●「上位のストーリーミッションが開かないんだけど」
「点蔵様、イベント埋めを始められない方が」
上位、最上位も、ストーリーミッションのメインは、ストーリーを追っていかねばならんでござる。
三河、英国のミッションリストの上の方に、未解決のメイン上位、最上位ミッションがでていると思うので、それをクリアすると、下位の時と同じようにストーリーを追っていけるで御座るよ?」
「サブなんかは一気にアンロックされるけど、メインは処理が違うのよね……」
「おーい」

「ま、また来たで御座るな!?」
「でもまあ、コレ、表示が解りにくいですよねー……」



●「武器のレンジって意味あんの?」

「点蔵様、レンジ派の人です。私としてはオーブン派なのですけど……」
「うちは簡易竈のコンロのみで御座るから頑張らねばなあ……。
ともあれ武器レンジは、一応、何処にいても当たる、でも効果が違う、という風になっているで御座る」
「基本、効果は、武器のレンジとキャラの置き位置によって、

:ベスト位置:ダメージが×1.1
:まあありかな:ダメージが×1
:外してる?:ダメージが×0.9


という変化です」
「例えばLレンジ武器だと
・S置き=×0.9
・M置き=×1.0
・L置き=×1.1

となるわね。
Mレンジ武器だと、
・S置き=×1.0
・M置き=1.1
・L置き=0.9

となるわ」
S武器はL武器の逆だと思って下さい。
 あまり差は無いようですが、一発で1000以上のダメージが出るようになると、大きな差になりますね。
三人パーティで適切と全部間違った場合を比べると、5ターンで一人分の差が出ます」
「結構変わるで御座るなあ……」
「まあ、厳密にいくより、気分で行った方が楽しいんじゃないかしら?」


●「タイトルの絵ってどんな感じ?」
「点蔵様、結構、見逃し多いですよね?」
「Jud.、現行の第一アップデートを掛けると、タイトル画追加で御座る。
 実は”無地→1上→1下→2上→2下”で、ループで御座る。
 ソッコ見たいときは、メニューから戻ると切り替わるで御座るよ?」
「ちなみに次のアップデートでも追加になる予定ですね」


●「ストーリーのサブミッション、防御だけとか、おま」
「点蔵様、あれどうしたもんでしょう……」
「Jud.、防御以外の行動をとるとミッション失敗になってしまうので御座るが、攻撃時は制約フリーで御座る。
ゆえに敵を倒さぬよう、術式・眠で眠らせて放置、というのが有効に御座る。ネンジ殿をヘルパーにつけるのをお忘れ無く」
「術が使えない武器を持ってる場合、私なんかからobstacle符を渡して、術式を嵌めるのもありね」
「あと、戦闘前に□でセーブ→第一ターンの動きを見てソフトリセット、というのも憶えておいてよう御座ろう」
「ちなみに原作者は”三回やってクリアできなかったら後でクリア”で上位に行きました」
「…………」
「浅間殿! 沈黙! 沈黙!!」


●「レベルアップに凄い時間が掛かるんですけど」








「点蔵様、言葉よりも行動と態度、そういうことですね!」
「おーい」

「こ、言葉よりも態度と行動で御座るな! あと、久しぶりで御座る!
ともあれ次のアップデートで解決になるといいで御座るなあ」


●「服を作ったんだけど色が地味!」
「点蔵様、派手好きの方が」
「Jud.! 地味に感じるときは強化玉で一次属性”火・水・風・土・重・霊”のどれかをつけてみるといいで御座るよ」
「ちなみに、

火=赤
水=青
風=緑
土=オレンジ、茶
重=焦茶、黒
霊=白


となります」
「実は制服もハードポイントの色が変わるって知ってた? 武器も結構変わるから見てみると良いわね。
 ピンク色の”黒嬢”とか、凄いの見れるわよ」
「可愛いのは火系、格好良いのは水系、霊系、豪華なのは重、という感じでしょうか。
 赤の遊び人服や、白の巫女服、青の騎士服、黒水着などは、このようにして作ります」
「意外に土がエロいのよねえ……」



●「上位武器にしても強くないんだけど!」

「点蔵様、これ、どういうことなんでしょうか」
「Jud.! ほぼ”上位スキルをセットしてない”のだと思われるで御座る。
 ☆2つのスキルをセットして下され」

●「上位以降の出港許可ミッションが難しくて出港出来ない!」

「点蔵様、港に引きこもってしまわれた方が」
「Jud.! 下にも書いたで御座るが、自分が上位だろうと最上位だろうと、下位の出港許可ミッションをクリアしたら、出港許可は出るで御座るよ?」
「意外と見落としですねー……。ちなみに上の”上位武器〜”とコレが一番質問多かったりします。
問題解決したら上位で無双してみて下さいな」


●「攻撃があたらん!」
「点蔵様。これは結構悩まされますね。当たるときは当たるのですけど」
「Jud.、ランクが下の武器を使用しているからで御座ろうな。
 基本、下位武器は命中率であるHCが低めの設定で御座る。浅間殿の梅椿とて、相当低いで御座るからなあ……。
 なので、根本的な解決としては、上位、最上位の武器にすることで御座る。
 なお、命中率の安定が始まるのはHC5以上と言ったところに御座る」
「一応、強化玉にはHCを上げるものもあるので、それをつけるのもありですね」


●ミッション内でオプション画面とかいじりたくなったんだけど!
「点蔵様、何か我慢できなくなった方が」
「このミッション進行画面で□を押すと拡張システムが出るので、変えてくるのがよかろうかと。
 リトライ、セーブを使用して、稼ぎや攻略の役に立ててくだされ」





