●「武蔵のフレームが増えないのだが」
「点蔵様、内骨格が好きな方が」
「ウッキー殿で御座ろうか……。
 ともあれ通常フレーム以外は、実はミッションクリアが条件に御座る」

:術式型
「下関:武蔵の技術開発・新武装」
:戦闘型
「種子島:技術開発・武蔵」
:経済型
「堺:武蔵の火災」

「――と言ったところに御座るな」
「なお、クリアは下位で大丈夫ですので、宜しくお願いいたします」
「だから航空艦がSPターンで睡眠を打つなと……」
「…………」
「浅間殿! 沈黙ヤバいで御座るよ沈黙は!」


●「フレームが無い!」
「点蔵様、ひさしぶりのせっかちさんです」
「Jud.、上記のミッションをクリアすると、まず、購買にフレームが並ぶので御座る」

「こんな感じですね。
 これを買うと、生徒会室でフレームの変更が出来るようになります」

「あとは選択します。
 奥多摩以外は配置が消えてますので、人員配置をお願いいたします」
「人員配置の前にセーブね! セーブ!!」


●「何かその手のミッション他にあるの?」
「点蔵様、疑念派の方が」
「何か”ちょっと飛び跳ねてみろ”って感じで御座るなあ」

・種子島:「技術開発・砲」

「このミッションのクリアで、銃のカテゴリに”火縄大砲”が追加になるで御座る。
 これは購入すると”抱え大筒”もツリー展開するので試しておくのがいいかと」
「種子島、意外と侮れませんね……」


●「それぞれのフレームの特徴は?」
「点蔵様、フレーム差ってどうなんでしょう?」
「Jud.! もうそれは単純にミッションに出たときのそれぞれの補佐的強化に御座る。
 とはいえ、さほど大きな変化があるわけでは御座らぬ」

:通常:並
:戦闘:ターンのHP回復など
:術式:ターンのMP回復など
:経済:レアドロップ率変動


「こんな感じで御座ろうか」
「数値的に大きな変動はありませんから、好きなのを装備していていいとは思いますね」
「ただ、この中で一艦だけ、ちょっと特殊な艦がありますね」
「ドロップ率の変わる経済フレームに御座るな?」


●「経済フレームって?」
「点蔵様、お金好きの方が」
「Jud.、経済フレームとは、日々の入金が他のフレームより多いのが特徴で御座る。
 しかし、そういう比較とは別で言うと、このフレームのみがアイテムのレアドロップ率を上昇出来るので御座るな」

「こんな感じで右に注目。この”レアドロップ”が該当部分に御座る」
「現状、レアドロップ率が6%増えてる、ということですね。
 これは結構大きな意味を持ちます。何故なら、フレームの恩恵によって得られる効果は、ミッションに出るパーティ全てに掛かるからです」
「つまり、工士のスキルなど関係無しに、レアドロップ率を上げられるということですね」


●「ドロップ率って?」
「点蔵様、落ちもの系みたいですね」
「メアリ殿、結構強そうで御座るなあ……。
 ともあれ、このゲームのドロップ率について説明で御座る」
「このゲームのドロップアイテムには、レア度数があり、1〜4までがフツー、5〜8までがレアとなっています。
 8が超レアなわけですね。
 そしてドロップアイテムが来るとき、まず、フツーかレアかの判定をします。
 そしてフツーかレアかを判断したら、それぞれのランク内のリストを見ていくわけです」
「経済フレームや工士のスキル、ツルハシなどがアップするレア率は、最初の”フツーかレアか”の率を、レア寄りにするってことなの」
「工士のスキルやツルハシなどを重ねると、一気にアップします。
 ”工士三人で上位ツルハシ担いで旅行”は、レア掘りの基礎ですね。
 ただ、経済フレームだけでも結構な上昇なので、何気なく欧州航路を回ってるときは、これで充分なように思います」



■BACK