|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年05月の近況へ
2009年07月の近況へ

2009年06月の近況
Page bottom 
2009/06/01 月曜 運動会代休
 先月末までの総アクセス数、429330。

 土曜日が運動会。日曜日が運動会予備日。
 本当は火曜日が予備の予備だけど、日曜が中断したので、火曜日に残りをやって、月曜は最初から代休。

 で、月曜ははなから休日。
 いつもの井の頭公園、有料区画のチケットを予約。娘は「一人じゃつまらな〜い」と叫ぶのでチケットだけ取って後は「だれか、誘え」と任せる。
 というわけで、ジブリ美術館は平日だというのに大混雑。海外からのツアー、あるいは近在の小学校は雨で代休となったためか子ども比率大。

 で、約束してきたのは同じ学校のAちゃん。
 クラスもろくに一緒になったことがないのに、なぜか仲良し(まあ、大体理由はわかる。どちらもいわゆる「女のしがらみ」にとらわれないタイプ。以前、似たようなのがもう一人いたのだけれど、転校してしまったEちゃん。もったいないぜぇ。この三人がそろえば最強)。

 しかも、展示換え直後。
 以前、ルーブルだったのが「ポニョ」展に変わっている。実物大ポニョ(半魚人バージョーン)とか、実物大ポニョ人間バージョンとか……スカートの下に携帯突っ込んで盗撮すれば受けるかと思ったが……撮影禁止。

 子供たち野放し。まあ、六年生だし、もともと野放しにしても危ない場所じゃないし。

 六時少し前、猫バス。
 ほぼ貸しきり状態。えんえん猫バスで遊ぶ二人。今のうちに遊んでおけよ。今学年で終わりだから。

 途中、スタッフから「お久しぶりですね」とか、「さっきお嬢さんにお会いしました」とか声をかけられる。子供ばかりでなく親まで、顔覚えられてしまった。
 その後、カフェ移動。ここでも覚えられている。しかも、客は最後の一組。
 ハンバーグは旨かったです。今度、やってみます。

 Aちゃんを親御さんに引渡し、帰宅。

2009/06/02 火曜 運動会、続き
 昼、元PTA役員で昼食。情報収集、情報収集。

 の、後、学校へ移動して運動会の続き。
 と言っても、五六年生の組体操と、六年生リレー。娘の赤組はだいぶ負けているのだが、ここで一発逆転もありうる。
 女子リレー、昨日一緒だったAちゃんが第二走者。三位でバトンを受け取るが、一気にトップに躍り出る。このまま逃げ切るかと思えたが、アンカーのBちゃんに追いつかれ鼻の差で二位。Bちゃん、頭がよくてスポーツもできるなんてうらやましいぞ。

 帰宅。
 しばらくして、娘も帰宅。なんとまあ、今日は七時間まである。ゆとり教育の揺り返しで、妙なことになっている。
 疲れた、を連発しながらも娘、塾へ。そりゃ、疲れただろう。四日がかりの運動会だ。

 デニーズで仕事。

2009/06/03 水曜 一体どこの新聞社?
 娘が「社会が苦手だ」という。確かに学校の問題に比べて塾の問題は難しい。算数なんか方程式を使いたくなる。
 今日、たまたま娘の塾の問題で「社会」にぶち当たった。

 一部書き写す。
・次の□□に当てはまる言葉を書きなさい。

(2)アジア、アフリカの諸国は1955年、□□でアジア・アフリカ会議を開き、東西どちらの陣営にも加わらないことを宣言しました。

2.
(1)次の戦争、紛争が起きた国を地図中のア〜オから一つずつ選び、記号で答えなさい。
@ユダヤ人が建てた国と、それまで住んでいたパレスチナ人との間でテロや攻撃が続いています。
A1979年にソ連が侵攻し、2001年にはアメリカが攻撃しました。
Bアメリカなどがフセイン政権を倒すために攻撃しました。
 (白地図つき、つまり、国名だけでなく場所も示さないとならない)。

3.
 F1989年マルタ会談が行われる。

 Fに参加したアメリカとソ連の指導者の名前をそれぞれ書きなさい。

 わかんねーよ。これ、中学入試?

