|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2010年05月の近況へ
2010年07月の近況へ

2010年06月の近況
Page bottom 
2010/06/01 火曜 六月か
 医者。
 血圧が下がらない。一旦下がったものが、また上がっている。

451454

2010/06/03 木曜 メシ
 ひょんな事から料理本を作ることになった。
 撮影である。
 朝から晩まで、料理を作り詰めである。
 これ、肉体労働だよなぁ。疲れた。足の裏が痛い。

2010/06/04 金曜 メシと夏休み
 昨日に引き続き、撮影。今日は飯物編。

 既に旧聞に属するが、鳩山首相辞任と菅直人新総理に就任。
 鳩山が辞めたのにも驚いたが、菅直人もどうなのだろう? というか、今の時点では誰が総理になろうが、貧乏くじだと思うのだが。

2010/06/05 土曜 スクール水着変更
 延々デニーズで仕事。
 帰宅後、娘の塾や、ヤマハに行って夏休みの予定を調整。娘もそうだし、グループでやっているほかの子も夏休み期の調整が入る。

 そう言えばちょっとびっくり。
 他の自治体や中学は知らないが、今年からスクール水着が変わるそうだ。今までの形をやめて、セパレートになるんだと。まあ、その方がトイレ行きやすいというのはあるが、長く生きていると色々なことがある。

2010/06/06 日曜 家事と仕事
 朝から娘と娘の母親が出かけているので、溜まっている洗濯物を洗い、乾かし、流しに山になっている食器を洗う。
 ついでPCのメンテ。一度、メインのマシンがぶっ飛び、しばらく予備機でやっていたが、メインをOSから再インストールしたので、環境の移行が骨。で、やっと、もう一つのソフトを移行してほぼ完了。

 デニーズに移動して仕事。デニーズはファミレスとしては高めであるが、クーポン等を利用すると最低でも百円から三百円割引になる。二二〇円のコーヒー、一〇〇円引きでいささか申し訳ない。
 価格帯が比較的高め、ということで試験期間になっても学生さんが少ない。他の安価なファミレスやバーガーショップでは、学生さんが溢れる。きちんと勉強しているのならともかく、だべっているのでうるさくて仕方ない。
 おかげで、休日は選択肢が他にない。

2010/06/07 月曜 ノベライズ
 延びる。うーむいかんなぁ。原稿はそれなりに進むが、それなりでしかない。
 娘が買ってきた/借りてきた映画のノベライズを手に取る。「買ってきた/借りてきた」というのはやけに気に入っていて学校図書館で借りられるだけ借りてきて、それでも足りないものは買ってきたのである。
 三行読む。
 ……ひどい。
「これ、下手くそだよ。おとーさんのほうがもっと上手い」

 十分後、娘。
「うん。確かにこれひどい」
 いいなあ。あんな仕事でお金貰えるなんて(とはいえ、ノベライズの仕事が来たらやるかどうかは疑問。いえ、制約がきついの知っているので)。

2010/06/11 金曜 あっという間
 あー、なんというかあっという間の一週間だったなぁ。
 長年の懸案であった生命保険の契約を減額しました。だいぶ、家計が楽になる。解約しても良いのだけれど、そうすると病気持ちの身(ゲホゲホ)としてはもう二度と入れない。まあ、あっさりくたばっちまう分には金なんかどうでも良いのだけど、入院保障が気に掛かる。
 半年も前から考えていたのだけれど、こんなに延びたのは証書が見つからなかったから。
 見つかったと思ったら、別のものだったし、もう一度さがして出てきた。手続きは五分。

 次は免許と免許と免許の申請しないと。

2010/06/12 土曜 原稿書き
 デニーズでひたすら原稿。  唸っていると、保育園仲間のAさんに声を掛けられる。息子さん(娘と同窓)がこの近くの中学で、運動会なのだという。小学校の運動会は親子で昼飯だったが、中学は別々だそうで昼飯を食いに来たらしい。A息子は水泳部に入ったそうだ。記録会があって、25メートルを25秒。百メートルに直すと、100秒。つまり一分四十秒。始めたばかりで良いタイムじゃないか。あいつは背が高いし、あと二年も鍛えると良い選手になるぞ。

