|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2008年09月の近況へ
2008年11月の近況へ

2008年10月の近況
Page bottom 
2008/10/01 水曜 ガタガタ
 ひたすら寝る。

 通常の時刻に目覚めるが、眠い。
 全身が筋肉痛でガタガタ。昨日、泳ぐの頑張りすぎた。

 コミセンで打ち合わせ。少しだけ作業して戻って寝る。

 自室で寝ていると、気配がする。
 友達と遊びに行ったはずの娘がマンガを読んでいる。聞くとケンカして帰ってきたらしい。原因は待ち合わせ場所の打ち合わせミス。
 その場所の入口は三ヶ所あるが、どこか決め損なったらしい。
 が、眠い。寝る。
 娘塾へ。彼女にとってつまらない一日だったろう。

 マックで仕事。

2008/10/02 木曜 歩く
「蒼き鋼鉄」を手渡しに懇意の編集さんのところへ。
 早めに家を出て、神保町により資料を探すが、ない。
 ううむ、と言って歩くが、道に迷う。ううむ。

 歓談。仕事の話にはそうそう結びつかないって。

 夜、自動車を走らせて国分寺へ。たまっていたゴミを捨て、少しだけ片付け。

2008/10/03 金曜 おやじの会
 午前中伸びる。
 午後、仕事する場所がない。
 夕方、コミセンで「日韓市民フォーラム」というのが開かれるので、これの手伝い。結構飛び回る。
 夜、おやじの会。校長先生、副校長先生を囲む集まりである。メンバーが固定化してしまった雰囲気があるが、直接、校長先生と話しができる機会は貴重。

2008/10/04 土曜 まったり
 娘を塾に送り込む間寝る。
 起き出して、飯を食わせ、ヤマハへ送り込む。月謝を払う。

 娘とまったり過ごす。

2008/10/05 日曜 まったり、してないな
 寝る。
 眠り病じゃないかってぐらい寝る。
 北町のデニーズで仕事。

 歩いて五分のプールに行く。
 ……混んでいる。すげー混んでいる。たらたら泳ぐつもりだったが、遅い人を抜くので、帰って飛ばすことになる。二時間弱で、4000泳いでいた。
 疲れた。

2008/10/06 月曜 疲れている
 寝る。
 身体が動かない……って、運動しすぎ。

 ガストで仕事。データチェック。うーむ、ここってこんなに不味かったっけ?

 午後五時を目処に移動。プールへ。今日はさすがにゆっくり泳ぐ。

2008/10/07〜09 火〜木曜 疲れている
 寝る。
 身体が動かない……って、運動しすぎ。

 と言うわけで色々あって更新してませんでした。
 日、月、火と泳ぎに行きました。大して泳いでません。4000ぐらいです。

 伸びている日も多かったのですが、ちゃんと「ゲッベルス」データ、作ってます。

 昨日はコミセンの委員会でした。偉くて頭のいい人がスポッと抜けていたようなので相談してぼくがやりました。この人の代わりができる、と嬉しかったです。

 今日は昼過ぎまで延びて、打ち合わせです。それから実家に自動車を走らせて、少し片付けました。
 ……いや、資料も必要だったので。

2008/10/10 金曜 ぐーぐー
 なにをしたのか忘れた。

 這いずって『グーグーだって猫である』を観に行く。
 サバは男のはずだし、かなりの老猫で向こう傷があるはずとか、まあ、そういうのは良いのだけれど、ご当地映画である。
 大体どこでなにをやっていたか、判るのが楽しい。

2008/10/11 土曜 保護者会
 塾の保護者会。

 娘が「らんま1/2」のアニメをどうしても観たいという。ツタヤで借りてくる。
 案の定「マンガの方が良い」。
 だろうなぁ。日本のアニメ技術が一番落ち込んでいた頃の作品だし。

