ねこ曜日 何もしない

寝転んで まどろむだけ

 

あなたのひざ 温かい

他に何もいらない

 

賑やかな表通り

飾り立てた お店より

2人過ごす この部屋が

私達の一番

 

広い広い 世界のなかに

たったひとつだけ探し当てた

大切な場所 やすらげる場所

ホントの私に かえれる所

 

広い広い 世界の何処か

どんな人にでも 必ずある

大切な場所 安らげる場所

たとえ 今はまだ気付かなくても・・

 

 

ねこ曜日 何もしない

寝転んで 日差しの中

 

ややこしい仕事の事

今は忘れていよう

 

甘えてね 猫のように

首筋を 撫でてあげてあげる

 

静かに夜の帳(とばり)が

部屋をつつむ時まで

 

広い広い世界の中に

たったひとつだけ探し当てた

大切な場所 安らげる場所

ホントの私に かえれる所

 

広い広い世界の何処か

どんな人にでも必ずある

大切な場所 安らげる場所

たとえ今はまだ 気付かなくても ・・

 

( ねこ曜日/作詞・作曲 谷山浩子/編曲 斎藤ネコ )

 


 

・・ 誰の歌か わかった人はオタクです。(笑)

 

と 言うわけで、今度の "外伝小説もどき” は

岩男潤子さんの 2ndアルバム 『 Entrance 』 ( (C) ポニーキャニオン )

の 最後のに収められた 『 ねこ曜日 』 という歌を

題材としております。 ちゅーか パクっております。 (開き直るなよ)

 

シャルロットチャーチばりの、"天使の歌声”と賞される

岩男潤子さん( 以下 ガンちゃん) の歌の中でも

私の一番のお気に入りです。

 

『 は? ガンちゃんって 誰? 』

状態の、オタクではない人のために

ごくごく簡潔に説明いたしますと、

洞木委員長(の声)です。(笑)

 

エヴァ小説リーダーなら これで十分でしょう。(^_^;)

 

・・ 日記でも何度か言っていましたが、

『 ひとつの歌をテーマに ひとつのお話をつくる 』

というのを やってみたいな〜と 常々思っておりまして、

このあいだ 投稿小説として書いた パトレイバーで

チャレンジした挙句、見事に玉砕 (笑)

 

歌は それそのものが ひとつのストーリーに

なってしまっているので 早い話が

"いらんお節介” をすると言う事なんだと 気がつきまして、

今回は あまり逆らわずに書いてみました。 (^_^;) (努力しろよ)

 

ちゅーわけで・・ 毎度の事ながら、

本編の方がシリアスになればなるほど、

果てしなく 意味の無いラブラブ坂を転がり落ちる外伝ですが、

今回は いつにも増して 酷い!! (笑)

笑い事じゃ ないっすね!

自己採点では 12点くらい!(マジ)

 

いつもなら 速攻でお蔵入り決定の

目を覆うばかりの駄文なのですが、

どうして そんな恥さらしを公開したのかと言うと、

 

『 アスカに にゃん って 言わせたかった 』

 (#^▽^#)ポッ

ただ、そんだけ!

 

( 死ねよ オメェ・・ )

 

ちゅーか 書いている最中は それしか考えておらず、

アスカを シンジのひざの上で ごろにゃんさせることを

目的とした 文字の集合体として作りましたので、

そーゆー 意味では 100点です。

( ああ 石は嫌っ! 石は! )

 

シンジにからかわれる、

へっぽこアスカシリーズと言っても 過言ではありゃりゃりゃ・・ (何言ってんだか)

 

と 言う感じの、 なんか もー

ストーリーも オチも マンネリ一色な

どうしようもないもんなのですが

これ以上 イジクリようが無いので諦めます。(^_^;)

 

"小説” と言うより "妄想ネタ 独り言" だな

こりゃあ ・・

 

・・ と、文句ばかり言ってても仕方ないので

一応 解説をいたしますと ・・

 

随分前に レイが雨の日に

捨て猫を拾う ・・ という外伝を書いたのです。

それで、その時から決めていたんですが

今回は ネコシリーズ(笑) のアスカ編 ・・と言う事になっております。

 

当初の予定では、葛城家にやってくる猫が、

『 雨の日の贈り物 』 に登場した ネコの “ いかりくん ”の

予定だったのですが、 つじつまが合わないこと甚だしいので

諦めまして・・ 見知らぬ小猫になりました。 (;^_^A アセアセ・・・

 

それと、 アスカの性格が

なんか おかしくなっておりますが、

あれは サービスです。(コラコラ!)

もとい

ネコモードです!

( ああ 石は嫌っ! 石は! )

 

 

・・ まあ お暇でしたら

岩男潤子さんの 本物の 『 ねこ曜日 』 を

聞いてみてください ・・

 

こんなもんを 書こうとした動機が

少し わかっていただけるんではないかと ・・

ごにょごにょ ・・

 

あふぅ ・・

 

俺は 31万ヒットに

こんなもんしか 書けんのか!  <(T▽T)>

 

今度こそ! 今度こそちゃんとしたお話を!

おはなしお〜〜!!!!

 

 

・・

 

・・・ 寝よ ・・ 

 

 

 

 

 

 


 

始めのページに戻る

メインへ