 デニーズ雨の日割引券をもらう。いいのかなぁ? 割引券たっぷりもらって使っているので、申し訳ない。店潰れないと良いけど(既に二軒潰れている)。

2010/06/14 月曜 加速度系
 朝早くに起きる用事があったので、早めに寝て、起きたら「はやぶさ」が帰ってきていた。

 しっかし凄いよなぁ。アポロの時の打ち上げ精度も「一キロ先の蠅の目玉を打ち抜く」とか言われていたし、重力カタパルトで太陽系の外側までぶっ飛ばしたボイジャーやパイオニアも凄いと思う。

 けど考えてみると、はやぶさの場合加速度系なんだよね。角座標系の加速度系なんて考えたくもない所に持ってきて、そこに修正修正と加えている。普通の宇宙機の軌道計算だったら慣性系で済むけれど、はやぶさは加速度系と慣性系が入り交じっている。当然、軌道変更の時はイオンエンジンを止めるのだろうけれど、その時は慣性系でも次に加速を開始したときの挙動も計算しなければならない。
 実際にはプログラムでアルゴリズム組んでいるんだろうけれど、地球や火星、太陽の摂動も受けるから数値計算も重ねなければならないわけで、計算式考えただけで、頭痛くなる。

 で、結局、娘は喜び勇んでセカンドスクールに飛び出していきました。
 おとうさんは朝から晩まで飯を作ってましたとさ。

2010/06/15 火曜 再突入
 で、やっと、はやぶさの再突入の映像を見た。その時は「ほー」と思っただけだけれど、ふと思い出す。報道。
「午前九時、はやぶさは地球から27万キロの位置にあり、午後十一時過ぎに地球大気圏に突入」

 その時はあんまり気にならなかったけれど、27万キロといえば月軌道近く。……しばらく前に「はやぶさが月軌道の内側に入った」と聞いていたのでふーん、と思っていた。まあ、大体、地球と連動して似たような軌道にいたのだろう。
 けど、九時その軌道で二三時突入とすると20時間ほどで月軌道から地球に達している。
 速い。
 アポロでも二日から三日かかっている所を一日足らずで踏破している。
 一体どんな、シーケンスで突入させたんだろう。

2010/06/17 木曜 アバター
 悪友TT宅に久しぶりに遊びに行く。
 駄弁りながら「アバター」を観せてもらう。

 別に良いんだけれど、あれはどの星の腐海の話だ? あの木の下にどんなでっかい王蟲が埋まっているんだ?

2010/06/18 金曜 免許更新
 午前中、警察に行って免許更新の手続き。
 バカな奴がバカなマネしでかしたものだから、規制強化で書類が増えている上に、今まであった書式も若干違ってきている。
 経歴書、というのがあって住所歴とか、職歴とかを書くようになっていたのだが「三年間の間にあったもの」だったのが「十年」に延長されている。経歴書は三年に一度出すものだから、十年分書いたって意味はない。
 担当さんもこれをチェックしなければならないので大変だ。

 一方、こっちが書類を見てもらっている間、別のお巡りさんが電話を受けている。
「いや、ATMから現金を払い込んだから、領収書を発行して欲しい? で、連絡先はこちらだと電話で指示を受けた? うちの番号ですか?」
 おい、どうしよう、という雰囲気が漂っている。
 要するに振り込め詐欺だよ。犯人もバカだねぇ。警察の番号を被害者に教えたら、口座番号から身元が割れるじゃないか。変な書類仕事増やすより、こんな犯人を追いかけて欲しいよ。

2010/06/19 土曜 晴れ女め
 昨日の夕方の話になるが、昨日の夕方、娘が林間学校から帰ってきた。
 学校で法定伝染病(はしか)が発生して、この時期にまで延期されていた行事である。潰れなかっただけでも幸いである。
 が、梅雨の時期に重なってしまった。事実、出発の日に梅雨入り宣言。当然、雨降り。

 どうなるかと心配していたが、帰ってきて一言。
「雨が一日、降った。飯盒炊爨できなかった」

 いや、一週間行ってて雨一日って奇跡的だから。普通、ほっといてももっと振るから。
 前も書いたが、我が娘、驚異の晴れ女である。保育園から、小学校卒業に至るまで遠足はすべて晴れ。普通、雨天時の代替の場所は決まっているのだが、行ったことがない。このあたりだと西沢タワーと決まっているのだが、仕方なく自前で行った。
 その晴天力、分けて欲しい。
 ……ぼくもちょっとした晴れ男なんだが。

