|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2008年11月の近況へ
2009年01月の近況へ

2008年12月の近況
Page bottom 
2008/12/01 月曜 追い込み
 いままでの訪問者数
 416100

 なんか計算違いがあるような気がするが、まあ、良かろう。

 午前中、へたる。
 昼頃、北町のデニーズへ。いつもだったら泳ぎに行くのだが、まだ注射を打った腕の調子が悪いし、仕事も調子に乗っている。七時近くまで仕事。

 買い物。帰宅。娘のたっての要望で餃子を作る。フードプロセッサーで白菜、長ネギ、キャベツを刻んで塩をしてしばらくほっておく、かなり水が出たのでこれを絞り適量の豚挽肉と混ぜて市販の餃子の皮で包む。香りつけに微量の五香粉。
 やはり自分で作ると美味い。

2008/12/02 火曜 続・追い込み
 昨日に引き続き、グガガガガと北町のデニーズで仕事。
 の、脳味噌が……。

 最近面白いこと?……ない。

2008/12/03 水曜 ちぎっていた
 午前中から出かけて作業所へ。
『青き鋼鉄』をやるための資料を、やっと書庫に引き上げ、多少整理。
 原稿を進め、見直す。
 う。拙い。勢いはあるのだが、ケアレスミスが目立つ。修正。そんなに進まないが時間がかかる。

 帰宅。娘を迎えに行く。そんなにガリガリやる積もりはなかったのだが、ガリガリになっている。
 ふと、留守録が入っているのに気づく。
 わー、コミセンからの連絡! ぶっちぎっていた。

2008/12/04 木曜 伸びいてた
 昼過ぎまでろくろく仕事もできず伸びる。

 夕方デニーズで仕事。
 銀魂を見に帰るが……つまらん! こんなものを見に仕事を切り上げたのか!

 あ。面白いものが着た。都税事務局よりの「差し押さえ通知」である。
「父所有の自動車の自動車税が未払いになっている。指定の期日に支払われなければ、銀行口座、自動車、その他を差し押さえる」
 と言うのであるが、あのー、親父、とっくに死んでいるんだけれど。
 しかも、その自動車自体は二年も前に譲渡している。事務局としては、譲渡先に請求すべきものなのだろうが、手続きが上手くいっていないのだろう。しばらく前、テレビのニュースで税金滞納者の自宅に差し押さえに来ると言うのをやっていた。来て貰おうじゃないか。
 で、来て貰うのは構わない。払いたくはないが、自動車税払うのもしかたない……というか、差し押さえて貰おうじゃないか。
 だけれど、来年、どうするんだろう? 一月一日で税金の計算をする。とすると、あと一ヶ月足らずで次の税金の支払いが発生する。とすると、来年も差し押さえに来るのだろうか?

2008/12/05 金曜 仕事
 昼過ぎまでろくろく仕事もできず伸びる。
 夕方デニーズで仕事。
 その足で、書庫へ。ガソリンを入れる。

2008/12/06 土曜 仕事
 昼過ぎまでろくろく仕事もできず伸びる。
 娘は午前中、塾の補講。

 帰ってくるのを待って昼飯。

 娘は友達の家に遊びに行く。こちらは少し伸びてから、

 夕方、たまたま西荻行きのバスが着たので、西荻のデニーズで仕事。
 ここは空いていて良いのだが、バスルートが面倒。
 帰路は電車。歩く時間を考えても遙かに楽。料金は半分。

2008/12/07 日曜 多摩六都科学館、再び
 朝から自動車で多摩六都科学館へ。
 前日、娘は自分のPCで色々調べていた。変なサイトに飛ばないか不安であるが、ヤフーキッズと、ジャストスマイル程度しか入っていないので平気だろう。
 まあ、そろそろフィルタリング入れるとしてもだ。

 駐車場利用金は高めだが、実を言うと直通バスを使うより安い。

 展示が入れ替わっている。プラネタリウムも冬の星座。

 全週映画をパスした代わりに実験の演示や、自分で触れるものにたくさん触った。

 帰宅爆睡。

 夜中に目が覚めて今度は眠れない。

2008/12/08 月曜 保護者会
 また、たっぷり寝てしまう。
 娘の保護者会。
「絶対、来い」
 と言うので行くが……早めだったのでサイゼリヤで仕事。おかずはほうれん草。
 保護者会。来年から時数が戻るとか、居残りができるようになるとか、教育がやっと正常化されてくるのを感じる。
 クラスの様子は、まあ、いろいろあるのだが、娘には関係ねえな。

