活動報告 - Report

芸能人はカードが命18

IMG_2030

アイカツのオンリーイベント「芸能人はカードが命18」に参加しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました♪

・新作は「ココちゃん」でした。

・今回、新作をたくさん作ろうと思っていたのですが、前回から続く「印刷所さがし」がとっても難航してしまって……。調査をしては会議をして、一軒一軒細かい問い合わせをしたり…と忙しかったので、ココちゃんだけになってしまいました。(色彩設計担当さんが非常に細かい部分に拘るので条件の合う印刷所が少ないのです……)

・苦労した甲斐があって、どうにか以前と同じ大きさ、価格で製作できるようになりました。が、新しい印刷所が見つかるまでの間に、別の印刷所で作った大きめサイズの作品は、ものすご~~~~~く印刷代が高くて、製作総コストが頒布価格を超えてしまうので、今後の再版はほぼ無いと思われます。(具体的には、アズールレーン「ユニコーン、エルドリッジ、如月、ラフィー」アイカツフレンズ!「さくや&かぐや」です) 「大きめサイズ用に描いた絵をちょっと縮小して使えば?」と思われるかもしれませんが、キャンバスの大きさやアイテムの種類によって画風やバランスを緻密に変化させないとグッズ用の絵は魅力を失ってしまうので……。そんなわけで、アズールレーン「ユニコーン、エルドリッジ、如月、ラフィー」アイカツフレンズ!「さくや&かぐや」が気になっている方はお早めにどうぞっ。

・今までと同じサイズのものが作れるようになったので、最近ラインナップから消えていた作品も復活できるようになりました。次回からいくつか復活させる予定です。

・ツイッターでいいねやRTをしてくださった皆様、本当にありがとうございます☆ RTしてくださった方の「固定ツイート」をRTしてお返しするようにしておりますので、告知したいツイートがありましたら、ぜひ「固定ツイートに設定する」機能を使っておいて下さいね。

・今回の芸カの会場はベルサール高田馬場という新しい会場だったのですが、建物も館内もとってもゴージャスでした! しかし、机の幅が通常の同人イベントより若干狭くて、困りました。通常のイベントでは、ひとつの机に4つの椅子が入って、それに2つのサークルが二人ずつ座りますが、この会場ではひとつの机に3つの椅子がちょうどピッタリ入るサイズなのです。追加椅子を買ってもお隣の陣地を16.6%ほど占領してしまうことになるので購入しませんでした。椅子の問題が解決したら最高の会場なのですけれどね……。

・今回はいつもより多く、会場で応援や感想を頂けたような気がするので、ご紹介していきます。

・一番最初に来てファンレターとプレゼントをくださった方、ありがとうございましたっ! ファンレター内の「白百合姉妹のアクキー…最高です…かわいさとハイセンスがビッグバンを起こしてます…友達にめちゃめちゃ自慢してしまいました…」の文章に、文才を感じました……! 褒めて下さってありがとうございます☆ 折り紙のかわいい装飾付きのキャラメルラテのチョコレート菓子もありがとうございましたっ! 妖怪ウォッチは、私もシャドウサイドで疎遠になりました。旧作では、ひな祭りの回が好きでした(笑)

・「スミレちゃんを作って下さい! お願いします!!」と熱弁された方、ご意見ありがとうございます☆ 結構、スミレちゃんの新作希望の声は多いので、次の新作はスミレちゃんにすると思います!

・「いつも買ってます!!」と応援してくださった方、いつも本当にありがとうございますっ! おかげさまで活動を続けることができてます! これからもごひいきによろしくおねがいしますね♪

・「本を買ったけど、すごい良かった!! これからも頑張って下さい」と応援してくださった方、ありがとうございます☆ 実は、コミケに「蘭とユリカのバレンタイン」をコッソリ再版して委託してました。今後もよろしくおねがいします♪

・「バンドリのも作って下さい!」と熱く懇願してくださった皆様、リクエストありがとうございます☆ 今回、この意見がとにかく多くてビックリしたので、会議中です。

・次の参加イベントは「みみけっと」のアズールレーンオンリーイベント「君望海戦4」です。しろみこ名義では、SDの絵の作品ばかりで、普通のイラストの作品がほとんど無い事に気付いたので、そっち系も増やしていきたいです。


・この活動報告のページなのですが、微妙に作りづらくて頻繁に更新できない事が多いので、今後の活動報告はFAN BOXの方で書いていこうと思います。同時に、ツイッターも「長文を投稿したらみんなのTLが流れて迷惑かなぁ……」と投稿を自粛する事が多かったので、ツイッターも運用終了して、FAN BOXにどんどん長文を書くようにしたいと思います。

2019年02月24日

アズレン学園購買部7

azur_pr

アズールレーンのオンリーイベント「アズレン学園購買部7」に参加しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました♪


・「ラフィーちゃんのジト目が可愛い!」「ユニコーン、カワイイヤッター!大事に使わせていただきます!」「ラブライブオンリーイベントでいつも壁サークルでしたよね? あの頃からファンです!」などなど、とっても嬉しい応援のお言葉をいただきました!

