|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年07月の近況へ
2009年09月の近況へ

2009年08月の近況
Page bottom 
2009/08/01 土曜 寝る
 グーグーと寝る。よろしくない。
 買い物。金を払い、金を払う。

 コンビニ振込でいささか高額の支払いをすると、収入印紙が貼られていた。なるほど。

 かろうじて仕事を進める。

2009/08/02 日曜 仕事
 デニーズに出勤。ケータイを忘れているのに気づく。ナナコが使えないのがアレだが、まあいいや。
 フェアのハンバーグを食べる。美味しい。

 笑点には戻る。

2009/08/03 月曜 仕事
 マックに出勤。仕事。
 デニーズのレシートがあるので仕事したと思うのだが。

2009/08/04 火曜 眠れない
 仕事したと思う。思い出せない。

 あ。思い出した。全然眠れずにスゲー苦労した。
 這うように動き出して取材。

 夕方、塾の説明会。

 仕事していないなぁ。

2009/08/05 水曜 会議
 コミセンの会議があった。電話でたたき起こされる。眠い。体調悪い。ゲロ吐きたい。
 帰って寝る。寝るが、スゲー腹が減っている事に気づく。

 ここしばらく娘の塾が休みになる。土曜はイベントがあって×なのだが、日曜は久々に遊びに行く事にする。……と、言っても科学館。早起きがつらそう。

2009/08/06 木曜 警察
 マックに出勤。仕事。
 警察屋さんに出かける。
 証明書の更新。銃砲関係はもともと面倒くさいのだが、一層面倒くさくなっている。昨今、妙な事件が続いたのでおまわりさんも大変だ(基本的におまわりさんに同情的)。

 今日、背後で聞くともなく聞こえた会話。
「いやぁ、ここの番号ね、かけてみたら止まっているんだよ。電話局に聞くと番号そのものは生きているらしいんだ。携帯も電池が切れているか、圏外か、追っかけられない。しかたないんで、そこへ行ってみたら建物がなくてさー」
 この暑いのにドサ回りか……。

 自動車に乗り換えてデニーズに出勤。
 そこそこ進む。
 銀魂を見る。娘のリクエストで晩飯、色々作る。この所、貧相だったからなぁ。

2009/08/07 金曜 仕事
 デニーズに出勤。仕事。

 ネットクーポンが使えるランチを注文するが、がーん、昨日で切れている。まあいいや、新しい別のクーポンが来たから。
 そういえば朝の事。
 電話が鳴った。四回鳴ると留守電になる。本気で用事のある人は録音を吹き込んでくれるし、それから取ってでも遅くはない。
 それを横で見ていた娘。
娘「どうして電話に出ないの」
青「セールスの電話とかだったら面倒くさいから」
娘「うちの友達だったらどうする? そのまま切っちゃうかも知れない」
青「判った。出るようにするよ」

 で、その夕。早速、電話がかかってきた。ぼくは飯を作っていて手が離せなかったので娘が出た。
娘「……おとーさん宛。ヨコヤマさんだって」
 ヨコヤマ? 横山えいじさんか? 横山信義か?
 ともかく出てみる。
 女性だ。どちらでもない。
電「私、××不動産の横山と申します。本日は大田区内、羽田飛行場に近いマンションのご案内を差し上げたくてご連絡いたしました」
 ここでガチャ切りしても良いのだけれど、相手だって仕事だ。
青「いえ、大田区のマンションに興味はございません。お互いの時間の節約のためにも横山さんは別の方に連絡をされた方が望ましいかと思います」
 本当にこう言った。だってそうでしょう? だから、このね〜ちゃんもここで諦めれば良かったのだろうけど
電「ですが、今回は立地条件も良く、マンションのスタイルも……」
 で、電話を置いた。切るのではない。受話器を置いて放置プレイ。飯作りに戻る。
 五分後、娘に
青「電話、どうなった?」
娘「ぷーぷー、って言っている」
青「もう切っちゃって良いよ」