 の、後。再びサイゼリヤで仕事。おかずは一番安いペペロンチーノ。

 午後七時、買い物をして帰る。

2008/12/09 火曜 土曜は休日?
 色々と先が見えてきたので(本当はまだたくさんある)、残っている役所仕事に手をつける。

 大っぴらにしなかったが、七月。交通違反で捕まった、
「日曜、休日は右折禁止」と書いてある。土曜だったし、右折しようとしても何も言われなかったし(普段ならそばの交番にガーガー言われる)曲がるとお巡りさんがおいでおいで。
青山「土曜日は休日じゃないの?」
警官「平日です」

 ま、地元警察だしおとなしく署名押印。点数2点。罰金も大した事はない。
 が、土曜が平日というのは納得イカン。

 通告センターと言う所へ行き文句を言う。で、「ここで意見を伺うことはできるが返事はできない。こちらへ行ってくれ」と、交通裁判所内の追跡何とかセンターへ出頭。
「ここで意見を伺うことはできるが返事はできない。検察庁へ行ってくれ」
 タライ回しかよ!

 しかも、交通裁判所内の検察庁ではなく地元だという。
 地元となるとぼくを取り締まった警察官も出てくるだろうし、やりにくいなぁ。

 信じてくれないかも知れないが、ぼくは警察官に同情的である。
 地元、武蔵野警察の交通課は非常に優秀で、この十年で死亡交通事故が一件だか、二件。
 十年が始まるその前に一件あったとしても、三件。十数万の地方自治体である。これを一億ウン千万の日本全体の人口比に当てはめると、年間200とか300と言う数字になる。地域差もあろうが「事故が、減った減った」と警察庁が喜んでいる数字のそのまた二十分の一から、三十分の一の数字である。
 しかも武蔵野市内の死亡事故のすべてが自転車に関係している。
 だったら、ぼくを止めている間にその横の横断歩道を信号無視していった自転車取り締まってくれよ!

 警察ではそれぞれ所轄の署に交通違反検挙のノルマを架していると聞く。警視庁では否定しているが、事故率の多い自転車を見逃しながら、軽微違反の取締に心血を注がなければならないとは、いくら何でもお巡りさんに気の毒だし、現実的でもない。
 ……結局、割を食うのは現場かぁ。

2008/12/10 水曜 年末準備
 年末と言えばコミケである。集まって打ち合わせ。まだ片付けなければならない原稿があるのに、みんな大変だ。

2008/12/11 木曜 続・年末準備
 昨日片付かなかった分の続き。

 この所、凝っている、とまでは行かないが、手を出してみた物がある。
 ヤフオクである。
 しばらく前から資料を手に入れたり(神田の専門書店にない本がある)、ミリタリーグッズ、仕事用に使う古い万年筆を入手していた。

 が、出せそうな物があるので手続きを取った。
 オンラインでできるのかと思ったが、本人確認はさすがに郵送でこればかりは何日か、かかった。

 いや、知らなかったのだが、出品者にはアクセス数とか、ウォッチリスト数って判るんだ。へぇぇぇ。

 で、少し試験的に出してみて出し方のコツ、みたいなのが判ってきた。

2008/12/12 金曜 眠い
 眠い。
 朝から仕事しようと思っていたのに、二度寝してしまう。

 昼過ぎ、起動。
 なにをする気も起きない。外出。少々買い物。

 午後、娘の弁当作り。世に塾へ行かせるために夜の弁当を作ると言うことがあると聞いていたが、自分がそんなことをするとはよもや思ってはおらず、なおかつ娘に「お弁当作り係」に任命されるとは思っても居なかった。

 娘が帰ってきたので、外出。
 サイゼリヤで仕事。

 夜。
 娘を迎えに行き、テレビでやっている「ミスター・インクレディブル」を観て寝る。
 朝、眠いくせに、夜寝るとなると寝付けないのは何とかならないのだろうか?