2009/06/04 木曜 多忙
 色々用事を片付けコミセン。
 前日の作業を忘れていたのでへこむ。ダメじゃないか……って、仕事していたのだが。

 旧聞に属するが、エールフランス機が落ちた。
 クルージング中の事故で、普通ではちょっと考えられない。落雷、という見解も上がっている。普通だと、ちょっと、というか、まず間違いなく考えられない。
 飛行機に落雷、というインシデントは珍しくない。対策も充分なされている。旅客機では「避雷針」と呼んでいるが、現実的にはアース……というか、放電針が主翼に装備されている。飛行機に落雷を受けても、そこから電流を空中に放出するようになっている。
 ぼく自身も飛行機に乗っていて、落雷を受けたのに気づいたことがある。もちろん、何も起こらない。
 だが、今回のエールフランス機ではいきなり落っこちているし、許容範囲を越えた電流が流れたにしても、そもそも成層圏を飛んでいる。雷雲など無い高度である。
 と言うわけで、バミューダ地域に近い場所なのでUFO説に一票。

2009/06/05 金曜 スタトレ
 スタトレを見る。
「どうやって純朴な田舎の少年が次第に世間の荒波に揉まれて、はったりを効かせた世渡り上手な色事師になったのか?」
 と言う話かと思ったら
「最初っから、はったりとスケコマシしかない無鉄砲だった」
 って話でした。

 以下ネタバレ多数。
 いくら、平行世界だとしてもロミュラン皆殺しにしちゃ拙いだろう。だって、サーヴィックが出てこれないし、とか、アマンダ殺しちゃイカンだろうとか、コバヤシマル・テストで相手にしていたのがクリンゴンじゃはなくバード・オブ・プレイに見えたとか、未来から来たロミュラン船のくせにクローキングデバイス持っていないのかとか、ウーラとスポックじゃなくてチャペルはどうしたとか、ジャニス・ランドはとか、ありますが、楽しめました。


 ディテールがしっかりしている。フェイザーの発射口とか、設定だけで実物は出てこなかったデストロイヤー級が活躍していたり、いや、良かったです。

2009/06/06 土曜 買い物
 午前中から昼。
 娘、塾の模試〜ヤマハレッスンと多忙。

 ヤマハレッスン修了時迎撃。回転寿司屋へ。時間が遅かったので娘の好きな「何が流れてくるか判らない」状況は終了。

 バーバラ女史と邂逅。マックでコーヒー。
 買い物中断。ちょっとした打ち合わせ後、買い物続行。

 ブックオフで入手困難なマンガを仕入れ、帰宅。

2009/06/07 日曜 科学館
 Aちゃん家族と上野の科学博物館。
 大恐竜展。物凄い混みよう。とはいえ、この辺の生物の分類って面白そう。翼竜、翼長四メートルもあって空飛べるのかとか、疑問。ううむ。生物系は苦手だ。

 企画展、宇宙を解き明かす(?)は物足りないかな?
 会食。娘たちは物足りなげだが、良い時間。

2009/06/08 月曜 説明会
 娘の移動教室の説明会。去年、一週間の林間学校を経験しているから、軽い物だ。
 夕、買い物。地域ナントカ券を使い切る。何に使ったんだろう? ……って、生活費だよ。

