おまけ 01/06


2001/06/29 00:34
実はベースアニメーションは一昨日あたりで一応動いてたりして(笑)。
でもコーディングが今イチ。bind の手抜き(なんですよ、実は)も含めて
改良すべきなんだが...


2001/06/29 00:28
これで落ち物ゲームが(当然 java で)作りたくなったりして。
企画と必要な素材を用意してくれれば... 当然 SSTP 対応で...


2001/06/27 00:36
はっ! 今更ながら「さくらナビ.com」の左の帯の中に「互換(JAVA)」
というリンクがあるのに気づいた! もしかして空気抜けてると
殺されますか、私?(笑)。じゃぁ、「今週末に次のバージョンを
リリース」とか予告して自分の首を絞めてみる(をい)。で、えーっと
何やろうかな(をい)。あ、「あーあー」対応やらなきゃ。というわけで
「ベースアニメーションのサポート」「バルーンスクロール」あたりは
たぶんなんとかなると思うので...


2001/06/27 00:12
ninix がでましたね。これで WS 用も現れたわけで、ますます用無しな
void たん(仮)。とりあえず PS2-Linux で動かしてみましたが(笑)
あれだけ必要なライブラリ関係が多い割りには、なにも用意しなくても
動いてしまったのは PS2-Linux が凄いというべきか? あ、でも日本語が
でてませんけどね、私のシステムでは。設定すればでるのかなぁ...
調べないと。というわけでまだまだ PS2-Linux で遊び中


2001/06/24 01:17
今日あたりでダウンロードカウントが 1000 いくかと思ったら 999
だった。毎日きっちり 20 くらいづつ増えるなぁ。自動巡回じゃ
ねーだろうな(笑) まぁ、着実に人様のディスクの片隅で肥やしに
なってるなら、制作者冥利に尽きるというもの。実家様々ですな。
(ごみ箱の肥やしだったりして...)

ってわけで、事実上 1000 を踏んだのは私です。なんかくれ > オレ
(私はカウンタデータを見てるだけなので実際には踏んでませんが)


2001/06/24 01:03
/*
存在させてみましたが、いかがでしょうか?
*/


うちみたいな弱小サイトにそんなにリンクしてほしいですか?(謎)

で、できちゃったリンク。長続きしないカップルの典型?(をい)。でも
日記じゃなくて独立した場所に置いてくれないと埋もれるんですが(笑)
いやぁ、あれだけの情報でも作れるもんだねぇ(をい)。SHIORI は良く
分かってないですよねぇ。まずは実験から始めなきゃならんし。Notify で
実家が混乱してるし。あとは何か言い訳あったっけ(^^;)。まぁ、そのうち
ぼちぼちと(でも対応するといきなり仕様が変わって動かなくなるよ、
今の AI が(^^;)


2001/06/24 00:24
ユーザー不在(?)をいいことに PSL 休み中。PSO じゃありませんぜ、
PS2Linux です(笑)。システム管理は素人なのでじぇんじぇんわかり
ません。DHCP を動かす為はカーネル再構築コースっぽいんですが、
メモリカードへのインストール方法が分からず失敗。現在フォーマット
やり直し中。って、ここは void 日記か。PS2Linux 部屋も付くらんとな

そーいえば書き忘れてたけど、別に 3D にシフトする気はないです。
含まれるだけで


2001/06/19 23:41
/*
う〜、うちはOut of 眼中らしい…。(泣)
*/


「既に存在してる物」にしかリンクしてませんので。

「プロジェクトなんとか、まて次号」とか「スクリーンショットだけ」
みたいな「実体の無いページ」は技術者として信用してないので。
本当に「目処ついとるんかい」ってのが多いですからね。構想と妄想は
違います

そういえば、技術者にも 2 つのタイプが居ます。1 つは「とりあえず
出せるものは不完全でもどんどん出して改良して行く」タイプ、もう
1 つは「完全に出来るまでは出さないし"出来る"とも言わない」タイプ。
完成した場合、後者の方が出来が良い場合が多いのですが(笑)、
後者は外から経過が見えないので、上司としては評価が難しいです。
なお、私が前者なのは言うまでもありません。だから完成度が...


2001/06/19 23:02
今週は「ああ」と「つばひ」をターゲットに。あとは PS2-Linux ?


2001/06/17 01:15
リンクとか作ってみる。いや、だんだんわからなくなって来たので、
メモとして。


2001/06/14 23:48
/*
独りで考えていると煮詰まってしまうのでご意見があったらお願いしますです
*/


個人的主観として

  • 二人とも名前が難しすぎ(爆)... きゃっちーでない
  • 少なくとも 11 歳はもっとロリ等身 ... 何かにはロリ等身が多い?
  • 妹の帽子はやめないとキャラが区別出来ない
  • ロングの妹はショートの法則 ... 描き分けが楽
  • 姉がボケで妹がつっこみ ... 何かは基本的にそう?
  • 姉は Sun(Java)、妹は Microsoft(Windows) が好き(をい)


2001/06/13 23:45
あれ? 実家が丸一日更新されてない... 死んだか?
私の場合、1 ヶ月更新なくても不思議はないんですが、実家はねぇ


2001/06/13 00:23
そーいや、「小火子たん」は作者のサイト名の割りには「ないちち」では
無いような。個人的には A くらいが好き(笑)。歳はルリ(11歳)から
ルリ(16歳)くらいですかね?ってどっちもルリやんけ > オレ


