|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年06月の近況へ
2009年08月の近況へ

2009年07月の近況
Page bottom 
2009/07/01 水曜 日光移動教室3
 先月末までの訪問者、431731。

 書庫メンテナンス。
 大した事はできない。

 途中、学校からメール「帰宅時間が早まります」
 間に合わない。

2009/07/02 木曜 何したか忘れた
 伸びていたのだと思う。

2009/07/03 金曜 何もできない
 伸びていたのだと思う。
 本当ならSF大会出撃のための準備を整えているはずなのだが、身体も神経も動かない。

2009/07/04 土曜 模試
 娘の塾内模試。
 もちろんこちらがなにをするというわけではないのだが、移動教室で休んだ分のフォローを午前中受けさせ、昼から試験。子供も大変だ。
 サンマルクの居心地が良いのを発見。仕事、できるかなぁ?

 夕、コミセンで打ち合わせ。内容は大した事はないが、重要な顔合わせである。

2009/07/05 日曜 模試2
 娘の塾外模試。
 会場が塾の先生が推薦する学校であり、娘の学力にもちょうど良い。電車、ないしはバスを乗り換えなければならないのが難だが、出かけて娘を模試に放り込み、学校説明会。
 電車も滅茶苦茶混むし、駅前のガストでメシ……と思ったが、混んでいる。
 適度に中華屋に飛び込む。
 ちょっとしょっぱかったが、安くて量があって美味い。食い過ぎた。
 帰宅。模試の見直しに娘を塾に放り込み、コミセンへ。
 ちょうど届いた「ポニョ」を見るが、体力が持たず途中脱落。

 CNN、ニューヨーク発。7/4。
 ネイサンズ、ホットドッグ大食い大会で、ジョーイ・チェスナットが小林尊を下して三連覇を飾った。前半は横並びであったが、途中から小林とチェスナットの一騎打ち態勢となった。一時は小林がリードする場面もあったが、結果はチェスナット66、小林64.5の大差で幕を閉じた。

2009/07/06 月曜 仕事
 正常起動。
 朝からデニーズへ出勤(勤めているわけではない)。
 家を出る時「よし、今日はハッシュポテトモーニングを食べるぞ」とそんな気分だったのだが……がーん。メニュー改変でなくなっている。
 普通によく似た「サニーサイドアップ・モーニング」(これも定番)とコーヒー。

 原稿を書いている最中、伸びてしまう。ふと気がつくと時計の針が飛んでいる。
「寝てた?」
「はい」

 ヤバイ。
 夕、保護者会。夏休みの生活とか、移動教室の様子とか。三日間、雨の予報だったのが結局、ほとんど降らなかったらしい。うーむ、晴れ女め。

 明日からの食糧とか、色々買い込んで帰宅。娘、のほほんとマンガを読んでいる。
 塾の宿題が山と出ているはずである。叩き出す。帰ってきたのは2時間後。これをどう消化するつもりだったのだろう?

2009/07/08 水曜 お財布ケータイ
 先日、デニーズのプリペイドカードであるデニーズカードがサービスを中止した。これで5%引きがなくなる。
 代わりに推奨されたのが7&yチェーン全店で使える非接触型ICカード「nanaco」である。これにすれば当面事実上、5%引きだというので変えてみた。独立したカードもあるがどうせなら、とケータイに入るモバイル型にした。
 と、こいつが調子良い。

 この手のカードで一番多く使うのがJRのスイカである。これもモバイル型がある。ナナコで調子が良く、こっちもモバイルにしても構わないのだが、なかなかおバカである。というのもJRのくせに駅でチャージできない。
 JR系列のコンビニか、提携している所でしかチャージできない。クレジットカードからできるタイプもあるのだが、JR系列のカードでないと年会費がかかる。
 使いづらけりゃ解約すればいいと、EASYスイカという年会費のかからないタイプにしてみた。
 チャージが面倒くさい。が、導入してみてクレジット利用だと、ポイントが付くのが判明。千円ぐらいすぐ。
 新幹線や長距離切符(滅多に使わないが)だと割引も効く。
 すぐ、スタンダードに変えた。ケータイ操作一発で入金できる。楽。

