|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年03月の近況へ
2009年05月の近況へ

2009年04月の近況
Page bottom 
2009/04/01 水曜 
 先月までの総訪問者数424800。

 午前中、コミセンの役員会。役員の改選とか、まあ、あるのだが、とりあえず順調に進む。

 昼、かえって来た娘と飯。

 午後、所要で隣駅へ。散歩がてら、途中、公園や玉川上水際を歩く。桜が目立つ。このところの寒の戻りで、満開には程遠いが、心地よい。
 途中、モデルかと見まがうスラブ系の姉ちゃんが道の真ん中でカメラに向かって、ポーズを取っている。撮影かと? と思ったが、背景は桜。カメラマンはジブリ美術館の袋を持っていた。天気がよくてよかったね。

 所要中、携帯が編集者音を立てる。出るわけにはいかないので帰宅してコールバック。
 「ト空戦記A」について相談。先が見えてきたぞ。

2009/04/02 木曜 事務処理
 午前中、丸まるかかって懸案だった事務処理を片付ける。これで全部終わったわけではないが、一山超えた。
 の後、買い物。米も切れているし、冷蔵庫も空なのでいろいろと買出し。

 帰宅、娘と飯。
 再度、買い物、シャツとパンツを買う。

 いろいろと歩いた日だった。計算すると、それでも三キロほど。三キロ歩いてこんなに疲れるのに、三キロ泳いで泳ぎ足りないってのは何なのだろう?

2009/04/03 金曜 ISS再び
 朝から北町のデニーズで仕事。
「ト空戦記A」プロット組み。一巻分は大体まとまる。

 午後、バッテリーが干上がる前に帰宅。
 あちらこちらにメール発信。

 夕方、時間を計って屋上へあがる。ISSの運行予想を見るとかなり観やすいのである。時間を計算し、コンパスで方向を確認。見えない。低くかかった雲のせいか? だいぶ上がっているはずだと思って視線を上げると、いた。
 マイナス2ぐらいの明るさでかなりの角度に居る。そのまま結構な速度で天球を横切り、光度を落としながら、反対側地平近くにかかった雲の中に消えた。

 夜、娘の塾から電話。休んだ日のフォローをどうするか、明日まとめて講義する、との連絡。
 娘にとっては結構忙しい一日になりそうだ。

2009/04/04 土曜 戦争は……始まってもすぐに終わるでしょう
 多忙な一日。
 朝、娘が塾の春期講習。
 これが終わる頃、塾に迎えに行って飯を食わす。その足でヤマハへ。グレードの試験があるので絞られる。その間、こっちはPCを抱えて仕事。
 午後三時。
 休んだ分のフォローで塾に放り込む。

 帰宅。悪友TSと連絡が取れる。

 が、すぐに医者へ。いつものドクターではなくて、外科の先生。いや、薬処方してもらうのに診察が要るので。この人も忙しいのに。
 帰宅。娘が帰っている。飯どうするか、近くの回転寿司へ。
 うん、日本人は寿司だねぇ。

 というわけで、用事の合間合間にワンセグを起動して北朝鮮のミサイル発射をチェック。
 結局、発射はなし。この調子だとしないかも……できないかもしれないなぁ。テポドン2と比べると第一段ブースターの射程距離が格段に伸びている。
 落下予想海域からして、第一段ブースターはテポドン2に比べて、かなりの出力増強をしているのがわかる。マスコミ報道を信じるなら、第一段だけで日本国内全域を狙える。
 発射できるのなら、できるだけ早期に発射したほうが望ましい(金がかからない)ので、さっさと撃つべきなのだが、していないのは技術的問題が発生したと考える余地がある。ま、技術的障害が発生するのはよくあることなので、北朝鮮も四日間の余地を取っているが。

 それより怖いのは、短射程のノドンだと指摘しないのはどうしてだろう? テポドンは日本全土を狙えるが、撃てるとしても数発。
 一方、ノドンは三百が西日本を射程に収めている。三百来たらちょっと痛いよ。
 いや、それでも東京大空襲の三分の一ぐらいだけど。

