|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年11月の近況へ
2010年01月の近況へ

2009年12月の近況
Page bottom 
2009/12/05 土曜 ごった煮
 先月までの来訪者数、441000。

 旧海軍の料理指南書に書いてあったごった煮を適当に作ってみる。
・鶏肉
・糸コンニャク
・焼き豆腐
・厚揚げ
・油揚げ
 をだしとかで煮る。

 ……日本人は豆しか食わんのか!

2009/12/06 日曜 学校説明会
 学校説明会、ハシゴ。
 疲れた。もんの凄く頭良いとか、普通とかならともかく、中途半端に頭良いから、返って手間がかかる。

 ぼくの身の回りで学研の「科学」と「学習」休刊、が騒がれているが、五年も前から「学習」が季刊になっていたことを知る人は少ないらしい。

2009/12/07 月曜 学校保護会
 ろくろく昼寝もせずにクラス保護者会に出かけてきた。普段は何事もなく終わるのだが、なんか妙だ。
 と、担任からの話でトラブルが発生していたことが発覚。
 トラブルそのものは人間が何人か集まれば発生するような性質のものだ。だけれど、若い先生だし、このまま卒業を迎えるのもどうかというので話し合い。詳細は省くが、ある男子同士が担任に対してどう接するか反目しあっていたのが女子にまで飛び火し、クラスの中が真っ二つに割れてしまった、と言う物。学校や各家庭同士、電話でのやりとりがあったらしいが一つも知らなかった。
 他のクラスで似たような件が起こっているとは聞いていたが、うちのクラスでもあるとは知らなかった。

 もっとも、このようなトラブルがあると公表する態度は見上げたものだと思う。
 学校としては悪評(というのも変だが)が、外へ漏れるのは嫌うし、先生としても学級経営の評価が下がってしまう。だけれど、保護者と学校が一致団結するのは、教育上必要な配慮なのだ。

 帰宅。不機嫌な顔で勉強していた娘に「どっちの仲間?」と聞くと、
「グループには入っていないから、関係ない」

 あ、そ。
 お前、青山だなぁ、おじいちゃんの血も、曾じいちゃんの血も引いているぞ。
 何にも気にかけない。君子危うきに近寄らず、じゃなくて、君子じゃないけど面倒ごとは嫌い。
 世のそういったグループ作りの好きな連中には嫌われるけど、それが気にならないってのは、楽ではないが、きわめて、青山的な生き方だよ。
2009/12/12 土曜 デニーズ
 久々にデニーズ。仕事。

2009/12/13 日曜 ぼんやり
 ぼんやりとして過ごす。

 最近の疑問/困ったこと。マイティマウスとググるとアニメか、マックの話が出てくる。
 ミサイルの話はどうしよう?

2009/12/14 月曜 打ち合わせ
 富士山の次の仕事の打ち合わせ。
 打ち合わせは実りあるものだったが、スケジュールはシビアだなあ。まあ、どこでもそうだけれど。

 先日見た風景。
 雨の中、自転車に乗ったおじさんがビニール傘を差して走っている。
 傘は風で半壊し、前半分が骨から外れてはためいている。もはや傘としての役割をまったく果たしていない。片手運転でもあるし、雨でブレーキの利きも悪くなっているだろう。
 傘は前カゴにでも突っ込んで男らしく濡れて走った方が安全だと思うのだが、きっと傘が壊れていることにも気がつかないんだろうなぁ。

2009/12/18 金曜 仕事
 デニーズで仕事。
 寝落ちする。

 普通に進む。

 帰宅。海軍メシを作る。

2009/12/19 土曜 白バイ
 白バイが止まっていた。交差点のすぐそば。駐停車禁止区域である。赤灯がついていないので、明かな駐車違反である。それはまあ、いい。
 おまわりさんは少し離れた所で自動車の運転手に話しかけている。

 と、白バイを見るとキーが刺さったままである。
 ふっと乗り込んで、交番に「落とし物です」と、届けたら二割くれるんだろうか?
 そう思ったがやらなかった。
 ヘルメットを持っていなかったからである。

 が、似たような事が前にもあった。これを五回やれば一台貰えるかな?

2009/12/22 火曜 打ち合わせ
 一日中、ほぼ打ち合わせ。あああああ、原稿進めないと。
 帰路、やけに駅が混んでいる。何でだろうと思ったら、休前日でした。

 家に帰って、昨日作った自己流筑前煮を食べる。あまり美味くない。最近作っている海軍料理が旨すぎるのである。

 いや、カレーは少し外したけど。

2009/12/24 木曜 赤鼻のトナカイ
 ♪真っ赤なお鼻の、トナカイさんは〜

 ……と言う歌がある。作詞者の意図は推測するしかないが、聞くたびに「サンタさんは間抜けだったのか、薄情だったのか?」
 気になって仕方ない。
 トナカイさんの鼻が赤かったのは昨日今日に始まったことではあるまい。去年も、一昨年もサンタさんはトナカイの引くそりに乗って世界中を駆け巡っていたはずである。だとしたら、去年、一昨年とトナカイさんはやはり赤鼻で悩んでいたのだろう。
 サンタさんは当然、トナカイさんの悩みを知っていただろう。
 それをねぎらうことをしなかったのだろうか?
 それとも笑いものにされていたのを黙って見ていたのだろうか。

 前者の場合、サンタさんは管理者として無能と言う事になるし、後者の場合、薄情者である。

 まあ、サンタさんがトナカイ語を理解したかどうかと言うの大疑問は残るが。

2009/12/25 金曜 ジブリ
 娘の終業式。
 いつものジブリ美術館へ。子供は遊び回っているが、こちらはぼんやりと過ごす。ぼんやりするにはとても快適な場所だ。

 一応クリスマスと言うことで、毎年なんかやる。
 今年は「アンサンブルプラネタ」とい女性アカペラのミニリサイタル。クリスマスにちなんだ曲が多かったのは何だが、ディエスイレーが入っていたのは意外。気にかけないのか、神の憐れみを請うためなのか? グレゴリオ聖歌か、「シャイニング」のオープニングか、「幻想交響曲」を思い浮かべるけれど、旋律は別バージョンでした。

2009/12/30 水曜 コミケ
 前日搬入を昨日のうちに終え、軽い荷物で出発。
 臨海線は死ぬほど混んでいる。

 おいでいただいた方々、ありがとうございました。

2009/12/31 木曜 眠い
 眠い。
 朝起きて、昼寝をしたら夕方で、そばを食ってさっさと寝た。
 ただ、それだけの一日。

2009年11月の近況へ
2010年01月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|