 〆切まであと一週間。

2008/12/13 土曜 なにもできん
 タイトル通り。
 色々と拘束が多くて仕事にならん。

 朝の内伸びる。
 午後、娘の体調不全。
 夕、コミセンの手伝い。

2008/12/14 日曜 宇宙塵
 宇宙塵月例会。
 調理室を借りてのチリパーティ。

 来月以降は未定。

2008/12/15 月曜 追い込み
 朝から北町のデニーズ
 午後になると電池が切れてきて、悪友TT宅へ。
「ふもっふ」
 の続きを見る。

 帰宅。
 娘に電脳コイルの六巻を買ってやる。何しろマンガしか読まない物だから、国語の成績が急降下。字の本を読め、と言ったらなかなかお気に召すのがないらしい。一番のお気に入りは『青い宇宙の冒険』(小松左京)らしいが、あれほどの傑作そうそうないから。

2008/12/16 火曜 追い込み
 朝から西荻のデニーズ
 午後、帰宅。娘の飯を作るつもりで倒れる。娘、勝手に弁当を作る。
 夕、マクドナルドで仕事。いかにもマック難民のおじさんがカウンターでマンガを読んでいる。この場合(ニオイは別にして)ぼくよりおじさんの方が綺麗そうな服装をしている所。

 西友で買い物をしようとするが、めちゃ込み。あきらめる。某スーパーの潰れた影響は大きい。
 娘の迎え。

2008/12/17 水曜 トイレの流れる幸せ
 国分寺倉庫へ。
 昨日、一昨日と小説脳をフル稼働させたので、ぜんぜん回らない。
 コミケ用の小文を書く。

 ついでにトイレのメンテナンス。しばらく前からなぜかつまっており、流れが悪い。近くのサンドラッグで「かっぽん」を買って来て直す。
 足元……おそらくは下水管……の中でズゴゴ、ズゴゴと何か音がして水が流れるようになる。
 これでトイレのために自動車に乗って、コンビニまで行く必要がなくなった。幸せ。

 一階に置いてあるタンス。どうするかな? 中身はすべて父、ないしはぼくの下着類。これを捨てるのは別にどうと言うことはないが、タンスそのものは母の嫁入り道具。処分する気にはならない。

 二階に置いてある洋服ダンス。中身は父ないしはぼくのスーツ類。これを処分し、タンスをどうにかするのに抵抗はない。けど、この大物どうする?

2008/12/18 木曜 もうすぐ〆切
 朝から北町のデニーズ
 延々、仕事。
 あと海戦一発やって、エピローグつけて終わり。とはいうものの、終わるのか?
 枚数的にはそこそこ進む。まあ、明日、渡すのは無理だろうが、年内にゲラは出てくるだろう。

 午後四時近くまで仕事。さすがにバッテリーが音を上げる。
 自動車でスーパーに買い物。めちゃ込み。吉祥寺にスーパー、食料品店山ほどあるが、ここは地元の人たちが買いに来るチープなお店。それが何で相変わらず混んでいるかなぁ?

 並ぶのは大嫌いだが、しかたない。顔見知りの古い店員さんのいる列に並ぶ(慣れた店員さんというのはレジが早い)。
「駅前のあそこ、次の店が決まったみたいよ」
 ほっ。実はあっちの方が近いし、他のスーパーが空いてくれれば買い物も楽だ。

 一旦帰宅。
「銀魂」を見て、出かける。仕事をしようかと思ったが、小説脳が動かない。
 図書館で調べ物。
 娘の迎え。

2008/12/19 金曜 本当なら〆切
 朝から北町のデニーズ
 延々、仕事。
 編集さんから進行確認の電話。月曜渡し確認。今日送りたかったが、難しい。

 午後四時近くまで仕事。さすがにバッテリーが音を上げる。バッテリーだけでなく、脳味噌も音を上げる。
 帰宅。伸びる。金曜ロードショーも好きではない映画だったので、寝る。

2008/12/20 土曜 疲れた
 疲労がたまって半日伸びる。
 朝から仕事するつもりだったのに。

 西荻南のデニーズ。マックはしご。
 午後六時過ぎ。360枚で脱稿。もう、原稿見るのやだ。

 夜、『マトリックス』を見る。第一話なんてもうすっかり忘れている。面白い。
 けど、エージェントって、最初三人いたんだ。スミスだけかと思っていた。

 ふと思ったこと。世の中がこうなると「電子的複写」の意味が変わってくるなぁ、と今更ながら。
 ちょっと前まで「電子的複写」と言うと、ペーパーのコピーとか、写真だった。写真もオリジナルプリントなんてものに意味があった。
 だけれど、これだけデジカメが発達し、「スミス」のようなプログラムの複写はオリジナルと全く差がなくなる。
 SFなんかではクローンの自分が現れて……というシチュエーションがあったけれど、もはやどちらがオリジナルかという意味がなくなってくる。
 例によって結論はないけれど、なんかふーんと思った次第。

2008/12/21 日曜 推敲
「玄武編」推敲。
 朝から北町のデニーズで推敲。
 すんげー、時間かかる。何でだ? ひとえに登場人物が下品すぎる。

 バッテリー残り8%でカタを付ける。いじればもっと良くなるのは判っているが、脳味噌も、体力も、PCも限界。

 帰路、二割引券があったのでバーミヤンでラーメンをすする。うーむ、幸楽苑の方が旨いと思うのはなぜ?

