掲示板過去ログ

6月 2001年7月 8月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


BSハイビジョンだけなんて 投稿者:*****  投稿日:07月30日(月)21時29分47秒

BSハイビジョンで今週の土曜日8月4日、pm19:30〜21:3
0に放送される『オ願ヒ オ知ラセ下サイ』〜ヒロシマよみがえる被爆
の伝達〜でのナレーションをされるひろ子さんですが、この放送の告知
、宣伝番組としてテレマップで紹介されます。予定は30日(火)23:
50〜23:55、8月1日(水)21:55〜10:00、2日(木
)23:50〜23:55のどれも5分という短時間ですが、ひろ子さ
んの声が聞く事が出来るかもしれません。でも、このオンエアはハイビ
ジョンのテレマップのみなんです。まだまだハイビジョンTVを持って
いる方は少ないのにね。持っている方はお楽しみに。なんてテーマが重
いので軽々しく『楽しむ』とは云えませんが、取り敢えず、ひろ子さん
の声に会えますよ。


だるまさんありがとう 投稿者:KINTA  投稿日:07月29日(日)20時43分54秒

だるまさん、早々にお知らせ頂きありがとうございました。
身長も多分、だるまさんの言われるくらいだと思います。
以前(相当前)、「ねらわれた学園」の薬師丸ひろ子の相手役に応募しようと思った時に、
彼女の身長が気になった様に記憶しています。結局、応募しないで、音楽の道へ進みました。
現在は作曲家です。


>プロフィール 投稿者:だるま  投稿日:07月29日(日)13時11分10秒

KINTAさん、はじめまして
プロフィールに関しては下記 url を参照してください.
身長はないのですが、フォトメモワール4によると155cmです.
次回更新時に追加します.

http://www.din.or.jp/~daruma/hiroko/yakushimaru/profile/hiroko_profile.htm


プロフィール教えて 投稿者:KINTA  投稿日:07月29日(日)07時37分46秒

昔からのファンで、たぶん私より2つ下(S.39年生まれで37歳)
というのは記憶にあるのですが、詳しいプロフィール(生年月日、身長
等)誰か分かりますか? INでは見つからないのでお願いします。
現在数少ない本物の女優”薬師丸ひろ子”の今後を是非応援したいで
す。


元気出さなきゃ 投稿者:ハルイチ  投稿日:07月28日(土)20時43分46秒

はりのんさん、情報ありがとうございます。
一年間ないものとあきらめていただけに、大変嬉しいです。「コウノト
リなぜ紅い」が見れます。最近ちょっと元気がなかっただけに、これで
元気が出てきました。


コウノトリなぜ紅い 投稿者:はりのん。  投稿日:07月27日(金)13時50分49秒

6月にBSハイビジョンで放送された「コウノトリなぜ紅い」が、
NHK−BS11で、8月14日(19:30〜21:00)に放送さ
れるようです。
BSハイビジョン見れなかった皆様、要チェックですよ。


いい声をしてますね! 投稿者:サトシ  投稿日:07月27日(金)01時20分07秒

今夜、先日放送された、「素敵な宇宙船地球号」を見ました。
いつ聞いても、ひろ子さんは透明感のある清潔な、いい声を
していますね!
ひろ子さんは、ナレーションをやっても、最高です。


ナレーション聞けません 投稿者:サトシ  投稿日:07月24日(火)22時42分10秒

8月4日のBSハイビジョン放送の、ひろ子さんのナレーション番組
見れなくなりました。友達に録画を頼んでいたのですが、他の番組で
録画したいのがあるらしく、ハイビジョンの録画を、断られました。
僕の知り合いで、BSが映るのはそのこだけなので、ひろ子さんの
ナレーション聞くの、諦めました。楽しみにしてたのに、残念です。


コンサート 投稿者:ハルイチ  投稿日:07月24日(火)20時31分06秒

まっぴーさん
ぜひコンサートの様子を聞きたいです。
親衛隊とかあったんでしょうか。
僕はコンサートは一回も行ったことがない、どころか、コンサートがあ
ったこと自体も知らなかった(このサイトで初めて知りました)不幸な不
幸なファンです。どうかお導きください。