 アポインターの皆様。
 お仕事だってのは判りますが、お互い効率的に行きましょう。

2009/08/08 土曜 イベント
 バーバラさん主催の物書きイベント。
 久々に若桜木さんに会う。

2009/08/09 日曜 クイズマスター
 娘と共に多摩六都科学館へ。
 最大の目標は「プラネクイズマスター」である。
 サイエンスエッグなる日本最大級のプラネタリウムドームを使い「月」に関する問題が11問出される。全問正解すると色々と良いことがあるのだが、二度、挑戦して二度とも失敗している。
 一度は月面着陸した人間の人数で、アポロの号数を計算違いした(この時、コペルニクス・クレーターの直径は正解)。
 二度目はコペルニクスと、アリスタルコスを勘違いして失敗(月面着陸は正解)。

 本日、三度目。全問正解!
 80人近くいる中で全問正解は、娘と二人。やはり気分がよろしい。

 昼、娘とカフェでランチ。割引が効き、安い。

 午後、適当に教室に放り込み、娘の行きたがっていた無添くら寿司へ。
 結構並ぶ。ネタは回転寿司系の妙な物が多く、青山としてはアレだが娘は気に入った様子。

2009/08/10 月曜 仕事
 朝からデニーズで仕事。

2009/08/11 火曜 仕事
 朝からマック。  デニーズに移動して仕事。
唸っているだけで進まない。

 自動車で走っていてみたガソリンスタンド。
 ドライバーの常として、ガソリンの値段が気になる。少し高めなのでほとんど使わないが、良く前を通るスタンドがある。
 値段表示に貼り紙『オオクワガタ入りました』
 経営苦しいんだろうなぁ。

2009/08/12 水曜 へたる
 前夜、一つも眠れず、朝を迎える。ウトウトした気配もない。
 図書館に出かける、と言っていた娘に起こされるが起きられず。昼飯も作ってやれない。不甲斐ない。
 三時過ぎ、やっと稼働状態になる。
 ネットで調べながら原稿を少し進める。
 編集さんからあおりの電話。

 娘、帰ってくる。嬉しそうに図書館で借りた本を読んでいる。先日、ネットで予約の方法を教えた本を借りてきたのだ。

 飯を作るのも面倒……と言うわけではないが、晩飯は松屋へ。娘、すき家の豚丼小盛りが好きだったのだが、すき家は豚丼をやめてしまった。
 その代わり最近、松屋が小盛りを始めたので食べさせてみる。気に入った模様。生野菜と半熟タマゴをつける。

2009/08/13 木曜 前日準備
 午前中、どうしたっけな?
 夕、コミケの搬入手伝い。

2009/08/14 金曜 仕事
 仕事

2009/08/15 土曜 CD
 早起きして、コミケの売り子。
 主力商品は渡辺克己さんが朗読してくれた『戦艦大和、最期の一日』。スタジオで取り直したとかで、物凄い迫力。

2009/08/16 日曜 宇宙塵
 コミケ、宇宙塵の売り子手伝い。
 売り子主力はA夫妻なので、こっちは添え物である。が、売れ行きがよろしい。持ち込んだ最新号は完売。星界企業系の販売も順調。

2009/08/17 月曜 伸びる
 娘、合宿。見送りに行った後、伸びる。
 電話が鳴っているようなのだが、動けない。

2009/08/18 火曜 仕事
 朝、マックに出勤。
 昼、デニーズに出勤。
 仕事。

2009/08/19 水曜 打ち合わせ
 11月発売予定『零戦の操縦』。
 絵師さんと、編集さんと顔合わせ。
 絵師さん(こがしゅうとさん)もなかなか濃い方で
青「田無にあったネ20の行方が判らなくって……」
こ「あれには思い入れがありまして、追いかけたんですよ。いま、調布にあるそうです」
 などと会話が交わされる。