 結局「ダイハード3」を観てしまう。

2008/12/22 月曜 データチェック
「玄武編」推敲。自宅作業。データチェック。
 ネットができてだいぶやりやすくなったが、手元に資料がないとつらい。
 Wordでスペルチェック、用語の統一。変な物があれば直していく。手をかければもっと良くなるかのは判っているが……昨日もこれ書いた。

 送稿。
 すぐに編集さんから到着確認の電話。

 娘を迎えに行くついで、買い物。仕事が詰まっていたのでろくな食べ物がない。
 自分で作る気がしないので娘を指導してけんちん汁(材料が余っていた)を作らせるが、作り方知ってやがんの。
 凄い美味かった。

 何もする気が起きないので、ネット配信の落ちゲーにはまってみる。

2008/12/23 火曜 天皇誕生日
 半分寝て過ごす。
 娘は塾。娘の母親がゴロゴロ。街中は人が多くて出かける気にならない。

 とは言いつつ、夕、コミセンの「ようこそ南町へ」パーティ。男手が足りないので、力仕事である。要するに転入者、退職して戻ってきたおとーさんたちようこそ、と言う集まりである。定年者の方は少なかったが、目先の変わったメンバーもみえて盛況。

 ネット配信の、ニュース。
 陛下の体調が思わしくない、と伝えられていたが、一般参賀にはお見えになられたようである。慶賀。
 皇太子殿下が一部職務を引き継いでいる、とは風の噂だが、それが本当だとしたら、色々と見直して上皇制を再採用。職務を分担すべきだろう。陛下はただでさえ、多忙な所に持ってきて、皇太子妃まで不調となると一大事である。

2008/12/24 水曜 ケータイ
 午前中から午後、コミセンの作業色々。詰め込みすぎて延びる。
 帰路、医者。これもかかり納め。

 やはり帰路、売り納めのケータイに目を惹かれる。毎年、年末になるとケータイが欲しくなる……と言うわけではないのだが、機種が入れ替わる時期である。で、いままで使っていた機種はちょうど一年前、機種変更した。欲しいタイプがメーカーの都合で生産中止になって、でも新しい機種はぼくの欲しい防水機能がない。次に防水機能付きが出る保証もない。で、慌てて買った。まあ、替え時だったってのもあるけれど。

 今回も同じパターン。
 欲しい物はまだ(小さい所なら)店頭に並んでいるが、次のモデルが出ている。
 最新型には欲しい機能がない。
 でもいま使っているのは二年の期限も過ぎていないし、何とはなしに聞くと、携帯の契約方式が変わっている。いままでは言うなればリースで、リース期間終了後、ゼロ円で買い取りという形だった。
 いまは先に機械を買って貰って、価格を月々分割で支払う。ただし、いま使っている物を機種変更すると、当然旧契約なので、途中解約金がかかる。が、いまは年末商戦シーズン、かどうか判らないけれど、大幅な値引きをやっている。
 新機種に変えても、値引き分と、ポイントをプラスすると、解約料は数千円。それとは別に新機種の買い取り価格が月々三百円上乗せされる。
 もう一年待つんだったらいいや、と機種変と相成りました。
 携帯の話。続くと思う。

2008/12/25 木曜 ジブリ
 娘、終業式。
 学校が早めに終わるので、久々のジブリ美術館。
 慌てて飯を食う。

 街中のクリスマスイルミネーションは目がチカチカするが、ここのは穏やか。
 特設展は「ルーブル美術館」。「名作」の(コピー)が所狭しと並べられている。
 ミニサイズの「ミロのヴィーナス」の下には心地よいソファが置かれ、ヴィーナスを見上げながらのんびりするのは心地よい。

