掲示板過去ログ

1999年10月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


Wの悲劇で 投稿者:ひでくら  投稿日:10月29日(金)02時11分21秒

みなさん はじめまして
練馬在住のひでくらと申します。
薬師丸ひろ子さんのページを探していて
まずここへたどり着きました。
実は先日深夜に偶然「Wの悲劇」を見ました。(初)
それ以来薬師丸ひろ子さんの魅力にはまっています。
映画は僕が中学生の頃に封切られたので、
実に15年の時を経て初めてというか、
ようやく、そのすごさに気付いたというわけです。
その後ビデオを借りてきて何度も見ました。
これから薬師丸さんのアルバムなど集めたいと思っています。
このページにはとても参考になる資料が沢山あるので
またちょくちょく見に来たいと思います。
今後ともよろしくお願いします。>みなさん

P.S.:次の週に「セーラー服と機関銃」をやっていたことには
   気付かなかったなぁ・・・ 残念
   近くのビデオ屋には無いし!


花のささやき 投稿者:pinga  投稿日:10月27日(水)21時26分25秒

Morzart
Piano Concertos Nos.23


映画のアイドル 投稿者:たいき  投稿日:10月23日(土)17時11分21秒

> 味沢の素さん
私も某週刊誌見ました。3位までカラーというなら納得
だけど、えこひいきだなこれは。載せる写真を選んだ人
が(もちろんファンでないだろうから)名目で選んだので
しょう。(この写真では魅力半減!)
春の「わたしのアイドルベスト50」では薬師丸さんは
37位だからいかに映画のウエイトが大きいか分かりま
すね。
私が一番感情を揺さぶられた映画は松竹「砂の器」
で何度見ても泣かされます。(2位が「Wの悲劇」かな)
早く薬師丸ひろ子主演の1位の映画が見たいです。

> 木奥 優さん
松本隆さんの作品集に薬師丸さんの歌が4曲選ばれて
いるとのこと。85年12月の月刊プレイボーイでのコメ
ントを思い出します。その要旨は
「彼女は松田聖子と並んで ”表現者”としてトップクラス
である」というようなものでした。また、エピソードとして
「あなたを・もっと・知りたくて」のレコーディング中に彼
女が疲労のあまりマイクの前でしゃがみこんでしまい、
松本氏は日を改めること提案したが、ディレクターが
続行を指示。彼女はソファで休憩したあとレコーディン
グを完了した。このような状況をあの歌を聴いて一体
だれが想像するだろう。 
という話が書いてありました。そして「花のささやき」は
松本氏が薬師丸さんのイメージにあう曲としてモーツァルトの
(何番でしたっけ?)曲に歌詞をつけたものです。
「探偵物語」では「好きよ・でもね・たぶん・きっと」にそれ
ぞれ違う感情を込めてくださいと要求してそれが実現し
ているともおっしゃっていたと記憶しています。
すいません。長くなりすぎました。今日はこの辺で。


風街図鑑 投稿者:木奥 優  投稿日:10月22日(金)00時22分25秒

松本隆氏が作詞活動30周年記念として、CDボックスを12/1に
発売します。7枚組みで101曲セレクトしているようですが、その
中にひろ子さんの歌が4曲選ばれてます。
「探偵物語」「Woman〜Wの悲劇より」
「あなたを・もっと・知りたくて」「花のささやき」
数千曲はあるであろう松本氏の作品の中から、4曲もひろ子さんの歌
が選ばれたというのは、いかに彼女の歌のクオリティが高いか分かり
ますね。


こんにちは 投稿者:やす  投稿日:10月21日(木)21時18分35秒

薬師丸ひろ子、好きでした(過去形)。いや今も好きです。始めたばか
りのインターネットで、あちこち探してここを見つけました。
非売品の所に出ていた、ビデオ僕も大切に保管しています。薬師丸イン
ギリシャとメイキングコマーシャル(薬師丸イン大黄河)の2本。これ
は当時、電気屋さんで見つけて、東芝の宣伝用なのにソニーのベータの
ビデオを買って無理言ってもらいました。すぐベータにダビングしたの
で、1回しか本物のテープを見ていません。(消耗が少しでもするのが
イヤだった)
思い出として、ザ・テレビジョンという雑誌で、「ひろ子バースディー
フェスティバル(渋谷公会堂)」に当たったことがあります。(100
名)昭和59年6月9日のことです。なんか突然電話が来て、「テレビ
ジョンですが、6月9日のチケットに当たりましたが、来られませか」
と来ました。なんでも席を空けるのがもったいないので、各当選者にチ
ケットを送る前に確認のようでした。たぶん行けないなとも思いつつ
(なぜなら、僕は北海道の北の方に住んでいるのです。)「行けます」
といいました。行けなくてもそのチケットを保存したかった。でも実際
にそのチケットが来ると前から7列目中央。それから急いで飛行機の予
約をしました。当然写真など禁止でしたが、こそっと写しました。もう
15年も前の昔話でした。
つづく


