|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2013年05月の近況へ
2013年07月の近況へ

2013年06月の近況
Page bottom 
2013/06/02 日曜 月記になってしまった
 先月はついにここを二回しか更新しなかった。
 ぼちぼちとツイッターやフェイスブック……いや、フェイスブックは更新していないな……は更新していたが、それだけである。ここはプロバイダの無料エリアでもあるし、廃止する必然性は感じないが、ブログとか開設して同調するか、などと思ったが今更だしなあ。

 つらつらと5月の動きを思い出してみると、連休は黄害週間であった。半ばから後半はバタバタ。
 宝島さんのお声掛かりで、長野まで零戦パイロットの原田要さんのインタビューにうかがった。気さくで温厚そうなおじいさんだったが、真珠湾作戦から、インド洋作戦、ミッドウェー、ガダルカナルまで転戦されたという。関わった本の詳細がわかれば、また、告知します。

 後半はこれのまとめと、別の仕事と、宇宙塵の在庫整理でぐちゃぐちゃ。
 物書きってのはともかく睡眠を取らないと手が止まってしまうので休養は取るようにしているのだが、三日間で睡眠が十時間に満たない、なんて状況に陥った。久々である。ここでも歳を実感した。30才位までは24時間連続稼働が何ともなかったのだが、今回は

「いかん、20時間稼働で目が見えなくなってきた。だめだ、この身体ではもう戦えない!」
 とか
「もう、考えられない。このCPUは遅くて使えない。新しいハードに乗り換えるべきだ」
 などと、ロボットアニメ風に考えていたが、よくよく考えてみると、自分がもう使い物にならないのを認めているような物じゃないか! と愕然とした。

 今月のハイライトは月末の宇宙塵在庫整理。
 本来予定を立てていたのが2011年3月12日。例の地震で延期、一年ほど経ってから柴野宅から在庫を青山書庫に移動。けど、これも箱に詰めたままでどこに何があるか判らない。通販/即売会関係のスタッフに集まってもらって一挙に片付けた。夏コミの在庫は確保できたようだし、近いうちに通販も再開できるだろう。

 世の動きを見ると、物書き的には非実在青少年問題。
 女の子の父親の身にとしては「エロまんがに狂った青少年がうちの娘に襲いかかる」心配よりケータイメールに頻々とくるエロDMや、その辺のサイトの女の子なら素人でも1日30万、なんて広告の方が怖い。

 従軍慰安婦の問題もかしましいが、歴史認識がどうとかより橋下某がどうにかしているという印象が強い。
2013/06/05 水曜 PTAの言うことにゃ
 PTAの反対がどうの……という言い方がある。「そんな妙なことをホザくのはどいつだ?」と、思っていたのだが、7〜8年前にPTA会長やって理解しました。

 ステロタイプなPTAおばさんは、幻影。
 あるいは権力者の作り出した傀儡です。

 前も書いたが、PTA会長というのをやった。たまたま、輪番で市の副会長校だったので「市P連」と言う物の副会長だった。会長というのがいて、この人が「市のPTAのえらい人」になる。副会長はそれなりの立場であるが、基本的に会長補佐で、会長代行はできない。
 まず、この「市P連」役員(会長、副会長二名)は週に一度とか、適当な日時に顔を合わせているので何らかの意志を表明できるが、「市P連」そのものは月に一度しか会合がないので、意思表明はできない。

 つまり、
「ハレンチ学園は青少年の育成に問題があるから、抗議しましょう」
 ということは、まずできない。
 市P連として抗議するためには、だれかが議題を提出して通れば良いのだろうが、会合が月一である。「だれか」と書いたが、市P連に出てくるのは各校の会長なので代表者として行動している。たいていは「学校に戻って民意(?)をはからなければならない」と言葉を濁す。
 各校にしても総会は年に一度しかないので、議題にかけるのは難しい。
 もし、何か言ったとしたら校長とか、そのあたりの口添えがあった時である。

 「市P連」の上部組織として「都中P」「都小P」がある。都の小学校、中学校のPTAの集まりである。これに会長が出て行くかというと、あまり出て行かない。

 つまり、PTAの総意としてこれこれは気にくわない、と意思表明したら、それはPとTの、T側、つまり行政の意志なのだ。

 P、保護者としてたぶん意思表明できるのは「私は××校のPTA委員ですが、今度提案されている○○は青少年の育成に問題があるので反対します」
 と学校長(普通は規定により、PTA役員)とか、都の教育委員会に投書することである。

 ……自分で書いて、その手が合ったかと気がついた。

2013年05月の近況へ
2013年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|