 さて、問題は財布に入っているカード式のスイカである。
 二つ持っていても邪魔だし、解約すればデポジットが帰ってくる。
 緑の窓口へ。
「残額が五百円ほどあります。ご解約するのは構わないのですが、返金手数料が210円かかります。残額がゼロになるまで使われてからの方がお客様にご負担をおかけしません」
 ああ。そう。
 やっぱちょっとおバカ。

2009/07/09 木曜 
 マックに出勤(しているような気がするのはなぜ?)
 午後、家に帰ってへたる。

2009/07/10 金曜 眠い
 デニーズに出勤(しているような気がするのはなぜ?)
 カウンター席で落ちる。
 夜中だったら難民だよな。

2009/07/11 土曜 コミセン委員会
 いつもだったら一階のサロンなのだが、二階の会議室で。
 幾つかの打ち合わせをぶっちぎっていたのに気がつく。今年はなぜか忙しい。

 眠い。滅茶苦茶眠い。
 終わってから、少しへたって帰宅。

 寝る。
 目が覚めると笑点……と思ったら土曜だった。

2009/07/12 日曜 金婚式
 眠い。

 娘の母親の両親の金婚式。
 こっちが二人ともへたっているので、いろいろと手配は義妹に取って貰う。
 横浜崎陽軒の中にあるイタリアン。
 飯を食っても元気が出ない。

 夜、まぶたを安全ピンで留めて都議選、選挙速報を見る。地元、支持していた候補者の当確が出て一安心。ぼく自身はいわゆる無党派層に属するのだと思うが、今回の都議選について言うと民主、自民ともに「子育て支援」を掲げていて

自民「幼稚園の充実。私学進学家庭への経済援助」
民主「保育園の充実。公立学校の過程充実」

 久々に「浮世離れ」という言葉を思い出した。

 もう一つ争点があって「東京外環自動車道の整備」。
 東京周辺に住んでいて、自動車に乗る人は知っているだろうけれど、東京外環自動車道と言うのの整備が進められている。今は東関東、東北道、関越道まで結んでいるだけだが、最終的に中央道、東名道までつなげようとする構想。
 これはまあ、いい(反対意見もあるけれど、取りあえず棚上げ)。
 一応、地下トンネル方式で作る、と言うのが有力なのだけれど、国の方針ではこれに側道をつけるという。高架方式なら側道も判るが、地下で側道? 側道たって二十メートルだか、四十メートルだかの道路がドンと住宅街を突っ切る。
 ドライバーの感覚としては外環道は環八の混雑解消ルートとして作られる。それとは別にもう一本、迂回路を造ってどうしろと言うの? 土地買収費用はどこから沸いて出るわけ?

 民主候補は「消極的反対」(地上部反対)を打ち出しているのに自民候補は全く触れていない。
 もう一つ。自民候補の経歴「一級建築士」。

 もう一つ二つ。この道路が通る別の予定地でも、民主が取った。

2009/07/13 月曜 へたる
 眠い。

 と言うわけで寝る。
 昼過ぎ覚醒。電気を点けようとして、おかしい。ブレーカーが落ちる。調べると、漏電ブレーカーがやられている。まずい。

 目が覚めた物の時間が中途半端。デニーズに行くのには面倒だし、他の店も混んでいる。
 物はついでだ、歩いてやれと少し離れたサイゼリヤへ出勤(勤めているわけではない)。
 が、混んでいる。

 脳みそが煮えてきたので三時過ぎ撤退。
 脳みそが煮えるとか、耳から煙を噴く、と言う表現をよく使うが「疲れた」の一表現だと思って欲しい。
 ただ、疲れたと言っても、これ、本当に脳みそが動かなくなる。無理して進めりゃいいとか、あとで直してどうにかなる、と言う物ではない。バタリと倒れて動かなくなるのと、同じなのだ。ぼく自身、実は体力を消耗して倒れた事はない。若い頃、五千メートル六千メートル全力で泳いでも、まだ、歩くぐらいの体力は残っていた。
 が、原稿書きに疲れると、本当に倒れる。

 娘の塾、国語の先生から電話。
「国語は頑張りました。もう一息です」

 娘、宿題をやりに塾の自習室へ。
 六年生担当の先生から電話。
「いや、成績の話をするといきなり泣き出しました」
 帰ってきて理由判明。
 ……そりゃ、以前は余裕で偏差値60だったのが、いまじゃ頑張って45じゃ泣きたくなるよな。

