掲示板過去ログ(2)

98/2/27 〜 3/17

リモートホストを非表示にして過去ログを再掲します.


 コンサートのこと 投稿者:まきば  投稿日:03月17日(火)03時22分09秒

  今、ひろ子ワークスの中のコンサートの部分を見てびっくり。

星紀行ツアーはファーストコンサートだったのか。そしてツアーは

3回しかやってないこと。その貴重な3回のうち2回もいったんだ、

という満足感とともに、「センテンス」ツアーはどうして行かなかったんだろう?という疑問。自分の行った日にちまで分かって

なんとなく感激しました。


 来生さん 投稿者:まきば  投稿日:03月17日(火)03時04分36秒

  来生、というお名前を聞いただけでああどんな曲なんだろう、

と期待してしまいます。最近このお二人のお名前を見ることが

少なくなった様ですが(知らないだけかも)、また曲作って

いただきたいですね。

  つぶやきの音符、バンブー・ボードとかもいいし、2人で作った

曲もやっぱりアルバムの「とり」をつとめるのに

ふさわしい風格を感じます。

  中森明菜さんの歌でも、いいの多いです。

  来生ファミリーとか、結成してくれたらうれしい。ファミリーを

結成してくれなくていいから、またひろ子さんに歌ってもらいたい!


 RE.合唱部 投稿者:たま  投稿日:03月16日(月)00時01分23秒

 まきばさんの投稿を読んで思い出しました。

 もうずっと前のことですが、来生えつこさんが雑誌の対談で「夢の

 途中」のことについて語っておられました。

 当時、すでに作詞家として活躍していた彼女は,弟の来生たかおさ

 んが作曲して歌うという約束で「夢の途中」を作っていたとのこと。

 ところが急遽薬師丸ひろ子さんが歌うこととなり、せっかく弟に巡っ

 てきたチャンスがふいになり、大変落胆してしまった。

 しかしながら、できあがった歌を聞いて驚いた。

 ああ、こんな歌い方もあるのだ、澄んだ合唱団のような歌い方だと

 感心した。

 結局曲は大ヒットして、来生たかおさんの名前は世に広く知られるように

 なったので薬師丸さんが歌って良かったと思うというような内容でした。

 ところで、来生たかおさんのファーストアルバムは21年前の「浅い夢」

 というのですが、これがとてもそんな昔の曲と思えない素敵なバラード

 です。 

 近頃の彼のアルバムよりずっと良いと私は思います。

 CDが出ていますので、機会があればぜひお聞き下さい。


 合唱部出身なんだなあ 投稿者:まきば  投稿日:03月15日(日)02時00分48秒

  ひろ子さんって合唱部出身なんだなあって思ったエピソード

 1.コンサートに行った時、オープニングが「椰子の実」だった。

 2.私の合唱部の指揮者(とっても耳の肥えた人)が、

「多くの歌手の歌いかたは、地声です。あっ、でも薬師丸ひろ子は

別ですけど」と言った。

  でも、歌いかたが単に「合唱的」で、ただ「きれい」なだけ、と言われてしまうのは(何かそう思われることが多い気がする)

なんか残念なことだなあと、思ったりします。

  もう一歩踏み込んだ奥深いものを、歌を聴いてて感じるから、

(これをうまく言えないのも残念ですが)きっと私は好きなんだ

ろうなあ、と思います。


 時が経つと 投稿者:まきば  投稿日:03月15日(日)01時44分44秒

  CDを買って、2−3日経つとそれぞれの曲の印象も変化

してゆきますね。

  またまた、ファッション関係の話で恐縮なのですが、

ひろ子さんの着ているのは、「今年の春流行」との

噂のキャミソールワンピースでした。

  服買いたいなあ。


 ついに買った! 投稿者:まきば  投稿日:03月12日(木)00時47分31秒

  「恋文」買いました。ほんと、なんで石黒さんなんでしょうね?

まだ、聞いたばっかりなので、よく分かりませんが、昔の

アンニュイな感じはやや薄れてるかなあって感じです。

きっと何度も聞くうちに新しい感じが生まれると思うので楽しみ。

  写真で、バラのリングしてましたね。はやりものの中でも

前々から気になってたモチーフだったので、すぐに目がいって

しまいました。

  関係ないけど、石黒さんの出てた「夏子の酒」好きだったなあ。

元気をもらうって感じで。

   http://www.asahi-net.or.jp/~cz6j-andu/MV971209.html


マグニチュード 投稿者:たま  投稿日:03月11日(水)22時15分24秒

 三連発で申し訳ありません。

しかしながら、はじめて「マグニチュード」を全面的にほめているページを見

つけました。

http://www.asahi-net/or.jp/~cz6j-andu/MV971209.html


アンネの日記 投稿者:たま  投稿日:03月11日(水)13時38分18秒

 石黒賢さんとの共演(CD)に関しては、意外に思っただけで深い意

味はありませんので念のため。

 ところで、ずいぶん前ですが、薬師丸さんがオーケストラをバックに

アンネの日記の朗読をしたことがあり、それがはまり役だったと聞いた

ことがあるのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?


