掲示板過去ログ

1月 2001年2月 3月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


初めまして 投稿者:ロキシー  投稿日:02月25日(日)11時33分49秒

はじめておじゃまします。自分は野生の証明からの薬師丸さんのフアン
です。当時彼女は自分の初恋の人にそっくりで、あまりに似ているもの
で、友達にもそれを言えなくて、(言ったら自分の好きな人がばれてし
まう。)一人こっそり応援していたものです。薬師丸さんをみると今で
も少しドキドキする位です。今の中学生はそんな事ないかも知れないけ
ど、当時はまだ好きな人の話しをするのは、友達同士でも結構勇気のい
るものでした。ひやかされたりするしね。バラエティ買うんだってこっ
そり買ってましたよ。
そんな自分も今では離婚経験者。自分はともかく、当時はまさか、彼女
が離婚するなんて思ってもみませんでした。
彼女には幸せになってもらいたかったのに、、、。まあ結婚だけが人生
の幸せではないとは思いますが、今、寂しい思いをしていなければいい
と思います。余計なお世話ですが。仕事に生きるも、何に生きるも、ど
ちらにしても、毎日充実して、なんらかの目標をもって前向きに生きて
おられればいいなあ、と思います。寂しく思ったり、悲しく感じたりし
ていないよう、祈ってます。
自分は彼女と同じ時代を生きてこれて、よかったと思います。
自分がひとつ年をとると、残念ながら彼女もひとつ年をとります。それ
は自分に勇気を与えてくれます。
これからもずっと応援していきますよ!中学の時、言えなかった分、こ
れからは声高らかに宣言し、エールを送り続けたいと思います。
最後に彼女の今後の活動予定など、ご存知でしたら教えて下さい。
またおじゃまします。こんなページがあって本当によかった。


恋愛中毒から一年ですね 投稿者:ケル  投稿日:02月24日(土)14時54分27秒

2step、あの回は美しいですね〜。<ミセシン
本当にお互いを好きになった回っていうか。
私はその教会へ行く前の、みずほがエプロンを取り替えに
自室へいって「セロ弾きのゴーシュ」を見て思いつめる
シーンが特に好き。お客さんの笑い声にハッと我に返るのが
すごく現実的でなんか切ないんですね。それでその後に
あの教会のシーンですからね〜。何度見ても飽きないな、あの辺(笑)。
それで今「恋愛中毒」も見返してますが、
やはりこのドラマは、美雨が藤谷の新しい奥さんをふみきりで
突き飛ばそう(?)とするあのシーンが一番のクライマックスですね。
ひろ子さんの主題歌もよかったけど、あの挿入歌は本当に
効果的だった。あの曲が流れてくると、途端に美雨の悲壮感が
際立ってくる感じ。
それでは、またお邪魔させていただきます。


やっぱりミセス・シンデレラ 投稿者:たま  投稿日:02月21日(水)23時41分23秒

ケルさん、私の言いたいことを全部言ってくださいました。
ああ、もうミセシン、私も大好きです。
特に2stepがなんとも言えません。
一緒に忍び込んだ幼稚園で、みずほのために作ったHeaven's Songを光
がはじめてオルガンで演奏した時、ふと振り返るとみずほがぼろぼろと
大粒の涙を流している、それを見て本当に驚く光、あのひろ子さんの演技
には心を揺さぶられました。
そして、幼稚園から走り去って陸橋の上で思わず光がみずほに口付けし
ようとする場面、ああもう最高です。
・・・ ちょっと今夜は壊れ気味で申し訳ありません。
また寄らせていただきますね。


花図鑑の楽譜を探しています。 投稿者:りばー  投稿日:02月20日(火)11時21分21秒

はじめまして。
やっとたどりつきました。うれし〜
で、
アルバム「花図鑑」の楽譜がどこで手にはいるかご存じの方が
いらっしゃいましたらどうぞ、教えてください。
特に「花のささやき」「寒椿、さいた」「かぐやの里」をもとめていま
す。新参者なのに図々しくてごめんなさい。


