●「装備品の意味が解らん!!」
「点蔵様、装備品にスキルやら何やら……、どういうことなんですか?」
「Jud.! このゲームでは、レベルアップによって、自分がついているスタイル(職業)に応じたスキルを憶える事が出来るで御座る。種類には二つあるで御座るよ」

・アクティブスキル:戦闘でコマンドとして使用出来るスキル。
・パッシブスキル :所有しているだけで効果を発揮するスキル。

「そして、このスキルを、武器や防具にセットするので御座るな」
「そうすると、どうなるんですか?」
「Jud.、武器や防具にセットしたスキルは、戦闘でコマンドとして使用したり、加護のようにこちらを守ってくれるで御座る。
つまり憶えていったスキルを……」



「このように武器のスロットに入れるで御座る」



「すると戦闘時に、それがコマンドになるので御座るな」

「こんな感じで御座ろうか。要するに、戦闘コマンド=スキルを武器防具に入れて、編集できる訳で御座る。
 なお、基本、武器に入れたスキルが攻撃用コマンド、防具に入れたスキルが防御用コマンドになるで御座るよ?」

●「武器の強化って、どうするの?」
「点蔵様、錬金術師で武器を強化するための方法を具体的にお願いいたします」
「Jud.、練金による強化には、強化玉を使用するで御座る。
 玉はドロップアイテムで、

・下位だと一属性が入った玉
・上位、最上位だと、複数属性が入った玉

 が手に入るで御座る」
「点蔵様、属性って、何ですか?」
「属性とは、武装に与える加護の種類で御座る」

・一次属性:火、風、などのように、相性を武器に与える
・二次属性:パーセンテージで、バッドステータス付与(武器)、抵抗(防具)を与える
・特殊属性:武器のランクを上位、最上位にする

「──といったところで御座ろうか。
 一次属性は、魔術の”火”など、属性攻撃を常に武器に常駐させるものに御座る。
 相性が合えば与えるダメージは25%増量。受ける場合は25%減少となるので結構強いで御座るな。
 二次属性は、睡眠や毒、混乱や行動不能などを”攻撃が当たると確率で発生”させるものに御座る。
 睡眠30%の武器なら、攻撃が当たると30%の確率で的に睡眠を与える。
 睡眠30%の防具なら、敵の睡眠攻撃を、30%の確率で無効化する。
 どちらを大事ととるかは人それぞれで御座るが、大事な曲面では守り重視がよう御座ろうか」
「Jud.、その確率は、錬金術師のレベルで変動するのですね?」
「Jud.、レベルの高い錬金術師なら、強化玉の属性一つにつき、最大で30%越えの強化ボーナスを与えるで御座る。玉は各武装につき、

下位=1
上位=3
最上位=4

と仕込めるので、どう扱うかは戦術で御座るな」
「Jud.、では点蔵様、特殊属性とは?」
「武器のランクを上げる”ランクアッパー”玉に御座る。初期の錬金術師は、これを装着するのが主な仕事になるで御座ろうな。
 なお、玉を外す”解除”はレベル10からに御座る。上位以上のキャラを転職させた際、上位、最上位の武装を下位に戻せないということがないよう、気をつけるで御座るよ?」


●錬金術師が武器に与える抵抗値ボーナスは?
「点蔵様、状態異常への抵抗率など、どのくらい初めから得られるんでしょう?」
「実は属性玉には、ポイントが無く、それをつける錬金術師のレベルによって、付与、抵抗値ポイントがつくで御座る。
 で、錬金術師が属性玉を武器防具につけた場合、付与値、抵抗値は、レベル1でも10ポイント確定で御座る。
 そして上位なら武器防具にも3つは玉を入れられるので、玉さえあればレベル1から各二次属性の付与、抵抗値は20%となるので御座る。初期レベルのボーナスは以下の通りで御座るな」

レベル1=10
レベル6=11
レベル11=12
レベル31=13
レベル46=14
レベル76=15

「このレベルボーナスがあるため、錬金術師は基本的に専属で練金室にニートで籠もって他の皆の稼ぐ経験値の1/10で基本生活に御座る。
上位に上がったらソッコで転職して練金室に住み込みで御座るな。
なお、即死玉と呼ばれるレアな”行動不能属性”の玉を持っていると、初期段階から1/10の確率でボスだろうと何だろうと行動不能に出来る(相手の抵抗失敗の場合)ので、笑いが止まらぬで御座るよ?」
「WIZっぽいですねえ」
「アンタ、何でもそれで納める気?」
「ともあれストーリーモードでも玉は拾えているので、上位に上がって誰か錬金術師に転職したら、属性玉を防御に使うか攻撃に使うか、考えてみるといいで御座ろう。
練金室でなければ中身は見えないので、拾って持ち帰るのも楽しみの一つ。
10〜20%の抵抗でも、巫女、白魔術士のスキル”抵抗値上昇”(3ターン全抵抗30%上昇)と重ねると、かなり変わるで御座るよ?」