2009/08/20 木曜 仕事
 取材と称して所沢、航空発祥記念館へ。
 徳川大尉(日本で初めて飛行に成功した)の機体を見るのが目的だったが、考えてみれば神田にあった頃に見ていたんだよな。
 改めてじっくり見ると凄い機体だ。ロータリーエンジン推進式、先尾翼って、安定するのかい?
2009/08/21 金曜 帰ってきた
 駐車場が舗装工事なので、朝から自動車で外出。
 デニーズで仕事。

 夕、合宿から帰ってきた娘を出迎える。疲れていて不機嫌だが、やはり嬉しい。
 なついてくれるのも後しばらく。おとーさんは嫌われる運命にある。

 駐車場が舗装工事なので近くのパーキングに入れる。

2009/08/22 土曜 仕事
 デニーズで仕事。
 フェアのハンバーグを食べる。美味しい。ついでに景品補助券が貯まったので、ドリンク券に変えてもらう。

 昨日に続いて駐車場が舗装工事。近くのパーキングに止める。

2009/08/23 日曜 即売会
 自動車を元の駐車場に戻す。

 コミティア。先週も似たような事をやった気がするが、気のせいだろうか?

 帰宅。娘が一人でせんべいをかじっている。
「美味しいものが食べたい」
 と難しい注文。
 ちょいと出かけてマカロニとタマネギ、むきエビを買ってくる。
 おとーさんの指導の下、マカロニグラタンを作る。自分でアレンジを加えて、なかなかの物である。

2009/08/24 月曜 仕事
 デニーズで仕事。  そこそこ進むが、まだまだ。
 もらったコーヒータダ券を使う&百円割引券を使う。いいのか? こんなに割り引いて?(この他にもおサイフケータイの5%割が使えている)

2009/08/25 火曜 仕事
 デニーズで仕事。
 もらったコーヒータダ券を使う。
 結構遅くまで。……と言っても大した事はない。本当はそろそろ徹夜態勢に入らなければならないのだが。

 請求書が届く。税金の納め忘れのお知らせだった。コンビニではだめだと言うので、銀行で税金を払う。書類を書かなければならないので、面倒。最近郵便が来ても、ほとんど請求書ばかりだ。

2009/08/26 水曜 仕事
 デニーズで仕事。
 先行販売、秋メニューの担々麺を食う。高めだが、これを頼むと200円分のサービス券が着いてくる(せこいぞ、オレ)。
 担々麺そのものはそこそこ美味しい。

 夕、コミセンの打ち合わせ&親睦会。親睦会は他にも幾つかあり、大抵パスしているのだが、この合同のには出るようにしている。地元だし。珍しく飲める酒があったので、少し飲む。酔っぱらう。

2009/08/27 木曜 仕事
 マックで仕事。
 家に帰って伸びる。

 デニーズで仕事。
 夕、市役所でコミセンHP関係の打ち合わせ。

2009/08/28 金曜 仕事
 デニーズで仕事。
 途中、電話が入り、コミセンニュースの搬送。
 時間的にちょうど良いので、医者へ。前回、血圧の薬を一つ減らして、様子見だったのだが、無事低いまま安定している。佳きかな。
 銀行巡り、いろいろ。色々とヤバイ。

 再度、デニーズへ。
 書き忘れていた書類を書き、仕事。

2009/08/29 土曜 総火演
 言わずと知れた陸上自衛隊の総合火力演習。
 朝四時過ぎに起きてドラゴン山崎さんの自動車に拾って貰い、一路、御殿場へ。
 集まったメンツも濃い。

 十時、開始。
 自衛隊の持っている火砲の紹介と、少しずつ撃っていく。
 少しガスっていたため長射程砲は着弾点が見えない。まあ、射程距離が20キロも30キロもある砲だし、無理矢理近くを狙っても近すぎて限界があるよなあ。
 もっとも、ガスでF2の爆撃と、空挺団の降下が割愛されたのは残念。
 F2は見たかったなぁ。実際に飛んでいるF2まだ見たことないし、F2は低空対地支援攻撃ができない(弱い?)と聞いていたのだが、どれぐらいできるのか、確認したかった。