2009/04/05 日曜 軍モノオンリー
 イベント。
 朝の搬入から搬出まで。
 結構楽しい。……というか、基本的にこういうイベント好きなんだろうなあ←いまさら言うか!
 イベント途中、時々ニュースをチェックする。北朝鮮のロケットが発射されたという。

 北朝鮮のロケット発射「へえ、一応上がったのか」というのが正直なところ。延期して技術的問題が解決できずに、予告期間内には不可能、とか思っていたのだが、大したもんだ。でもまあ、第一段ロケットは予告通りの海面に落下。第二段が予告海域より若干、日本寄り……ってのが何かと思ったら、第三弾切離しに失敗して、衛星を軌道に投入できず(NORAD発表)、ってのはできすぎたオチかと思うが。
 射程距離としてはIRBMクラス。
 けれど、一部報道ではロケットを「銀河二号」と称しているのもあり、二号があるからには一号もあるはずで、一号をいままで発射された「どれか」と考えると確実に射程距離を伸ばしている。ミサイルだろうが、人工衛星だろうが、今後も性能向上を目指すのは当然で、ある一定期間後、実験が繰り返されると見るべきだろう。

 ただ、気になっているのが続報。
 落っこちた第一段ロケットのテレメトリーとか、太平洋にペイロード部分が落ちているのならこれを回収しようとするのは当然であるが、これがさあどうなるか?

2009/04/06 月曜 入学式
 娘の小学校の入学式。
 元・PTA会長として出席。

 娘は娘で最上級生ということでいろいろあったらしい。
 新入生はもう本人の顔も、親御さんもわからない。以前だったら半数は判ったけれど。

 一年生はかわいいなぁ。ちっちゃくって。ウチの娘もこないだまでああだったのが、いまや最上級生で……おい、おしゃべりするな! 六年生!

 入学式後、しばらく校庭の花を見て先生方の時間が開くのを待つ。
 校長先生と、(新任の)副校長先生と話をせねば。保護者と、学校の密接な関係は教育の基本。

 目的を果たした後、なぜか、議員先生と駅まで同行。議員は多くは腐っているかと思うが、やはり「車なんか、使わない。電車で十分」というこの人はまだまともかと思ったりする。

 昼。飯。
 帰って、伸びる。

 気がつくと、娘が飯を作ってくれていた。

2009/04/07 火曜 らくご者
 なにをしていたか思い出せない。
 図書館に本を返しそびれたのは覚えている。図書館の隣の電気屋で切れていた電球を買ったのは覚えている。レシートもあるし。娘の塾のノートを買ったのは覚えている。
 帰ってきたのが夕方だったので、その間、何かやっていたのだろうけれど、覚えていない。

 帰宅。
 家にいるのがイヤなので、末廣亭に落語を聞きに行く。枝太郎の披露襲名のつもりだったが、これは来月。三平の披露襲名だったので激しく落ち込む。気を取り直して聴く。
 前座さんから開口一番「こんなたくさんのお運び、ありがとうございます。みなさん、よほど家にいたくない事情がおありなのでしょう」
 はい。

 正蔵(こぶ平)は一回くらい聴いといても良いだろうし、たい平も聴いたこともない。協会から馬風と圓蔵も来る。
 いつも聞きに行くのとメンバーが違って新鮮かと思ったが……新鮮は新鮮だが下手なヤツはやっぱ下手。
 前半げっそりして、中トリ前の圓蔵。老けたなぁ。馬風は安定している。
 たい平、笑点メンバーうまいのは知っていたが、やはり上手い。
 正蔵と三平、入れ替えた方が良い。仮に正蔵を笑点に出したら絶対視聴率落ちる。古典落語やりたいと言って「味噌豆」かい!