●「武器の生産は?」
「点蔵様、武器の生産はどのように?」
「Jud.、武器の生産は素材を使用するので御座るが、生産した武器を素材に進化するものが多いので、とりあえず幾つかは生産してみるのがよう御座ろう。
 なお、レアではあるが、ドロップもするので、それを待つのもプレイスタイルに御座る」
「しかし、そうなると、装備の素材は何処で手に入れるんです?」
「何処ででも手に入るで御座るが、とりあえず必要なものは対応した相手から出る御座る。
 自然素材などは、各地に採取ミッションという”出るまでリトライ可能”な地獄ミッションがあるので、それを回して見るのもよう御座ろう。
 ともあれ、下位でも生産素材が手に入るので、転職後など、下位ミッションをあちこち回って見る価値はあるで御座る」


●「ドロップ武装が強い?」
「ドロップ武装の方が、生産武器と、キャラ固有武器よりも強いと聞きましたが……」
「Jud.、ドロップ武装で上位、最上位のものの場合、玉を入れるスロットが三つ四つ空いて御座る。しかし生産武器とキャラ固有武器は、上位化するのにはランクアッパー玉が必要。
 ドロップ武器の方が、強化玉を入れるスロットが一つ空くので御座る」
「では、ドロップ武装の方が強いのですか?」
「属性付与などを考えると、錬金術師が最強クラスになれば、玉三つで付与、抵抗率が100%を超えるようになるで御座る。性能ではキャラ固有武器の方が遙かに高いので、最終的にはキャラ固有武器が最強、となるで御座るよ?」


●「あれ? 上位、最上位武器の生産は?」
「上位、最上位の武器は、ドロップがありますけど、生産は無いような……」
「Jud.、武器を上位、最上位にするには、ランクアッパー玉しか無いで御座る。
 ランクアッパー玉は上位、最上位のレアドロップなので御座るが、ストーリーモード終了時に”仲間になったキャラの装備品に入っている”ので、それを利用するのが手早いで御座るな。
 なお、調子に乗って上位段階で最上位に武器強化しても装備できないので気をつけるで御座るよ?」


●「装備変えようとしたらスキルが消えた!」
「点蔵様、慌てん坊さんです」
「Jud.、初期装備変更をしようとすると、武装の中に仕込んでいたスキルセットは一度解除されて持ち主の手元に戻るで御座る。
 厄介なのは、初心者が”ちょっと試しで装備を変えよう”として、元のスキル構成がどうであったか解らなくなる場合に御座るな。
 ちょっと後々を考えて、以下に初期段階でのスキルと装備を使用した、”結構いけるんじゃねスキルセット”を示しておくで御座るよ?
 固有武装を持っているキャラは、それを当てはめているので、初期から派手にいくのもよろしいかと。
 初期の暫定的なものなので、それぞれカスタマイズしていくのがいいで御座る」
「もし”やってしまいました!”な時は、参考に組んでみて下さいね。なお、スキルセットの画面では、□ボタンで入ってるスキルを個別除外出来るのを憶えておくと楽ですね」


・トーリ

霊体相手に出来ないので注意。霊体相手では熱弁を術式・火に。

・正純、鈴、喜美

術式・眠を憶えたら火と入れ替え。

・ネシンバラ、シロジロ

術式・眠を憶えたら火と入れ替え。

・点蔵


・ウルキアガ


・ナイト、ナルゼ

白嬢、黒嬢に持ち替え。
つい術式・眠を憶えたあとのものにしてしまいましたが、初期や、交渉用では術式・眠の位置に熱弁を入れる。

・アデーレ


ランスと奔獣。

・ミトツダイラ


傾き具合がすさまじい。
銀鎖とドレスですな。

・直政

地摺朱雀用。

ノリキ

どーしろと……。


浅間


傾く傾く。
梅椿と専用巫女服。
術式・眠を憶えたら火と入れ替え。

・男子、女子学生服

SPに回避を入れているのは、SPでキツいことしてくる敵を「完全に避ける」ためです。
博打ではありますが。


「こんなところで御座ろうか。スキルセットを解除しても、慌てず行くで御座るよ?」
「なお、レベルが上がるとスキルをたくさん憶えるので、定期的に確認するのもいいですね」


■BACK