|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2008年08月の近況へ
2008年10月の近況へ

2008年09月の近況
Page bottom 
2008/09/01 月曜 へたる
 へちょ……とへたる。

 引き取り訓練があるのだが、身体が動かず。

 49日法要と、ゲラ再校が終わって気が抜けたか?

 夕、かろうじて買い物の名目でデニーズの前を通りかかると、什器等搬出のためだろう、トラックが並んでいる。

 さっさと寝るが、眠れん!

2008/09/02 火曜 へたる
 へちょ……とへたる。

 昼、かろうじて動き出すが、飯が食えん。普段であれば「食え、食わんと死ぬぞ」と言いながら食うのだが……吐き気がする。重症。
 帰って寝る。が、三時過ぎから子供の学校の下校指導。間に合わん! 自動車を飛ばすが……効果不十分。でも「緑のおじさん」。

 帰ってくると当然、娘は帰っている。「塾にまにあわなーい」と言いつつ出かける。
 こっちも医者なので娘を送りがてら、医者へ。
「朝、動けずに午後に活動的になるのは典型的な鬱症状ですね」

 帰路、葬儀社の方と連絡。祭壇は今夜中に出しておけば、明日回収してくれる。
 自動車を飛ばして旧実家へ。祭壇を渡せるように畳んで、玄関に出す。冷蔵庫の中身を出して息の根を止める(苦労した)。

2008/09/03 水曜 怒る
 外出。
 コミセンでの打ち合わせ。民生委員にさんにハンコをもらう。
 その足で社会保険事務所(庁)へ電話。九時五時で明日を覚悟していたのだが「七時までやってます」とのこと。
 バスで乗り付ける。午後五時。なかなか呼ばれない。
「時間が来たら、お呼びします」のカードを見ると受付時間、午後四時になっている。なぜ?
 無事提出。これで厚生年金関係の処理は終わり。まだ、共済と、別の年金と、遺産相続関係が残っている。

 帰宅。
 家の中がものすごい散らばっている。もうここに帰ってくるの嫌だ。

2008/09/04 木曜 打ち合わせ
 外出。
 仕事打ち合わせ。
 自宅に帰って書類整理。新たに父の出生地に謄本を二通申請しなければならいことが判る。
 なにもかも、もう嫌だ。

2008/09/06 土曜 何時間やっている
 娘、夏休みの宿題、算数の宿題、丸々やっていないのが判明。
 朝から塾の自習室に放り込む。ドトールで仕事。
 昼過ぎ、娘をピックアップ。飯を食わせ、ヤマハに放り込む。
 自宅に帰って出撃準備を整え、ヤマハへ迎え。
 まだ宿題が終わっていないので、塾に放り込む。

 打ち合わせ。新しいところ。例によってどうなるかはわからないが、話題が楽しい。

 が、娘が帰ってきた兆候がない。塾の入退メールも届かなければ、GPSで探索してみても塾にいる。
 なんとまあ「問題がわからない」と延々やっていたそうな。先生に聴きなさい。そのために先生がいる。
 はなまるうどんを食って帰る。おまえ、お腹すいただろう。

2008/09/07 日曜 遊びの日
 日曜日は遊びの日と認定。
 が、こっちはマジで疲労がたまっていて、起きられない。
 朝、眠り、昼、眠る。

 夕方、公園で学童キャンプの打ち上げがあるというので出かける。こちらはもうとっくに卒所しているのだが、娘が友達が来るというので行きたがる。
 が、豪雨。
 コミセンで誰か来かと待つが、来ない。
 帰宅。

2008/09/08 月曜 保護者会
 保護者会兼林間学校説明会。
 何しろ市の補助が入って偉く長いので、注意事項も多岐にわたる。

 その後、副校長先生とオヤジの会の話。

2008/09/09 火曜 いろいろ
 実家に少し顔を出す。ここを倉庫化しなければならない。
 打ち合わせ。

 午後、マックで仕事。駅前はコンセントを貸してくれるのは嬉しいのだが、やはり落ち着かない。

2008/09/10 水曜 行脚
 午前中、伸びる。

 昼過ぎ、病院へ。
 先日受けた市の検診でX線に所見が出たという連絡があったのである。この年でガンは進行が早い。自分が不治の病になったとしたらどうしてもぶっ殺したいやつらがいる。こいつらをどう料理するかを真っ先に考える。

 診察。上部消化管(つまり、胃)だと思っていたのが、胸部X線だった。影があるという。
 早速CT。
 たぶん平気だろう……と言われるが、とりあえず経過観察。

 夕、自動車を走らせ北町のデニーズで仕事。が、ここは二時間しか止められない。
 ついでに場所探しだ、と西荻北店を探すが、見つからない。ケータイのGPSではどうしても融通がきかない。