 救いは三平。「紀州(槌の音)」みたいな話にくすぐりをたっぷりいれてゲタゲタ笑わせてくれた。

 てなわけで、来月の贔屓は枝太郎(花丸)だけかと思ったら、杏奈(昇美衣)まで真打ち披露じゃないか! 二つ目から真打ちに上がって出場が増えるのは嬉しいが、そんなに落語ばっかり聴いていたら、生活が立ち行かない。
2009/04/09 木曜 保護者会
 午前中。へたる。どうしたのだろう? 一時期ずいぶん良くなっていたのだが。

 とはいえ、正午前にサイゼリヤへ。一番安いドリアを食いながら仕事。ちょっと詰まっていた自主制作『没落貴族』が降ってきたのだ。ワンシーンを書き上げて、止まる。あとはラストに突っ走るだけ。

 保護者会。なんと最上級生。新学年度はじめての保護者会でもあり、最初は五、六年生合同。体育館で。次に広い会議室に移って六年生。次にイスを並び替えてクラスごと。新学年度になって急遽、転入生が数名あったもので、二クラスだったのが三クラス。
 やけに少ないなぁ、と思ったが、欠席は二三名。
 PTAのクラス委員を決めるのだが、例によって恐ろしいクラスで、役員経験者多数。やったことのない人が二人。大体順当に決まる。

 銀魂。例によってバカだ。

2009/04/10 金曜 結構最低かもしれない
 午前中。へたる。どうしたのだろう? 動けない。もっとも、以前のように指一本動かせないという惨状ではないが。

 昼過ぎに起き出す。
 起き出しても何が出来るというわけではない。

 娘の弁当を詰める。米を炊いて、ただ、詰めるだけなのだが、それが大儀だ。

 これではイカンと久々にプールへ。まず1000メートル、ウォーミングアップ。……と思ったら、300ぐらいで心臓の調子が!(高血圧の薬を飲んでいるので、たまに反動が来る)。
 そのままぶくぶくと沈んでも困るので、ビート板をもってもっと負荷の少ないキックに切り換える。心臓、沈静化。
 キックと、クロールを繰り返していると、うっ、気持ち悪い。吐き気がする。
 取りあえず、吐く。久々だったから身体がついていかないか? 胃液しか出ない。考えて見りゃ、朝からろくに物を食っていない。
 その後はあまり無理せず500泳いで上がる(総計、3200メートル)。

 帰宅、テレビで「宇宙戦争」をやっていたので見る。ウェルズの原作がロンドンだったのが、アメリカに置き換えられているのは当然だとしても、ううむ。ひどい。バカ映画は好きだが、本物のバカは嫌いだ。
 特にラストに流れたテロップで、神の恩寵がどうの……って、腹空かして地球までやってきた火星人の立場はどうなる?

2009/04/11 土曜 娘、同窓会
 午前中へたる。いかん。本当にいかん。

 娘、けなげに一人でヤマハに行く。けなげと言うことにしてくれ。
「おとーさんいなくていい」
 ってのが真実なのだが、悲しすぎる。

 フラフラになりながら、近所のコミセンへ。娘の保育園の同窓会である。保育園のクラスは二十名ほどだったところ、十名ほどしか集まらず。まあ、この地区は入れ替わりの激しい場所なので仕方ないし、仕事の関係で土曜の夜はダメ(水商売。スナック経営)なんて人もいるので全員は無理。

 なお、スナック経営はジュリアナ詩子さん。対戦したいとおっしゃるのなら、お店、紹介しますが、神取と取っ組み合いしていた人なので、命の補償はしません。
 でも、お店に行くと一緒にカラオケ歌ってくれます。

