迷探偵 リバ青年の事件簿


私は電車で会社に通っているが、その電車に乗っている時間がとてつもなく苦痛である。
吊革にしがみついていなきゃいけないし、馬鹿話をする友達もいないし、立ったまま本を
読むのも忙しなくて私のスタイルに合わない。よって私の楽しみは、中吊り広告と隣の人の
日経新聞、そして人間観察なのである。

今日電車に乗ると車内のドア付近に小さな女の子がいた。吊革もつかめず、込んでいたので
座席の横に付いているバーも握れずに、両足を踏ん張り、電車の揺れと格闘しているのが微笑ましい。
私は早速この子を観察してみる事にした。

まず、制服をきてランドセルを背負っているから、小学生には間違いがない。
では、何年生なのかという疑問が湧く。何か手がかりがないかと思い、観察していると・・・。

左の手のひらに何か書いてある。そこには(たぶん)油性マジックで「毛糸」「れんらく」
と書かれていた。忘れないように手のひらにメモ書きする子なんて久しぶりに見たが、
責任感があって几帳面な彼女の性格を表しているのではないかと思った。

さて、彼女の年齢だが、賢明なる読者の諸君にはお判りのことと思うが、「毛糸」「れんらく」
というメモ書きに重大なヒントが隠されているのである。そう、「毛糸」は漢字で書けるが
「連絡」は漢字で書けない。私のいい加減な頭のデータベースによれば「連」という漢字は、
小学校中学年で習う漢字である。
このことから彼女は小学二年生であると推理した。

次に彼女の家庭環境について推理してみよう。目に付いたのは「髪の結び方」「定期」である。
髪の結び方は、ウルトラの母型だ。なに?わからない?では、「となりのトトロ」のメイでどうだ。

その髪型を彼女は自分で結び直しており、髪を結んでいたゴムは黒のシンプルなものである。
このことから、彼女のお母さんは働いていて忙しいのだが、しつけはしっかりとしている。
ということが読みとれる。それは、なぜか?それを裏付ける要因に彼女の定期がある。

彼女の定期は、お母さんの工夫なのだろう、定期入れが服とゴム状の紐で繋がっており、
定期を落とさないようにしていた。それもそのはず、期限が10月までとなっていたから
たぶん半年分の定期なのだろう。(開始月日は見えなかった)

半年分の定期を買うということは、毎月買うのが面倒か半年分の方がお得だから、という
どちらかの理由しかない。従って彼女の母親は仕事をしている。
仕事をしているということは彼女の家庭は、髪型とゴムから推して経済的に中流家庭
(旦那一人の稼ぎではちょっと・・・という家庭)で、仕事があるから母親は忙しく、
なかなか細かい所まで手が行き届かないが、自分で髪を結べたり(女の子は当たり前かもしれないが)
忘れ物が無いようにと手のひらにメモを書くくらいの子であるから、
しつけはきちんとされている、ということが想像できるのである。

どうだろうか?シャーロックホームズ張りの名推理でしょ。まあ、私はこうして退屈な
電車ライフを過ごしているというお話でありました。

たぶんツッコミが入ると思うのであらかじめ言っておくが・・・
オレはストーカーじゃないよ!!ロリコンでもないからね!!



がらくた置き場へ