 帰宅、さっさと寝る。

2008/09/11 木曜 書類
 午前中、伸びる。

 父の年金関係の書類が揃った……つもりでいたら、そうでもないのが発覚。
 荒川区に確認の電話。
 銀行の証明までいるという。銀行行かねば。そんな気力残っていない。とほほ。

2008/09/12 金曜 書類
 何やったか忘れた。
 ……あ、書類発送。

2008/09/13 土曜 仕事
 午前中、仕事した。
 午後、実家へ。父が預かっていた戦友会関係の書類などを会長にお渡しするためである。
 旧海軍で、ケツの方とはいえ海軍精神はたっぷり「五分前精神は生きているはず」(と言うか、ぼくもそう育てられた)。
 かなり早めに到着する。先方もやはり早く到着する。

 昼寝。と言うか伸びる。

2008/09/14 日曜 と学会
 訳あって「と学会」に顔を出させていただいた。SF大会の中でやっていた頃はあの熱気に阻まれて入れなかったが、独立して今は落ち着いている。
 淡々と進む。例によって顔は知っているが名前は知らない人がたくさんいる。

 途中娘から「熱がある。36度6分」……普通は熱じゃない。ストレスで、体調が悪いのだろう。
 すぐに帰宅。

2008/09/15 月曜 疲れた日
 娘、「頑張る」とは言ったものの、例によって予定範囲の宿題ができていない。
 朝から塾の自習室に放りこむ。

 昼頃、引っ張り出して飯を食わせる。安いところへ行こうとガストへ……なんだ、これは?
 店は二階にあるのだが、階下まで家族連れが並んでいる。デニーズ閉店の余波である。

 午後、もう一度塾へ。気の毒だが、一ヶ月分宿題をためた上、二週間分もやらなかったらそりゃ、こうなる。

 落ち着いて、やっと飯を食う。

 しかしなあ、デニーズ閉店はでかいよ。どこに行けばいいんだ?

2008/09/16 火曜 遅いよ
 昼前起動。
 書類仕事を少しして、実家へ。少し片付ける。ここを何とかして書庫、あるいは仕事場として使えないか? 通勤は不便だが、生活システムはともかく揃っている。風呂さえ諦めればどうにでもなる。

 と、出てきた。
 亡くなった母親の年金手帳。遅いよ!
 図書館へ。リクエストしていた本を受け取る。

 実家方向へ戻り、マクドナルドで仕事。落ち着かん!
 そこの高校生! 勉強するかトレカするかどっちかにせんか!

 しかしなあ、デニーズ閉店はでかいよ。どこに行けばいいんだ?

 夜、娘を迎えに行く。「その日の内にできる勉強、課題はやっておくこと」を実践して教室で自主的勉強をしている。しばらくはキツイがこれでやってもらうしかないなぁ。手綱を緩めたこっちにも責任はあるが。

2008/09/17 水曜 何考えてる
 昼頃起動。
 塾の面談。前回の模試の結果を見せて貰うが、なんだこれは!
 信じがたい急降下。わざとやらなければ、これはできない……と言うぐらい。
 先生とは結局、昨日発覚したサボり事件から発展した「宿題をちゃんとやる」を確認して帰宅。

 ガストで仕事。あまりにも混んでいる。騒々しい。待っている客もいる。
 いたたまれなくなって撤収。

 全店禁煙のミニマックへ。駅前は電源を貸してくれるのだが、ここは貸してくれない。まあしかたないが……おい、そこの高校生。いちゃつくか、勉強するかどっちかにしろ。
 いたたまれなくなって撤収。

 しかしなあ、デニーズ閉店はでかいよ。どこに行けばいいんだ?

 文房具屋で娘の宿題用のファイルを買い、一旦家に置いて迎え。

 娘、さっさと降りてくる。
親「あれ? リタプリは?」(確認小テストの復習)
娘「百点だったので、なし」
 頼む。平均的に実力発揮してくれ。

2008/09/18 木曜 落ち着く
 朝、正常起動。
 ものは試しと、場所だけは確認してあった西荻北のデニーズへ。電車に乗って出かけるのは抵抗があったが……落ち着く。
 モーニングのチーズサンドも復活しているし、ここは店自体が静かだ。
 カウンターがないのが痛いが、仕方あるまい。