2008/10/12 日曜 TokyoBookManiax
 を、手伝う。
 低血圧症状が出てふらふらする。

2008/10/13 月曜 模試
 娘の模擬試験。初めての所なのでついて行く。
 ついでに学校説明会。うーむ、お嬢様学校だなあ。

 相変わらず体調不良。帰って伸びる。

 復帰して、試験の見直しをさせる。さすがに物凄く嫌がるが、出来は悪くない感じ。ま、結果は判らないが。

2008/10/14 火曜 失われた一日
 体調不良。一日延びて過ごす。

2008/10/15 水曜 林間学校初日
 娘の学校ではセカンドスクールと称して林間学校をやる。七泊八日の長丁場である。
 これを見送り、コミセンの文化祭設営の手伝い。手伝いとはいえ、ガーッとなにかやるというわけではなく、だらだらとやっている。
 ま、出展者が一気に来るわけでもないのでしかたない。
 さあ、帰ろうか、と言うあたりで印刷機と、コピーにエラー発生。マニュアルと首っ引きで対策を練る。
 印刷機は応急処置でどうにかなった。
 コピーのトナー切れはどうしようもない。担当の人に注文を出して貰う。

2008/10/16 木曜 医者巡り
 いつもは娘が出かけてから仕事開始なのだが、今日は朝からマクドナルドで仕事。
 カウンター端のコンセント側の席はマック難民らしきお方が寝ている。広い席を占領して申し訳ないのだが、四人がけ、トイレ脇の席に座る。
 仕事。
 多胴空母、起稿。
 早速、春瀬艦長暴れてくれるぜ。

 昼前撤収。
 脳味噌が煙を吹いていたので悪友TT宅へ。病気話で盛り上がる。
「レッドVSグリーン」を見せて貰う。なんだ! この主題歌は!

 夏、定期検診を受けた病院へ行って結果を貰う。心配していた便潜血は(−)。
 血圧高め、コレステロール高め、尿酸正常。
 結論「運動して痩せろ」

 その後、いつもの美夏クリニックへ。
 筑田ドクターのアドバイス。「運動して痩せろ」

 薬を貰い、時間があったのでプールへ。3500ほど。

 晩飯は幸楽苑の280円ラーメン。

2008/10/17 金曜 新規開拓?
 実家の片付けの必要があるので、電車で国分寺まで。
 駅前のデニーズで仕事。
 が、ここは分煙が悪い。イスとテーブルのバランスも悪い(仕事しづらい)。まあ、電車に乗ってデニーズに行くのもなんだが、西荻北の勝ちだな。

 昼、実家で片付け。近所に挨拶。仕事場&倉庫と使う、との挨拶とお返し遅れのお詫び。

 帰宅。が、色々と忘れていたので再度、実家へ。
 ガソリンを入れる。カード割引(こないだ申し込んだ)で、142円。なんか安い気がするのは気のせい?

2008/10/18 土曜 前日準備と文化祭
 毎年、この時期、都立武蔵野中央公園で開かれる「武蔵野子ども祭り」の前日準備の手伝いである。
 朝からバスで公園に行き、実行委員会の用意したトラック、人足搬送用の自動車に乗ってあちらこちら机や、テントを借りて歩く。テントを組み立て、荷物を担ぐ。

 公園の奧でやっているサッカー場ではウチの地区のチームが試合している。知っている顔もいるが、なかなか声をかける機会もない。

 午後三時過ぎ、大体準備が終わる。結構疲れている。

 帰宅。
 コミセンでやっている地区文化祭に向かう。一応、持ち場があるのと、毎年やっている「オヤジバンド」が楽しみなのである。

 と、娘の保育園時代から知り合いのAさんがいる。さっきのサッカーチームの顧問である。
「昼間、中央公園に行ったら、××がしていしていたよ」
 と、言うと
「オレもいたよ」
 ……どこに行ってもいるので「Aさんって、身体、三つぐらいあるんじゃないか?」と言われたりするのだが、向こうもこっちのことそう思っているんだろうなあ。

