●「服、作りたいんだけ、ど……」
「点蔵様、鈴様です」
「Jud.、一発バレで御座るな。ともあれ服を作るには、以下のものが必要で御座る」

:職業服:(職業の)みだしなみ+服地+男魂or女魂
:水着:服地+男魂or女魂

「この内、身だしなみは、各地の学生、山賊、霊体が落とすで御座る。レア率は5で御座る」
「レア側のものなので、狙う際はちょっと補助があるといいですね」


●「レア拾いの補助って?」
「点蔵様、何だかステーキみたいですね」
「Jud.、そう考えたらフツーのアイテムはウェルダンあたりで御座るか……」
「私はミディアム派ねえ……。
 でまあ、レア拾いの補助としては、やっぱりまず経済フレーム。
 そして工士と、その武器であるツルハシね」

:経済フレーム:+6%
:直感:工士スキル:+2%
:ツルハシ下位:+5%


「手早く用意出来るのはこんな感じかしら。一応、人数分は累積するので、全員工士で揃えるとかなりのものになるわ」
「デバッガの話だと、三人工士でやったら”今まで二百回やって出なかったのが四回目で出た”というのもあります」
「それは変わりすぎでは御座らぬか……?」
「というか何処の神様グッズCMよそれ」


●「何処で何が落ちやすいか解る?」
「点蔵様、落下好きの方が」
「Jud.、合ってるような合ってないような……。
 ともあれ各所の敵のランダム分布では、以下の感じで御座る。
 学生、山賊、霊体の出るダンジョンだと、こんな感じで御座るな」

三河:
 1:侍、工士、巫女
 2:格闘、工士、忍者、白魔、黒魔、格闘、巫女

 1:騎士、白魔、練金、工士
 2:白魔、練金、工士、格闘、黒魔、騎士
讃岐
 1:忍者、工士、侍、巫女、遊び人
種子島
 1:騎士、黒魔、白魔、侍、格闘、練金、工士
 2:黒魔、工士、練金、騎士、白魔、忍者、遊び人
IZUMO
 1:学生、騎士、侍、巫女、遊び人、格闘、忍者
 2:侍、忍者、工士、格闘、白魔、黒魔、巫女、遊び人

「なお、資料は実際のエクセル持ってくると怒られるので、製作メモを参照に御座る。
 違っても泣かない。そんな感じで御座るよ?」
「1とか2ってのは何?」
「学生や山賊、霊体が出てくるダンジョンナンバーに御座る。
 大体ミッションリストの並びで該当するものと同じで御座るが、前後入れ替わってる場合もあるので大体、と見て頂きたいで御座る」
「IZUMOは交渉も入ったダンジョンだったりで、難しいですね」
「意外に種子島が回収には向いて御座るが、罠も多いのでリーダーは一度工士などを経た方がいいかもしれぬで御座る。
 また、出てくる敵も、ランダムの幅で確定ではないので、御注意に御座るよー」
「役に立つんだか立たないんだか……」


●「他の必要素材は?」
「点蔵様、見落としのないタイプの方が」
「Jud.、男性を倒すと男魂、女性を倒すと女魂が手に入るで御座る。こちらはレア6で御座る」
「ついでにいうと服地だけど、ぶっちゃけ、下関の補給・最上位の確定だったと思うわ。記憶違いだったら御免ね」
「ここら、セカンドアップデートではどこかの確定になると有り難いんですが……」
「まあ、そのあたりは”お楽しみ”で御座るな−」


●「レア探しはどのランク?」
「点蔵様、ガチ探しの方が」
「Jud.、実のところ、最上位になるとビミョーにレアアイテムが増えるので、厳密に言うと上位の方が割がいいで御座る」
「でも、最上位になると強化玉の最上位も出るようになるので、そのあたりを考えると最上位がお得ですね」


●「強化玉を落とす敵はいる?」
「点蔵様、玉探しの方が」
「Jud.、ナチュラルに危険発言の行うメアリ殿は素敵で御座るよ。
 ともあれ強化玉に御座るが、これは常時判定してるで御座る」
「だとすると、どんな敵でも関係なし?」
「否、判定リスト内の相対率があるので、アイテムリストの少ない敵の方が、強化玉を落とす確率は高いで御座る。
 スライムあたりを初めとしたモンスター勢がそれで御座るな。
 ただ、ゴブリン系、コボルド系は違うで御座るよ?」


●「レアな敵は?」
「点蔵様、敵にまでレアを求める方が」
「どっちかって言うと遊び人がレアで御座るかな。
 見分け方としては見分け方としては、敵のスキルを見て”舞う”が入っていたら遊び人で御座る。
 また、交渉系のダンジョンやミッションには遊び人が出やすいで御座る」
「そういうダンジョンでは、□ボタンからのリトライを掛けて幾度か挑んでみるのもいいかもしれませんね」
「ま、大体こんな感じで御座ろうか」


