掲示板過去ログ

1999年8月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


「SENTENCE」ツアーパンフ 投稿者:だるま  投稿日:08月31日(火)09時20分20秒

最近、「SENTENCE」ツアー(1988)のツアーパンフを入手しました.
当時はちょうど、大学卒業されて半年、学校に行かなくてもよい寂しさ、将来に対する希望や不安な
どの心情、玉置浩二氏、山田洋次監督(『ダウンタウンヒーローズ』)、古賀憲一氏(ステージ)からの
コメントも寄せられています.一部引用します.
# センテンスという言葉に”区切り”という意味をこめました。
# 本当は、毎年毎年が区切りのようでもあるのだけれど、だまっていると、時間はさらさらと流れてい
# ってしまう。
# それは当たり前のことなんだけれど、自分で何かを決めないかぎり、あまりにも時は流れていきす
# ぎるから、ここでひとつセンテンスをつくることにしました。
# 今年、自らの意思で選んだ大学生生活が終わりました。小学校から数えると 6、3、3、4と16年間
# の学校生活。疑問も持たずに素直にそのことと向きあえた時間でした。
# もっといえば、素直でいられるギリギリの年齢で、卒業できたと思います。
# 私の24年間の人生で、こんなに長く続いたものは他にないから、まず、時間の流れに句読点。
# そして映画とはまた違った人たちに出会えるコンサートツアーで、新しい「自分」を見つけることがで
# きました。
# そんな私自身にも句読点をうちたいと思います。
# 14才でデビューし、仕事を始めて、10 1の、11年め。” 1”が明日に続くプラスになるよう、また新し
# い旅に出るつもりです。
>「バカヤロー!」
久々のテレビ情報ですね、ありがとうございます.


ミセスシンデレラ 投稿者:たま  投稿日:08月30日(月)23時13分50秒

こんばんは。
こちら本州の西端では,いつもの夏より平均気温が2度も低く,雨の
降らなかった日が14日しかなかったというおよそ夏らしくない涼し
い夏でした。
私も久しぶりに投票所を覗いてびっくりしてしまいました。
自分も投票したとはいえ,ミセスシンデレラが単独1位になっていま
す。   これはどういうことでしょうか。
 
そう言えばミセスシンデレラが夏に終わり、秋から始まった三谷幸喜
脚本,石橋貴明、飯島直子、西村雅彦出演のドラマ「今夜宇宙の片隅
で」を見ていた時です。
ニューヨークの日本人向けコンビニの店長さんが店に置いてあったミ
セスシンデレラのビデオを手に取り,「たいへんなことになっている
らしいぞ,薬師丸ひろ子」と言った場面がありました。
三谷さんも見ていたんだとたいへん驚き,そしてうれしかったことを
思い出しました。


「バカヤロー!」 投稿者:たま  投稿日:08月28日(土)18時16分44秒

 何気なく立ち読みしていたTVガイドに思わず目が吸い付けられて
 しまいました。
 9月26日(日)午後9時
 日本テレビ「バカヤロー!SPECIAL私,怒ってます」に薬師丸さんが
 出演されるそうです。
 三話構成のオムニバス形式で,3話目の「小銭がなくて何が悪い!
 」の主演ということです。
 「薬師丸さんがバカヤローと叫ぶ瞬間がみどころ」(by角田プロデ
 ューサー)だそうです。
 


ミセス・シンデレラ 投稿者:靖子  投稿日:08月27日(金)10時41分14秒

こんにちは
北国の暑さはやっと一段落です。みなさんの所はまだまだ残暑が厳しいのでしょうか?
久しぶりに投票所を覗いてみました。映画「セーラー服と機関銃」に並んで「ミセスシンデレラ」も
一位になっていますね。すごいですね〜私は投票していないのですが、このドラマにはまりました。
ビデオに撮って何度見たことでしょう。レンタル店には置いていないところが多いようですね。
でも大きい店にはちゃんとありましたよ。


↓の件,ありがとうございました. 投稿者:筑前屋  投稿日:08月22日(日)00時18分04秒

先に[センセーショナル・ヒロコ]について,お尋ねしたところ,早く
もDMでご返事いただきました.
おかげさまで,永尾選手のヒッティングマーチを復元してアップするこ
とができました.下記↓は,そのMIDIファイルです.
彼女の応援歌?がタイガースの選手の応援にも流用されたという,わず
かな接点でしたが,薬師丸ひろ子さんのファンの方々の熱心な応援を感
じることができました.
本当にありがとうございました.
また,勝手な質問だけ発しました失礼の段,ひらにお許しの程を.

