|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2009年01月の近況へ
2009年03月の近況へ

2009年02月の近況
Page bottom 
2009/02/01 日曜 眠い
 昨日までの、累積来訪者。420671名。

 朝、早く起き出して娘が受験予定の学校の風景を見に行く。
 が、時間を間違えた。

 帰って寝る。ひたすら、眠い。

 笑点には目を覚ます。

 笑点を見て買い物。
 ノート、文房具。トイレットペーパー、食品と食品。いっぺんに持てないので、三度に別けて出る。疲れて……は、いない。あれだけ寝たしなぁ。

 夜「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観る。そうか、敵はクラーケンか。

2009/02/02 月曜 リベンジ
 昨日、上手くいかなかった下見のやり直し。
 朝早く起きて、昨日聞いた一番混む時間をのぞきに行く。さすがにみんな緊張している。風邪対策で皆さんマスクをしている。

 娘の学校は近くなのでそのまま行かせ、こっちは最も近いデニーズで仕事。
 コミセンに寄らなければならないので、どうせならと思って歩く。
 と、途中、件の学校の受験が終わった一団と出会う。皆さっぱりした顔をしているが……うーん。ここは通学路としては適当ではないぞ。

 コミセン、臨時運営委員会。

 メモを取らなければならないのだが、思わず聞き惚れてしまう。

 図書館へ。借りていた本を返し、別の資料を借りようとするが、無い。中央から取り寄せになると言う。予約。

 西友による。混んでいる。駅前スーパー倒産の影響はまだ続いている。安売りのおでんを買って帰る。
 帰ると、案の定、メシ作りから何から何までぼくの作業。あんまりコキ使わないでくれ。

2009/02/03 火曜 オフ会
 午前中へたる。

 昼過ぎまで。

2009/02/04 水曜 遺品処分
 コミセン役員会。

 国分寺から父の使っていた(購入した時は高価だった)物品を回収。
 その手の店に引き取って貰う。涙が出るような価格だが、欲しい人、有効活用できる人の手に渡って欲しい。
 マックで仕事。

 深夜、不正覚醒。

2009/02/05 木曜 またかよ
 午前一時過ぎに不正覚醒。
 三時までは明白に意識がある。
 五時くらいまで不明。
 娘が出かける時。一応声をかけるが、それだけ。

 実質起動、午後一時。
 図書館でリクエストしていた資料を受け取り、ガストで仕事。
 これだけで一日が終わり。

2009/02/06 金曜 何もできず
 体力の限界に則し、何もできず。

 午後。かろうじて近隣のパソコンショップにて「一太郎2009」を購う。なお、累計ポイントと、初日記念福引きにおいて一千円の金券えり。これにて、失費、我が、二週間分の食費に匹敵せり。
 帰宅、インストール。大差、感じなき。

2009/02/07 土曜 互選会
 午前中伸びていると、ヤマハに行った娘から至急電。
「すぐ来て!」
 あーあ。やっぱり。
 来週の発表会に向けて打ち合わせがあるはずなんだ。
 行く。先生への花代を預ける。親同士でも少し話し合い。

 帰宅。少し伸びて、コミセンへ。
 コミュニティ委員役員の改選時期であり、委員長も任期交代。
 ぼくの役どころは動きそうもないし、断るつもりもない。それどころか、自分が思うように動けないのが、心苦しい。

2009/02/08 日曜 誕生会
 娘の誕生会。
 午前中伸びて、午後、コミセン。コミセンの部屋を借りてやるのだ。

 で、その間、お父さんはコミセンのPCメンテナンス。いや、全然大した事をするわけではないのだが、他人の作ったデータを、全く別の第三者がみて判るようにするって、無理。
 それと名簿。
 受付にプリントアウトした名簿が置いてある。これは当然、PCのエクセルで作ったものである。
 訂正要望が「字を大きくして欲しい。みんな老眼がひどくて」。
 そりゃ、判る。ぼくも老眼がアレだ。だけれど、その次に来た要望。
「ホッチキスで留める時、余白が少ない。余白、増やして」
 あの、それ、無理。