●「なんかでないぞ!」

「点蔵様? なんかで ないぞ?」
「Jud.、メアリ殿、極東語は難しいで御座るよ?
 ともあれドロップは、地形に左右されるものも多いで御座る。以下、テキトーなメモから作成した表に御座る。
 左から、名前、レア度、地形に御座るが、メモということで、参考程度にお願いしたいで御座る」
「なお、素材は”最上位だと出ない”ものもあります。基本、上位で回して見るのが安全ですね」
「ちなみに入手しにくい地形は”橋上”。ストーリーミッション以外だと、10月と11月の体育祭と学園祭は狙いどころだから上手く回して欲しいわ」

1 森林
木材 2 森林
高級木材 4 森林
幻のキノコ 6 森林
土器の欠片 1 遺跡
古のコイン 4 遺跡
水晶ドクロ 6 遺跡
オーパーツ 8 遺跡
厳島の牡蠣 2 安芸の海岸
硬い木の実 1 遺跡/洞窟/山岳
火薬 2 遺跡/輸送区/機関部
黄金 5 遺跡
賢銅 7 IZUMO近くの洞窟/遺跡
球根 1 草原
伝説のワラビ 4 草原
ダイエットに効く草 2 草原
ジャガイモ 8 草原
鉱石 1 山岳・洞窟
石材 2 山岳
高級石材 4 山岳
高純度鉱石 6 山岳・洞窟
氷筍 2 洞窟
立派な氷筍 5 洞窟
賢白鉱 7 堺〜讃岐近くの洞窟
賢黒石 7 堺〜讃岐近くの洞窟
よくある元素 1
たまにある元素 3
ごく希にある元素 5
めったにない元素 7
ペン先 1 屋内通路
エロ草子 2 屋内通路
手鏡 3 屋内通路
チョーク 1 教室
誰かの笛 2 教室
藁半紙 2 教室
午後の授業 3 教室
廃材 1 町中
石ころ 1 町中
エロゲ 4 町中
抄本 5 町中
ハードポイント 4 教導院橋上
煙管 2 教導院橋上
エロゲ・金髪巨乳もの 7 教導院橋上
ネジ 1 機関部
スパナ 2 機関部
鉄板 3 機関部
何かの設計図 6 機関部
配達伝票 1 輸送区
空の木箱 2 輸送区
檜の板 3 輸送区
幻の調味料 6 輸送区
聖典 4 教会
乙女の祈り 3 教会
神聖なる誓い 3 教会
御神木の枝 1 神社
人形(ひとがた) 3 神社
5 神社
神啓筐体 2 会議場
神肖筐体 4 会議場
肘掛け 3 会議場
啓示器 6 会議場
1 横町
保温瓶 2 横町
巻き毛のウィッグ 3 横町
花火 4 表層部
ワカメ 1 海岸
ホラ貝 3 海岸
鼈甲 5 海岸
最高級の蟹 6 海岸
釣り針 2 川辺
水苔 1 川辺
砂漠の薔薇 3 砂漠
化石 5 砂漠
サボテン 2 砂漠
イナゴ 3 砂漠
何かの骨 2 校庭
集音器 5 校庭
銀のスプーン 3 校庭
チェス盤 7 校庭
歪みの力 5 異空間
捻れの力 5 異空間
圧縮の力 5 異空間
消滅の力 6 異空間
賢金剛 7 英国の洞窟
睡蓮の花・白 4 川辺
睡蓮の花・赤 4 川辺

「IZUMO近くの洞窟とか、何なんでしょう……」
「メモからの立ち上げで御座るからなあ……。なので違う部分あったら申し訳ないで御座る。
 また、ものによっては敵が落とすこともあるし、拠点ドロップも微妙にあるで御座る。
 なので、該当地域以外で拾ったら、敵か拠点のドロップで御座るな」

●「まだ出ねえ……!」

「点蔵様、運の悪い方が」
「Jud.、実はレア6以上の素材は、各地の時期汎用ミッション最上位を中心に、確定報酬となって御座る」

・拠点時期汎用ミッション最上位:武器類の素材
・武蔵時期ミッション:衣装類の素材


「――なので、”冬のバイト”とか”中間試験”とかあったら、どんどん潰してみてください。一応、ミッションリストの状態で、確定報酬は確認出来ます」
「武器はレプリカ系なんかもあって、作れると便利ではあるわね」
「なお、安芸での”寸志”が貰えるミッションは、全部潰すとイタリア系の武器類を揃えることが可能です」

●「水着は?」
「点蔵様、水着は?」
「Jud.、自分、砂に埋もれるで御座るよ?
 でまあ、水着で御座るが、讃岐に夏行くと、海水浴場関係のミッションが出るので、それを順次潰すのが一手順。
 次に夏になってれば(6〜8月)、鈴殿の水着作成ミッションが生じるので、それをクリアで作成可能で御座る」


■BACK