2009/07/14 火曜 仕事
 眠い。

 朝、マックに出勤(勤めているような気がする)。
 昼、帰宅。少し寝る。
 夕、どうするか悩んでマックに出勤(勤めているような気がする)。
 夜、少し買い物をして自宅に戻る。
 その後、塾に娘を迎えに行く。先生と会って方針の再確認。
 課題「努力」。

2009/07/15 水曜 混乱
 何したか忘れた。

 ガソリン入れた気がする。

 スイカのカードを解約する。デポジットの五百円が返ってくる。嬉しい。

 梅雨が明けたらしい。いきなり夏になる。

2009/07/16 木曜 ちょっとあせった
 朝、マックへ出勤(勤めているような気がする)。
 昼、デニーズへ出勤(フェアのランチを食ったので出勤しているわけではないと思う)。

 午後、武蔵野子どもフェスティバル(だったかな?)の打ち合わせ。
 ここで子供向けの音楽タイムを設けようという話が出る。
「私のやっている所でもわざとリラックスできる曲を流すんです。たとえば『ララルゥ』とか」
 おーい。ララルゥって、どのララルゥだよ! あのララルゥ……だよなぁ。

 夕、またもコミセン。よしゃぁ良いのに口出しをして仕切ってしまう。でも、これで手を離れる。

2009/07/17 金曜 仕事
 昼、デニーズへ出勤(勤めているわけではないと思う)。

 夜まで仕事。

2009/07/18 土曜 白浜1
 調子が悪い。フラフラで起きられない。
 娘が習い事から帰ってきて、安房白浜へ。

 風呂入って寝る。

2009/07/19 日曜 白浜2
 調子が悪い。フラフラで起きられない。
 ただ、寝ているだけ。

 娘同士は楽しく遊んでいる。
 夜、持っていった『崖の上のポニョ』を観る。

2009/07/20 月曜 白浜3
 調子が悪い。フラフラで起きられない。
 ただ、寝ているだけ。

 これで生きて東京まで帰れるのか?
 午後、Yちゃん一家を見送り(ありがとうございました)、東京へ。

 白浜を出る時、道路情報は真っ白だったのが、大渋滞。抜け道を探そうとするが、これもグチャグチャ。
 アクアラインも大渋滞。首都高はルート選びに成功したらしく空いていたが、今度は周囲のスピードについて行けない。

 ようやっと下の道へ。
 全く気がつかず、赤信号を見逃してしまう。何もなかったから良かったが、過労運転は怖い。

 帰宅、倒れる。

2009/07/21 火曜 雨天の自転車
 昼過ぎ。かろうじてデニーズに出勤。

 帰路、小雨。
 歩道を歩いていると、後ろから来た自転車に抜かれた。
 と、思ったらその自転車、いきなりすっころんだ。
 傘を差した片手運転のネエちゃんである。差していた花柄の傘はハンドルに引っかかり、骨が曲がり、かごに入れたピンクのポシェットは濡れた歩道に転がっている。
 前を歩いていたおじさんが「大丈夫?」とか言いながら、自転車を起こし、こちらはその時、転げ落ちた傘を差し出した。
 お姉ちゃんはずいぶん恐縮していたが、ちょっとびっくりした。

 帰宅、倒れる。

2009/07/22 水曜 日食
 デニーズに出勤。

 昼頃、外へ出てみると、薄雲の向こうに半分欠けた太陽が見えた。

 指揮者、若杉弘死去。74才。第二国立劇場音楽監督。日本人として初めてドイツの州立歌劇場の音楽監督を勤めた。事もあろうにドレスデンである(かつて、ワーグナーのいた地位)。都響での「ペールギュント全曲」「ワルキューレ」舞台演奏。独特の歌手配置は画期的だった。

 アニメーター、金田伊功。死去。57。ああ、金田エフェクト

2009/07/23 木曜 倒れる
 バタリ。

 銀魂には復活←ああ、×××魂よ。

 何やったか覚えていない。

 マック行ったかなぁ?
 デニーズは?
 ガストは?

