お客様の声


 
   
  永年のお付き合いをしております
      和泉博さん。
 毎月第二日曜日の勉強会で弾いて
 おりますので
 是非いらしてください

 

  Dear Yasu san
 Ireceived  (7/28/2011)  the YL6S today
.It is a beautifullooking and  sounding guitar.
I am very happy with it and will recommend it
to all myfellow  players.
 Sincerely
  Jim Carter.

  
Richmond, Nelson. New Zealand.
       Phone : 03-544-6414
 
   Canopus  BK-8 SA & YL-6S 
  私はスチールギターと出会って45年となり
ます、当時は日本製でテスコ、グヤトーンを
経てギブソン、後にフェンダーを使用してか
ら25年程になりますがつい2ヶ月前にカノウ
プスに切り替えました。スチールギターの音
色に感動致しました。神谷さんとは10数年
前からお世話になっておりましたが今に思
えば何故もっと早い時期に購入しなかった
のかと悔やまれます。繊細な音色が弾くた
びごとに体中にしみてきます。
これからもカノウププスとの出会いに感謝し
ハワイアンファンに素晴らしいスチールギター
の音色を届けたいと思います。


 YS-6CAを弾くアロハ ストリングス
      白藤 寛さん
 
    岩手県花巻市  在住

  (電話) 0198−22−2076 
 
    長年の夢実現!!

Jackson Pedal Steel guitar
D-10 を購入しました。
ハワイアンスチールギターは
神谷さんより両手の基本より
習ってますのであとは両足と
ボリュウームペダルの練習
です。
これからハワイアンスチール
ギターと一緒に練習の毎日。
頑張ります。

     Canopus BK-8D 所有
   
Dear,Yasu.
 Sorry I have been so long to get you
 this picture,I want to say how sweet the
 Canopus YS-8SD is.
 The sound and sweetness of this Guitar
 is what everybody has been trying to find
 for many  years and onlyCanopus has been
 successfull in achieving the most
 perfect Hawaiian Sound.
 Thank you.
 Sincerely
 Bruce Murray 

ニュージーランド在住
   Canopus YS-8SD
 
  ピッキングパーラーでカノウプスのYS-8TCを弾いたところその音色が
心地よく、また弾きやすく、メンテではスチールをよく知っている神谷さんが
いつも相談に乗ってくれるということでその場で購入しました。
まだトリプルを弾きこなせる段階ではないのですが、
弾けるよう頑張ります。

癒しを感じられる音色を奏でられるよう追求していきたいと思いますので、
今後ともよろしくご指導ください。


 Canopus  YS-8TC / YS-8T
 東京在住 大久保尚仁

 MOANA WINDS
 http://paulstar.web.fc2.com/
 
6絃のバッキ−モデルが欲しくなり、思い切って入手致しました。神谷氏に色々相談に乗って貰い、又、指使いを遠隔指導して貰いました。どうも私の弾き方は間違っているようですが、急に直らなくて戸惑っております。
ところで、バッキ−モデルはなかなかいいですね。まず手にしっくりなじむ感じが素晴らしいです。丸みのある
柔らかなボディーラインがいいですね。そして音に深みとまろやかさがあります。
バンドの仲間も良い音だといっております。
これから毎日一回はスチールギターに触れるようにして、
老化防止を兼ねて音楽を楽しみたいです。
 岐阜在住 本田修也
 501-1142 岐阜市東改田 240 
 058-239-3270
 
 

8絃&6絃ダブルネック
バッキーモデル大満足です
音ずくりも自由自在、色よし、形よし、全てに満足、宝物にして大切に使わせて頂きます。

Canopus BK-8/6D
       BK-6SAを弾く
 鹿児島市在住  田中康隆さん
 バンド名:ハワイアンパラダイス
 電話:090-7465-2479
 
私はこの度カノウプス(BK-8SA)を
購入させて頂きました。神谷さん
に細部にわたり調整して頂き毎日
名器と楽しんでおります。40年前
にバンドを組んでおりましたが、
5年前から新たなバンドを組んで
楽しんでおります。現在私の担当
はウクレレですが年に2回程のライ
ブを行っております。
今後神谷さんには何かとお世話に
なる事と思いますがその節はよろ
しくお願い致します。
377-1711
  群馬県吾妻郡草津町608-4
      加藤 純
   電話:0279-88-2325
 e-mail: jun.k@abeam.ocn.ne.jp
    とても調子よく弾けます。
 ありがとうございました。