●「敵の攻撃で何が来るかわからん!」
「点蔵様、先読みは可能ですか?」
コマンド時に△→Lで敵のスキルリストが見えるで御座るよ?」

「こんな感じで御座る。ただ、HSP、SP、CO配置は解らないので、そこらへんはカンで御座るな。慣れてくると、大体見えてくるで御座る。
 ただ、そうでなくても”物理しか持ってない”などは解るので、攻略の参考にはなるかと」


●「ストーリーモードが終わったら、まずどうする?」
「点蔵様、英国を出てIZUMOについたら、という処ですね。どうしましょうか」
「Jud.、ぶっちゃけIZUMOは難度が高い都市。早めに三河に移動で御座るよ?
 実は、三河が一番難度が低く、そこから時計回りに行って、IZUMOが一番難度高くなっているので御座る」


●「出航できない!!」
「点蔵様、慌てん坊さんがまた」
「Jud.、出航するには、

・出港許可ミッションをクリア
・夕方に生徒会室に行く

 という条件があるで御座る。まずは出港許可ミッションを確認で御座るな」
「なお、出港許可ミッションは、下位のもので常にOKです。無理に上位と最上位をする必要はありません」
「ついでにいうと、出港許可ミッションでは経験値が稼げないので注意で御座る。
 また、欧州を一周する際、出港許可ミッションだけを潰して回ると、大体二十分ほどで御座るな」


●「何だか勝手にレベルが上がってるのがいる?」
「点蔵様、これ、たまにありますね? どういうことでしょう」
「Jud.、実はミッションで得た経験値の10%を、皆も受け取っているので御座る。
 だから、弱いキャラで30000の経験値を稼ぎに行くなら、強いキャラで300000稼いだ方が他全員に経験値も行くし、割が良い、ということになるので御座る。
 好きなキャラを愛でまくっても、問題ないで御座るよ?」


●「汎用ミッションが消えた!」
「点蔵様、またまた慌てん坊さんが」
「Jud.、汎用ミッションは、クリアすると一時的にリストから消えるで御座る。
 そして武蔵がその拠点を離れ、また戻ってくると復活
してるで御座るよ。
 なお、復活した汎用ミッションは、クリアするとまた消えるで御座るが、これも拠点に出入り直すと復活してるで御座る」
「汎用ミッションは、経験値が稼ぎやすいので、拠点に戻ったら誰を出場させるか、考えておくのもいいですね。
 なお、ボスミッション、ダンジョンミッションはクリアしてもリストの下側に残ります。稼ぐならここ、という場所でもあります」


●「宝箱から金しか出なくなった!」
「点蔵様、何かほしがってる方が」
「あー、パーティーメンバーのアイテム欄が埋まってると、当然何も入手できないで御座るよ?
 ミッション内のルーム移動画面で□を押して確認で御座るな。
 あと、ランダムが固定されてるっぽいという場合、”キャラのアイテム欄をアイテムで埋めてから倉庫に戻すといいという、”禊祓”という言い伝えが御座ってな……」
「他、スタッフの間での言い伝えは、
・倉庫の要らないものを売って武蔵さんに笑顔で挨拶
・パーティメンバーを変えてみて心機一転
とかあるわねえ」
「思い切り”そんな気がする”を言ってませんか……」


●「状態付与が効かない!?」
「点蔵様、上手く行くと思ったのに系の質問です」
「Jud.、状態付与システムは以下の通りとなってるで御座る」

・攻撃側が、武器の付与率で%計算し、成功したらその状態付与が発生

・防御側が、防具の抵抗率で%計算し、成功したらその状態付与はキャンセル

「だから攻撃側が100%であっても、防御側が抵抗に成功すれば意味が無いので御座る。
 上位以降は敵の抵抗率が上がっていくので、状態異常無双は出来ぬ一方、敵も仕掛けてくるので注意が肝要に御座る」


●「最強キャラって誰?」
「点蔵様、誰なんでしょう?」
「Jud.、正直、スキルと装備品などによって変わってしまうので御座るが、キャラ固有のスキルを基礎と考えるなら、チート武器の銀鎖がある上に、絶対回避の一種である貧乳回避を持っているミトツダイラ殿では御座らぬか。
 つまり、ミトツダイラ殿は、他キャラよりも絶対回避を一回多く行えるので、生存率が高いので御座る」
「あら、それだったら、絶対回避を最初から所有している点蔵様も該当ですね」
「自分、専用チート武器が無いでござるからなあ……。あ、王賜剣一型は、誰でも持てる仕様で御座る。メアリ殿の貸借次第ということで、基本、メアリ殿と自分、ミトツダイラ殿などに貸与されるといいで御座るよ?」
「ちなみに、ミトは工士になれないので、ダンジョン探索が苦手な面を持ちます。
 ダメ−ジ食らいながら走り抜けて”こういうの得意ですのよ?”とかいうミトは超男前ですね。
 でも、そういう意味では、オールラウンドの強キャラは、点蔵君かもしれません」


●「ハシボソイレヴンって何!?」
「点蔵様、子供が十一羽いそうですね」
「Jud.、メアリ殿、自分のネタをとってはKOMARUで御座るよ?」
「サッカーやろうぜくらいは言おうぜ!」
「ほらほらメアリが誘ってるわよ」
「???」


●「最弱キャラって誰?」
「点蔵様、聞いていいんでしょうか」
「おい、テンゾー! 誰だよ最弱! なあ、おい!」
「あー、すごく言いにくいで御座る──」


●「お前ちょっと説明書が」
「点蔵様、ボタンの押しっぱなしだと駄目なんですけど」
「ああ、あれは企画書に書いたものがネタと通じず拾われて……」
「おーい」

「マ、マジ殴り来たで御座る!」
「いやホントにすみません……」


■BACK