「名簿、見る時、丁目別に見ると楽なので、細かい所直して」
 な・ん・の・ためにエクセルに入っているんだ。

「あとは来年の人に任せましょう」
 となったが、来年(四月)以降もぼくと、あなたがやるんですよ。

 娘誕生会、お開き。
 いろいろと女の確執があったらしいが、我が娘、一つも気にしなかったらしい。

 笑点を見て寝る。

2009/02/09 月曜 伸びる
 何か知らんが動けない。
 起動午後三時。

 夕、倉庫に資料を取りに行く。

2009/02/10 火曜 引き続き、伸びる
 何か知らんが動けない。

 目が覚めると、暗くなっていた。
 そのまま寝る。

2009/02/11 水曜 発表会
「四聖獣2」の再校届く。
 ケータイチェックすると、編集さんから山のように電話が入っている。枕元にケータイ置いて寝ており、ついでに編集さんだけ派手な曲を最大音量で鳴らすようにしていたのにそれでも眠りこけていたらしい。

 午後、ヤマハの発表会。なんか、馴れてしまったなぁ

2009/02/12 木曜 証明
 アメリカの飛行学校で一緒だったO君からメール。どうも免許の形式が変わるらしい。変わるとなると、次飛ぶ時に別の証明が必要となるらしい。いまのうちに手続きをして置いた方がよいとの事。
 FAAのページからオンラインで手続き。プルダウンで必要な所も出てきたので、チェックを入れて……なんて言うんだろう?……メールじゃないよな……電送?
 ついでに住所もアップデート。この前、飛びに行った時の住所になっている。

 確認メールが届くが、手続きに二週間、かかるらしい。間に合うか?
 まあ、アメリカ(いい加減)のお役所なんで、問題はなかろうが。

 が、眠れん!
 もー、どうしようもない。

 明け方眠りにつくが、今度は起きられない。睡眠サイクルが完全に狂っている。

 夕、外出。
 同業者と久々の邂逅。

2009/02/13 金曜 不眠
 朝八時頃、眠る。
 夜はぐしゃぐしゃ。
 不眠傾向がひどいのは元々だけれど、ここまでひどいのは珍しい。

2009/02/14 土曜 科学館
 不眠傾向ひどし。
 昼頃、動き出す。

 気温、十五度を越える暖かい日。春一番だとかで生き返る。熱帯生物のワタシは気温が高くないと身体すら動かない←お前はイグアナか!

 娘「多摩六都科学館に行きたい」
 時間を調べるとプラネタリウム最終投影にどうにか間に合うので出かける。
 特別投影は「微少重力の世界」で、子供には難しすぎるのと、素材の練り込みが足りない。

 帰路、「お腹すいた」と娘が叫ぶのでバス停のそばにあった「揚州商人」でラーメン。ポツポツ見かけるラーメン屋だが始めて入った。入ってみると、ラーメンばかり。まずは基本の醤油ラーメンを頼むが、ま、良いか。
 今度は担々麺にしよう。
 軽く食べたかったらしい娘はワンタンを。が、こいつが物凄い大量。もてあましているが前部食う。

