CINEMA


 

イノセンス (2004年 日本)

監督:

押井守
原作: 士郎正宗
役者:

 

感想:

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の続編。これを見ないでいきなりイノセンスを見ても何のことやらさっぱり分からないと思うのですが、僕はちゃんと前編見てから見ても分からなかったのでどうしようも無いです。映画の中にわけわからん専門用語多すぎ。言葉をきちんと理解するよりも難解な単語の飛び交う会話の雰囲気を感じさせたいという考えなのかもしれないんですが、なんだかもうそれを超えて監督の独りよがりの世界になっちゃってる気がしました。映像のクオリティはものすごくてこれはもうアニメじゃないと感じるほどの出来栄えなのに残念。分かる人だけ分かってくれればいいって感じがして楽しくはないです。でもそれが押井さんの持ち味なのかのかもしれない。そういうところが好きな人には面白いのかもしれません。

−人は自分で思っているほど幸福でも不幸でもない−

評価 ★★☆☆☆

 

■TOP■