 なお、昨日の振り込め詐欺の犯人は逮捕されたそうです。

2010/06/20 日曜 寝て過ごした
 朝、普通の時間に目を覚まし、なんとなく起き出すのもおっくうなので寝っ転がったまま資料本を読んでいたら、眠ってしまった。
 昼飯を食い、寝っ転がったまま、どうするかなぁ、などと考えていると眠ってしまった。

 晩飯はろくに食わず眠ってしまった。
 まあ、疲れていたんだろう。

 遅ればせながら、ブラウザをie6からie8にアップデートした。さすがにie6では使えるページが限定されたり、なぜか非常に遅くなったりしたからである。特にYouTubeは再生不能。Teitterでは最初のプロンプトが有効になるまで5,6秒かかる。どんなのんびり屋でも腹が立つ。

 なんどか8に置き換えたのだが、どうにも落ち着かない。
 というのも、タブというのが使いづらいのと、6ではFTPクライアントととして使えたのだが、8ではどうにも言うことを聞いてくれない。これではホームページの更新もままならない。
 仕方なく、FTPクライアントを別に導入し、ieを変え、現在調整中である。

2010/06/21 月曜 またも寝て過ごした
 朝、普通の時間に目を覚まし、朝のうちに済ますべき作業を片付けて「あーあ、疲れたなぁ」と寝っ転がって起きたらもう三時半。
 なにもできん。
 PCの設定少しいじって、銀魂を観て(そうかさっちゃんって、銀さんに調教されてああなったのか。本放送で観ているはずなんだけれど、覚えていなかった)、娘に飯作って、寝る。

2010/06/22 火曜 取材
 某所に取材。
 ……といっても、図書館なんですが、こんな所にこんな図書館が!

 IEの調子は良いような悪いような、微妙。

2010/06/23 水曜 河童寿司
 娘の母親が帰りが遅い、というので娘に「晩ご飯どうする?」と聞いたら「かっぱ寿司!」。ま、回転寿司。
 娘、CMで安い、というのをすり込まれていたらしい。

 ネットで調べると結構近くにある。早めの時間に出かける。ガラガラ。すぐに席に案内される。

 オーダーすると、レーンに流れるのではなく、新幹線に乗って、別レーンでやってくる。下から覗いてどういう言う制御になっているのかみるが、よく判らない。INSは使っていないだろうし、センサーも見当たらない。
 寿司そのものはまあまあ。……というか、一皿90円だとしたらこんなものか。
 シャリはロボットで握った米にネタを載せた程度。ネタ数ではくら寿司より上だが、ネタの質はどうかなぁ? 娘が喜んで注文した数の子も成形品だったし。でも、まあ、そう悪くはない。

2010/06/26 日曜 これはひっかからないのか?
 デニーズに向かう道すがら、向こうから親子連れらしき二人が歩いてくる。お母さんと、小学校低学年の男の子である。
 げっ、と目を剥いた。
 件の男の子、素っ裸である。バンツ一枚履いていない(靴を履いていたかどうかは覚えていない)。
 考えてみれば、プールもそばにあるし、男の子が着替えも持たずに水泳パンツ一丁で泳ぎに行ってしまったのかも知れないし、服を着たまま落っこちたのかも知れないが……こういうのは青少年ナントカ条例とか、児童虐待に引っかからないのだろうか?

 これが男の子だから良いよ。似たような事態は中学生の女の子に……あるわけないか。

 そう言えば、昨日だったか一昨日だったか、サッカーワールドカップで日本が決勝リーグ進出を決めた。へぇ、と思っただけだったが、なんと3-1。サッカーニ詳しいわけではないが、結構な大勝である。頑張るものだ。

2010/06/27 月曜 選挙演説
 駅前を歩いていると、選挙演説が聞こえてくる。
「これから、演説後半の要旨に入ります……」
 別に聞き耳を立てていたわけではないが、演説の前半と後半が同じに思えるのは気のせいだろうか。

2010/06/28 火曜 ナイフは武器に入りません
 夏休み。娘をホームステイに送り出そうかと思っている。ステイする場所は決まって、そこからさらに向こうのディキャンプに送り込もうと思う。
 で、資料が届いた。
 キャンプだから、アレを持ってこい、これはだめ、とある。
 持ってくる物「カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)」
 持ってきてはいけない物「ラジオ、iPod、携帯電話、武器」

 いや、食事に使うナイフと、武器としてのナイフが違うのは判ってますが、明記するのが向こうの考え方なんだろうなぁ。

2010年05月の近況へ
2010年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|