 バスにて帰宅。

2009/02/15 日曜 伸びる
 ただ、ひたすら伸びる。
 娘に「笑点だよ」と言われて起きる。

 無理矢理寝る。

2009/02/16 月曜 打ち合わせ
 午前中起動。
 動き出せたのが、奇跡だ。

 午前中、西荻のデニーズでゲラ。
 午後、某氏(と言ってもバレバレだが)『大和』の打ち合わせ。

2009/02/17 火曜 万年筆
 何も出来ず……なんてこと言っているわけにいかないので、北町のデニーズでゲラ。
 かろうじて送る。

 と言うわけで、最近、ゲラにはちょっと苦労して入手したパーカー75スターリングシルバーの万年筆を使っている。ちょっとした万年筆フェチなのだ。
 入手にちょっと苦労した、と書いたが現行モデルではないので中古市場を探すしかない。だが、なぜかスターリングシルバーは人気が高くて、ブツはあるのだが、高価である。
 パーカー75自体、人気が高くて長期間に渡って製造されたモデルなので、ブツがあるのは判る。高価なのも、少し判る。というのはパーカー75と言っても廉価モデルから、高級モデルまであってスターリングシルバーは比較的、高価なモデルだからだ。
 結局、75を何本か持っているが、出番が一番多いのがこのスターリングシルバーである。
 ほんのわずかな差なのであろうが、重量バランスが圧倒的に優れているのである。
 他のペンもそれぞれ使うだろうし、死蔵するつもりはないが……万年筆を赤入れにしか使わないのは寂しいなぁ。

2009/02/18 水曜 互選会
 午前中、伸びる。
 午後、コミセン役員会互選会。大筋、決まる。前委員長が任期切れで辞任は痛いが、新メンバーも心強い。

 夕、倉庫へ。やはり戦艦の艦砲射撃って凄い。五インチ砲の現物は目の前で見たことがあるが、四十センチともなると、写真でも違いがわかる。

 ゲラ送付の着確。

2009/02/19 木曜 なにしよう?
 午前中、伸びる。
 と言うより、この所の体調からして、朝の内から目が覚めたのが奇跡。
 が、何もする気が起きない。メシを食う気も起きない。次作にかかる気持ちにもならない。

 起動、午後。
 図書館に本を返しに行くというと、買い物を頼まれる。晩飯の仕度から、ゴミだし、洗い物までもがのしかかってくる。

 図書館に山と本を返し(大和関係)、東京裁判関係の本を一冊借りる。何冊かチェックしたのだが、東京裁判というと、大体論調が一定しているので、資料選びも一苦労である

 帰宅。娘が帰っている。
 銀魂を観て、少し転がり、娘に算数をやらせる。塾の新しい室長、推薦の問題集である。ただでさえ宿題が多いのにこれは酷かなとは思うが……弱点が明白わかったしなぁ。

2009/02/20 金曜 休日?
 豪雨。
 朝からデニーズ
 昼、悪友TT宅へ。
 だべりながら、フルメタルパニックの続きを観る。半分くらいか?

 帰宅、娘の塾弁。
「体調悪い」
 とか、ほざくが無理矢理放り込む。この頑丈印の娘が体育と、塾の時だけ体調を崩す(まあ、気分は判らんでも無いが)。
 マックで続き。

 デニーズからこちら、PCに向かう用件はほとんど雑用。この所溜まった確定申告とか、支払い関係の処理。嗚呼、あと、相続関係もやらないとまずいのか。

 全然関係ないが、某巨大掲示板で拙作が話題になっているという。
 ぼくは評論とか、レビューとか、次作については誉めてあるものしかみないことにしているので、そんなものがあるとは知らなかったが、おお、誉められている(からかわれているだけかもしれんが)。
 というわけで、誰か二次創作でもやってくれないかな? もう少し売れるようになるかもしれない。
2009/02/21 土曜 休日?
 例によって何となく起きられない。
 娘の母親は早くから出かける。

 昼、娘に飯を食わそうと思ったら「自分で作った」……冷凍食品が減っている。
 ヤマハ、出かけて月謝の支払い。

 娘が帰ってきて、部屋の大掃除。ぼくが手を出せない部分をやらせるが、まだ三分の一と言う所か? 市指定の一番大きいゴミ袋を一杯にして、ビニールゴミでかい袋に二つ出して、紙資源ゴミ袋一つ一杯にして、まだ、足りない。