初めまして 投稿者:まっぴー  投稿日:07月24日(火)01時14分20秒

薬師丸ひろ子さんの大ファンです。とは言っても、ご多分に漏れず音楽
活動が停滞している昨今、最近は熱が冷め気味の1人です。
最初にひろ子さんに夢中になったのは、大学入学前後に、ひろ子さんが
イベントか何かで野球チームを率いている姿を見たときからでした。
ナチュラルメイクと言うよりは、スッピンに近かったように見え、その
かわいらしさ、清純さに参ってしまったわけです(笑)。
古今集を発売する頃にはすっかり大ファンとなり、レコードはもちろ
ん、あらゆるグッズに手を出していきました。
私が大学1年の夏、ファーストコンサートツアーがあり、ツアー第一ヵ
所目である千葉県民会館に開場前から出向き、一番で入場し、グッズを
買ったことを思い出します。自分の大好きなアーチストのコンサートに
行くのがこんなにも楽しいことなのかと思い、感動しました。
その後も、ツアーの際には東京公演を中心に10回くらい行きました。
3回のツアーファイナルにも全て行きました。
いろいろな思い出がありますが、またいずれ…。長文失礼しました。


Re幻のポスター 投稿者:たいき  投稿日:07月23日(月)22時09分53秒

松下電器 TechnicsのポスターをYahooオークションで見かけました。
(Lo-Dは日立のブランド)
ただし、これが探していらっしゃるものかはわかりません。
バラエティ付録のものと思われる「ハートの詩が聞こえるか」ポスター
は2点ありました。Yahooオークションで「薬師丸ひろ子 ポスター」
と検索すると出てきました。


次回放送予定 投稿者:ハルイチ  投稿日:07月23日(月)20時58分33秒

関西地区での「恋愛中毒」第4章放送予定はなんと9月7日です。夏休み
明けですよ、夏休みが始まったばかりだというのに。でもじっと待ちま
す。放送してもらえるだけで幸せですから。


幻のポスター 投稿者:わ〜くん  投稿日:07月23日(月)18時04分31秒

30代以上の方は覚えていると思いますが、薬師丸さんの松下電器たし
かLo−Dの「ハートの詩がきこえるか?」のポスターを探していま
す。話は変わりますが、都立八潮高校を卒業した時の制服は「セーラー
服と機関銃」の制服と同じだった気がしますが、だれか知っている人は
教えて下さい。


RE: 誰か教えて 投稿者:パンダのパンだ  投稿日:07月23日(月)02時10分18秒

ミセスシンデレラ。
ビデオが有ります筈。


誰か教えて 投稿者:まみ  投稿日:07月21日(土)12時29分25秒

ひろ子さんと別の男の人が浮気をするのですが、最終回には夫の所に戻
り夫の子供を産むとゆう設定のドラマ、誰か覚えていませんが。私も一
度見たのですがもう一度見たいと思っています。


「Wの悲劇」ロケ地 投稿者:たいき  投稿日:07月20日(金)06時48分09秒

>モンマルトルさん
野外舞台のある公園は石神井公園、静香のアパートは関町公園、東京
公演の舞台は練馬文化センター、昭夫が静香の身代わりに刺されたの
が日比谷スカラ座、ラストシーンは渋谷・代官山 となっています。
手元にある映画のパンフレットより


ロケ地 投稿者:モンマルトル  投稿日:07月20日(金)03時18分19秒

はじめまして。僕はあのWの悲劇の大ファンなんですが、
あの映画の中の公園とか、アパートとか、登場する場所
について、どこでロケされたものか知りたいのですが…。
ご存知の方、教えて下さい。


「もう泣かないで」 投稿者:たいき  投稿日:07月15日(日)22時49分59秒

「どの曲がお好き?」のコーナーにはまだ登場していないようですが、
この中の歌詞(薬師丸ひろ子作詞)「人は優しさの風触れてゆくたびに
同じ風を誰かに送ることができる」というのが好きです。
「もう泣かないで」:CD『プリマベーラ』収録


たいきさんありがとうございます 投稿者:ハルイチ  投稿日:07月14日(土)22時49分01秒

「恋愛中毒」第2章のストーリー、たいきさんが教えてくれました。本当
にありがとうございました。これで第3章へと僕の中でつながります。
7月20日がとても楽しみです。