続けて失礼・・・ 投稿者:ケル  投稿日:02月18日(日)14時55分51秒

>たまさん
そうそう。私もひろ子さんの「ごめんなさい」、
ちょっと気になります。私の場合モノローグとして語られる
それについてなんですが、たまさんもそうかな?
ちょっと力入ってますよね、確かに(^^;)。
その代わりといってはなんだけど、何気ない表情とかはすごくいい
ですよね。例えばミセシンで言うと、
初めて光とシオリを見た時の戸惑いの表情とか
初めて光にキスされて驚いて飛びのいた時の表情とか、
電車の中で泰之に光のCDをプレゼントされて思わず涙が溢れてくる
ところとか、微妙な心理変化を示す表情は秀逸。
個人的には、光とのことが家族にばれて、半べそかいて
家を出て行くシーンと、踏み切りのところで
泰之に抱きしめられながら流す涙が最高に好きです。
あんなに綺麗な透明な涙を流す女優さんは
今の日本にはそう滅多にはいないと思います。
他にこうしてひろ子さんのことを語れる場があまりないので、
つい色々と書き連ねてしまいました。長くてごめんなさい。
ひろ子さんには映画に出て欲しいとも思うけれど、
1つの物語に対して長時間ひろ子さんの演技を見ることが出来る
TVドラマっていうのもなかなかいいもんだな〜と
最近では思う。とにかくひろ子さんの演技が見たいんだよ〜。
(くどいけど、ほんと内野さんと再競演して欲しい)


特異な女優さん 投稿者:ケル  投稿日:02月18日(日)14時50分59秒

以前何回か書き込ませていただきましたが、久しぶりにお邪魔させてい
ただきます。
最近久々に「ミセス シンデレラ」を見返していたのですが、
改めてひろ子さんの女優としての特異性を感じました。
確かに最近のひろ子さんはおばさんっぽくなった(失礼)。
でも外見はそんな庶民的なのに、ひとたびひろ子さんが登場すると、
たちまち物語が(いい意味で)非現実的な夢物語のオーラを
帯びてくる。いっときの夢を私達に見せてくれる能力とでも
言うんでしょうか。他の人がやれば、ドロドロしてしまったり、
安っぽくなってしまいがちのものでも、綺麗に見せる能力というか、
荒唐無稽なものに説得力を与える特別な力を持っていると
思います。そしてそれって必ずしも誰もが持っている能力では
ないのではないかと・・・。
もう一点思うのは、ミセシンにしても恋愛中毒にしてもそうなんです
が、
一歩間違えれば視聴者に嫌われる微妙な役どころだったと思うんです
が、
それがなぜかこちらはいつもひろ子さん扮する主人公に、
同情していたり、がんばれーって応援していたり、
不思議なんですが、見ているこちら側を共感させる能力というか
感情移入させる不思議な能力があるんじゃないかなー
ということです。それもやっぱりひろ子さんならではの
特異性だという気がします。ファンという欲目もあるけれど、
なんだかんだいってもすごく貴重な女優さんなんだな、
ということを改めて実感している次第です。


野生の証明 ハイビジョン放送 投稿者:シュワシュワ  投稿日:02月14日(水)03時35分10秒

だるまさんお久しぶりです。
WOWOWの番組表が3/15まで発表されているのを見たところ、
3/13 20:00〜22:25 野生の証明 がハイビジョン素材で放送のようで
す。
2〜3年後のハイビジョンDVDプレーヤー発売、
さらにいつソフト化されるかを思えば、貴重かな。
だるまさんの所の投票所〜映画・ドラマ編〜で1位になってますね。
ハイビジョン画質での録画再生に必要な機材は、公式には
i-Link端子付きデジタルハイビジョンテレビと
デジタルハイビジョンビデオ(HSモード付きD-VHS)です。
(デジタルハイビジョンチューナーでは、録画物の再生は標準画質で
す。)
高くつきますね。

http://www.wowow.co.jp/schedule/dhtml/20010313.html


I LOVE ミセスシンデレラ 投稿者:てる  投稿日:02月09日(金)05時17分30秒

私は今カナダのモントリオールに住んでいます。ドラマが恋しくてたま
にミセスシンデレラを見ては感動して涙を流すほどです。いくつになっ
てもかわいらしいですよね。私より年上ですがひろこちゃんはいつまで
もきらきらしていて本当に大好きです。ドラマにもっとでてほしいで
す。人間年ではありません。いくつになってもきらきらする瞳をもって
心を持っていればいいのです。なんか説教くさくなちゃったけど。人生
色んな事あるけどひろこちゃんがんばってほしいです。みんな温かく応
援していこうね。どんな演技もシビレマス。


役者・薬師丸ひろ子の成長 投稿者:たま  投稿日:02月07日(水)22時59分15秒

とはいえ(下の続きです)、彼女とて完璧ではなくまだまだ成長中。
役者薬師丸ひろ子としては、その真面目さのあまり,時たま演技に力が
入りすぎることがあるような気がします。
私的には,時々彼女の「ごめんなさい」という台詞がひっかかるんですよ
ね。
ああ,ひろ子さん,今度のごめんなさいはちょっと語尾まで力が入りす
ぎなんてね。
きっと彼女自身が謝るときはそうなんだろうなあと思いつつ、「ごめん
なさい」という台詞を聞くたびにどきどきしてしまう私です。
我ながらいつも苦笑してますが。
 「恋愛中毒」で共演した鹿賀丈史さんがひろ子さんについて「彼女は真
面目なんだろうな,僕はやりやすいよ。」とおっしゃっていたのが思い
出されます。
 これから役者としてどんどんいろいろなことにチャレンジして幅を広
げて欲しいですよね。