 娘の宿題、絞る。

 夜、エピソード3を観る。実は初めて。ふーん、そういう話だったのか。テレビで観た後、何か気になってエピソード4まで観てしまう。ダメじゃん。

2009/02/22 日曜 宇宙塵月例会
 例によって何となく起きられない。

 無理矢理、昼起き出す。去年からの不定期開催で、人の集まりはよろしくないが、ちょっと珍しい人が来たり、居心地はよろしい。

 二次会、人が少ないので、中目黒に移動。

2009/02/23 月曜 茶碗
 例によって何となく起きられない。

 ちゃんと定時には目が覚めているが、そのまま落ちてしまう。
 先日、片付けさせて、片付けきっていない娘のガラクタからヘッドセットを探していると……
 ガーン。先日来行方不明の父の遺品の茶碗が、真っ二つになって転がっている。茶碗は壊れる。だが、これを隠すのは許せない。激怒する。
 旧予科練の軍人会が作ったものでこの茶碗、僕も気に入っていた。
 予科練のマークに五省が書かれている。

・誠をつくしたか?
・言動に恥ずべき点はなかったか?
・不精はしなかったか?
・努力を惜しまなかったか?
・気力に欠けることはなかったか?

 旧軍の古めかしい教え、といえばそれだけだが、決して間違った内容ではない。それどころか、いかにわれわれが多くを失ったのか、それこそ反省しなければならない。
 茶碗はエポキシで形だけ作り、文字を読めるように直して、娘に教えて聞かせる。わかってくれれば、これ以上のことはない(Wikiを見ると、五省は自衛隊や、英訳されてアメリカ軍でも標語として使われているという)。

2009/02/24 火曜 わーい、来た
 朝、正常起動。
 北町のデニーズ。なんとなく、目が覚めた時からその気分だったので「卵二つとハッシュド・コンビーフ・ポテト」。ほぼ、雑用。でも、これで確定申告できるぞ。
 二時過ぎ、撤収。
 買い物をして帰宅。
 医者へ。

 帰ると……わーい、来ていた。
 FAA(Federal Aviation Administration)の新しい免許(証明)。今までは紙の薄っぺらいやつだったけれど、今度はライト兄弟の肖像入り、プラスチックの立派なもの。もっとも、写真は入っていないので、向こうでIDとしては使えないけれど。
 笑っちゃうのが裏面の「English proficient」の文字(笑)。
「この人、英語、上手です」の証明書になる。ぼくの英語? 笑っちゃうレベルだぜ。

 もともと、向こうの免許は管制塔との会話が必要なため、保有するとEnglish speakerの証明書として使えるものだった。だけど、法改正があって、別の書類か、裏書きが必要になった。で、住所も変わっているし書き換えた。
 English proficientがあれば、アメリカでの就労が楽になると言うが……転職するか?

2009/02/25 水曜 ううむ
 午前中、動けず。
 昼過ぎ、倉庫で資料あさり。
 帰宅、伸びる。

2009/02/26 木曜 伸びる
 伸び続ける。
 起動は午後になってから。
 銀魂をかろうじて見て再度伸びる。

2009/02/27 金曜 銀行
 目は覚めているのだが、動けない。せいぜい本を読む程度。

 昼、かろうじて起動。
 銀行へ。入金と出金、両方あるが出金が圧倒的に大きい。

 夕、何とかプールへ。身体を動かすとすっきりする。

2009/02/28 土曜 クイズマスター
 目は覚めているのだが、動けない。せいぜい本を読む程度。

 昼飯をかろうじて娘に食わせ、ヤマハに送り出す。
 の、後、娘が「なんとしても行きたい」と行っていた多摩六都科学館の「プラネタ・クイズ・マスター」に駆けつけるが、バスが来ない。20分も遅れる。文字通り多摩六都科学館に走り、プラネタリウム最終回に駆けつける。
 ぎりぎりだったもので受付で案内を手配して貰い、かろうじて間に合う(感謝)。

 お題は月。全11問出題で、全問正解だとプラネタ・クイズ・マスターの称号と共にシールを一枚貰える(シール五枚で入場券一回)。一問間違える。アポロの打ち上げ回数、計算違いしていた。

 腹が減ったという娘と揚州商人でメシ(娘の分はセットチャーハン)。
 今回は満足して貰えた様子。

本日までの来訪者数、422745。

2009年01月の近況へ
2009年03月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|