 始まりの部屋「フィルムぐるぐる」で映画がかけ変わっていた。タイトルは「進化論」。楽しい。
 ミニ映画はすでに見慣れた「メイと子ねこバス」。

 サプライズでハンドベルコンサート。ハンドベルアンサンブル・トキオだったかな? そんな所。
 クリスマスソングはどうも耳について好きではないのだが、非常に穏やかな音。「もみの木」とか「グリーンスリーヴス」を聞けたのはラッキー。

 カフェで晩ご飯。「バゲットと三種のディップ」「チキンシチューのナントカ」「クロックムッシュとクロックマダムの盛り合わせ」
 ぼくの食べたディップは量が少なかったが、まあいいや。
「クロックムッシュ」は(狙ったのかどうか判らないけれど)「ラピュタ」でバズーが食べていたご飯にそっくり。

2008/12/26 金曜 過ぎ去った聖夜
 ゴミ出し準備。凄い量になる。

 昼、塾から帰った娘と、娘の母親と中華。

 夕、買い出し。娘の母親と。どうでも良いが、この買い出しの最大の目的は「米を買う所」にあり、それ以外にそんなに山のように買い出してどうする?

 晩飯。鍋。結局作るのはぼく。

 ケータイ。
 機種変して、今のところ満足。
 メーカーは同じだが、OSや画面が若干、変化していてやりづらい部分もある。
 従来は画面はマックのような「白」が基調だったが、今度は旧DOSの様に黒がベース。たぶんこの方が電池が持つのだろうが、居心地が悪い。

 以前は待ち受けに書き込み可能なカレンダーやニューステロップを流していたが、今度のはただの壁紙。カレンダー画面を呼び出さなければならない。
 ちょっと不便。

 着信音。デフォルトが若干、減っているし、使っていた物がなくなっている場合もある。ダウンロードした物も著作権保護とやらのメッセージが出て、コピーできない。カネ払ってダウンロードしろ、と言うのだろうが、理不尽。
 もっとも、着信音の設定し直しというのは機種変につきものなのでしかないか。

 以前はワンセグを意識して画面が180℃回転して折りたためたが、これは無し。同じ理由からカメラのサイド・シャッターがなくなっている。
 これはワンセグで撮ったテレビ番組などをスタンドに立ててみるのぐらいしか使わなかったのと、サイドシャッターがえらく使いづらかったので、気にならない。

 満足点。
 サブウィンドが復活。
 時計が出るだけの単純な物だが、以前は画面を開かないと見えなかったので満足。

 防水。
 以前のも防水機能を持っていたし、全く問題なく動いていたのだが、開けてみると、ゲッ。水漏れしているじゃないか! 危なかった。

 GPS機能の充実。
 以前もGPSは着いていたのだが、今度は磁気コンパスや、INSまで搭載しているらしい。INS利用の万歩計(!)が有料だってのは業腹だが、コンパス、高度計があるのは嬉しい。

 おサイフケータイ。
 これも前からあったのだが、条件が限定されすぎていて、使い物にならなかった。たとえば以前はVISAが使える……とあったが、UFJのVISAで、かつニコスの「UFJのVISA、KDDIカード」でないとだめだった。
 が、今回はメインで使っている別のカードが使える。事前手続きが必要で、まだやっていないが、年会費無料だし、登録しよう。

2008/12/27 土曜 朝デニ
 朝からデニーズで、雑文書きと税金の計算。

 昼、帰宅。
 吉祥菜館で昼飯。

 夕。
 娘とプール。少し泳ぐ。体力落ちている。
 娘は深いプールにも来るが大して泳げず……ってぼくと比べちゃだめか。
 がっしり飛ばしたあと、娘と浅いプールで遊ぶ。

 帰宅。
 二人で飯を作って食う。

 明日はコミケだ。

2008/12/28 日曜 コミケ
 何度目かになるコミケ。
 大荷物は(いつも世話になっているAさん)の手を煩わせて、先に送ってある。
 早朝、起き出して会場へ。日曜の朝だというのに電車はめちゃ混み。りんかい線、ほぼ、全員がカートを転がしている。
 設営は結構大変。荷物が多い。『インサイト』の旧刊から、『蒼き鋼鉄』。新刊『航空戦の変遷』(「インサイト」で連載した物を、まとめ加筆訂正)。
 書き下ろし『零戦の操縦』。零戦の操縦マニュアルでもあればいいのだが、そうも行かないので、これはハイパフォーマンス機の操縦法をベースに、零戦の空戦録、あるいは色々とちょこちょこ書かれている操縦法をまとめたもので、いわば運転教本のような物。
 自動車の教本と同じで、飛ばし方は書いてあるけれど、読んで本当に飛ばせるようにはならない。いや、実機があれば、これを見ながら飛ばせるようにはなりますが。