 子供たちももう小学六年生。
 女の子は色気づくは、男の子は暴れるは大変な騒ぎ(考えてみれば、小六。僕は転校生でもあったし殴り合いの毎日)。

 ただ、これは僕自身の自己満足として書いておくと、娘に
「僕自身が望んだ小学校生活を与えられた」
 のがこの上なく、うれしい。

 僕自身は、吉祥寺からJRで二駅離れた武蔵境、というところで生まれ育った。地元の幼稚園に入り、自分では地元の市立第二小学校に入るものだと思っていたし、そう希望していた。
 が、親の都合だか、ばあさんの意向だかで駅向こうの私学に通った(かなり、不本意)。ここがいろいろとトラブルがあり、小六進級時に吉祥寺の明星学園に移った。

 転校当初は殴り合いに明け暮れたが、その後の学校生活に後悔はない。

 娘は地元となった吉祥寺の保育園に通い、地元の小学校六年。
 中学以降はまだなんともいえないし、何が正しいのか、本人にも僕にもわからないが、やれることをやるだけだ。

2009/04/12 日曜 イベント
 午前中、コミセンの総会。午後は出られない、と言っていたのがなぜか「青山はこれない」と伝わっていて、不思議。
 交流会はパス。

 新宿、ネイキッド・ロフトのイベント。

2009/04/13 月曜 半日へたっている
 半日へたっている。
 午後、これではいかんと買い物に出る。
 いろいろな作業がペンディングになっていて、欲求が不満している。多分、どれもOKが出そうな気配であるが、細かい指示が来ないので作業を進めようがない。まあ、いいや。好き勝手やろう。

2009/04/14 火曜 運動
 ううむ。どうしたのだろう? またも睡眠サイクルが狂っている。起きられない。身体を立てにするのがつらい。とりあえずベッドから起き上がれるので、一時ほどではないが。

 少し身体を動かす。うん。悪くない。

 北町のデニーズで仕事。

 娘、前回の塾の試験結果持って帰ってくる。かろうじて(親的に)及第点。

 郵便物が届いている。推協の理事の再投票だった。最初の投票用紙が届いていない気がするが、まあいいや。
 別の郵便物を開封する。金払え、であった。
 別の郵便物を開封する。金払え、であった。
 留守電が入っている。再生する。金払え、であった(借金しているわけではない)。

2009/04/15 水曜 脳味噌の筋肉
 午前中、書庫整理。書籍入れ替え。
 昼頃、北町のデニーズへ。プロット書きとか、雑用とか、PC作業。脳味噌の筋肉が疲れ果てる。

 というわけで、幸楽苑の罠にはまりつつある。
 激安ラーメンチェーンである。通常でも290円(税別)のラーメンだが、今行くと50円引きのクーポンをくれる。これを使ってラーメン240円で食べてもまたクーポンをくれる。常にラーメン240円である。
 かくて、ラーメン連鎖が発生する。

2009/04/16 木曜 歩く
 なぜか知らんが、やけに歩く。
 なぜか……と言うと自転車はないし、自動車で動くには不都合。電車やバスでは帯に短したすきに長し、しかも金がかかる←日本人の国民性は貧乏性。

 と言うわけで幸楽苑の240円ラーメンの呪縛は続くのであった。

2009/04/17 金曜 バタバタ
 朝のうち、所要を片付け、コミセンで所要を片付け昼飯。
 フォルクスから衣替えしたどん亭へ。一部どん亭ではサラダバーが残っていると聞いたためである。こないだ、たまたま前を通りかかったらランチも手軽。
 行ってみる。サラダバーは残っているが、あまり大した事ない。フォルクスから比べると格段の値上げ。

 調べたいことがあって東伏見稲荷へ。こんなところだというのに、なかなか凄い。

 帰宅。寝る。

 七時から再度コミセンへ。新年度なので作業が多い。
 さっさと寝る。

2009/04/18 土曜 たいしたことのない日
 正常起動。娘に宿題をやらせ、昼飯は百円の花まるうどん。
 ヤマハに放り込む。その間、待合室でPCを抱えて仕事。と、言うか書き物。娘は明日グレードのテストがあるので、居残りで練習。その間も書き物。