なぜ、石黒賢さん? 投稿者:たま  投稿日:03月08日(日)23時35分38秒

 今度のアルバムの中に、石黒賢さんがセリフをしゃっべているところが

ありますが、なぜ、石黒さんなのでしょうか?

前に共演したことがありましたっけ?


>TWIN BEST 投稿者:だるま  投稿日:03月08日(日)09時41分38秒

saitoさん、情報ありがとうございます.さっそくホームページに反映させたいと思います.

『古今集』から『プリマベーラ』までの東芝EMI時代のベストとなるのでしょうか.

それにしても、東芝EMIってベストとか企画もの好きですよね(気のせいかな?)

↓東芝EMIのページではTWIN BESTの情報は見あたりませんでしたが、

「音蔵」のページを見つけました.

http://www.toshiba-emi.co.jp/cool/otogura/index_j.htm


TWIN BEST 投稿者:saito  投稿日:03月08日(日)01時53分34秒

3月28日に東芝EMIから2枚組CD「TWIN BEST」が発売されます。

http://www.comminet.or.jp/people/sanritsu/newdisk/19980328.html


探偵物語 投稿者:まきば  投稿日:03月07日(土)23時40分51秒

  >たまさん  よどみなく映画を語る荻昌弘さん好きでした。

探偵物語を見て、こういうのが大学生なんだなあ、と幼心(?)

に思いました。メジャーですが、Wの悲劇と共に、やっぱり

忘れられない作品です。


ひろ子さんに関係あるけど 投稿者:たま  投稿日:03月07日(土)21時28分31秒

 そうそう私はひろ子さんの映画では「探偵物語」と「Wの悲劇」が

好きです。

当時忙しかったため、映画館では見られず、TVで見ました。

その時、今はなき映画評論家の荻昌弘さんが,”日本映画にもこんな

素敵なエンターティンメントがあるんですよ”と「探偵物語」のことを

解説していたのが忘れられません。


ひろ子さんには関係ないけれど 投稿者:たま  投稿日:03月07日(土)10時57分06秒

 以前よりうすうす感じていたけれど、昨今の騒動を見ていると、「Wの

悲劇」の三田佳子さんの役、あれって地に近いんじゃあないのでしょうか。


はじめまして 投稿者:ひろし  投稿日:03月06日(金)12時39分24秒

はじめまして。

薬師丸ひろこのホームページがあったんですね。

知らなかったことがたくさんあって、うれいしような悲しいようなきがしました。

ラクーンのCM見ました。HONDAにカタログを請求したら5日くらいで届きました。


コーナー作りたい 投稿者:まきば  投稿日:03月06日(金)00時55分17秒

  今売れてますシールがついてたなんて、うれしいお話ですね。

今FUNHOUSEのページにも行ってきました。たまさん情報

ありがとう。

 今日はTVでCMも見ました。こんな自転車あるんだったら、

欲しいけど、すぐとられちゃうだろうなあ。


RE.コーナーがない 投稿者:たま  投稿日:03月06日(金)00時36分19秒

 そういえば、「交叉点」や「恋文」を買ったときも薬師丸さんのコーナー

がなくて,てっきりCDをおいてないと思った私など一度は帰ったほどでし

た。

でもちゃんとニューリリースのコーナー(これがシングルとアルバムの場所

が違っていてわかりにくかった)にありました。

「交叉点」の時は「今売れています」のシール付きでした。

たしかオリコン50位くらいには入っていたと思いますが...。

だからFUN HOUSEさん、今度のアルバムも宣伝して、お願い。


おすすめ情報 投稿者:たま  投稿日:03月05日(木)23時38分14秒

 FUNHOUSEのおすすめ情報にいつのまにかニューアルバムのことが載っているのですね。

 気がつきませんでした。

http://www.bmgjapan.com/funhouse/new/flash.htm


コーナーがない 投稿者:だるま  投稿日:03月05日(木)09時58分54秒

あちこちでコーナーが消えているとは悲しいですねぇ.

でも思うに昨年 Q盤で、オリジナルアルバムなどが再発売されたので、

Q盤のコーナーには置いてあると思いますよ.