2009/06/09 火曜 仕事
 午前中から北町のデニーズで仕事。
 突如睡魔が現れて寝くたれてしまう。
 気を取り直して仕事。

 娘が帰ってくる時間が迫る。帰宅。

2009/06/10 水曜 コミセン
 コミセン委員会。

2009/06/11 木曜 仕事
 午前中、南口のマックで仕事。
 午後、北町のデニーズ仕事。メニューが大幅に入れ替わっていてショック。

2009/06/12 金曜 ドライブ?
 元・人妻とドライブ、と言うことにしておこう。

 キツイ締め切りが設定された物書きの日常なぞこんなモンです。
2009/06/13 土曜 学校公開
 へたる。久々に身体が動かない。休日の学校公開なので娘に弁当を作らないと拙いのだが、身体が動かない。
 昼前にやっと動き出す。

 授業は「工作」。
 風がよく通る涼しい部屋なのだが、びっしりと悪い汗が吹き出す。

 なにを作って居るのだかはまだ判らなかったが、以前作った完成品が置いてある。ボール紙で作った「家」である。娘の造った家、タイトルが「夢のおうち」。工作が細かいのにびっくりする←親バカ。
 他の子が窓を作る時、ただ切り抜いてあるだけなのに、娘のは開閉式になっている。屋上緑化され、屋上の土管(?)では猫が眠っている。家の中には小さな紙人形が立ち、娘と友達が遊んでいる(お父さんはいない)。

 帰宅。寝る。

 娘帰ってくる。
 いろいろな買い物。ボールペン。移動教室用の時計なんか買う。水筒代わりのタンブラーを探すが無い。かろうじてスターバックスにそれらしいのがあるが、蓋が堅い。東急、無印と彷徨うがない。

 帰宅。麻婆豆腐と、レタスのニンニク炒めを作ってやる。好評。

 T2を見て寝る。というか、伸びる。

2009/06/14 日曜 コミセン
 スケジュール表を見ると朝、コミセンで打ち合わせがある事になっている。
 行ってみると……何もやっていない。ん?
「あ、青山さん、けやき」
 って、人が集まってないだけだった。

 必要作業をなんもやってなかったので、腹案を話すにとどまる。校長先生とも話し、しないと。

 家に帰らず、宿題だった作業を続ける。昼飯はコンビニ弁当。
 ふと、サロンを見ていると知った顔が山のように集まっている。
 学童の役員会だという。
「こんなたくさんいるの!」
 ぼくの頃は三、四人でやっていたのに。

 午後、Aさん来る。もう一人のエクセル使いである。去年、何週間もかかった作業が一時間もかからず終わる。

 帰宅。自動車で娘をホームセンターに連れて行く。吉祥寺に住んでいながら、なんで郊外型センターに行かねばならないのだろう? 例のタンブラーである。が、適当なのがない。

 帰宅……予定だが、家に帰っても食うものが何もないのは分かりきっている。
 途中、郊外型のスーパーに寄る。何作るか、考えあぐねていると、
「あたし、これ作る」
 と麻婆春雨の元を手に取っている。ついでに三割引のポテトサラダを買う。
 ポテトサラダと、メンチで夕食。娘の作ってくれた麻婆春雨は美味しかった。

2009/06/15 月曜 振り替え休日
 土曜日が学校公開だったため、振替休日。
「宿題やっとけよ」
 とデニーズに出勤。
 デニーズカードの五%割がなくなったのが痛いぜ。
 延々、粘って仕事。

 娘が宿題をやりたくない、と駄々をこねているとの電話。熱が六度八分あるとの主張。それ、熱じゃない。
 帰宅。様子を聞くと宿題はやった。けれど、塾の自習室に言ってするのがイヤだと言う。はっきり言って我が家は荒れ放題で勉強などできる雰囲気ではないし、塾の先生からも「自習室によこしてくれ」と五寸釘が刺さっている。
 やっている宿題を確認すると……宿題の一部をやっているだけであり、全部やっているわけではないのが判明。行かせる。
 さらに前回の塾内模試。がた落ち。愕然とする。
 勉強ができないとか、宿題ができなかった、というのは仕方ないと思う。
 だけれど、やらなかったのをごまかすのは、いかん。