 図書館により本を借りる。
 娘は児童コーナーに入り浸って、本を読みふける。

 途中、買い物(豚挽き肉)をしながら帰宅。
 娘が図書館から帰宅すると、晩飯の用意。

 晩飯はドライカレーのレタス包み。
 刻んだタマネギ、冷凍のミックスベジタブル、豚挽き肉を炒め、ご飯とカレー粉を加えて炒め合わせる。どん、とラーメンどんぶりに盛る。
 これとは別にレタスを一枚一枚むいて、ざっと水洗いして(葉がシャキっとする)、やっぱりラーメンどんぶりにでも盛る。
 取り皿、取り分けスプーンを用意して、各自レタスに包んで食べる。娘はこれが好物らしく、ぺろりと平らげる。

 娘の母親が大量に買い込んできて、そのままになっていた葉ワサビと花ワサビを醤油漬けにする。
 最初に葉ワサビを処理していると(こちらはもう花が落ちたものらしくだいぶ育っていた)、娘がやりたがる。花ワサビについていた小さな根を落とさせて、処理。
 いつもはタッパーウェアのような密閉容器を使うのだが、今回はネットで調べたジップロックを使う方法を試してみる。この方が少ない醤油できちんと漬かるし、冷蔵庫のスペースも取らない。
 というわけで、葉物でいっぱいだった冷蔵庫の野菜室が空になる。

2009/04/19 日曜 休日なのだが
 正常起動。
 北町のデニーズで仕事。日曜でも午前中は空いている。昼頃撤収。

 ヤマハのグレードを受けに行く娘を送り出し、昼寝。くかぁ。
 娘の母親が迎えに行き、買い物をしている間も昼寝。くかぁ。

 帰ってくる前に外出。銀行。やれやれ。

 再放送が始まったらしい「鋼の錬金術師」を見る。いや、今まで見た事がなかったので。おかげで設定がわからないが、まあ、なかなか。人体合成は危険、とか作中で言っていたが、ホムンクルスの合成は錬金術の悲願じゃなかったっけ?
 続いて笑点。

 飯を作る。作るのはいいが、冷蔵庫の中身が凄いことになっている。

 さっさと寝る。

2009/04/20 月曜 貧乏根性
 正常起動。
 朝っぱらから電話が鳴る。自動車屋さんだった。三月中に取り付けると補助が出るというのでETC装置を取り付けるつもりでいたが、品薄で取り付けが遅れていた。工場生産自体、追いつかないらしい。
 そりゃ、一万円も補助が出るのだから、皆つけるだろう。
 我が家でも貧乏根性を発揮して、さもしく注文していたのである。

 それが来た。朝のうちに自動車屋さんが取り付け、昼前に戻ってきた。
 というわけで昼飯は幸楽苑の冷し中華。安いのになかなか。でも、クーポン券はくれなかった。呪縛は解けるかもしれない。

 午後、野暮用(と、言っても裁判ではない)を片付け、夕、コミセンへ。
 四月なので名簿の更新をしなければならない。一昨年はPCわかる人がいたので、二人がかりでやっと電算化した。
 去年、その人が体調を崩したので一人でやったら、死にそうになった。
 今年、エクセル使いの人が入ってくれたので、更新する。去年、一週間かかったのが、二時間で終わる。

2009/04/21 火曜 普通の日
 正常起動。
 ごそごそとして外出。ぼやぼやしているうちに帰るのが遅くなった。
 帰宅すると娘が帰っている。弁当を作る。材料が……ううむ。かなり適当になってしまった。

 北町のデニーズに再出発。この時刻は落ち着く。少し進める。いや、ネタは数日前に降ってきていたので、止まることはない。
 豪雨。
 でも、スーパーに行かないと。買い物。結構な額になる。ううむ。
 スーパーの駐車場から娘に電話。雨があまりにひどいので自動車でピックアップするつもりだったが、もう出ていた。