ショックです (>_<。。。  投稿者:ハルイチ  投稿日:07月13日(金)21時02分33秒

こんなことって。あるのでしょうか。とてもとてもとてもショックで
す。
「恋愛中毒」第2章の再放送、録画できたのは最初の10分間程だけでし
た。そのあとなぜかテレビ大阪のなんとかサスペンス劇場に変わってい
るのです。
なぜなんだ〜
原因が今わかりました。女房でした。といっても別に悪意があったわけ
ではないのです。機械音痴が原因なのです。録画が始まってしばらくし
てから、彼女は録画されてないと思い込んでしまい、あわててリモコン
をいじってしまって、間違ったところを押してしまい・……
なぜか上記のようなことになってしまったのです。
僕のことを思ってのことなのであまり怒れませんでした。(それでも少
しは怒りましたけれども)
まあ僕としてはビデオに原因があるのではないとわかったのでちょっと
ほっとしましたが、でもくやしいです。第2章はもう二度と見られない
のでしょうから。
どなたかストーリィだけでも教えてもらえませんでしょうか。創路が二
号さんのマンションのベランダに閉じこめられてしまい、それを美雨が
助けて、弁当屋の女社長が荻原に美雨の無断欠勤を電話で抗議している
ところで、なんとかサスペンス劇場に変わっているのです。
このドラマのたぶん一番の見所である、美雨が壊れていくところ(つま
り犯罪の場面ですね)が見られないのはなんといってもショックです。
ひろ子さんの熱演が見られないのですから。
でも女房は責められません。


BSハイビジョン見れません 投稿者:サトシ  投稿日:07月13日(金)05時28分43秒

僕はBSハイビジョン見れません。
それで友達に録画を頼みました。
みなさんのなかにも、そうしてる人
がいると思いますが、BSの映る人
が羨ましいですよね。


またナレーション聞けますよ 投稿者:サトシ  投稿日:07月12日(木)21時30分03秒

8月4日BSハイビジョンでひろ子さんの
ナレーションが聞けます。内容は広島原爆の伝言秘話
と言うことで、詳しいことは今月でるTV雑誌でチエック
して下さい。タイトルは「お願い!お知らせ下さい。」と
言うことらしいですが、ハッキリとはまだ決まっていない
らしいです。ただBSハイビジョン、みなさん見れますか?
見れない人は、TV雑誌を何冊か買って、辛抱するしか
ないですね。番組を見れなくても、内容はそれで十分
伝わって来ます。
ハイビジョンを見れる人も、見れない人も、もうすぐですから
楽しみにしていましょうね!


ティーパーティー卒業記念 投稿者:マコト  投稿日:07月09日(月)19時22分16秒

幸運にもビデオを購入することができました。
とても丁寧に一生懸命歌う姿やお友達、学生生活を回想して涙ぐ
むひろ子さんに感動して言葉がありません。
身近な方への気づかいとか感謝の気持ちとかひろ子さんの優しさ
が感じられて・・なんと言っていいか分かりません。
それに比べて僕自身はひとに受けたご恩に感謝したことがあった
だろうか?と恥じ入ってしまいます。
歌声もほんと(ほとんどCDしか聴いたことがなかったので)美しく
てまたあらためて好きになりました。
ハルイチさんがおっしゃるようにまさしく天使の歌声です。
ひろ子さんにはマイペースで好きなように活動してほしいと思っ
ていますが、唯一願いがあるとしたらコンサートをして頂くこと
です。たった一度でもひろ子さんの歌声を聴くことができれば何
もいうことがありません。
でも、ビデオなどを見ているとひろ子さんは本当はコンサートと
か人前で歌ったり演じたりするのは苦手なのかなぁって気がしま
す。責任感とか周囲の方へのお気づかいでやりきってらっしゃる
部分もあるのかなぁって思うんです・・。
やっぱり今は静かに見守って応援するのが一番かもしれません
ね。だけど、もしコンサートをされる時はぜひ九州にも来て頂き
たいです。いつかそんな日が来るのを夢見ています。