 BK-8SA を弾く檜山宜宏さん
 名古屋在住 052-763-6176
   スチールギター教室
 
 お世話になります。
ハワイアンズバンドの小野です。
写真をお送り致します。
ルックス最高!もちろん音
も最高です!
やわらかい音質がとても気
持ちいいです。今後とも宜
しくお願いします。
スパリゾートハワイアンズ
で BK-8SAを弾く小野さん
  いわき市常磐藤原町
   この度は素晴らしいスチール
ギターを作って頂き有難うご
ざいました。
購入理由は我が国でこれが最
後のモデル
(トリプルネック)と信じ、
又以前からトリプルネックを
弾きたくて.......
神谷さんは技術的にもスチー
ルギターに詳しく、安心して
一生使えるという事です。
ショートスケールながら音の
延び、ハーモニックス、バラ
ンスは最高です弾きこむほど
自分の音になってくると思い
ます。
私が"YS-8T"を最初に
注文しました.......
記念の1台です。
        川崎 勉
  神奈川県中郡在住
   090-6513-1783 
 
 今年('08)年2月にバッキー
モデルのBK−8Dを手に入れま
した。今回のモデルは前回の
YS-8S より手にフィットして弾
き易く、音質もまろやかですご
く気に入っています。
スチールギターを習い始めて
2年経過しましたが、後は演奏
レベルが早くスチールギターに
合う様、またハワイアン音楽が
好きでハワイアン独特の甘い音
が演奏できる様、努力している
最中です。
最新版バッキーモデルダブル
ネック
"BK-8D"を
Evans Amp

で弾く、亀井さん
亀井興太郎 伊勢原市在住
080-3178-2948
  ダブルネックスチールギターで
すが,大いに気に入っております
何が良いかというとまず音の伸
びがすごくいいという点です.
特に低音の伸びは他のメーカー
品の比ではありません.その上
にまろやかさもありまさに名器
です.それにもう一つB11th&C67
th,二種類の使い分けがおもしろく
B11thのコードの配置が分かり始
めました.あとは私の努力のみです
どれだけ腕を上げられるかは分か
りませんが自分なりに頑張ります.
せっかく神谷さんに"カノウプス"
という世界の名器を提供して頂い
たのですから
名器の弾き手として楽器に負けない
ようにしたいものです.
良い楽器を作って頂き厚く御礼申し
上げます.
最新版バッキーモデルダブルネック

"BK-8D"を弾く、山本良宣さん
 バンド名:Ka Le a   大阪在住
        
 BK-8SAは
音の粒立ちというか分解能がよ
く,従って和音を弾いたとき非
常に気持ちの好い音がします。
云い方を変えればバランスの
よいダイナミックな音がします
今まで単弾きが多かったのです
が自然と和音の演奏に惹かれて
います。これからも音を楽しみ
演奏も充実してハワイアンを楽
しみたいと思っています。


バッキーモデル
"BK-8SA"を弾く、
   水間紀雄さん

バンド名:Lux Islanders
    大阪在住
   私がカノウプスのスチールギターを
知りましたのはハワイアンファンです。
日本の一流奏者のバッキー白片、ハワ
イのアランアカカがカノウプスのスチ
ールギターを弾いているのを聞き、す
ぐに購入し弾いてみて驚きました。音
の伸び、高音低音の渋い音、甘くもあり
硬い音もメリハリが出て、これならハワ
イのアーチストにも負けないと感動いた
しました。
現在、私も初心者を育て、
スチールギターファンを増やす事に努
力しています。
知人にはカノウプス様
のスチールギターを自信を持ってお勧
めしています。

カノウプス様の今後のご発展をお祈り
もうしあげます。

"YS-8D"を弾く、坂本謙一さん
 
 定年後のライフワークにハワイアンの
演奏をと考え指導を仰いでいた師匠が
愛用しているカノウプスを迷わず注文
しました。私はYS-8S(師匠はYS-8D)で
すが8絃にC(068w)を張れるように調
整した上での納品に感動しました。
音質も3段切替えで、素人の私にも使
いやすく,弾きやすいので,演奏にはカ
ノウプスをもって出掛けてます。本当
に使いこなせる様になるにはまだ先の
話ですが,この楽器に喜んで貰える様
に楽しみながらこれからも勉強して
いきたと思っています。