ぶんしゅん 投稿者:味沢の素  投稿日:10月21日(木)20時27分37秒

今日発売の某週刊誌が、不況・臨界事故・銀行合併・日産再建...っと世間は大変なのに、創刊40周
年記念スペシャルと銘うち「輝くアイドルシネマ・ノスタルジア」という、ものものしいグラビア特集を組
み、女優さんの過去の映画の名場面を載せてます。
勿論、我らがひろ子さんも選ばれていて、扱いも大きめでカラーページです。
さすが!...、っていいたいとこだったんですが、カラーページなのに何故か白黒です(^^;
しかもこの2葉、表情が変。私が大っきらいな短髪(いまだにこの意味するところが判りません)だし。
もっといいの載せてよぉ。
初めてこの週刊誌でひろ子さんを知った若い方々に、魅力が伝わるか心配です。
ところで、私のバカヤロー評ですが、たいきさんの10/3のカキコミと大体同じです。
いまさら...、ですいません、今朝この週刊誌読んでて、やっぱり彼女は映画だよなぁ、という思いがま
た蘇って来て、なんだか腹が立って...。
たいきさんおっしゃるところの日本映画界もそうですが、私ゃ、ひろ子さん自身に、「こんな仕事引き受
けやがって! バカヤロー!!」
ホント、感情を揺さぶられる映画出て欲しいです、観たいです。
...俺、ファン失格なのかなぁ。


セーラー服と機関銃 投稿者:たいき  投稿日:10月17日(日)21時27分33秒

今週は「セーラー服と機関銃」が関東地方でオンエアー
ですね。
この作品をきっかけに私はファンになりました。大阪で
機動隊まで出動させた映画とはどういうものか見に行き
虜になりました。薬師丸さんの瞳の輝きが一番印象に
残りました。後日「カイカン!」の場面で左頬から流れる
血は本物と知り驚きもしました。
ラストに流れる主題歌はその飾り気のない歌い方に好
感を持ちましたが、現在の彼女が歌うこの歌は表現力
が豊かでとても魅力的です。
大袈裟に言えば、その後ろにその人の人生が見え隠れ
するとでもいいましょうか・・・。感慨深いものがあります
さて、ここで本を一冊紹介します。もう6年も前に発行さ
れたもので本屋さんで手に入るかどうかわかりません
が。
「映画愛」 俳優編  武藤起一インタヴュー集  大栄出版
武藤起一氏が92年から93年にかけて8人の俳優に
インタヴューしたもので薬師丸さんのほかに佐野史郎、
石田ひかり、豊川悦司、つみきみほ、永瀬正敏、室井
滋、三上博史(以上敬称略)の7人が登場します。
内容の濃いインタヴューで1600円(当時)は決して高く
ないと思いました。
また、パート2として 監督編 があります。


薬師丸ひろ子と薬師丸博子 投稿者:だるま  投稿日:10月13日(水)02時49分18秒

書き込みありがとうございます.
結局のところ、薬師丸ひろ子(=役を演じているとき)も
薬師丸博子(=日常)も素直でまっすぐなのだろうと思い
ます.与えられた役に全力で取り組むことが深く演じること
につながるでしょうし、ドキュメントでもその人柄が推察で
きます.

> パンダのパンださん
お久しぶりです.
少なからず台湾・中国に関連する番組だから放送されたの
でしょうか?それとも、日本のほとんどの(人気?)番組は
放送されているのでしょうか?

> たいきさん
> 「Wの悲劇」くらいまではオールナイトの映画館で明け
> 方までずっと見ていたこともあります。
うらやましいです、映画館で見た作品は残念ながら数えるほど
なので….封切り後の独特の雰囲気もよかったでしょうねぇ.


Wの悲劇and故宮大長征 投稿者:たいき  投稿日:10月11日(月)16時49分15秒

> だるまさん
関東では3週続けて薬師丸映画がオンエアーですね。
(関西なので見れない)
「Wの悲劇」くらいまではオールナイトの映画館で明け
方までずっと見ていたこともあります。(独身時代)
「Wの悲劇」は薬師丸さん自身も主演女優賞を獲るな
ど評判になりましたが、澤井監督のコメントで
「彼女は深いところで演技をしているが、この作品から
急に出てきたものじゃない。それまで大人たちが見落と
してきているだけだ」
   というようなことをおっしゃていたと思います。
等身大の役柄を深く演じるのが彼女の特徴であり、ま
た、そこから来る限界もあると思います。

> パンダのパンださん
「故宮大長征」で初めて日常の薬師丸さんを見られた
とのこと。
海外にリポーター役で行った主な先はサハリン(樺太)
2回、中南米、ヨーロッパなどがあります。
どれを見ても彼女の人を思いやる心はこちらに伝わっ
てきます。
情報の少ない所から熱心な応援、感心いたします。