嬉しいですね。 投稿者:ポメラート  投稿日:07月09日(月)15時55分41秒

「涙を流す」という演技については、『Wの悲劇』のラストのシーン
で『もう女優を辞めよう(辞めたい)』とかなり思い悩まれていたとい
うエピソードがあり「涙のシーン」というとその事が思い出されま
す。でも、その後のひろ子さんといえば、雨のシーンも多いものの、
泣きシーンも多くて、今では、そんな事があったなんて全く感じられ
なくて見事な演技で『さすが女優だなー』と感じています。なので↓
のコメントは、とっても嬉しいです。ミセスシンデレラの時の涙はと
っても綺麗で私も大好きなシーンです。


恋愛中毒エピソード 投稿者:たいき  投稿日:07月07日(土)23時48分23秒

「恋愛中毒」第1章をチェックしながら思い出したことを・・・。
当時のTV雑誌の記事の中にプロデューサー談として次のようなコメント
がありました。
「第1話の美雨が留置所に入れられるシーンで、薬師丸さんの顔の左側
から撮るカットがあったんです。監督がスタッフとの雑談で゛左目から
ぽろっと涙流したりできないよねー゛なんて話していたんです。すると
薬師丸さんが本番で絶妙のタイミングではらはらっ、と涙を流されたん
です!画の持つパワーを知っている女優さんで、しかも段取りじゃなく
きちんと感情をコントロールしている点がすごいと、一同で恐れ入りま
した。」
明日はナレーションの番組をチェックしなくちゃ。


「探偵物語」 投稿者:ぷりん  投稿日:07月07日(土)19時18分54秒

はじめまして。当時小学校4年生でした。たしか「ザ・トップテン」で
連続一位になった時、お城から歌ってませんでしたか???当時のラン
キングの時は、上がっていればサルのマークが笑って、下がれば、泣く
みたいな感じだったと思います。「歌の大辞典」ではこの回のを放送し
たのですか?最近テレビ見られなくてもっと前に知っていればビデオ
取っていたのに残念です。あと、僕が好きだったのは夜ヒットの
マンスリーで最終週に白い衣装で「探偵物語」を歌った時です。
いつかまた放送してくれないかなぁ。。。


ナレーションが聞けますよ 投稿者:サトシ  投稿日:07月07日(土)05時33分01秒

はじめまして!サトシと言います。
7月8日PM11時30分テレビ朝日の「ステキな宇宙船地球号」で
ひろ子さんのナレーシヨンが聞けますよ!
みなさん 聞きましょう。


ホントに楽しみですよね。 投稿者:ポメラート  投稿日:07月06日(金)22時29分02秒

>いえいえ、とんでもないです。私の方こそ、このサイトへお邪魔し
 ていなければ知らない情報ばかりで、ほんとに、ハルイチさん、た
 いきさん、ロキシーさんそしてだるまさん方々にとっても感謝して
 います。勿論このサイトに楽しく書き込みしておられる皆さんにも
 ですが、色んな情報が入手、出来、毎日がとても楽しみです。


わくわく (*^_^*)  投稿者:ハルイチ  投稿日:07月05日(木)20時59分29秒

>後半から活動の予定がありますので楽しみにしていて下さい
それはとっても楽しみですね。またわくわくしてきました。
それはそうとポメラートさんはなぜそんなふうに情報が簡単に入るんで
しょうか。ファンレターが復活したのでしょうか。もちろんさしさわり
があるんでしたら、何もおっしゃっていただかなくて結構ですけれど
も。(この書き込みは無視してください)


ヒロインの名前 投稿者:たいき  投稿日:07月05日(木)01時57分27秒

私もすべて覚えているわけではありませんが、「ナースコール」は、
五十嵐梢、「病院へ行こう」が、吉川みどり、「きらきらひかる」は
香山笑子(結婚して岸田笑子)、「マグニチュード」は、日置陽子。
どの役がいいというのは決められないけれど、印象に残っているのは、
みずほの涙の横顔(踏み切りで泰之の浮気謝罪を聞いた後のシーン)
「ナースコール」のスチル写真にはきりりとした美しさが漂っていま
す。 


