薬師丸ひろ子

(2001/10/20 更新)

<きっかけ>


出会いは「セーラー服と機関銃」だった.しかし、当時、小学2年生だった私は、

歌手を意識せず、印象的な曲だなと思っていただけだった.

(映画は映画館では見ていない<註>)

数年後、小遣いをもらうようになると、自分でレコードを買い始め、

ますます、他のアーチストにない声質にひかれていった.

さらに、「Wの悲劇」などを見て、女優としての活躍も気になり始める.

高校時代が一番夢中だった。ありとあらゆるモノを集め、

ポスターだけでもゆうに100枚を越えた.

同級生から「ピーちゃん」とあだ名を付けられたほどだった.

しかし、ご結婚され、さらに、活動しなくなった(特に音楽活動)ため、一時的に熱が冷めた.

アルバムが発売されるためなのか、ぼちぼちテレビに出演されています.(1997.9追記)

CDも出されるようですし、あらゆるところで活躍されています.(1997.11追記)

 

<註>そのころ私は父の転勤により、奄美大島の瀬戸内町(古仁屋)に住んでおり
おそらく映画館はなかったものと思われる

  

<このウェブサイトを制作した理由>

どの検索エンジンを使っても、薬師丸ひろ子のウェブサイトがなかったため.

(当然存在するものと思っていた)

で、持っている資料とお寄せいただいた情報を基にしてウェブサイトを制作しています.

 

<一番好きなアルバム>

やっぱり、『LOVER'S CONCERTO』

好きな曲(3,4,5,6,8)ばかりで、このアルバムから音楽にはまりだしたから.

\500-にて私に売って下さったT.O氏に感謝いたします.
 

<好きな曲ベスト20>

東芝EMI時代のオリジナルアルバムからのみです.
決定はしましたが順位をつけるなんてとてもできませんのであしからず.

WELCOME BACK TO MY HEART
(『夢十話』)

100粒の涙
透明なチューリップ
紫の花火

(以上『花図鑑』)

星紀行〜キャメルの伝説〜
日差しのSTEADY BOY

(以上『星紀行』)

DISTANCE
ル・パ・ラ
色彩都市

(以上『SINCERELY YOURS』)

愛する感じ
平凡
水色の瞳
つばめが飛んだ空
さみしい人にならないで

(以上『LOVER'S CONCERTO』)

手をつないでいて
Natural Season〜海辺のミューズ〜
五月の地図

(以上『HEART'S DELIVERY』)

もう泣かないで
ふたりの宇宙
DESTINY

(以上『PRIMAVERA』)

次点

『古今集』 ジャンヌ・ダルクになれそう
『花図鑑』 紅い花、青い花、麦わら帽子のアン
『SINCERELY YOURS』 おとぎばなし、ハイテク・ラヴァーボーイ 
『LOVER'S CONCERTO』 元気を出して、語りつぐ愛に
『HEART'S DELIVERY』 瞳を知りたい