|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年08月の近況へ
2009年10月の近況へ

2009年09月の近況
Page bottom 
2009/09/01 火曜 仕事 
 グーグーと寝る。よろしくない。

 久々にガストで仕事。久しぶりだというのに顔を覚えられていた。店員さんも変わっていない。

2009/09/04 金曜 仕事 
 デニーズで脱稿。編集さんに連絡を入れる。

2009/09/05 土曜 推敲 
 デニーズで推敲。

2009/09/06 日曜 〓外し 
 自宅でデータチェック。

2009/09/07 月曜 保護者会 
 午前中伸びる。
 午後、保護者会。

 例によってインフルエンザ警戒で、学校にアルコールが置いてあったが、インフルエンザ・ウイルスにアルコール消毒って効くのか?

2009/09/08 火曜 打ち合わせ 
 午前中、マックで仕事。
 昼過ぎ、こがしゅうとさんと打ち合わせ。
 ううむ。濃い。話が濃い。
「零戦の空戦録見ていてもキャブヒートを使うシーン、見たこと無いんですが、零戦にないはずはないんで、絶対あるはずだ、と思って図面調べたら、やっと見つけました!」
「それってなんです? 実際に乗っていた人から聞いているので、日本語でないと判らないんです」
「気化器加熱器です」

2009/09/09 水曜 パンツの穴 
 尻を掻こうとして、掻いたは良いが、パンツに大穴が開いているのを忘れていて、尻の穴に指を突っ込みそうになった。
「ぎゃっ!」
 と叫んで、事なきを得たが気持ちよくなったらどうしよう?

2009/09/10 木曜 タイトル 
 編集さんより電話。
 新刊のタイトルについて。編集さんと言うより、営業の判断らしいのだけれど、良いのかこれで? 激しく物凄いぞ。なんというか、やる気がいっぺんで失せたのだが。

2009/09/11 金曜 推敲 
 朝からデニーズで推敲。
 ちょっと用事があって外出して、またデニーズに戻って推敲。
 勤めているどころか、住んでいるような気がしてきた。

2009/09/12 土曜 説明会 
 娘の中学の説明会。
 文科省の方針を信用していないのは何度も書いているので割愛。
 で、家から三番目に近い私学の説明会。
 なぜ三番目かというと、娘が「ともかく家から近い方が良い」と主張。ううむ、贅沢なやつめ。
 とはいうものの、学区の公立中学に行くとJRで一駅歩くので、取りあえず遠い。
 一番近いのは体育会系の学校で、絶対無理。
 二番目は……ぼくの母校なのでパス。卒業生、まともな職業がいない。
 で、三番目、なのだが大問題があって、バリバリの進学校。入れないよ。

2009/09/13 日曜 模試 
 と言うわけで、娘の模試。
 模試の後に塾があるというハードスケジュール。飯は松屋で食わせる。
 娘、カレーを食べる。
「食べ過ぎた、辛い」
 って、いつも豚丼小盛りなのに、そりゃ食い過ぎ。

2009/09/14 月曜 推敲 
 架空戦記、リテイク。
 デニーズで仕事。

2009/09/15 火曜 推敲 
 架空戦記、リテイク。
 デニーズで仕事。

2009/09/16 水曜 同上 
 架空戦記、リテイク。
 デニーズで仕事。
 そろそろ上がった。
 送るの忘れた。

 倉庫、メンテナンス。

2009/09/17 木曜 あなたは正しい 
 架空戦記、リテイク。
 デニーズで仕事。

 「絶対可憐チルドレン」最新刊を読む。
 そうか、兵部と、不二子さんの間に肉×関係があったのか! いや、待てよ? 姓は違うから、不二子さんは結婚していた過去があって、亭主ってだれだ?

2009/09/18 金曜 ロボット 
 夜「アイ・ロボット」を観る。
 こういう話だったっけ? そもそもアジモフはアンドロイドと、ロボットを別けていたような気もするが。
 だいたい、現実的問題としてアメリカのメーカーがアンドロイドを作るとは思えない。
 胸「H」のロゴ入りに一万ガバス。

2009/09/19 土曜 夕焼けの里
 子供のレジャー下見で「夕焼け小焼けの里」へ。
 ただ、下見というか、その程度。
 子供一人で遊ばせるにはツライだろうけれど、渓流有り、テント有り、バーべーキューあり、学童キャンプをやれば……病気だ。

2009/09/20 日曜 川崎科学館
 川崎市青少年科学館へ。
 生田緑地の中にある施設の一つ。
 売りは世界最高性能のプラネタリウム「メガスターUミネルバ」である。
 メガスターそのものには星座映像などの投影機能がないため、在来のプラネタリウムと併用である。星座の説明などが終わった後、メガスターに切り換えると、性能差は圧倒的。
 貸してくれる双眼鏡で天の川が分離して見える。たまたま、プレセペが見えたので、双眼鏡を向けたのだが、よく判らなかった。まあ、方向も悪かったし。

 科学館そのものは地元の地理、みたいな感じで大した事はなかった。残念なのは天体観測室で太陽が出ていれば黒点や、プロミネンスを観察できたらしい。

 同じ敷地内に日本民家園とか、岡本太郎美術館があるらしいが、子供が退屈したので昼飯。

 近くの「無添くら寿司」へ。
 回転寿司で、まあ、そこそこなのだが、五皿に一回、籤が引ける。二回当たったので娘大喜び。

2009/09/21 月曜 ごろごろ
 家でゴロゴロしていた気がする。

2009/09/29 火曜 近況
 皆さん、お久しぶりです。
 えーと、間が開きましたが、原稿、書き下ろし一本アップしました。編集さんから何も言ってこないので通るでしょう。
 医者に行ったり、医者に行きそびれたりしながら過ごしてました。
 日曜には多摩六都科学館に行きました。年間会員になっているので、入館料がタダなのと、プラネタリウムの出来がいいせいです。たまにプラネ・クイズマスターという科学クイズのようなモノをやるのですが、全問正解すると、シールが四枚貰えます。一回参加するとシール一枚。五枚集めると招待券が貰えます。惑星状星雲の生成について、ちょっと悩んだのですが、全問正解して、次もタダです。

 娘が進学を希望する学校の文化祭に行ってきました。なかなか難しい学校なので「?」ですが、まあ、努力はして貰いましょう。

 と言うわけで、普通のお父さんをやっています。

2009年08月の近況へ
2009年10月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|