http://www.gao.ne.jp/~tgs1698/mb/dat-mid/nagao.mid


センセーショナル・ヒロコ,教えてください 投稿者:筑前屋  投稿日:08月20日(金)23時42分21秒

こんにちわ,筑前屋という者です.
ある曲をさがして,ここに辿り着きました.
じつは私は阪神タイガースのヒッティングマーチ(打者ごとの応援歌)
を集めているというか,調べております.最近はCDが出たりするのです
が,古いものは記憶を頼りに再現しています.いくつかは自分自身では
聞いたことがなく,歌詞だけが判っている状態です.
成果?は上記の[MegaphoneBeat]というサイトで公開しています.
さて,近鉄から阪神に来た永尾泰憲選手のヒッティングマーチ(関東で
のみ使用)の歌詞は[永尾永尾永尾 センセーショナル永尾]というも
のだったそうです.しかし,メロディーがわからないため,上記のサイ
トでは[わりとマイナー]のページの下の方に歌詞だけ示しております
.
ただ,元の曲が[セーラー服と機関銃]のとき,薬師丸ひろこさんの応
援歌として[ひょうたん三銃士]が歌った[Sensational Hiroko]ら
しいと聞きました.
そこで,こちらで聞けば何とかなるかと考え,書き込みさせて頂いた次
第です.
どなたかこの曲のレコードをお持ちの方,ご存知の方がいらっしゃいま
したら,テープにコピーして頂けないでしょうか? あるいは,他の電
子的な送信でも結構です(音質は問いません).
何卒宜しくお願いします.

http://www.gao.ne.jp/~tgs1698/mb/main.htm


ただいま 投稿者:だるま  投稿日:08月18日(水)20時35分23秒

南の方より戻ってきました.雨ばかりだったのは残念でしたがそういうこともありましょう.
(行きの飛行機も雨のため50分ほど遅れた)

> じゅんさん
8/20をもって削除されるのは昔のサイトで、現在使用中のサイトとは別物です.

> ipc関係の方々(見ていないでしょうが)
お世話になりました.全ての始まりはそこからでした.


短い間でしたが・・・ 投稿者:じゅん  投稿日:08月17日(火)20時27分09秒

短い間でしたが、だるまさんのHP、楽しませていただきました。
このHPがきっかけで、聴けていなかったひろ子さんのアルバムを購入
したりして、ひろ子さんの歌のよさを再確認できました。
・・・だるまさんおすすめの『ラバース・コンチェルト』が
オリジナルでは一番いいと思う今日この頃です。メローで
詞もナチュラルな楽曲ばかりでひろ子さんらしくって。
話が変わりますが、私も数年前、仕事の関係で広島は西区に
住んでました。チンチン電車で通勤していた日々が
懐かしいです・・・。
HP閉鎖まであと数日あるようですが、ほんとうに今まで
ありがとう。そして、お疲れ様でした。


どもども 頭が下がります 投稿者:だるま  投稿日:08月14日(土)02時51分04秒

>味沢の素さん
お久しぶりです.
 「翔んだカ ップル ピンナップ集」…はじめて聞きました.これって、普通に書店で購入できたのでしょう
か?それとも、雑誌の特集号とかだったのですか?
>録ってます録ってます、音だけは。
いやいや、音だけでも貴重でしょう.必死の思いがそうさせたのでしょう.
確かにドラえもんやデロリアン欲しいです(その当時のTV画像は持っていないので).
>べるべるさん
<薬師丸ひろ子 19歳・夏>について:残念ながら情報のみなのですが、「探偵物語」のメーキング
のようです.
>たいきさん
交流誌と聞いて過小評価していました.電報が読まれるとは
>「ミセス・シンデレラ」について
ポニーキャニオンからビデオは発売されていますが、レンタルとなると?です.おっしゃるとおり私もレン
タル店に行って見かけたことありません. どなたか、見かけた方おられます?
明日よりしばしの休み.この掲示板へのレス、メール等遅くなるかもしれませんが、ご了承下さい.


ちょっと自慢(過去の栄光) 投稿者:たいき  投稿日:08月12日(木)23時49分13秒

>だるまさん  交流誌は約3年続きましたが、1回だけ
全国放送で名前が流れました。90年7月6日薬師丸
さんがテレフォンショッキングに初登場した時、編集長
が電報を打ってタモリさんに読まれたんです。
その時薬師丸さんが「お子さんのいらっしゃる方々とか
で会報を作って送ってくださるんです。」とコメントされ
初めて「バブリングヒロコーズ」がオフィス・メルに送ら
れていたことを知りました。編集長が「バラエティ」の
R&Vを目指していて内容が濃かったと思います。
あの頃はオフィス・メルから編集長あてにNTTのカレン
ダーが届いたり、けっこう交流があったんだなあ。
ところで、話は全然違いますが、「ミセス・シンデレラ」
のビデオってレンタルはされていないのでしょうか。
どのレンタルビデオ店に行っても見当たりません。


