去年の最後に、

 

青き空にうんたらかんたら・・ とかいう、

文字の数だけは一人前の

小説もどきをなんとか書き終えて、

 

はっきりいって ・・

 

『 気が抜けた 』

 

気が抜けるだろうなぁ〜と 予想はしていたが、

こんなに抜けるとは思わなかった。 (^_^;)

 

本人は気が付いていなかったが、

これでも意外と 『 気を入れて 』 書いていたのだろう。

でなけりゃ 抜けたりはしない。

 

ふわ〜り ふわふわ ・・

あふ〜〜〜 ねむねむ ・・

 

しかし、

抜けてばかりもいられない。

 

これでも 『 自称オンラインEVA小説作家 』 なのだ。

復帰というか なんというか ・・ 何にせよ、

1度別れた彼らに、 再び合わねばならない。

 

『 第一発目は 短編にしよう 』 と 

決めたまではよかったが、

いかんせん ・・ 内容が決まらない。

 

正月に 自分が風邪をひいたので、

EVAの誰かが 風邪をひく話にしようとは思っていた。

 

それと合わせて 時期的に ・・

2月14日の バレンタインデーに絡めて、

肝心のバレンタイン当日に シンジが風邪をひいてしまうという ・・

ラブコメの王道みたいな話を考えていた。

 

設定も 何もかも、 『 青き〜 』 の第二部とか

そういうモノとは何の関係も無いお話で、

ひたすら ラブラブで 明るい ・・ 言うなれば能天気な話だ。

 

正直言って、 第二部という 『 完全な続き 』 を書くより

安易な道へ ・・ 逃げただけのように思う。

 

しかし、

書き始めてあっというまに 行き詰まった。

 

・・ まったく登場人物が動かせない。

無理矢理動かすと 手をかまれるしまつ。

『 うるさいわねっ! ほっといてよっ! 』

と 怒られたような気分。

 

 

・・ ほとほと困って、

ミサトに相談してみたら

 

『 書かなきゃいけないと思うような話より、

  書きたい話を書きなさいよ 』

 

と 言われた。

 

なるほど もっともだと思いながら、

正直な気持ちで ・・ ほどよくぼんやりと手を動かしていたら、

とりあえず こんなようなものが出来あがった。

 

劇的な続編でも、

波乱の問題作でもなく ・・

一見すると 間が抜けていて、

・・ 本当は 物凄く難解。

 

けれど

・・ なんのことはない。

 

第1部が終わって、 

もしかしたらあるかもしれない第2部の中間。

 

大騒ぎの 壮大な物語が終わって、

次の何かが始まる前の ・・

言わば 『 休憩のお話 』

 

てろてろの、 でーぽっぽ・・ なお話 ・・

と、 言うわけで もちろん題名は

 

  『 夕凪の時 』 

 

・・ 私にとって とても大切な作品の中から

1文字変えて 拝借してきた。

わかる人にはわかるだろう。

 

なぜ この1文字を変えたのか? は

案外ちゃんとした意味があるのだが ・・

まあ それはどうでもいい。

 

ともかく、

そんなような雰囲気のお話にしたつもり。

 

案の定 いろいろあって遅れたけれど、

砂糖を入れた ホットミルクが飲める時期までには

なんとか公開したかった。

 

ちょっと 秘密のスパイスをいれたり、

ずっと後になると 『 なるほど 』 と思うような

仕掛けもしてあるけれど、

 

まー そんなことは 置いておいて、

 

とにかく 

 

にこにこして あったかくなって、

最後にあくびでも出れば

 

 

・・ 私としては 万々歳なわけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( まだ 気が抜けてるんじゃない? (笑))

 

あ、50万ヒット あんがとね


 

始めのページに戻る

メインへ