 それじゃあ、まるで原稿の枚数をごまかしているような作家みたいなもので……いかん。地雷を踏みそうだ。やめよう。

2009/06/16 火曜 原稿書き
 午前中どうしたっけな?
 夕、気分を変えようとガストに出勤。しかし、うーむ。

 帰路、豪雨。傘もないので、駐車場から帰るに帰れず、自動車の中でPCを広げる。

 元・関脇、高見山。現・東関親方。定年。今後はアメリカ人力士のスカウトをしたいとコメントだった。確かにいまはハワイ勢いないしな。

2009/06/17 水曜 ななこ
 と言っても、吾妻ひでおのマンガではない。
 デニーズカードが×になるので、店でいろいろ聞いたりして、せっかく付いている機能、使わないのももったいないと「お財布ケータイ」機能にナナコを突っ込んだ。

 auなので、もともとQUICPayのアプリは入っているのだけれど、こいつが使い物にならない。クレジットカードの代わりになる……みたいな謳い文句なのだが、使用出来るカードが限定されすぎている。使用可能カードに三菱東京UFJカードがあるが、ページを調べると結局「じぶん銀行カード」作れとか、JCBでもナントカカードじゃないとかダメとか……。
 いや、もちろん他の選択も考えましたよ。

 一番楽なのはスイカ(東京中心のJR系)。だけれど、スイカVISAとか持っていないと、年会費500円がかかる。スイカ・クレジットを持っているとただだけれど、スイカ・クレジットそのものにスイカ機能が付いている。意味ないじゃん。年会費かかるし。
 で、ロハだし、デニーズカードで使えるナナコにした。
 いや、変換方法を店員が判らなかったのがなんだったけれど、まあいいや。

2009/06/18 木曜 中里さんの事
 すでに旧聞に属するが、中里融司さんが亡くなった。
 デビューがぼくより後だったので、年下の印象があったが、三才上。とはいえ、51だ。充分に若い。
 特に親しい間柄ではなかったし、顔をあわせる回数も少なかったが、会うと意気投合した。
 何年か前のコンベンションで「この前やった大腸ガンが再発して……」と朗らかに言うのだが、とてもそんな大病を患っているようには思えない笑顔だった。死因もガンに起因するものだったと伝え聞く。

 ぼくの年になるとだんだん、こうやって消えていく仲間が増えてくる。ガンに倒れる者、脳味噌や、心臓の血管がプッツンする者。自殺……やるせない事にこれが一番多い。

 人は永遠に生きられるものではないし、統計的にもどんな年代だって一定の死亡率が存在する。
 でも、やっぱり嫌だよ。

 中里さんというと思い出すのが、どこかのコンベンションで「実際に書かれる事はないだろうけれど……」との前置きで始まった小説の筋。
 ある日、地球が宇宙人から侵略を受ける。相手はなんと「妹型宇宙人」。次々と籠絡されるオタク、お兄ちゃんたち。しかし、遅々として侵略は進まない。
 そこで妹型宇宙人たちは最終兵器を発動させる。ズゴゴゴゴと巨大宇宙船の砲口が開き、地球に照準される。そこからある言葉が発せられる。
「お兄ちゃんのバカ!」
 最終兵器「お兄ちゃんのバカ」砲である。
 ……その後、色々あって妹型宇宙人を撃退するが、次に地球に攻め込んできたのは「メイド型宇宙人」だった。
 これって、書かれたのかな?

2009/06/19 金曜 忘れた
 何したっけな?