録ってます録ってます、音だけは。 投稿者:味沢の素  投稿日:08月12日(木)20時00分16秒

べるべるさん、はじめまして。
「ひろこ探偵局」では、何度か「すこしだけやさしく」が流されてましたが、夜のあの時間、たまぁにノイ
ズが入るしモノラルなんですけど、レコードで聴くのとはまた違った雰囲気があって好きでした。
わざわざ、このエアチェックしていたほうの「すこしだけやさしく」を聴いていた時期がありましたよ。
とにかく、彼女が出たテレビ・ラジオはみんな"録音"しまくりでした。
私がこの掲示板に初めておじゃました時にも書きましたが、当時はほんと神秘的でしたよね。今と違
ってマスメディアにはほっとんど出ないので、動いてる・喋ってるひろ子さんは貴重でした。
「おしゃれ」、学校さぼって録音しながら観てましたよ。
これも何度も聴いたなあ、スタジオで取材中のカメラのシャッターの音が喧しいんです。
あの頃の久米宏さんは好きだったんだけど...。
「敵か?味方か3対3」「「ぴったしカンカン」も録音してます。テレビ初放映の時の「野性の証明」とか。
録音してなくてあとで悔しい思いしたのが、野性の証明・公開前夜スペシャル番組! あ〜あ。
「源氏物語」のCMも録音してるんですが、あとで聴くとマヌケです、セリフないんだもぉぉん(^^;
もし、ドラえもんやデロリアンがホントにあったら、ビデオデッキ持って当時へ戻りたいですね。


味沢の素さん 投稿者:べるべる  投稿日:08月11日(水)21時54分26秒

味沢の素さん、はじめまして“べるべる”です。
「ひろ子探偵局」を録音していた方が、他にもいらしゃるとは、うれし
いですねぇ。
昔は、ビデオもなかったのでTV番組をもっと真剣に観ていた気がしま
す。
「ザ・ベストテン」「おしゃれ」をもう一度観てみたいものです。
だるまさん、TVワークス<薬師丸ひろ子 19歳・夏>は、どのよう
な内容かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
ひょっとして、愛川欽也さんのナレーションでしょうか? 


お宝発掘 投稿者:味沢の素  投稿日:08月11日(水)18時31分37秒

ご無沙汰しております、"味沢"改め、"味沢の素"です(特に意味はありませんで念のため)。
10何年かぶりに実家に帰り、"バラエティ"を読んできました。
(そうそう、その傍にあった「ひろ子探偵局」のテープも聴いてきたんですよ、私も。今聴いても"はたきん"は嫌い。)
いやぁ、懐かしい...。
なんでこんなに良く出来た雑誌が廃刊になったかなぁ(理由は明白)。
っと、そのバラエティの山の中に、すっかり忘れ去られていた本が埋もれていました。
その名も、「翔んだカップル ピンナップ集」。
だるまさん、コレご存知ですかねぇ? 
出版ワークスに加えられるモノなのかなぁ?
もっと凄い発掘が、その本に挟んでいた、「翔んだカップル友の会」の会員証と会報(全部)...(^^:
あったっけなぁ、こんなの...。
こればっかりは、懐かしいってより、ちょっと恥ずかしいってのが正直な感想デス。


ラジオ情報 投稿者:だるま  投稿日:08月11日(水)02時00分13秒

>たいきさん
はじめまして、交流誌があったとは初耳です.
ファンクラブがなかったわけですから、各地で大なり小なり、
交流の場が設けられていたのでしょうね.
>toshi さん、べるべるさん
はじめまして、そして、お久しぶりです.ラジオ情報ありがとう.
私のページではラジオ番組を全くフォローしていないので
貴重です(FMなら多少分かりますが、AMとなるとからきし…)
今後、テレビ番組もフォローしていきたいのですが、かなり
難航しそうです(具体的な日付はもっと難しい)
あ、今月のおすすめ曲を更新しないまま、中旬になってしまった
CS情報とともに更新します.
「野性の証明」は高倉健特集の一環なのですね↓

http://www.eiseigekijo.com/


野性の証明 投稿者:べるべる  投稿日:08月09日(月)04時59分40秒

野性の証明の放送があるようですね。
CS放送の衛星劇場で、8月14日12:30〜です。
さて、物置の奥からラジオ「ひろ子探偵局」の録音テープがでてきまし
た。
たしか、映画「探偵物語」の頃の番組で、のちに「微笑み通信」(?)
というタイトルに変わったと記憶しています。
すこしづつ、その内容を書き込んでいきたいと思っています。


はじめまして 投稿者:たいき  投稿日:08月07日(土)02時18分45秒

薬師丸さんの情報を検索してここにたどりつきました。ファンになったのは「セーラー服と機関銃」からです。
89年から92年にかけて「バブリングヒロコーズ」という交流誌(10人程度ですが)に参加していたのですが、
解散状態となり、同好の士と交流がもてるのは久しぶりです。
ちなみに私の一押しのアルバムは「ハートデリバリー」
その中で1曲選ぶとすれば「五月の地図」
理由は何とも言えない幸福感あふれる雰囲気が伝わってくるから。
これからもたびたび寄せていただきます。よろしくお願いします