2009/04/22 水曜 打ち合わせ
 正常起動。
 日中、打ち合わせ。
 デザイン事務所と、某出版社。
 順調。

 タイムアウト。あわてて地元へ引き返し、地区青少協……青少年問題協議会、総会へ。まあ、シャンシャンとは行かないが順調。この話はやれば長くなるが順延。

2009/04/23 木曜 何やったっけ?
 覚えていない。

 夕方、銀魂を見る。

2009/04/24 金曜 友あり
 友あり、近方よりきたる。

 午前中、コミセン役員会。

 午後、悪友TT本宅へ。
 学生時代のTSが来ている。飯。

 TSはしばらく前からこっちに移っていたのだが、なかなか顔をあわせる機会がなかった。

2009/04/25 土曜 仕事
 朝、娘を塾の模試に連れて行き、買い物。
 の後、北町のデニーズで延々仕事。原稿書き。
 娘が帰ってきたようなので、帰宅。
 娘に飯を作ってもらう。

 テレビでやっていた『少林少女』を見る。が途中で飽きて寝る。好みではない。

2009/04/26 日曜 銃検
 銃砲検査の日。
 持っている銃をおまわりさんとこに持っていって「不正改造していませんよ〜」と見せる。自動車でいえば車検。
 例年だと三月末か、四月頭なのだが、去年、銃がらみで事件があったせいか、今年は少し遅め。
 最近余り撃ちにいけていないのでなんか言われる恐れがあったので不安だが、指導を受けるほどではないはず。

 で、朝起きて書類を捜すが見つからない。
 ヤバイ。あわてて探す。銃を持って警察署へ。書き忘れていた書類に色々記入し、捺印し、検査。無論、合格。
 帰宅。
 が、久々に引っ張り出した銃なので、若干、メンテナンスが気になる。家の中でCRC吹くのも何なのでマンションの屋上に上がって誰も居ないのを確認して、メンテ。銃を分解し、ガンオイルを拭き、銃身内を清掃。機関部も掃除しなおす。
 結構背の高いマンションなのであたりが一望できる。伏せ撃ちでスコープでもつければ狙撃できそうなロケーションで、気分はなんとなくゴルゴ13。
 もちろん、ほとんど人目につかないこんな場所でも銃を振り回すわけには行かない。大体、ショットガンだし。部屋に戻ってちゃんとガンロッカーに仕舞いました。

 宇宙塵月例会。
 調理室でチリパーティ。チリを食いすぎる。

2009/04/27 月曜 月末
 銀行巡り。
 インターネット決済で色々とできるようになったとはいえ、窓口なり、ATMに行かないわけに行かない。あれやこれら入金を確認したり、引き落とされているのを確認し、金を払い、金を払う。固定資産税まで払わなければならない。

 倉庫確認し、倉庫近くのサイゼリヤで仕事。
 帰りの時間を間違える。家に帰ってきて気がついたのだが、倉庫分の固定資産税の請求が来ていない。来ていないので市役所に行くつもりで忘れていた。

 今日のニュースのトップは豚インフルエンザ。
 アメリカでは対策として抗インフルエンザ薬の配布を始めたそうだが、特効薬がタミフル……20世紀の話ですか?

2009/04/28 火曜 そうおっしゃられても
 朝からコミセン受付会へ。
 何年か前、PTA会長だとか、学童クラブの父母会長とか、保育園の父母会長だとか、いろいろとやっていたおかげで(?)、なんとなくそれらしいものをやっている。そのひとつが吉祥寺南町コミュニティ委員会の役員というもの。
 役員に期待される役目はいくつかあるがそれぞれ月に一度程度開かれる「役員会」「委員会」「受付会」への出席。
 今日はその受付会の日。
 議題はいろいろあるのだけれど、やはり問題になるのが不正利用。センターの会議室などについては、できるだけ多くの人たちに、気軽に使ってもらいたい、という趣旨で無料、市内在住在勤者一名以上申し込み可。
 としたところ、不正利用が急増。申し込みの住所が「吉祥寺西町」になっていたり……そんな地番ない!