 悪友、TWと……違うもっと前だ。TTだ。と、電話。したような気がする。
 R叔母に電話、って第三者にとって全然面白くない。

2009/07/24 金曜 ドクター
 午前中、どうしたかな? 土曜、地元イベントの打ち合わせ。
 午後、医者へ。血圧がだいぶ下がっている。実際低血圧に近い症状が出ているので薬を一種類減らすことになる。

 帰宅、伸びる。
 夕方、某社と打ち合わせの予定。だったのだが、時間を勘違いして大遅刻。
 取りあえず売り込む。

2009/07/25 土曜 地元イベント
 例年だと「カーニバル」という名前で学校の校庭を使ってお祭りみたいなのが開かれる。
 が、今年は学校に耐震工事が入り、校庭が使えない。
 例年は地元商店街が中心になり、大人も楽しめるような物なのだが、今年は規模を縮小してコミセンで子供向けのお祭り。

 ぼくはオヤジの会のポップコーン担当(いつもは+ビール)。体調がへたっていて、遅刻していくと、もうすでにほとんど準備ができていた。機械もセッティングされている。あとは作るだけ。

 場所は防災広場の桜の木の下。日差しが強くなっても心地よい。

 時間が来て販売開始。事前のアピールが足りなかったので不安は大きかったが、子供も沢山来てくれたし、手伝いも多数。特に昼過ぎてからは六年生の女の子が中心で、ポップコーンの製造から販売までやってくれる。
 最初に「ほら、このお豆(コーン)に、塩と油まぶして、ここに入れるとあっためられてポップコーンになるんだよ」と教えてやったら、一年生や、幼稚園ぐらいの子に同じ説明をしている。
 ちっちゃい子もコーンの弾ける様子をじっと見ている。
 できたてのポップコーンが信じられないくらい美味しい。

 館内ではクーラーの効いた場所で親子がくつろいで、屋台のお菓子や、焼きそばを食べている。かき氷や綿アメがなかったのは寂しいが、短期間、少人数で回した割には盛況だった。

 夜、手持ち花火をやって撤収。

 撤収作業は手が少なかったが、いつものカーニバルに比べれば楽勝。

 オヤジの会で打ち上げ。今回はぼくが全然、動けなかったがMさん、Kさん、Kさん、Fさん、低学年の方が動いてくれた。家の娘も六年生。来年からは学校とは無関係になってしまうが、やってきたことが続いている。すごく嬉しい。

2009/07/26 日曜 親戚会
 昼過ぎまで伸びる。
 午後、浦和のR叔母宅へ。青山家の暑気払いである。この際、親父の一周忌は棚上げ。
 ただそれだけではなく、従兄弟の娘、と言うのが先年結婚して亭主を連れてくるのでその顔を見るのと、アメリカから従兄弟夫婦が来るというのと両方である。

 しかし、何というか、子供がいつの間にか増えている。大人はリビングキッチンでお茶でも飲んでいたのだが、子供部屋では子供がとぐろを巻いている。

 時間の関係もあり三時間ほどで辞した。いままでは電車が多かったが、環八の完全開通により、さいたままであっという間。

2009/07/27 月曜 仕事
 デニーズに出勤。仕事。

2009/07/28 火曜 広報部会
 マックに出勤。
 夕、コミセン広報部会で市役所へ。
 広報、たってホームページ関連が判るのがぼくしか居ないため。ウチはまだマシで他の所は……判っている人は判っているが、判っていない人は判っていない。
他.「ビルダーを使ってますが、扱い方もよく判らず手探りでやっています」
家.「HTMLタグを手で打ち込んでいます。現在更新は一時停止していますが、FTP転送に障害が出ているためで……」
他.「……」
 前座長と頭を抱える。

2009/07/29 水曜 メンテ
 書庫へ。仕事。資料が山のようにあり、助かる。

2009/07/30 木曜 
 マックに出勤。疲れる。
 医者へ。いろいろなデータが望ましい方向に動いている。

 銀魂を見る。別にいいんだが、CGを多用する今のアニメの中でドット絵を動かすというのは、あ、動画二枚で済むのか。

晩飯を食う。

2009/07/31 金曜 どうと言うことのない日
 朝からデニーズに出勤。
 久々に焼鮭定食を食べる(ドリンクはサービスチケット)。

 カウンターで寝落ちしてしまう。
「すやすやとお休みでしたよ」
 とは店員さん。
 ランチの書き入れ時だというのに、申し訳ない。

 夜、コンビニで支払い。やけに混んでいると思ったら、そうか、金曜か。

 本日までの総訪問者。433828。

2009年06月の近況へ
2009年08月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|