2008/10/19 日曜 引っ越しと後片付け
 午前中、電話待ち。
 保育園仲間が引っ越し(というか、なんというか……詳しくは略)で、自動車を出す。

 結局三時くらいまでかかる。子どもが中央公園に行っている、というので最終的に中央公園に落とす。
 本当は戻って出直して、来るつもりだったが、撤収の手伝いをすることになっているので、時間的に間に合わない。
「金、かかるけどいいや」と、自動車を近くのコインパークに放り込み撤収(後で考えるとこれが大成功)。テントを畳み、トラックに積み、返しに行く。
 が、この時になって人足搬送用の自動車が足りないのが判明。急遽、我が軽の出番。
 二ヶ所に往復して、中央公園にチャリを止めている人たちを送って帰宅。

 さすがに全身ガタガタ。

2008/10/20 月曜 結局は
 いろいろと作業がたまっている。本日のプライオリティ一位はあったのだが……先方の事情で流れる(役所仕事です)。

 普通であれば問答無用でデニーズなのだが、迷ったあげく国分寺へ。
 とりあえず駅前のデニーズ。結局はこれかよ。

 バスで実家へ。少し片付け、原稿を書き、資料調べ。ううむ。登記関係の書類が出てこない。

2008/10/21 火曜 疲れた
 午前中、コミセン文化祭の展示換え日なので力仕事に出かける。疲れた。
 帰って少し休むつもりが、のびてしまう。肉体的な疲労がたまっているのだ。
 夕方、コミセン文化祭の展示換えの手伝いに行く。世話になっているところが色々と出ているので、必須。
 言ったら学童は終わっていて、保育園と、学校関係を少し手伝う。もちろん、力仕事も。
 疲れているとは言え、そう本格的なものではないのであまり眠れず。

2008/10/22 水曜 帰ってきた
 朝から西荻北のデニーズで仕事。
 延々、仕事。
 娘が帰ってくるはずなので、時折GPSで位置確認。連絡網が回ってくる。
 自動車を走らせて、学校へ。自動車は近くのスーパーの駐車場に放り込み、迎え。
 さすが七泊八日の長丁場は疲れるだろうし、荷物も多い。友達のチーちゃんともども宅配。自動車の後部座席で話している内容を聞いていると、女の会話になっているのが笑える。
 脳味噌を使うとこちらも疲れる。さっさと寝る。

2008/10/23 木曜 疲労
 色々あって朝から実家へ。
 いろいろな作業や待機。疲れる。

 帰宅。買い物。娘が帰ってきたので、塾弁とか、そんなものを考えなければならないが、それはそれで楽しい。
『銀魂』が始まる前に帰宅。いやあ、お馬鹿で良いなぁ。
 が、疲労している。九時頃にはぶっ倒れる。
 のびていると
「ジージから電話だよ」と起こされるが、身体が動かない。昏々と眠る。

 近況というかなんというか……以前もボチボチと書いたが、年も年なので色々と検査を受けて「高血圧」「高コレステロール」「高尿酸」の投薬を受けている。それとは別に……自分でも信じられないのだが「貧血」の症状が出ている。
 なお幸いにして、不安だった血糖と、腫瘍はシロだった。

 投薬や生活改善によってすべての症状は押さえ込まれている。それでも、どうしても血圧が不安定だ。低い所で落ち着いてくれない。こちらも薬は増やしたくないし、下手に強い薬を飲んでぶっ倒れても困る(最近、低血圧と、貧血でふらつくことが多い)。
 結果的には「痩せろ」という部分に落ち着くのだが、血圧だけ高い、と言うのが不可解だ。
 医師に相談すると、
「ストレスでしょう」
 世界の果てで静かに小説を書いて暮らしたい。

2008/10/24 金曜 やっと仕事
 午前中、家で作業。
 自動車でもって吉祥寺北のデニーズへ。
 かろうじて11時。焼魚定食。
 ぐぁぁぁと仕事。
 五時。歩いて五分のプールへ。うう、一週間ぶりだと筋肉がなまっている。

