掲示板過去ログ

1999年1月

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


大発見!消えた中国皇帝の秘宝 投稿者:だるま  投稿日:01月31日(日)19時53分27秒

広島では今日放送がありました.
全く知らなかったので起きて(夕方…^^;)テレビをつけてびっくりしました.
後半の半分しか見ることができなかったのですが、「故宮大長征」に比べ
編集されてない気はしましたが、かえって面白く感じました.(インタビューの
場面も多かったし )
省が変わるとき荷物をつみかえないといけない時にしっかりとカゴを
抱えていたのを確認しました.(「故宮大長征」でも写ったかな?)


Terra Firma 投稿者:福島  投稿日:01月30日(土)20時21分31秒

こんにちは、アクアラウンジの福島です。
「センスオブワイ」のアルバム人気あるみたいですね。
僕のページに本放送を観る前(アルバムを聴いただけ)の感想
(解説)を掲載していますので、良かったら観て下さい。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/9020/


金色の麦畑 投稿者:たま  投稿日:01月29日(金)22時40分29秒

 よく見たら、下に書いた詩の最後の2行は勝木ゆかりさんの詩ですね。
ひろ子さんの詩はもっと厳しい感じでした。
そして,それでも「踏みだそう、遥かなる道へ」と続いてます。
 昨年末,「人生のやり直しは出来ないが、コンサートのやり直しは
できるから」と言いつつ,コンサートを途中で辞めざるを得なかった
玉置さんのことを考えると、ひろ子さんの方に強さを感じるのは私だ
けでしょうか?


Terra Firma 投稿者:たま  投稿日:01月26日(火)22時34分34秒

 故宮大長征を見た後、もう一度Terra Firma を聞きました。
初めて聞いたときよりとてもよかったです。
誰かが書いていましたが、Opura-Upulai-Laiなどは、天使の歌声
のようです。
やはり、主題歌やサウンドトラックは,本編を見るかどうかでだい
ぶん印象が変わってくるように思います。
感動がふたたびよみがえってきますからね。
 それから詩にはひろ子さんの思いがかなり込められているような・・。
   
   過ぎ去ったあの日々を思い出に出来るなら
 
   未来に新しい風送るために 今 少しずつ強くなろう
   独りぼっちじゃない さあ 元気を出して行こうよ


そんな人たち、そんな遊び方。 投稿者:パンダのパンダ  投稿日:01月26日(火)01時42分20秒

みんなさん、お久しぶりです!
この世に、本当に色々なことあるんですね。
そこの雑記を読んで、堪らなく笑っちゃったパンダのパンダでした。
http://www.yesnet.or.jp/olive/index.html
http://www.yesnet.or.jp/olive/talks/talks/etc.html
で、また。


いろいろまとめて 投稿者:だるま  投稿日:01月21日(木)22時55分32秒

> かねごん♪さん、TAKAOさん、やんべさん
 はじめまして、どうぞよろしくお願いします.
> あの曲が〜(中略)〜なんか妙に懐かしく、心に残るうただなぁ〜って思ってたら、
とか
> 現在に至っても若い頃の笑いや話し方、くせが今でも残っていることが凄く嬉しい
とか共通のファン心理かもしれませんね.
> たまさん
> 「世界ウルルン滞在記」
うーん、制作費との関連もあるのでしょうね.軽んじられていないと知って安心しました.
(全然フォローになっていません・・・)
> 投票所
前回の曲の方で気になっていたのは「おひさまを浴びよう」でした.と書いて「シュガー」
のパンフレットを見ると載っていました.(驚)すごいなぁ・・・曲名だけでは分からないものも
けっこうありました.もう1曲知らないのが入っていたのですけれど・・・忘れました.
「甦る!消えた中国皇帝の秘宝展」 転載です.
福岡 1999年1月3日〜1月31日 三越ギャラリー
大阪 1999年2月3日〜2月15日  大丸ミュージアム梅田
広島  1999年2月22日〜3月22日   広島県立美術館
広島では1ヶ月後ですね.わりと暇があるはずなので見に行きたいと思っています.