"YS-8S"を弾く、詫摩昭士さん
バンド名:Lei Ilina  大阪在住
   筧 澄 さん
6絃ダブルネック
カノウプスYS-6DS
詳細は音楽教室又は
リンクをご覧下さい。
静岡在住
0545-66-3300
tk.kakehi@tx.thm.me.jp
 スチールギター教室

 カノウプス YS-6DSAを弾く
中司正仁さん
下関 在住
電話 0832-58-1812

   平成18年
7月にYS-8SD(ダブルネック、ハム
バッキングピックアップ)をオーダー
しました。神谷さんに無理を云いま
してサイン入りでお願い致しました
ところ気持良く聞き入れて下さいま
してケースを開いた時の嬉しさは忘
れることが出来ません。実は私は昭
和4年生でありましてこれが最後のお
宝と成ります。57cmのショートスケー
ルは初めてなので.......感度の良さ
とハムバッキングのクリアーな音に魅
せられました。YS-8SDに負けない様
に練習をしようと思っております。
 
 クレレ教室の先生が教室にスチールギターを持って来た時に初めて
スチールギターという楽器を知ったのですが、その時に聞いた
スチールギターのなんとも言えない癒し系の音色に心を奪われ、
すぐにカノウプスのスチールギターを購入しました。
ピックのつけ方から何もわからない私にピッキングパーラーの神谷さん
はとても分かりやすく親切に教えてくださるのでとても感謝しています
カノウプスのスチールギターは初心者の私にもとても弾きやすいの、
毎日楽しく弾いています。
カノウプスのスチールギターに出会ってとても幸せです!!
本当に有難うございました。 
   Canopus YS-8SA
   藤沢在住 鈴木忍
 
定年後私は迷わず神谷さんにCanopus YS-6DSA
(Am7&Am D×6)の製作をお願いして入手以来
早2年、触らない日が殆どないくらいに熱愛してい
ますが最初から指に良く馴染んで弾き易くまるで
長年ずっと愛用している楽器のように感じられ
クリアーで深く伸びのある澄みきったトーンは
高音部でも衰えることがありません。
今はその素晴らしい楽器を与えていただいた
神谷さんに感謝しつつ、音楽仲間と共に心豊かで
潤いのあるハーモニーを楽しんでいます。
これからも世界中のS.G.ファンの為に素晴らしい
楽器を造り続けて下さるよう期待し、ファンの
一人として応援しています。

 Honey Mood 7 代表 小谷慧(コダニサトシ)
 680-1411 鳥取市嶋109
 電話&Fax:0857-26-2067
 携帯:090-1188-8413
 e-mail : satoshi.kodani@mb6.seikyou.ne.jp
 
 Canopus スチールギターBK-8SAを愛用して
います。Top G のAm7チューニング今回のは
ハムバッキングピックアップ
(2個のピックアップ搭載)でこのスチールギター
には正直おどろきとよろこびを感じています。
全体の音のバランスとのびの良さ・・・・・・・
いいですネ。それにボディー全体まるみのあ
るライン、深みのある色、糸巻きもしっかり仕
上がっています。とにかく良いです。
   
音ののび、低音域から高音域までのバランス
の良さ、まさに申し分のないもので大満足です
我が家はすぐ近くに高圧電線がありハムノイズ
にも悩まされていましたが、これも解決しました
ハムバッキングピックアップの利点がフルに生か
されて、音色の幅が格段に広がり、これが同じ
スチールギターかと
思わせるほど多彩な音を創れるので楽しみが
更に又一つ増えました。
これからも素晴らしい楽器を送り出してください
   カノウプス バッキーモデル
         BK-8SAを弾く
         後関貞三さん
         船橋市在住
        電話:0474-47-7568
 