一年振りでした。 投稿者:ポメラート  投稿日:07月04日(水)22時41分57秒

ひろ子さんの最新情報とまではいかないけど、NHKのドラマが終わ
って、夏の間と暫くは充電されるそうです。でも、ナレーションの吹
き込みはされたそうです。まだ、了解が出ていないので発表は出来な
いようですが、『後半から活動の予定がありますので楽しみにしてい
て下さい』との事です。まだまだ先の事だけど、その先を楽しみに毎
日を過ごしたいです。


圭ちゃん大好き! 投稿者:ポメラート  投稿日:07月04日(水)14時09分14秒

ん〜どの映画も大好きだけど中でも好きなのは『翔んだカップル』の
「山葉 圭ちゃん」かな。あの可愛く眩しい笑顔をみていると元気にな
る。ほんとにかわいい。それから、『ナースコール』は「吉川みどり」
『レディレディ』は「高橋 亮子」だったと思います。この夏、又、角
川映画まつりと題してビデオでもDVDでもなくてスクリーンで観る事
ができると嬉しいですよね。そしたら、『セーラー服と機関銃・完璧
版』『装いの街』をもう一度観たいな。(完璧版の方は時々スカパーで
見れたりもしますが)七夕に願いを込めてみようかな?


みずほさんかな? 投稿者:ロキシー  投稿日:07月04日(水)01時00分05秒

マコトさんへ。僕はみずほさんです。そしてナースコール、レディレデ
ィ(ともに名前忘れてしまった!誰か教えて下さい!)戦国自衛隊の武
士等、、、。
ちなみにレコードジャケットでは薬師丸ひろ子青春17歳現在完了の白い
セーターのジャケット。(写真集にも同様のカットがありますね)最高
にかわいいです。
他に「恋文」、「プリマベーラ」かな。
でも全部すきなんですよ、本当は。


好きなヒロインは? 投稿者:マコト  投稿日:07月03日(火)18時55分11秒

ふと思ったのですが、もし投票所に「好きなヒロイン」があった
らどんな順番になるか興味がありませんか?(だるまさんの苦労も
知らず勝手なことを言ってすみません!聞き流してください)
やっぱり映画・ドラマの結果とおんなじになるのかなぁ。
ひろ子さんはいろんなヒロインを演じてるから考えただけでも楽
しくてワクワクしますよね。
トップ争いは星泉、ミセシンのみずほ、長井頼子、三田静香あた
りでしょうか。でもみずほは不倫役だから男性票がちょっと心配
かなぁ?うーん。とすると星泉と長井頼子が有利なのかな。あと
静姫はお姫さまそのものだから意外と票がのびるかも?
ちなみにぼくが一番好きなのは小笠原しぶき!ほんとに好き。
次が星泉、みずほであとは三田静香、きらきらひかるの・・名前
何だっけ・・といったところです。もちろん他のヒロインもみん
な好き。みなさんは誰が好きですか?
ビデオ店にふらっと行ってみたら、幸運なことにレンタル100円の
日でした!ひろ子さんもので見てないもの、見たけど記憶がはっき
りしないものをあるだけ借りてきました。マグニチュード、ナー
スコール、病院へ行こう、タスマニア物語しかなかったけど。
今週はひろ子さんをいっぱい見れるからとても幸せな気分です!


Wの悲劇 投稿者:kajiwara  投稿日:07月02日(月)01時41分07秒

はじめまして カジワラと申します。
表題の曲がPort of Notesという日本のグループ(女性ボーカル、男性
アコギ)にカバーされてます。
そこで久々にオリジナルの薬師丸さんのオリジナルCDを今聴きました
が、声がやっぱ素敵ですね〜。薬師丸さんはコンサートはもうやらない
のでしょうか? 惜しいです。
それと今週?のビックコミックオリジナル?の漫画に連載されている将
棋の棋士の方を主人公にした漫画で、主人公が薬師丸さんのコンサート
へ行く様子が描かれた場面があります。
Port of notesも本格女性ボーカル好きには絶対お勧めです。
薬師丸さんネタでは、当時私が高校生のころは(私は1963年生まれです
が)同じ学区の都立の高校へ友人が行っていてそこに薬師丸さんも在学
していて羨ましい思いをしていました。