 ……ここまで書くと安逸な一日に見えるかも知れないが、ここに至るまで物凄い葛藤があったのです。

 世界の果てで小説を書いて暮らしたい。

2008/10/25 土曜 
 昨日から娘の調子が悪い。コミセンの作業はゴメンして貰う。
 昼になるとだいぶ調子が良いので、ヤマハに行かせる。すぐに帰宅。迎えに行って今後の予定を聞く。
 その足で塾へ。何しろ二週間丸々休んでいるのでその間のフォローをどうするか決めなければならない。
 休んでいた間に出てきた模試の結果も貰う。
 急降下爆撃機並みに落ちている。もー、どこをどうサボればここまで落ちられるという低迷ぶりである。
 激怒して絞る。
 とはいえ、難しい〜。

 デニーズへ。話経由でここにたどり着いた方よりメールをいただく。(青山の健康に関してはともかく)、同様のことに興味を抱かれている方もいらっしゃると思うので、公開回答いたします。

はじめまして。なにかネット検索をしている時に(確か吉祥寺デニーズ関連)、
偶然サイトを見つけました。悲しいかな、私は小説を読むタイプでもなく、
又、青山さんの作品の方向性が私とは相容れないものなので(読んでもいないのですが)
作品に触れる機会もないのですが(今後わかりませんが)、
毎日の日記をすごく楽しみにし、読ませてもらっています。

今回メールをしたのは、青山さんの体調のことです。
それは「カフェイン抜き」をしてみてはいかがでしょうか?ということです。
いつもデニーズ等で仕事をされるようですが、相当量のカフェインを
摂取されているのではないでしょうか?あるいは全く摂られていませんか?
カフェインに対する許容量みたいなものは意外と個人差があるらしいことが
最近わかってきているそうです。お酒と同じですね。
ただ、問題は、このカフェイン過敏が一般に知られていない事です。
なかには一日、1、2杯しかコーヒーを飲んでいなかった人が、
それまで長年持病のように悩まされていたイライラ、不安定な血圧
から解放されたという話もあるくらいです。
このあたりいかがでしょうか?


ちなみに私は医者でもなんでもないです。そのあたりご容赦くださいませ。

デニーズ閉店後、新たにサイゼリアが入るとか某2ちゃん情報でも目にしましたが、
閉まってしまった店の前を通っても今のところ動きはないようですね。

では、失礼します。


 ご心配おかけしております。お心遣いありがとうございます。

 小説は、これを機会に手にとって見ください。

 血圧に関してはドクターから「ストレス」という結論が出ています。コーヒーに関しては血圧上昇前から飲んでいたのであまり関係がないかと思います。まあ、デニーズに行く回数が減ったので自然、量は落ちていますが。

 デニーズ後、どうなるのでしょうね? 私もなにもなくなってしまった店の前を通るたびに寂しさを禁じ得ません。
 2ちゃんを読む趣味はないので何とも言えませんが、あのデニーズが閉店した理由の一つに採算性の悪さがあったことは否定できないと思います。
 他のファミレスを考えた場合、単価、支出ともにデニーズを超えるものでないと維持できないはずです。
 ところがそのような条件に合致したチェーンがあるかというと、どうも先が見えません。
 現実問題として、様々あるファミレスの中でデニーズは単価がもっとも高い部類に属します(その分、人件費がかさみ、足を引っ張っていたようですが)。回転も恐ろしく早く、一日、大体十回転していたそうです。
 となると、デニーズより単価が高く、回転に優れ、人件費の節約できる店……となります。
 確かにサイゼリヤは従業員数が少なく、五日市街道沿いの店など三人で回していることもあります。しかし、単価も低く、回転がそう上がるとも考えづらいです。
 ガストなどのスカイラーク系列の店でも適応できる所があるかどうか?
 地下のスペースが長らく空き家となっているのを見ても、将来は暗そうです。

 願わくば、もう一度、デニーズに入って貰いたいものです。

2008/10/26 日曜 勉強
 午前中、娘が放り出していた宿題の○付けをする。間違っていた所は当然やり直しである。面倒くさいことに算数である。
 近くの中華屋で飯。焼き鳥の「いせや」の地下という最悪の環境にあるので空いている、いつ潰れるかと心配していたのだが、結構持っている。ここの長所は結構安いこと。クーポンも使えるし。
 午後、娘を塾のフォローに放り込む。
 帰路、塾の先生と色々話をする。だいぶ、対策が見えてくる。

