CINEMA


 

ラストサムライ (2003年アメリカ)

監督:

エドワード・ズウィック
原作:
役者:

トム・クルーズ
渡辺謙
真田広之
小雪 他

感想:

1870年代、日本政府軍に西洋式の戦術を教えるために来日したアメリカ人が侍になってゆくお話。というと馬鹿みたいなんですが、話のほうは全然ふざけてなくて侍魂とか和の心の表現が素晴らしいです。さらに侍がめちゃくちゃかっこいいです。ちなみに僕は個人的にずっと剣道をやっていたので侍に対して妙なライバル意識を持っています。なので映画の中に登場する人物と僕、どっちが侍として上かをずっと比較しながら見ていました。そしたら映画の中の侍は剣の他に弓も練習していて僕は弓はやったことがないのでその瞬間敗北感に打ちひしがれました。でもオールグレン(トム・クルーズ)には勝てる気がしました。最初だけ。まあ勝ってどうするっちゅー話ですが。勝正(渡辺謙)の存在感には鳥肌立ちます。あと天皇が気弱っちくて腹立ちます。

−完璧な花はなかなか咲かない−

評価 ★★★★★

 

■TOP■