 迫力は戦車砲の発射。最初、徹甲弾を撃ったのだが、標的を見ていても着弾が判らない。次に榴弾を撃つとこれは黒煙が上がる。
 特に迫力は九〇式戦車の120ミリ砲。伝わってくる衝撃が全然違う。

 第一部で武器紹介。
 第二部が遠方にいる敵を撃退するという想定で各砲が順次、砲撃、銃撃。あの着弾点には絶対居たくない。

 ふと思ったこと。
 あの情況で敵側にA10が一機居たら、地上部隊はまず全滅。だけど、F2で追い払えるわけか。

 備品の地上展示。いろいろ。
 88式ミサイル発射機って、わー、SSM-2じゃないか。
 親子連れが「なんだ、ラジコンのヘリじゃないか」とか言っている、小型無人観測ヘリ。平然と置いてある。おーい、それ、自衛隊の最新兵器で、世界中が喉から手が出るほど欲しがっている最高機密だよー。
 九○式戦車の装甲板を叩いてみる。ベニヤが張ってある。オプションを取りつけられると聞いていたが、これか。伸び上がって、砲口をのぞき込み、ライフルがないのを確認して満足。

 ファミレスで飯。

 続いて夜の部へ。
 スピーカーテストが入る。
「ただいま、マイクのテスト中。本日は晴天なり」
 あの〜、曇ってますが。
「アフターバーナー点火、出力百二十パーセント」
 しょぼいA/Bだなぁ、出力200ぐらい行くぞ。
「波動砲発射」
 おい!
「だめだ。赤い戦車が来る! 三倍は出ている」
 ……好きなやつがいるんだなぁ。

 本番。こちらは三十分ほど。あたりは真っ暗。緑のライトで発射位置を示している。射撃の時だけ、赤く変わる。
 照明弾、ライト照射、赤外線使用、などで少しずつ演示。
 驚いたのは照明弾の発射。いろいろな砲から発射して見せたが、どこから発射したか全く判らないし、発射音も聞こえない。
 すぐに敵が攻めてきたのを撃退というシナリオに移行。
「155ミリ砲、弾幕射撃。撃てー」
 榴弾の連続射撃。
 あの着弾点には絶対居たくない。
 地域制圧を抜け出した歩兵が自衛隊陣地へ突撃中(根性あるなぁ。旧日本軍か?)。

 機関銃掃射。全弾曳光弾使用とのことで、派手。
 けど、装甲車と装甲車と、戦車からの十字砲火って当たると死ぬぞ。

 茶。
 どなただったか
「あのスピーカーテスト。エヴァが入ってなかったね。シナリオ書いたのは俺らぐらいの年の佐官かな」

 山崎さんの運転で近くまで送っていただいて、帰宅。午前一時。

2009/08/30 日曜 送る会
 アニメーター、金田伊功を送る会。一般券はインターネット配布。15分ではけたそうだが、上り40Mはやはり強い。
 ピアノの演奏に始まって、送る言葉、金田さんの作品などが上映される。
 プライベートフィルムは……あんな、ひょうきんな人だとは思わなかった。
 カラオケシーンなど金田さんのアニメそのもので、きっとあの人には世の中がああいう風に見えていたのだろう。
 合掌。
 そういう年だと判っているんたけれど、ちょっと上の人たちがバタバタ倒れていく。
 みんな、健康には注意してくれ。

2009/08/31 月曜 科学技術館
 台風。
 娘が「科学技術館に行きたーい」と叫ぶので、風速四十メートルの中(ウソ)、傘を差して北の丸の科学技術館へ。
 さすがにガラガラ。
 ここはいろいろな物に触ったり、演示実験が豊富なのが特徴。もっとも、いつも混んでいてなかなか触れない。
 が、台風の接近で三時閉館。娘、物足りなげ。

2009年07月の近況へ
2009年09月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|