|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年12月の近況へ
2010年02月の近況へ

2010年01月の近況
Page bottom 
2010/01/01 金曜 何ということもない日
 441626

 朝起きて、少し仕事をして、寝て、デニーズへ。ジルベスターもへったくれもなかった。

 例年だと抱負とか書くのだけれど、なんか抱負も見当たらない。
 やりたい小説、やりたい作業はどんどん増えてくるのに日々の生活に追われて、それどころじゃない。家事が忙しくて仕事が進まず、仕事が進まないから、家事にしわ寄せが来る。悪循環である。

『没落貴族』は脱稿寸前。
『窓際参謀』は手つかず。
『ゲッベルス』は影も形もない。
 中断した『戦場の空を駆けよ』の三巻をシリアスな形で実現したい。
 もちろん、注文の『合体戦艦』も続けなければならないし、最近の研究で判ったという零戦の構造欠陥を題材にした話も書きたい。これは架空でもいけるし、戦記でもどうにかなるかも知れない。

 他にも『零戦の操縦』(アスペクト刊)の系統で注文もいただいているが、もはやこれでは一日が48時間あっても足りない。

2010/01/02 土曜 別に
 朝起きて、マックで仕事。
 昼前に眠くなったので撤収。
 仮眠。
 仕事。
 ひたすら「富士山」を続ける。

 思えばアマチュア時代から正月は書き入れ時だった。いまも変わらない。

2010/01/08 金曜 願書提出
 娘の中学受験の願書提出第一弾。
 学童保育の代わりに塾に入れたつもりだったのだが、中途半端にできるせいで大変な騒ぎになっている。
 中学受験はずいぶん加熱していると聞いていたが、本当に凄い。
 うちの場合、中途半端というのがミソで、そんなにできないのであればスタンダードに公立中学から高校受験と考える。物凄くできるのであればなにも考えずともよろしい。真ん中辺なので、公立に入れるのは惜しい。かといって一流トップクラスは無理。で、なんとか成績を上げようと努力する(させる)。
 その一つが一月受験。大体二月頭が本番なのだが、その前にお試しで受験させる。結構遠出する。
 行ってみてなかなか良い学校だと感じたのだが、受かったとしても遠いなぁ。

 ただ、逆に小学校のレベルが低下しているのも事実で、娘の持ってきたテストを見て愕然とした。
 簡単なのである。簡単すぎるのである。
「何でこんな問題を間違えるぅぅぅぅ」と、95点の結果に対してケンシロウ風に怒らなければならなかった。延々と二項から三項の分数の割り算が並んでいるだけである。学校の宿題が出ると、嫌々やっているが、難しいから嫌がっているわけではない。簡単な問題をずらずら解かなければならないので、嫌がっているのである。
 この問題が難しい、と考えている層も少なくないと聞く。
 この延長で中学教育があるとしたら、考えざるを得ない。……いや、考えているんですがね。

2010/01/10 日曜 受験1
 娘の中学受験の第一弾。
 いきなり本番だと小学生では緊張する、と塾の先生のアドバイスで埼玉の学校まで出かける。
 西武線は小学生と付き添いの親で、まるでコミケ朝のゆりかごめのごとき混み方。目的駅到着。駅から距離があるので、学校側がバスを仕立ててくれているのだが、これに乗るのにコミケのような行列。
 とりあえず娘を学校に放り込み、駅前で時間を潰す。もちろん、PC持参。
 マックで粘って、駅前のラーメン屋で飯を食って学校へ。

 娘、平然と出てくる。
「簡単だったぁ〜」
 もう少し緊張しろ!

 問題の解き直しをさせると、ボロボロ。
 夏至の時、南極でなぜ、白夜が続くのかおとーさんは知りたい。

2010/01/17 日曜 訃報
 柴野拓美先生、逝去。
 一月十六日、午後八時六分。

2010/01/19 火曜 思い出
 柴野拓美先生についてなにか書こうと思ったが、思い出が多すぎる。

2010/01/20 水曜 受験2
 娘の一月受験、その2。寒い。
 夜、打ち合わせ。

2010/01/22 金曜 疲れた
 ひたすら、仕事。疲れた。脳みそ解ける。とろとろ

2010/01/23 土曜 人造人間
 アンドロイドという言葉の語源を調べる必要が出てきた。
 言葉を作ったのは誰か判っている。ヴィリエ・ド・リラダン「未来のイブ」の出てくる人間型ロボットで、機械人形である。
 ロボットの方はもっと明白でカレル・チャペックの戯曲「RUR」に出てくる使役用のクローンである。強制労働の意味であるという。
 ググる前に平凡社の世界大百科を調べてみた。
「アンドロイド」に一項目割いており、執筆者、柴野拓美となっていた。
2010/01/26 火曜 写真
 写真を見ているだけで悲しくなってくるので、削除しました。

 宇宙塵本誌の販売は続けますし、新刊も予定されています。
 現在口座が閉められているため、通販は一時停止しています。
 再開の見通しが立ち次第、ご連絡いたします。
 月例会は、平常通り、開催されます。
2010/01/29 金曜 娘の誕生日
 もう、12年も経つのか……。
2009年12月の近況へ
2010年02月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|