 多少なら仕方ない。まあ、市内、南町在住者優先とはなっているが、一名以上の規定を定めているのだから。
 だけれど、無断キャンセルされるのは困る。はっきり言って南コミセンは飽和状態なのだ。

 まあ、出るべき議題は出て、市役所へ行っている副委員長からの電話を待っているが来ない。副委員長は町内に配るコミュニティニュースを印刷に行っている。午前中に刷り上り、ぼくが自動車でとりに行く手配だったのだが、自動車がないと委員長は二千枚のニュースを抱えて途方にくれる。
 何らかの理由で遅れているのだろうと、市役所に急行。
 途中入電。
「もう少しかかりそう」
 とはいえ、こっちは市役所の駐車場に入っている。
 そのまま市民協働センターにあがり、印刷、折、箱詰めの手伝い。

 所用があったので自動車に積んだまま外出。

 帰宅後、もう一度、コミセンに向かってニュースを降ろし(配布は30日予定)、洗剤と晩飯のおかずを買って帰る。

2009/04/29 水曜 多摩六都科学館
 惰眠を貪って、適当な時間に起きると、娘が「多摩六都科学館」行きたい!
 いや、良いけど、キミ、昨日おとーさんが「多摩六都科学館」行こうって言ったら「家でごろごろしている」といっていたのは、誰?
 ともかく、自動車を飛ばして多摩六都科学館へ。娘が楽しみにしていた新番組の全天周映画「アクアプラネット」と、プラネタリウムに間に合う。

 新番組「アクアプラネット」のできはそこそこ。水の流れとか、地球創生の話。

 プラネタリウム、前半は星座の説明なんだが、いきなり「西」が前面になる。こんな設定始めてみたが、西の星座の説明のためでした。
 途中、ちゃんと位置を入れ替えて、南天の説明に入る。
 プラネタリウム、後半。「ボイジャーの旅」。多摩六都科学開館記念の投影をリメイクしたものらしい。いや、確かにボイジャーは土星の輪のど真ん中を突っ切っていないし、そんな無謀なコースを採用もしないだろう(赤道面は通過した)。
 CGと実写、取り混ぜの映像は楽しかった。
 子供も興味を持ってくれたし。

 特別かんとかで「レーウェンフックの顕微鏡を作ろう」というのに放り込もうとするが、頑強な抵抗にあって失敗。締め切った直後「退屈」
 顕微鏡、作ってくれよ。

 クイズラリーチケット買ってやる。百円。大喜び。
 ISSの模型にも興味を持ってもらえる。本物を見せたのは効果があったらしい。
 ついでに友の会に入ると科学技術館の入館料も只になるというので入会。

 自動車を走らせ、塾へ。

 帰ってきた娘、理科で宇宙の話をやったとかで大喜び。おとーさんの作戦は図に当たりつつある。

2009/04/30 木曜 ガードレールは何のため?
 道を歩いていると、ふと、前方から「メキメキ、グシ」と大音響が響いてきた。
 見ると、三車線道路をUターンしようとしたトラックが目測を誤ってケツをガードレールに突っ込んでしまったのだ。自動車はそのまま行ってしまう。ガードレールは傾いたままだ。
「あーあ」
 と、やはりその状況を見ていたおじさんと、ガードレールの向きを手で直そうとしたが、もどるはずもない。

 外出。
 帰宅、そのまま医者へ。数値は意外なものが一つ上がったが、主要な治療目的の物はすべて正常値。体重を落とせば薬を減らせる。
 薬をもらいに近くの調剤薬局へ。薬局がやけに混んでいたので、近くの駅ビルのトイレを借りに出るが、男といえども「大」の使用は十分以内に使用すべき、との法律の必要性を感じる。

 銀魂を見る。

 またも買い物に出て、帰宅。仕事にならん。

 今月末までの総アクセス数、427000

2009年03月の近況へ
2009年05月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|