私もやっと”中国皇帝の秘宝”を見ました!(感涙) 投稿者:パンダのパンだ  投稿日:10月10日(日)02時01分48秒

皆さん、お久しぶり!まだまだ生きているパンダのパンだです。
どういう訳で解らないんですが、とにかく、今夜は地元のテレビ
局は正月の”故宮大長征〜中国皇帝の秘宝10000キロの旅”
を放送しました。
実は、全然知りませんでした、うちのお姉さんが部屋に居る私に
”OOちゃん、薬師丸よ!”と言ってしまったまで。
テレビの画面を見ると、”おや!これはっ!”
皆さんの場合にはどうか分りませんですけど、
私にとって、これは、初めての”薬師丸ひろ子”を拝見できる事
である。
役を演じている薬師丸さんではなく、(それと比べて)日常の薬師丸
さんである。
(焼き丸子が落ちたシーンが一番好き、指の傷も好き。笑。)
やはり、薬師丸さんはもう人間の辛さを(OOさんのお蔭でね、
笑。)ちゃんと理解してる大人の女となりましたね。
その特別な優しさと風貌は、画面を通して、私に伝わってしまい
ました。
また、
都会の女性の姿は薬師丸さんに似合うと思いますけど・・・
普通は、外国への長い旅行を経験した人は少しでも変わります。
経験したことのない事物を自分で体験して、きっと何かそれから
生まれられるはずと思います。
で、
薬師丸さんのその変る所はいったい何ですか?
ちょっと気になっています、私は。
では、また。


[バカヤロー!」の演技 投稿者:たいき  投稿日:10月07日(木)21時36分19秒

「バカヤロー!」の中で薬師丸ひろ子が演じているなあ
と思うところは冒頭のシーンの目玉焼きをつぶすところ
から焦げるまでの彼女の表情です。
「彼女によろしく」と夫に言ったところからまた怒りが込
み上げ離婚に踏み切る迷いや後悔を覆い隠し、口元に
笑みさえ浮かべ強がっています。でも、いざ夫が背を
向け出て行こうとすると不安や後悔の方が大きくなって
くる。ところが、夫は「ほなさいなら」と振り返り、あわて
てガードを固める妻。そしていつものおどけた調子の夫
にまた怒りが込み上げて・・・。
短い間に揺れ動く主人公の心の動きをうまく表情で表し
ていると思います。まだ夫が気にかかるという表情が、
ラストの「パパを迎えに行く」に繋がっていると思います

> たまさん
  パンダのパンださんの情報ありがとうございました。


「メイン・テーマ」 投稿者:だるま  投稿日:10月07日(木)05時35分03秒

関東のみなのかもしれませんが、日本テレビで「金印映画館」と題して
以下の映画が放送されます.(詳細は下記URLにて)
   10/6 26:45- (10/7 2:45-) 「メイン・テーマ」
  10/13 26:15- (10/14 2:15-) 「Wの悲劇」
  10/20 26:15- (10/21 2:15-) 「セーラー服と機関銃」
「メイン・テーマ」テンポよくすすむストーリーに見入ってしまい、
明日(今日?)があるのにこの時間に書き込みしています.

> 木奥 優さん、たいきさん
「バカヤロー!」感想ありがとうございます.
すっかり主婦役が定着してしまっていますね.
> そういう意味では、薬師丸ひろ子という才能を使わない
> また、使えない日本映画界に向かって「バカヤロー!」
> と叫びたくなります。
本当にそうですね、昨年制作されたNHKの「熱の島で」など、
ドラマではいい作品があるのでそのうち映画でも…?.

> たまさん
パンダのパンださん情報ありがとうございます.  
夜が明けてきました.それでは.

http://www.ntv.co.jp/kinji/


パンダのパンださん 投稿者:たま  投稿日:10月07日(木)00時11分12秒

 たいきさん,私も心配になってパンダのパンださんにメールを送っ
たところ、御家族を含めて被害はなかったそうで一安心です。
かえって茨城のことを心配して下さっていました。
ただお仕事がとてもお忙しいとか。
取り急ぎ、御一報まで。


バカヤロー!私も見ました 投稿者:たいき  投稿日:10月03日(日)21時38分35秒

ちょっと書き込みが遅れましたが、私も「バカヤロー!」
見ました。たかが小銭から話が大袈裟になっていくの
が面白いです。見所はやはり普段見ることのないひろ
子さんの”爆発”シーンでしょう。
小品としてはこれもいいのですが、私の個人的な意見
としては、感情を揺さぶられるような映画を見たいです。
「きらきらひかる」以来、薬師丸ひろ子でなければ出来
ない映画作品に巡り合っていないと思います。
そういう意味では、薬師丸ひろ子という才能を使わない
また、使えない日本映画界に向かって「バカヤロー!」
と叫びたくなります。
ところで、1998年の過去ログを見せてもらいました。
台湾から参加されている方もいるのですね。(パンダの
パンださんでしたっけ?)
近頃の掲示板でお見かけしないように思いますが、地
震の被害はなかったのでしょうか。