|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2011年08月の近況へ
2011年10月の近況へ

2011年09月の近況
Page bottom 
2011/09/02 土曜 SF大会1
 台風の接近が不安視される中、軽自動車を駆って静岡で開かれるSF大会に向かった。
 やっぱり東名高速がダメだったとかあるけれど定時前に会場に到着。それらしい臭いのする人間がウロウロしている。いつもの顔もいる。
 最近、どうも外に出るのがおっくうで仕方ないのだが、なんとなく気分が良くなる。
 しかも、今回は申込みがギリギリだったので、自分の企画もなければ、スタッフでもない。大変気楽。

 オープニング。開催日時の関係で星雲賞が事前発表で、開会式で授与。
 一発目の企画は連合会議。まあ、別にどうと言うことはない。どうと言うことがある話題があったけど、これは書けない。

 次の企画に向かおうとしたのだが、降りてくるまでに企画が終わってしまった。いや、いろいろと引っかかって。

 三発目がスーパーコンピューターの話、主に地球シミュレーターについて。JAMSTICは海底に計測器を置いて、地震等あった時に気象庁に送っているのだが、気象庁では使っている気配がないとか。ダメじゃん。

 一旦ホテルに戻って、荷物を置いていつものメンバーと合流。宴会。
 11時には健全に寝る。
2011/09/03 日曜 SF大会2
 朝、企画の前の時間に起きだしてホテルそばのコンビニで弁当を買い、朝飯。
 そのまま会場の駐車場に向かい、えーと、どこ行ったかな? 例によってあんまりディーラーズに入れなかったのは残念。

 小松先生関係の企画があって、閉会式に移動。
 来年の大会は決まっている(ヴァリコン)が、再来年はまだ。

 で、SF大会はつつがなく終わったのだが、今日の冒険はこれから。
 飯を食い、自動車にガソリンを入れ、東名をひた走るが御殿場〜大井松田が雨で閉鎖されている。途中、SAによりながら回復するのを待つが無理そう。
 沼津で降りて一号を走る。道はさしたる渋滞でもないが、雨、夜の悪条件で箱根七曲がりを通過する。結構怖いし、非力な軽自動車にはつらい。
 小田原から、小田原厚木道路に乗り厚木で東名に合流、環八も順調。でも、帰着は11時近い。

 ちょい疲れた。
2011/09/10 土曜 メール
 またも日記ならぬ週記になってしまった。
 SF大会、と言うか夜の雨の箱根七曲がりは思いのほかきつかったらしく、月曜は丸々一日伸びてしまった。
 以降、色々と雑事が続いた。アメリカに行っていた間の家事とか家事とか家事である。

 土曜、やっとまともにPCを立ち上げた。まずはメールの処理。メールそのものはケータイに転送されたものを読んでいるが、本格的にはPCでないとやりづらい。
 朝、デニーズでメールの返事を書き、午後はサイゼリヤで原稿を書く。帰って仕事関係のメールをもう一度処理して、寝た。

 アメリカから帰ってきて思ったのだが、日本人は一体何という凄まじい環境の中に住んでいるのだろう? 暑いし、じめじめしているし、嵐は来るし、ロードアイランドの涼しくたまに雨が降ると言う気候や(冬は寒いらしい)、オハイオの雨も降らず好天の続く一日(冬は寒いらしい)と比べると何と険しい。
 まあ、それでも多くの日本人は海外へ出て二週間も経つと「日本に帰りたい」と思うらしいのだが。
2011/09/29 木曜 隔週
 日記のはずが隔週どころか、月記になりそうである。

 毎年のことだが、このシーズンになると気力が減退してくる。色々なものが進まなくなる。
 この半月にあったことと言えば……台風は無事にやり過ごした。
 昼前に
デニーズに向かって夕方まで仕事をしていた。窓の外はものすごい大荒れで、折れた木の枝は飛んでくる、自動車で走っていると折れた街路樹の枝が屋根にぶつかってくる。

 娘の運動会はパス。

 デイトンに行った時の写真を整理しようとすると、いや、したんですが、映っている飛行機を見てホーッと心がなごんで何もできなくなる。いやあ、X-29はいいなあ。写真では何度も見ていたけれど、あんなに素晴らしい飛行機だとは思わなかった。いや、欲しくて仕方ない。

 あとは、床屋に行ったかなぁ?

 妙なスパムが来たので、たまにはからかって遊ぶか、と思ったがやっていない。
 要するに
「お久しぶり、ファイル整理してきたら、メアド出てきので連絡しました」
 という本文になぜか「こっちにメールして」とメアドが書いてある。発信元とは別のケータイのアドレスである。
 どうせだからネカマになって「あれ〜、××ちゃん、○○女子で一緒だった!」
 てな返事を書いたら、どんな反応をするかと思ったが、やっていない。

 松屋のフレッシュトマトカレーがなくなっていてとても悲しい。

 ああ、そう言えば連休もあったなあ。連休は困る。一日は疲労が吹き出して一日眠りこけていた。
 仕事をしようにも家では何もできない。
 どこか外へ出てやるにしても、混んでいて入れる所がデニーズぐらいしかない。

 パソコンの調子が悪い。
 遅いのは仕方ないとしても、バッテリーの持続時間が限界である。八時間持つはずのバッテリーが二時間で音を上げる。買い換えるにしても、セルを交換するにしても二万ぐらいはする。ついでにハードディスクの容量も一杯一杯だ。交換する手はあるが、バッテリーとハードディスクわカエルだけの料金で安いノートが買える。

 つまり、いつもと変わらんわけです。

2011年08月の近況へ
2011年10月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|