>まだ買ってない

残念ながら、売り切れになることは無いと思うのであわてず買って下さい.

http://www.japan-music.or.jp/Topics/MQ/Search/


ふとどきもの 投稿者:まきば  投稿日:03月05日(木)00時15分11秒

  暇がないのと、遠くて行く元気がないのとで実はまだ新しいCD

買ってないふとどきものです。こんなにぼんやりしてるうちに、

売り切れたらどうしよう。それよりも、前みたいに薬師丸ひろ子

コーナーが無くなってしまったら..。こんな不謹慎なこと言って

ごめんなさい。だけど、あちこちのお店でコーナーが

無くなって行く様を見届けるのは悲しかったなあ。

これからも、ずっとCD出していってくださいます様に。


有賀啓雄さん 投稿者:たま  投稿日:03月04日(水)11時09分19秒

 今度のアルバムで、はじめて有賀啓雄さんを知りました。

 カールスモーキー石井さんこと石井竜也が一時チャーと組んでいたバンド「ACRI」のベーシストだったのですね。

 なかなか才能のある人ですね。


「伝説のアイドル」 投稿者:ふじた  投稿日:03月02日(月)19時07分32秒

だるまさん、ここでリンク貼ってもらってから、「伝説のアイドル」の

アクセスの伸びが大幅UPしました。

ひとえに、ここに集っていらっしゃる、薬師丸ひろ子ファンの皆様の

お陰と感謝しています。ありがとう、今後も画像増やしていきます。

もちろん私も薬師丸ひろ子ファンですよ。

ふじた

http://www.naxnet.or.jp/~yfjita/


思秋期 投稿者:まきば  投稿日:03月02日(月)18時18分26秒

  >たまさん   私も「LOVELOVEあいしてる」見ました。

  「思秋期」 をLOVELOVEな歌にしてるのがいいな、と思い

ました。ひろ子さんが、オーデションでこれを歌ってた模様を

つい最近聞いたけど(「青春のフォトメモワール」)

、この歳にしてこの歌いかた。歌詞を間違えて歌ってるのも

なんとなく耳に残って良い感じです。

 全然関係ないけど、「LOVELOVEあいしてる」も好きで結構

見てたりします。


ひろ子さんの人柄3 投稿者:たま  投稿日:03月02日(月)00時43分27秒

 私もまきばさんにならって少しばかり

 1.昔TVのワイドショーで、インタビュアーをみんなファンにしてしまうひろ子

   さんといわれていたのを聞いたことがある。

 2.昨年、ミセスシンデレラの撮影中にめざましTVの八木アナウンサーがひろ子

   さんにインタビューした後で、その人柄に感服した旨のことを話したら,大塚

   アナウンサーが「語るべき自分を持っている方ですね。」と答えていた。

 3.私は旦那に対してこんな態度はとてもとれまっしぇん。

   すごい!

   長いけど #044がひろ子さんのトークです。

http://www.co.jp/LOVELOVE/talk/talk.html


ラクーンの新聞広告 投稿者:まきば  投稿日:03月01日(日)17時58分24秒

  皆さんが以前に見たのと同じかもしれませんが、今日(3・1)

の朝日新聞の朝刊にも広告がのってました。フリーダイヤルの

ゴロあわせが、主婦層にとっても訴えかけていますね。


ひろ子さんの人柄2 投稿者:まきば  投稿日:02月28日(土)01時53分22秒

  なんかのインタビューの折(多分20歳頃?)、

目の前にあるパンプキンパイを一つもこぼさずに食べた。

育ちの良さが伺われる。とかいうことが書いてありました。

いまだに私はパイをこぼさずに食べれない。すごいです。


ひろ子さんの人柄 投稿者:まきば  投稿日:02月28日(土)01時43分12秒

  ひろ子さんはいい人なんだなあ..と思ったエピソード

1.故郷に帰れない人(なんと記憶のあいまいな)と

ともに「ふるさと」を歌っていた時静かに涙を流していました(TV)。

そういう方々をインタビューする姿勢全般に、ひろ子さんの

人柄の良さがにじみでていた。

2.コンサートに行った時、何かの折に「私はいつまでも小さい

ですけどね」と言ってたのがなんかかわいい感じでした(確か

星紀行のツアーだった、かな??)。


新しい情報じゃないけど 投稿者:まきば  投稿日:02月28日(土)01時24分48秒

  ひろ子さんについて新しいことを知ってるわけでは

ないのですが、ちょっとひろ子さんについて思い出したことを

書いていったりできればなあと思います。


CM まだ見てません 投稿者:だるま  投稿日:02月28日(土)01時14分52秒

ヤマハ パスのCMなら見かけるのですが・・・(あちらも試乗キャンペーンやってるようですね)

>まきばさん

インターネット始めて2-3日でこのページを見つけて下さるとは うれしい限りです.

これからもどうぞよろしく.

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/index.html


「伝説のアイドル」 投稿者:ふじた  投稿日:02月27日(金)23時55分48秒

2月27日更新!斉藤由貴画像5枚追加。薬師丸ひろこ画像5枚追加。

http://www.naxnet.or.jp/~yfjita/



――非公式サイト(ファンページ)――

プロフィール

ひろ子ワークス

シングル

オリジナルアルバム

50音順作詞者順作曲者順

ベストアルバム
企画アルバム等

映画

コンサート

舞台

サウンドトラック

VIDEO/LD/CDV

DVD

非売品

TV出演
(ドラマ、ドキュメンタリー等)

TV_CM

ラジオ番組

出版物

他のアーチストへの
参加、カバー作品

管理人 メールはこちらまで 薬師丸ひろ子非公式サイト掲示板