|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2011年05月の近況へ
2011年07月の近況へ

2011年06月の近況
Page bottom 
2011/06/07 火曜 一週間も経ってしまった
 六月も七日になって日記更新はねーだろー、と思うけど、許してください。
 いや、いろいろと忙しかったとか、部屋の掃除とか、さすがに台所が臭くなってきたとか、きちんと原稿書いてましたとか、まあ、色々あります。

 福島の原発、本気でヤバイ事になっています。可能なら日本から逃げ出したいくらいです。チェルノブイリで広島の数百倍だったっけ?
 この三ヶ月の累積で放射性物質の漏出がチェルノブイリを越えたと言うことは、一日で二発とか三発の原爆が福島で爆発しているのと同じで、かつ少なくとも見積もって似たような状況があと半年は続くだろう、という事。
 これはヤバイ本気でヤバイ。

 家の中では落ち着かないので外へ出て仕事することが多い。マックとかデニーズである。デニーズは落ち着くので良いのだが、電源は使えない。最近はマックが多くなってきた。
 夕刻、女子高生らしいのが傍若無人に騒いでいる。うるさい。本気でうるさい。しかも、行儀が悪い。座席であぐらをかくのは良いとしよう。スカートがものすごく短くて中身が見えそうになって気になるとか、そんなのは置いといてともかくうるさい。
 と、店員がやってきて「騒々しいし、散らかすし他の人の迷惑を考えろ」と叱っている。
 珍しいものをみた。

2011/06/14 火曜 二週間も経ってしまった
 ボチボチやっています。
 原稿書きはそこそこ。
 なぜか、頭痛がひどいです。
 「自分でつくるうまい!海軍めし弁当」(経済界)やっと書店で並んでいるのを見ました。
 アマゾンでの順位は低い物の、前巻と二冊が面陳されているのをみるのは嬉しい物です。

2011/06/15 水曜 銚子が良いのかも知れない
 今日もまたボチボチやっています。

 寝くたれないだけ調子が良いのかも知れない。まあ、夏だし。
 そう言えば何か揃いのTシャツを着た高校生らしき一団とすれ違った。男女入り乱れているし、学校のクラブだかなんだか、だろうと思うのだが、柄が気にかかった

 翼の生えたユニコーンである。
 いや、角の生えたペガススだろうか?
 ともかく跳ね馬の額に角が生え、翼を広げている。
 何の集まりだか確かめようとシャツに書いてある文字を読み取ろうとしたが、水色に白で印刷されているので読みづらいことこの上ない。
 疑問だけが残った。

 付記、銚子は悪くないが、調子は悪いようだ。

2011/06/21 火曜 今朝は梅雨だったのに
 今朝は梅雨だったのに、いつの間にか真夏になっていた。

 この一週間は色々と雑事を片付ける週だった。
 それでもまだ全然片付かないというのは何でだろう? 歳を取ったせいか、ナチュラルに怠惰になったのか、ただでさえ少ない一日の稼働時間が激減している。

 うーむ、ホームページに乗っけるようなことも少ないなぁ。

 なお、雑事とは言っても原稿も書いてます。というか、一段落着いた。

2011/06/23 木曜 今朝も梅雨だったのに
 今朝は梅雨だったのに、いつの間にか真夏になっていた。

 かつて北海道から出てきた友人が「東京が暑いとは聞いていたが、この湿気は溜まらない」
 と漏らしていたのを思い出す。
 汗をかいても、汗が一つも乾かない。
 洗濯物は乾燥機でどうにかするが、そうすると今度は家の中がじめついてくる。

 しかし、どこに行っても節電節電で暑くてたまらない。下手をすると、外気温の方が涼しく感じられる。家にいる間は水を浴びてしのいでいるが、唯一まともに冷房が効いているのが日本語の怪しいラーメン屋だけというのはどうなのだろう?

2011/06/27 月曜 新刊
 アマゾンを見ると、「世界一わかりやすい放射能の本当の話」の2が発売開始になっている。
 というか、昨日、棚差しになっているのを見た。
 ほんと、宝島はやることが速い。

2011/06/28 火曜 バスに吠えられた
 歩道を歩いているとバスに吠えられた。
 いきなり「ワン」と吠えやがった。
 一体何だったのだろう。クラクションではないし、それともバスに乗っていた犬がマイクに向かって吠えたのだろうか?

 ガストで仕事中、近くの席に高校生が座る。男女、数人組である。
 最初は勉強の話をしていた。
「この式でxの8乗があるでしょう。だから、xの8乗でまとめたいわけ。だったら、xの自乗に何をかければ8乗になる?」
「うーん、xの4乗」
「そう。だから、それでまとめればいいの」

 違う! 6乗だ。教えたくてうずうずしている。


2011年05月の近況へ
2011年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|