・「アズールレーン」のジャンルへの参加は初めてだったのですが、コスプレのクオリティが高くてビックリしました。美女かと思ったら、男性の方だったり……。

・以前の艦これオンリーイベントでは、何故かコスプレイヤーの方々に大好評でしたが、今回も何故かレイヤー様が多かったです。しかも、色々なアクキーを複数付けるのではなく、うちのを一つだけ付けて下さってて……。なんだか照れますが本当に嬉しいです♪

・アズールレーンは潜水艦実装で挫折して一旦、休止したのですが、アズールレーディオを知って「なんて素晴らしいラジオなんだろう……加隈亜衣さんの素のトークがなんて魅力的なんだろう……運営Mさんと加隈亜衣さんのやり取りがなんて可愛いんだろう……!」と、アズラジが大好きになってしまい、再びアズールレーンがやりたくなって再開した所、潜水艦がわかりやすく改善されていたので更にハマリ、オンリーイベントにも参加したくなりまして、今回、初参入してみました。うちは、アイカツのイメージが強いのですが、アズレンも今後も続けていこうかなと思ってます。夏コミもアズレンで参加する……かも?

・実は、今まで利用していた印刷所が無くなってしまい、新しい印刷所には今までの作品より大きいサイズのしか無くて、色々迷っております。今回のエルドリッジ、如月、ラフィーのサイズは、ちょっと大きすぎるような気もするので……。(ユニコーンはもっと大きい)

2019年01月20日

芸能人はカードが命17

IMG_1236

アイカツのオンリーイベント「芸能人はカードが命17」に参加しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました♪


・新作は「友希あいね」「湊みお」「白百合さくや&白百合かぐや」でした。

・今回もとても良い配置だったせいか、13:00くらいにチラホラと完売していって、大盛況でした。ありがとうございます♪

・直筆のお便りを下さったファンのかた、本当に嬉しかったです! ありがとうございましたっ! 名前出していいのかな? さやさん、いちごさん、本当にありがとうございました☆ いちごさんは、プレゼントもありがとうございます~っ♪

・日常生活ではなかなか「アイカツ大好き!」という人と接する機会がないので、イベントに来ると本当に幸せです!

2018年11月18日

芸能人はカードが命15

WEB更新が停滞気味でごめんなさい。
アイカツのオンリーイベント「芸能人はカードが命15」に参加しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました♪


・新作は「双葉アリア」「藤堂ユリカ(傘バージョン)」でした。

・竹内元紀先生の同人誌を読んで、笑い過ぎて涙が……!

・壁際の角のすみっこ配置という、まるで超大手サークルみたいな場所に配置して頂けました。緊張しました……。

・13:00くらいには、ほとんど完売してしまったようです。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました☆

・日常生活ではなかなか「アイカツ大好き!」という人と接する機会がないので、イベントに来ると本当に幸せです! アイカツカラオケフレンズが欲しい今日この頃です……。

2018年03月27日

僕らのラブライブ15

menu_02

ラブライブ&ラブライブサンシャインのオンリーイベント「僕らのラブライブ!15&僕らのラブライブ!サンシャイン!!SP03」に参加しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました♪


・今回、ようやくサンシャインの方も箱押しセットになりました。不足しているキャラへの要望の声が非常に多かったので、対応できて喜んで頂けたかなと思います。

・毎回、予想よりも増えていく混雑に対応できるように整理整頓&最適化を工夫しているのですが、今回は限界を遥かに超えてしまったようで…長時間、通路を塞ぐ形になってしまい、近隣サークル様や運営スタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。自家製の最後尾札を出す余裕もないまま、スタッフの方が先に最後尾札を設置して列整理してくれました。本当に助かりました。申し訳御座いません。

・毎回大幅に増刷してる情報ペーパーも結局、足りなくなりました……いったい、どれくらいが適量なのか、もはや読み切れません……。

・売り切れて買えなかった皆様、本当にごめんなさい。次回は5/28の「僕らのラブライブ」に参加します。待ちきれないかたや、遠方のかたは、メロンブックス様にて通信販売を予定しておりますので、ぜひご利用下さいませ♪

・メロンブックス社の担当者様の代理の方がわざわざご挨拶に来て下さいました。本当にメロンブックス様にはお世話になっております。今後も宜しくお願い致します。

・「ポスターがいつも可愛い!」「そのポスターは売り物じゃないんですか?」「飾ってあるポスターをそのまま売り物にして欲しいです!!」という声を多数頂きました。ご要望にお応えして、次回はポスターかタペストリーを少し作ってみたいと思います。

・「普段、私はグッズなんて絶対買わないんだけど、しろみこのグッズは可愛すぎて買わずにはいられない!」「戦利品の中でも、可愛すぎて語彙力なくなる」「やっぱり完成度が高いです」などなど、嬉しい感想を頂きました。本当にありがとうございました☆

・天井の照明がロールスクリーンを巻き上げた布で遮られている場所への配置で、非常に暗かったのでレイヤーのかたはいつもより少なかったですが、来て下さったレイヤー様は皆さんとっても綺麗で素敵でした!

・天井のスピーカーが反響して一番音が集まる場所だったので、声が聞き取りづらくて困りました。聞き取れていなくて変な会話になっていたかたがいらっしゃいましたら、本当にごめんなさい。

・日常生活ではなかなか「ラブライブ大好き!」という人と接する機会がないので、イベントに来ると本当に幸せです!

2017年03月12日
» 続きを読む