 実売部数が不安だったので、どちらも少なめに刷っただけだけれど、おかげさまで午前中で完売。夏コミには増刷したい物です。他もAさんのご加護あって売れ行き好評。
 印刷費とか、待っていて貰ったデザイナーさんの費用とかさっ引くと大した事にはならないが、素直に嬉しい。
 帰路、メンバーと軽く食事。の積もりだったが、結構良い時間になる。

2008/12/29 月曜 ケータイに振り回される
 銀行回り。数日前、サブで使っている銀行から謎の通知が来る。預金がマイナスになっている、いるにも関わらず定期的に返済がされている。しかも、当座口座だ。そんなものはない。
 朝九時、行ってみて解明。
 そこの銀行では定期とかがなくとも自動融資のサービスがある。以前はそこから家賃とか支払っていて、支払った分はメインバンクから預け入れていた。ところが、どこかでメインから移し替えるのを忘れていたらしい。
 ……ってことはなに? 知らない間に一ヶ月分の家賃を借金していたって事? とほほ。

 新ケータイの音がおかしい。
 どうしても、設定をどう変えても、最初は音が小さい。どうしても、ステップアップになってしまう。これでは着信音が鳴ってすぐ取る、と言うことができない。
 鳴動時間を長くすれば通常の大きさになるのだが、通常着信ならともかく、Eメールなんかそんなに長々と鳴らしていない。
 ショップに聞きに行く。ICカードを色々と入れ替えてテストして貰ったが「どうも、設定で最初の音が小さくなるようになっている」と言うのが答えらしい。もちろん、マニュアルのどこにも書いていない。
 釈然としないので帰宅後、メーカーに電話をかけて聞いてみる。これもまた、カスタマーセンターが同機種を用意して、情況を再現して貰うが、再現しない。やはりハード的な初期不良の可能性があるという。ショップ経由で修理に出してくれと言う。
 さっきのショップに行く気にならないので、北口のショップに行く。こちらでは一撃、
「この機種は最初の音が小さいのが仕様、ホームページに書いてある」
 キャリア側でそのようにメーカーに発注しているとのこと。
「改善希望が有ったと言うこと、マニュアルに書いてくれ、と伝えてくれ」
 と要望して終わり。
 まだ少し残っていた銀行の用事を済ませる。

2008/12/30 火曜 コミケ三日目
 宇宙塵の売り子の手伝い。
 朝から出かける。ちょっと(かなり)トラブルがあったが、先般のA嬢の活躍を持って解決。ありがとうございます。

 一昨日より遅い時間に入場。設営。
 宇宙塵としてはよく売れる。
 早い時間に宇宙塵のB先生、駆けつけてきてくれる。有り難いことである。

 午後三時。別の場所で店を広げていたAさんからヘルプの電話。
 撤収の準備にかかっている。撤収、箱詰めの手伝い。人海戦術が効いたのか、比較的楽に撤収完了。
 某御大の打ち上げに合流。御大の前の席に座る流れになり、びびる。御大とは以前、(おそらくは)双方の勘違いからトラブルがあったのだが、間に入っていただく方があってしこりが取れた。今年の最大の収穫かも知れない。

 帰宅というか、一度荷物を担いで自宅駐車場へ。今度は自動車で倉庫に荷物を集積。
 帰って家に持ってきた箱開けると、車に積む箱と、倉庫に置く箱を間違えているのに気づく。
 疲れた。


2008/12/31 水曜 普通の年末
 疲れているはずなのに通常起動。
 娘と、娘の母親が出かけるとこちらも倉庫へ。入れ違っていた箱を交換。箱……コミケ用販売書籍を少し整理。切れかけていた灯油を購入。
 北町のデニーズにて日記のまとめ書き、およびレシートの整理。

 帰宅。娘に勉強を少しさせて、出かける。
 まずは郵便局……と言っても年賀状ではない。
 スーパーで買い物。雑煮の準備。ようやく年末気分。

 そばを茹でて食う。何となく紅白をやっているので、観てしまう。何十年ぶり?

 適当にザッピング。風呂に入っている間、第九は聞き逃す。
 ケータイのワンセグで格闘技を観て安定。きっとこのままジルベスターになだれ込むのだろう。
 よいお年を。

 今月までの総アクセス数。418294。

2008年11月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|