投票所 投稿者:たま  投稿日:01月21日(木)20時59分29秒

 まだ途中ですけれど,前回の結果とはまた違っていて興味深いです。
映画では、マグニチュードが前回と同じ2票獲得していますが,
しぶいですね。
上映館が少なかっただけに感心しています。


故宮大長征 投稿者:たま  投稿日:01月20日(水)01時12分50秒

 やっと見ました。 
こちらでは12月26日に「大発見!消えた中国皇帝の大秘宝」が
あったものですから,同じような内容だと思って、1月1日の方だけ
を見たのですが、人の話によるとどうやら「大発見・・」の方が
中身が濃かったようですね。   
 それにしてもひろ子さんは大変だったと思います。
なまじのタレントだったら途中で帰っているのじゃないですかね。
 テレビ局も人選はさすがに的確。
わがままでなく、辛抱強く、知的なコメントが言えて、かつ番組の
格を保てる人というのはなかなかむずかしいでしょうから。
 そういえば、ちょっと面白い話があります。
昨年の6月,ひろ子さんが放送基金賞授賞式で「中国3000メートル
の山から下りてきました。」と話していたのを聞いて,「世界ウルルン
滞在記」かなと思った私が、大阪毎日放送に電話したときの話です。
年配の男の方が応対をされました。
 「あの、世界ウルルン滞在記に薬師丸ひろ子さんの出演予定はあり
  ますか?」
 「いえ、それはないでしょう。(間髪入れずにきっぱりと)
  もっと下の方が・・ 。」
 「ああ、もっと若い方ですね。」
 「いえ、もっと下の・・・。」(歯切れが悪い)
 「もっと下?  もっと下のクラスという意味ですか?」
 「はあ、もっと下のクラス・・・。」(声が小さくなる) 
なるほどね、そういう意味だったんだ。
なんとなく納得したけれど、お正月の番組に出ていたひろ子さんを
見たら,心から納得してしまいました。
いや、すばらしい。
 ただそれ以来「世界ウルルン滞在記」を見るとなんとなく妙な気
持ちになる私です。
どうも長くなってごめんなさい。


情報 投稿者:kenshiro  投稿日:01月16日(土)16時05分24秒

またもや情報です。
再発売CD(「Q盤」として全て97年11月19日発売のもの)。
古今集+4  TOCT10021
夢十話       TOCT10022
花図鑑       TOCT10024
星紀行       TOCT10026
シンシアリー・ユアーズ    TOCT10027
ラバーズ・コンチェルト     TOCT10028
ハーツ・デリバリー         TOCT10029
プリマベーラ                 TOCT10030
ソングブック                 TOCT10023
ソングブック Vol.2        TOCT10025
ではでは、この辺で。乱筆乱文失礼しました。


ごぶさた 投稿者:kenshiro  投稿日:01月13日(水)12時17分50秒

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ごぶさたしています。本年もよろしくお願いします。
さてさて、またもや情報です。
既発売LD商品に関して・・・
「紳士同盟」:東映から発売 TE−D141
「ダウンタウン・ヒーローズ」:パイオニアから発売 SF057−1595
「READY!LADY」:キティビデオから発売 KVLE1001
「病院へ行こう」:ポニーキャニオンから発売 PCLC−00003
ではではこの辺で。乱筆乱文失礼しました。


伝説のアイドル更新!! 投稿者:ふじた  投稿日:01月11日(月)00時00分35秒

1/10
          伝説のアイドル更新!!
          由貴、桃子、ひろこ画像追加しました。
          「リンク小屋」は不調のため明日復旧させます。

http://www.naxnet.or.jp/~yfjita/


ひろ子サンタ 投稿者:たま  投稿日:01月09日(土)23時56分56秒

 Niftyをのぞいていたら、年末のひろ子サンタの番組にオーディ
ションに受かって出演していた人の話が載っていました。
ひろ子さんがとってもかわいくておまけに生の歌も聴けて感激した
とのこと。
それからとても良いドラマに仕上がっているからぜひ見てほしいと。
RENTONさんがうらやましい。
衛星放送受信してないんですよね。私の家。
 「故宮大長征」も忙しくてまだビデオで見てないんですよね。
やんべさん,ホームページに行かせてもらいました。
思い返せばちょうど27年前の1月、胸躍らせながら見たものです。
 ぎぃーっと扉のあく音。  端正な城達也の語り。 
それに続く神秘的なメロディー。
人生折り返し地点を過ぎて、あの時と同じ胸の高まりをまた感じら
れるとは思っていませんでした。
私にとってそれがミセスシンデレラでした。
人間というものは歳を取っても結構感情に支配されものですな。
あらためて思いましたね。