2001/06/13 00:10
「小火子たん」の趣味はコスプレに違いない...

p.s. 目に色が付けばそれほど怖くは無いのかも(綾○のように)


2001/06/13 00:06
/*
第0条第2項「ポチッとな」は禁句。
*/


あーでも、ちょっと面白いかも、それ。「プチっとね」あたりに代えて
みるとか。「ポロっとね」とサービスするのもいいけど(をい)、デフォ
にはまずいよなぁ。あ、しまった、本性が(^^;)

(ってゆーか気づくの遅すぎ? > オレ)


2001/06/12 23:56
「何か。」関連プログラマは実家に限らず病んでいる気がする。ってゆーか
私もなんだか病んで来た。うつった?

でも、こんな「AI 関係」を作りたがる人間は、本人がそれを欲してるわけ
だから、現実世界では病んでて当然なのかも(をい)。そうじゃなきゃ自ら
「相手」を作る必要なんかないもんな。

なんてね?


2001/06/12 23:46
/*
sometimes は random,2 と等価です。
rarely は random,4 と等価です。
*/


voidたん(仮)は「パラーメータ」をげっとした。そうびしますか?
> Yes
No

今は random,2 と random,7 相当だった。rarely が少なすぎるようだ


2001/06/09 23:05
Java3D 本を買ってきた。まぁ、ぼちぼちやりましょう...かねぇ?


2001/06/05 23:18
Linux で展開したら、ファイル名が全部小文字に。なぜ?

  • void_tan$balloonListener.class
  • void_tan$fileSelecter.class
  • void_tan$shellListener.class
です。小文字になってたら直して下さい


2001/06/05 01:30
/*
え?、そんなことできるの?
*/


おお、サンプルが。なるほど、そういうことね。でも、これ、Java2 である
必要は無いのでは?

しかし、これを思いつかないとは、オレも地に落ちたな。ただ、流石に
アニメーションは出来ない気が...(特にせりこの「はうー」とか)。まぁ暇が
あったら速度のテストをしてみますかね(しかし、リソースが先に尽きそう)


2001/06/05 01:08
配ってるヘッドラインが「ヘドライン」になっていた。まぁ、誰も使って
無いんだろうけど、一応こっそり修正


2001/06/04 01:29
/*
Java2で非矩形ウィンドウとか言ってみるテスト
*/

え?、そんなことできるの?

/*
●うにゅう側のまま\eすると次がデフォルトでうにゅう喋りに
*/

あ、戻るんですか...


2001/06/03 01:55
うーん、何も考えずに作ったつけが... 手間取り中。今週は思いの外
進まないかも。psd は必要性が下がったしね。うーん...。今週末の成果は
月曜の夜に公開予定


2001/06/02 00:03
voidたん(仮)のデフォキャラを考えてくれてる方がいらっしゃるんですが
提案されたキャラをみてびっくり。「なぜ、ぼやの由来が?!」。でも
自己紹介みたら書いてあった(笑)。なので、自己紹介からは削除。
書いてない方が、このキャラを見たとき由来が想像できて面白いでしょ。

でも「版権物」は「デフォ」としては避けたいので、帽子(やや変更)
以外は再考を提言させて頂きました

でも、帽子のアイデアは凄く気に入ってます。バナーにしようかな(笑)
(自分のあだなが版権物ってのはある意味困りますな)。ネコ耳や耳カバー
に続くニューウェーブに育てましょう(をい)

ちなみに私、髪はこのキャラの様に後ろで縛ってます(^^;)(ヲタクまげ)


2001/06/01 00:51
本家のサーフェース切り替えが徹底して隠蔽されました。びっへり。
「ユーザーは能動的に何かする時間は気にならないのに、受動的に
何かされる時間は気になる」という観点から、受動的な待ち時間に能動的な
行為をさせて「隠蔽する」というのは、ゲーム業界では常套手段(だが、
未だに now loading を誇らしげに表示する輩も居たりする)ですが
実現するのは意外と面倒なので、その努力に敬意を表します

が、実家が無理してそれをやる必要は無いとも思わなくもない。やりたい
事が他にあるなら、そっちを優先して実装して「骨太な指針」を示すのが
カッコいいかと。細かい部分は周りの「互換官僚」が埋めるので。実装者は
沢山いても「アーキテクト」は少ないのだから。

とか書きつつvoidたん(仮)は週末に「一大ユーザー媚び作戦」が決行される
可能性が高かったりするのだが。ただ、それは、一般ユーザーの為では無い。
私の「別件」で必要になるかもしれないからで、週明けに公開出来たらそれは
お裾分けである。が、作りきれるかどうかは定かでは無い...

ちなみに、夜中に書いてる「おまけ」は、たいがい深夜アニメが始まるまでの
暇つぶしである(笑)。ノワールは遅いので、実に困る(^^;)(ちなみに
プログラミングで時間をつぶさないのは、会社でしてて疲れてるから。あと、
下手に波に乗ると寝られなくなるから)

そういえば私にもシスプリの作画の違いはよく分からない。ノワールは顔が
変わるのでわかりやすい(つまり似せにくい)