 この度ラップ型のスチールギターを製作していただきました
今までもカノウプスのスチールはバッキーモデルをはじめ数本使用していますが前からこのスタイルに憧れていました。
優しいボディラインときれいな虎目のサンバースト仕上げは惚れぼれします。いつかは欲しいと思っていましたがようやく実現することができました。
使用しての感想ですがその音質は期待を裏切らない素晴らしいものでした。ソフトでワイドレンジ、つまりシャープなのに立ち上がりの良い柔らかい音色でしかも力強さがあるものです。微妙なニュアンスがでるので演奏に幅広い表現を出すことが出来ます。
バッキーモデルとともに今後メインに使用していきます。
こんなに素敵な楽器を製作していただき神谷さんには本当に感謝しています。
今後も研究・開発を続け、素晴らしい楽器を送り出していただきたいと願います。
 970-8003 いわき市平下平窪字
     味噌農10−11
        斎藤 博
        TEL:0246-22-3815
     CANOPUS YL-6S を弾く斉藤さん
        大平博美
8800211 宮崎県宮崎郡佐土原町下田島
          12299-21
        0985-73-550
4
 
 

Evansのアンプは音量があり余裕があるので広い場所でも安心だ。このアンプはアメリ
カで多くのプレイヤーが使用しているということで購入した。ギターアンプであれば何
にでも対応できるものと思っていたがそれは間違いでスチールギター専用アンプがある
こと手にしてみて分かりました。
ピッキングパーラーの神谷さんはスチールギターの製作においてはかなりのキャリアが
あってスチールギターのレッスンもされていると伺っている。それに他と完全に違うこ
とはやはりスチールギターは造るのみでなく弾けなければ相手の身になった良い製品が
出来ないこと良く分かった。注文時に必ずチューニングを聞いてそれに合った絃を張り
糸巻側のナットの溝を調整してあるので
1フレットで和音を弾いても全然ビラないので
最初から何の違和感も無く気持ちよく弾けるのが
最高!!

CanopusYS-8DC Evans CE-200SE

佐々木久和
0110923 秋田市飯島文京町3-33
        018-845-0772

   
 私がCANOPUSスチールギターを購入したのは2年前の2002年
12月だったと思います。
2000年10月にバンドを結成し、ハワイアンに
関するホームページをいろいろと見ていたら、CANOPUSスチール
ギターと言うものを知りました。2002年の秋、社会人バンド大会2時予選
ライブ出場とワンコインコンサートを開催することが決まった時でした。
それまでは中古のフェンダー製のスチールギター使っていましたが、
これを機に買い換えようと神谷さんに電話をしてカタログを送っていただき
ました。
「な、な、な、な、なにっ!! 7弦のスチールギター?」 8弦スチールを
弾いてみたかったのですが、私は手が余り大きくないので、
この7弦にしよう。使いにくかったら第7弦は外そう。
そう思って早速購入しました。
届いて、ケースを開け4本足を組み立てたとき、ずっしりとした重さと
安定感。ここから伸びのある澄んだ高音が何とも言えない、
気持ちよさを感じました。
 ほほえみハワイアンズ 丸山敬二 CANOPUS YS-7S
  〒520-2323
  滋賀県野洲市野洲町1979-5
     電話: 077-588-4143
     携帯: 080-3772-1109
     E-Mail: ma-keiji@ares.eonet.ne.jp
 
   いつもお世話になります。
平成16年9月23日にバンドフェスチバルがありまして
それに参加したものです。
カノウプスYS-8DS(ダブルネック)を一昨年購入しました。
スチールギターは音のバランスが良く快適です。
適当な重さもありギターが揺れなくて、またポジション
マークが分かり易く非常に弾き易い。
大変気に入ってます

         三本晴伸(Harunobu Mimoto)
      〒639−0252 奈良県香芝市穴虫3033−14
              Tel 0745−78−6128 
              Fax 0745−76−2963
              携帯 090−3825−0741
       E−メール mimoto-3@eagle.ocn.ne.jp
     



各方面より以上の感想が寄せられています。
もしこの方達の近くでカノウプスの楽器を直接
ご覧になったり弾いてみたい方は直接連絡を
とってくださって結構です。

 

ハワイアンスチール CD, 教則本 Profile
ウクレレ   スチールギターの会
・ スチールギターおさらい会   ・ 関万里子 E7th
  タブ譜 紹介

 ・ 関万里子CD お客様の声
Stereo Steel Guitar Pre Amp  カノウプス スチール
 ギター演奏を
 お楽しみ下さい