2009/06/20 土曜 バタバタ
 なんか忘れたが、バタバタしていたのを覚えている。

2009/06/21 日曜 通夜
 中里さんの通夜の日

2009/06/22 月曜 葬儀
 中里さんの葬儀の日

2009/06/23 火曜 友あり
 やっと時間が出来たので、悪友TT宅へ。久々。
 スタトレ話とか、他愛もない話題。スタトレのDVDを借りて帰る。スタトレを見る。

2009/06/24 水曜 仕事
 する。
 日中、倉庫メンテ。仕事。
 帰宅。娘と入れ違う。
 マックで仕事。

 地元にそば屋がある。そば激戦地と言っていいほど、美味いそば屋の多い街である。「東京美味いそば屋マップ」みたいなのがあると、三軒か四軒は載る。
 もちろん、不味いそば屋もある。どうしてここが潰れないのだろう? 不思議なそば屋である。が、いまいるマックの窓からそのそば屋が見える。
 どうも潰れたらしい。
 看板が「GAMES WORKSHOP」にかけ変わっている。が、外装がそば屋のままなので異様。

2009/06/25 木曜 仕事
 する。
 朝、起きられず。昼頃、デニーズへ。大好きだったBLTが無くなっているので、悲しい(T_T)。

 デニーズではデニーズカードからナナコへの切り替えをやっている。モバイルナナコに変えて、店員さんが苦労したのはしばらく前に書いたけれど、今日もまたそういうお客さんがいて苦労している。
 こうやるんだよ〜、と教えて上げるとしばらく経って「お客さんに聞くのも変なんですけれど……」と操作方法を聞きに来る。いや、別にいいから。

2009/06/26 金曜 訃報?
 なんかまた、体調が悪い。伸びる。

 訃報が続く。マイケル・ジャクソン。
 ファラ・フォーセット・メジャーズ。
 マイケルにも、ファラ・フォーセットにも思い入れはないのだが……学生時代、ファラのファンだという男がいて「スペース・なんとか」という映画を一緒に観に行った。

 いい意味でも、悪い意味でもSFと名が付けば売れるという時代に作られた(ぼくの大好きなクソ映画)で、売りが「ファラが脱いだ!」だった。
 観てみると、確かにファラの上半身裸はあった。
 だけど、それ以上にカーク・ダグラスのオールヌードが満載という、恐るべき映画だった。

 夕、某出版社へ。

2009/06/27 土曜 伸びる
 またもおかしい。
 ほぼ、寝ていた。

 金曜の続き。
 マイケル・ジャクソン歿。
 何となく、YouTubeで「スリラー」を見る。良いじゃんこれ、やっぱ。
 とか思っていたらエンドタイトル。監督「ジョン・ランディス」(!)「ケンタッキー・フライド・ムービー」「ブルースブラザーズ」「アニマル・ハウス」……が、これかい!(ああ、ケンタッキー・フライド・ムービーもう一回みたい)。

 ファラ・フォーセット・メジャーズ。
 再婚直前に死去と聞いたが……相手はライアン・オニール!
 ライアン・オニールも名優である。何よりも忘れがたいのが「遠すぎた橋」でケチョンケチョンにやられたアメリカ軍准将ではなく……ピーター・ボグダノビッチ監督「ペーパー・ムーン」

 実子のテータム・オニールとの競演でニセ親子のコンストーリー。
 テータムは親に捨てられたような娘で、ライアンと旅を続ける。その途中で実の親子のふりをするためペーパー・ムーンの前で写真を撮る。このシーンが忘れられない。

 と言うのも、娘が小さかった頃。保育園の帰り、いまはもう無くなってしまったがアイスクリーム屋があって、そこで並んでアイスを食べていた。向かいがちょうど鏡でそれらしくない親子がアイスを食べるシーンが見える。「ペーパー・ムーン」とかさなったのである。

2009/06/28 日曜 宇宙塵
 宇宙塵月例会。
 自由が丘。
 二次会を早々に切り上げ、娘とY一家でブックオフへ。

 娘、明日から日光移動教室。

2009/06/29 月曜 日光移動教室
 まあ、修学旅行に娘が出かけた。
 楽しそうに出かけていった。
 ……が、おとーさんは寂しい。

2009/06/30 火曜 日光移動教室2
 天候が気になる。

 今月末までの訪問者、431731。

2009年05月の近況へ
2009年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|