人間・薬師丸ひろ子の魅力 投稿者:たま  投稿日:02月07日(水)00時28分30秒

私も同感です。
近ごろの彼女は、内面の奥行きの深さが演技にもにじみでていてとても
惹かれます。
歳を重ねてアイドルから立派な女優になっても,どなたかが言われてい
たように少女を感じさせる不思議な存在。
凛としていて,いわゆる女の媚びが全く感じられない。
思えば,こんな理知的で内省的な彼女がアイドルだったとは驚きです。
人気とは裏腹に苦しかった時も多かったのではないのでしょうか。


ぼくもそう思いますよ 投稿者:しん  投稿日:02月05日(月)00時57分44秒

ぱんださん。
ぼくはひろ子さんとは同じ歳なので、常に彼女を身近に感じてしまうん
です。
今のひろ子さんって、とっても魅力的ですよ。
でもやはり、最近画面で見られないのが寂しいですなぁ。


(無題) 投稿者:ぱんだ  投稿日:02月04日(日)23時54分17秒

みなさん「おばさんぽくなった、年とった」という意見が多いようです
ね。わたしは「翔んだカップル」からのファンですが、ひろこちゃんは
本当に、私達と同じ様に年を重ねているなあと親しみすら感じてしまい
ます。普通は、20年も女優さんしていれば、あかぬけて(お洒落になっ
て)センスも磨かれていわゆる「芸能人」になっていくのでしょうが、
ひろこちゃんは違いますよね。もちろん綺麗なんだけど、雑誌では「セ
ンスの悪い芸能人」にランクインされてしまったり。でも、そういうと
ころがいいんですよ!ちゃんと都立高校に通って、映画を撮るのは夏休
みなどの長期休暇だけ。大学でも友達が沢山出来て有意義だったようだ
し。スクリーンで見なくなっても「このまま自然に引退して、一般人と
して静かに幸せに暮らしてもらいたい」なんて勝手に思ったほどです。
それこそ、普通に。
スタイルもモデルさんのようではなく、色も黒い。でも、その辺のお人
形さんみたいなただ綺麗なだけの「女優さん」ではなく、私達に近い所
にいる・・・
そういう所が私は好きです。演技だって大竹しのぶさんの様に「のめり
こむ演技」というのでしょうか、そういうお芝居をする人だと思うし。
特に指の動きの細かい演技が好きなんですよねえ。
もっと映画に出てほしいですよね。歌でもミュージカルでもなく、「映
画」に。主役じゃなくても、逆に脇役で光る役等見てみたいです。相米
監督との作品、これももう1度やってほしいです。
なんか沢山書いてしまいましたが、今のひろこちゃんにがっかりしてる
方が多いようなので・・・「私は違うけどなー」と言う事を書きたかっ
たのです。でも、みなさんひろこちゃんが好きなんですよね。ここに来
るとほっとしちゃいます。また遊びに来ます!


あなたにあいわいわい 投稿者:たいき  投稿日:02月04日(日)23時18分38秒

正確には「あなたに・愛・わいわい!」でした。ニッポン放送をキー局
に全国ネットだったと思いますが、なぜか大阪のラジオ局では無視され
仕方なく四国放送を何とか受信して聞いていました。
映画館があふれて機動隊が出た騒ぎも大阪だったし、FM802の
「トーキングブック」で映画やコンサートのチケットが一番よく売れ
たり、コンサートで異常に盛り上がるのも大阪だという話がありまし
た。
でも、大阪の放送局は薬師丸さんの番組を「東京もの」扱いして
たびたび無視するんですね。「恋愛中毒」特番、「消えた中国皇帝の
秘宝」(「故宮大長征」の前編。大阪では1ヶ月くらい遅れて深夜に
放送された。)などなど。


ラジオデーターベースについて 投稿者:ぴんガ  投稿日:02月04日(日)19時10分50秒

あなたにあいわいわいってコークオンサンデーちゅーことは、コカコー
ラ提供だったのでしょうか?
私はずっとNTTだと思ってました。
実家に帰ったら当時のオンエアチャックが残ってるかも。
私が聞いてた時間は地方局なのでアテニなりませんが、日曜日って記憶
してます。


I am Hiroko's fan.... 投稿者:Anne  投稿日:02月03日(土)17時06分12秒

I live in Taiwan.
The first Hiroko's movie I saw is "Satomihakenden",even now,
I still like Hiroko very much.
I hope can make friends with someone that also like Hiroko
as the same as I.
Please mail to me.Thanks.