生誕24周年記念 特別企画

リバ 激動の人生

果汁10パーセント未満、つぶつぶフィクション入りです。

0歳 父が「男じゃなかったら、ロッカーに入れてやる」と母を脅したため、
(このころ、赤ちゃんをコインロッカーに入れて置き去りするという事件が、
 流行っていたらしい)あわててチ○コを付けて、男として
1975年3月16日に誕生!

退院日は大雪に見舞われ、何キロもの道のりを、父がおぶって帰ったという。
生まれつき、不運な男。
1歳 西に向かって手を合わせ「南無仏」と唱える。
2歳 8人の話を一度に聞いて、理解不能。
3歳 ・お金の意味が理解できず、万引きをする。
・生まれたばかりの妹の皮をむいていた。あっ、変なところじゃないよ。
4歳 幼稚園に入園。アレルギー性じんましんにかかり、食べていいお菓子が、
金平糖のみという食事制限の日々。
治療のためぶっとい注射を打たれ続ける。当然の結果、注射恐怖症に。
5歳 幼稚園の授業参観の日「山吹色は何の色?」との質問に
「漬け物の色」と答え、 お母さんたちを爆笑の渦に巻き込む。
また、お遊戯会では「狼と7匹の小ヤギ」で、狼を熱演。称賛を浴びる。
エンターティナーとしての才能が花開いた年であった
6歳 小学校入学
一学期「草花や動物の観察ができる」という項目だけ、Bだった。理由は不明。
7歳 「0」の概念がわからず、2−0=0と答え、クラスの笑い者になる。
杉山先生の指導を受け小2にして猛勉強を開始。先生、ご恩は一生忘れません。
8歳 持ち前のルックスを利用して学級委員に当選。だが、当選翌日、校則を破って
川に入って遊んでいたのをチクられ、朝の会で糾弾される。
9歳 放送委員でアナウンサーをしていたが、変声期前の美声が注目を浴び「夕鶴」
の「よひょう」役に大抜擢。
 つう役の子がちょっとぽっちゃりしていて、通し練習の時に
「私こんなに痩せてしまったわ」というセリフに笑ってしまったことや、
その後の女運が悪い、といったことは全て噂である。
10歳 突然、所属していた野球部の監督に父が就任。容赦なく殴られ、いじめられる。
 野球が下手なので父の期待に応えられない自分を憐憫する日々でした。
だいぶたって父曰く「おまえのためを思ってやった」だって。
まあ、あの時のしごきがなかったら、今の私はいないでしょうね。
11歳 ビックリマンシールが流行っていたころ、「オツベルと象」を朗読させられたKくんは、
「さようなら、サンタマリア」というセリフを
「さようなら、サタンマリア」と言って教室の男子を爆笑させた。なぜ爆笑しているか
解らないM先生が一人、怒っていた。
12歳 中学校入学
懲りずに野球部に入部。上下関係の厳しさを実感する。いやいや坊主頭に。
13歳 テーブルトークRPG「D&D」にはまる。徹夜でゲームをやることもあった。
そのころやってた面子とは、しばらく会っていない。みんな元気かなあ。
14歳 ・何を思ったか、生徒会長に立候補。何とか当選。味方も多かったが、
 敵も多かった。

・「会長」という肩書きのおかげで、地元のケーブルテレビに出演。
 学校紹介をしました。
15歳 ・何とか無事に高校進学。片道約10キロの道のりを自転車で通う。
・いきなり赤点を取り、ショックを受ける。
・いきなり家が建ち、引っ越し。
16歳 私の演劇3部作、完結編は、高校の文化祭で先輩が書いたオリジナル脚本。
世にも奇妙な物語風のもので、怪しい人物に若返らせてもらった夫婦の話。
若返った妻の浮気現場を目撃した夫(私)が発狂するというオチだった。
また女運がない役だったのは、偶然なのか!?
17歳 放送局長という立場を利用し、体育祭でラジオ体操第一の所を突然第二にして、
全校生徒を驚かす。打ち合わせもないのに、壇上に上がって体操をしてくれた
Kくんに感謝。
18歳 地獄の浪人生活。唯一の楽しみはラジオだけ。北海道では伝説のラジオ番組
「うまいっしょクラブ」をはじめ、いろんな番組に投稿、輝かしい戦歴をあげる。
その時のPNは「浪人業(ろうにんぎょう)の悲劇」

この名前がいけなかったのか、腎臓結石ができ、病院たらい回しにされたあげく、入院直前という状態に追い込まれる。
もちろん、受験は失敗
19歳 一応、大学らしきところに入学。パソコンを買うためにバイトの日々。
だが、ちゃんと学校には行っていたため、冗談抜きで、日本の大学生の中で
30番以内の忙しさだったと思う。
20歳 バイトしたお金で旅にでる。その時、初めて飛行機というものに乗ったのだが、
窓側じゃなかったので、景色が見たくてきょろきょろしていたら、
スチュワーデスに注意される。
なまらはずかしー。
21歳 ・経営学総論のレポートで「優++」をとる。おいおい、C言語じゃないんだから。
・焼鳥屋でバイトしていたが、バイト代をごまかされたので、腹を立てやめる。
22歳 ダビスタにはまり、その勢いで、友人達と静内で牧場巡り。
このとき行かなかったら、ブライアンには、会えなかったんだなあ。
23歳 北海道を脱出。東京で就職。現在に至る。趣味でゲーム作ったり、
友達と飲んだり、本読んだり、競馬をしたり、その他いろいろ、
何かと忙しい日々を送っています。
24歳 目標!!
万馬券を取る!!