 帰宅した娘に飯を食わせ、国語の見直し。かなりぶーぶー言っているが、一週間の林間学校のフォローと、偏差値の急降下には対応せんと。

2008/10/27 月曜 伸びる
 朝、ちゃんと目が覚めるのだが、動けない。九時半にはコミセンに行かないと……と、動き出したのは十時過ぎ。行ったらおおかた片付いていた。
 家に帰って伸びる。
 文字通り伸びる。疲れが出たのだろう。

 飯の買い出し。

 そういえば今日見た光景。
 駅ビルの中のカレンシーショップが大賑わいである。いつもなら閑古鳥が鳴いているのだが、階段の下まで人が並び、折り返している。おそらくはドル買いの人たちがひしめいているのだろう。何となくギャンブルじみていて好きではないのだが、まあ、1ドル90円なら気分は判る。
 でも、こういう人たちがドルを買い支えているのなら、悪くもないのだろう。

 書店を少しのぞく。欲しい資料本がない。神田にもなかった。ままよ、とばかりにヤフオクをのぞくとあった。そう古い本じゃないので、出版社に残っていればこっちを入手しよう。

2008/10/28 火曜 ヤバかった?
 朝から某所(あえて場所は明言しない)のデニーズで仕事。
 自動車を駐車場に放り込む。
 ここは7&y関係の店舗と併設になっている店で、その関係で駐車場も一部はコインパーキング式。一部はただ放り込む形になっている。駐車券とか面倒くさいのでただ放り込んで仕事。
 仕事は順当に進み、帰り際。
 ふと、駐車場を警察官がウロウロしている。
 ひょっとして、店の人間に「駐車時間が長い不審な自動車がある」とでも通報された?
 まあ、そうだとしても、ドライバーが正当に店から出てきたのでなにも言われなかったかも知れない。
 ひょっとしてヤバかった?

 早めに帰ってきた娘は勝手に塾弁を作って、出かける。
 こちらは泳ぎに行く。

 帰って娘を塾に迎え、塾で追加された宿題をやるが……やっぱり「マイナス」と「逆数」の概念はあった方が良いよなぁ。それと方程式も。小学生にはやり過ぎみたいな気もするが、考えてみればぼく自身も小学校六年で連立方程式を習っているから、何とかなるのか?
 中学受験用の妙にひねた解き方を教えるより、まっとうな気がする。

2008/10/29 水曜 起きられない
 ともかく、滅茶苦茶眠い。
 コミセンへ。閉まっている。別のコミセンだったかと、道を引き返すが、やっぱ違う。打ち合わせに参加している人に携帯をかけて、やはり元の所だと知り、慌てて駆けつける。すげー、疲れた。
 実家へ。
 資料が……それと、事務所兼倉庫として使いたいのでメンテナンスもいる。

 帰宅、するには時間が中途半端。少し仕事をして、買い物。

 娘迎え。

2008/10/30 木曜 打ち合わせ
 うー。身体が動かない。
 大抵、布団の中で一日の行動を決めてから動き出す。
「今日は朝の内から動き出して、どこかで仕事して、昼から編集さんと打ち合わせ」
 と決めていたのが、身体が動かない。

 昼、ぎりぎりの時間に編集さんと打ち合わせ。
 それほど大した話はしなかった。「次、どうしましょう?」「うーん」「うーん」。
 ぐらい。

2008/10/31 金曜 またかい!
 国分寺市役所から封書。
「青山明雄さんは××保健の払いすぎがあります。還付しますので……」
 またかよ! これ来るの三回目だよ。しかも今回の還付は第三期、八月分。って、オヤジ、もう死んでるじゃん。死んだ人間から保険料とって、還付するわけ?
 事務的には正しいのかも知れないけれど、人件費、郵送料、振込料金、絶対無駄。大体、一回にまとめろよ。

 久々に寄席へ。
 玉川スミ米寿/芸能生活八十五周年記念公演。
 スミ姐さんについてはググって貰うとして、夏頃から比べるとだいぶ回復した。

 今月までの総アクセス、418123。

2008年09月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|