セーラー服と機関銃 オールナイト 投稿者:やんべ  投稿日:01月09日(土)07時39分05秒

昨日(1月8日)は、角川春樹氏のお誕生日でした。
お誕生日のお祝いか、
#誕生日とは無関係かとも思いますが、
          本日(1月9日)に、テアトル新宿で
相米慎二監督作品『あ、春』公開記念オールナイト興行があるのですが、
そこで『セーラー服と機関銃』も上映されるようです。
ご参考まで。

http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/index.html


薬師丸様 投稿者:TAKAO  投稿日:01月06日(水)22時09分59秒

はじめまして 薬師丸さんのHPがあるなんて知りませんでした。
内容がたいへん面白く楽しませていただきました。私も薬師丸さんがデビューした時からのファンで、その当時は
薬師丸さんに関した物なら何でも手に入れようと躍起になったもの(者?)です。そんな中で、薬師丸さんがラジ
オ(文化放送)で番組(毎週一回30分)を持ち約半年間続けられたテープを持っているのが自慢?です。現在に
至っても若い頃の笑いや話し方、くせが今でも残っていることが凄く嬉しい薬師丸さんです。(あの頃はとても
”薬師丸さん”なんて気軽に呼べる存在ではなく、”薬師丸様”と言わせる気品に満ちた?存在でした・・・今も
そうですが)
今後も応援して行きたいと思っています。


明けましておめでとうございます。 投稿者:たま  投稿日:01月06日(水)00時51分20秒

 ご無沙汰いたしております。
パンダのパンださん、ご心配ありがとう。
私、いつも見させていただいておりますよ。
好きな曲の投票で,S.E.N.S.のHeaven's Songが1番になって
こりゃすごいと思っていたら、旅行から帰ってみるとなんと
消えてしまっていました。(笑)
パンダのパンださん、ミセス・シンデレラ見てますか?
Heaven's Songすてきでしょう。
あのドラマは、回を追う事に視聴率が上がり、最終回は20%
を越えました。
まあ男の人にはちょっとついていけない内容でしょうけれど,
女の人には夢のような話でしたね。
そんなストーリーに現実味を持たせたのは,ひろ子さんを含めた
俳優の誠実な演技とS.E.N.S.の美しく切ない音楽でしょう。
消えてしまったけれど(何回もごめんなさい、だるまさん),
好きな曲の投票はホントに凄かったですね。
皆さんほんとにファンでいらして、マニアックでしたね。
シュガーの中の曲がいくつか入っていたのには参りました。
今度の投票の結果も楽しみです。
 ちょっと長くなりました。
ではまた、ごきげんよう。


はじめまして(^0^)/ 投稿者:かねごん♪  投稿日:01月02日(土)21時01分35秒

こんばんは(^0^)/
昨日、なんか久しぶりに薬師丸ひろ子さんを見て私も、15年くらい前、
大ファンだった事をしみじみと振り返りつつ、ヤフーでいろいろ検索し
てたらここを発見し書き込みました。
あの番組のテーマは、やっぱり薬師丸さんだったんですね(^0^)。初め
てあの曲がラジオから流れて来たとき(福岡○越の展示会のラジオCM
のBGMでかかっていた)なんか妙に懐かしく、心に残るうただなぁ〜
って思ってたら、やっぱり(^0^)まだまだワシも薬師丸ファンなんだな
〜って思いました。
それでは、またおじゃまします(^0^)/
明日は、福岡○越に見に行ってきます。
かねごん♪でした。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwje2186/kan01.htm


故宮大長征 投稿者:だるま@実験中  投稿日:01月02日(土)00時19分06秒

>みなさま
 おくればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、「故宮大長征」見ました。実験中にもかかわらず、つい見入ってしまいました。
新年を飾るにふさわしい、素敵な番組でした。さらに、使われていたS.E.N.S.of Yの
楽曲もよかったですね。
>薬師丸ひろ子さま
 本年もさらなるご活躍を期待しております。