 脳みそから煙を噴くほど仕事。途中、豪雨。台風がどうなるか不安だったが、小雨になったところを脱出。
 帰宅して買い物。

 さっさと寝るが、午前一時に目が覚める。

2008/09/19 金曜 乱歩賞
 午前一時に目が覚める。
 寝直そうとするが、眠れん。頭もまともに働かない。

 娘を送り出す時だけは目が覚めているが、昼過ぎまでウトウトするだけ。

 夕、娘に塾弁を作り、久々に乱歩賞授賞式へ。まあ、ぼくが受けるわけではないのだが。

 数年ぶりに足を運ぶと……編集は入れ替わっているし、知り合いの作家も入れ替わったり老けたりしている。
 旧知の作家、編集さんと会えたのは収穫であるが、営業的にはどうだろうなぁ?

 帰路、塾に残っていた娘を拾い帰宅。
 台風はどうなのだろう?

 午前三時に目が覚める。

 諦めて駅前のマックで仕事しようと出る。
 休前日のマック、あるいは夜明け頃のマックは様々な意味で居心地が悪い。
 うー、デニーズ閉店が痛い。

 すると二階(全面禁煙)は清掃中。地下は空いているが、ここは分煙が悪い。
 南口のマックへ。臭いはしなかったが、カウンターが濡れている。もらってきた水をこぼしてティッシュで拭い、コンセントを借りて仕事。
 ……していると、店員が来て「コンセントはお貸しできません」
 まあ、店によって違うのは判るが、こないだ良いって言ってたじゃん。こないだ良くて今度ダメって困る……というか、どうして良いか判らない。一応、本社の番号を案内される。
 かけてみる。午前四時。繋がらない。

 内蔵バッテリで仕事。
 台風が去り、次第に空が明るくなっていく。

 九時頃、娘からメール。
 帰宅。娘を塾の自習室に放り込み、寝る。が、眠れん。

 夕方。何したっけ?

2008/09/21 日曜 ううむ
 外へ出て仕事。……と言うわけにもいかん。
 デニーズ閉店の余波は大きい。

 夏休みの宿題をやり損なった余波で宿題を山と溜めている娘を塾の自習室へ。
 こちらは実家へ。
 少し片付け、少し仕事する。資料があるとやはり違う。

 帰路、ガソリンを入れる。以前は普通のスタンドだったのが、セルフになったが「日石カード使えます」。というので、昔のカードを使ってみるが、読めん。新しいカードをくれる。おお、五円引き! クレジットカード(入会金、年会費無料)に入れば更に二円引きになると言う。
 以前、使っていたモービルのカードが意味をなさなくなったので、乗り換えを決定。
 おまけでついてくるETCも申し込む(無料)。

 モービルのカードはともかく、もう一枚あるのも解約するか?

 朝から、ドトールで仕事。そこそこ居心地、PC使うための採光条件は良いのだが、デニーズにはかなわない。
 昼頃まで仕事。
 ふと思い立って、悪友TT宅へ。大した話はしない。しばらく前に届いた新刊を渡す。

 帰宅。泳ぎに行く。久々。心地よい。

2008/09/22 月曜 久々
 朝から、ドトールで仕事。そこそこ居心地、PC使うための採光条件は良いのだが、デニーズにはかなわない。
 昼頃まで仕事。
 ふと思い立って、悪友TT宅へ。大した話はしない。しばらく前に届いた新刊を渡す。

 帰宅。泳ぎに行く。久々。心地よい。

2008/09/23 火曜 もうちょっと楽させたいのだが
 朝から娘を塾に放り込む。夏休みにサボった宿題の余波。が、すぐに帰ってくる。
「自習室、閉まっている」
 ううむ。

 娘、あっさり宿題をやる。
 午前中、ネットで情報が必要なもののデータ調べ。
 昼、娘が行きたいというはなまるうどんへ。本当は寿司を食いたかったらしいが、回転寿司は混んでいるし、ガンコ寿司屋ではしかり飛ばされるだろう。美味いのに。

 きちんと塾へ送り込んだ後、プールへ。
 混んでいる。混んでいるとたくさん抜かさなきゃならないので、疲れる。

2008/09/24 水曜 打ち合わせ
 打ち合わせ、売り込み等で都内に出る。
 たまたま秋葉原。
 ……ここはどこ? 私は誰? ほとんど今浦島。ようやく見知ったガード下の店を見つけて安心する。

 出先でどうしてもネットにアクセスする必要があってマンガ喫茶と言うところへ飛び込む。送信そのものはUSB経由、Webメールでどうにかするが、ここは使う気にならんなぁ。
 BBの入っているマックの方がマシ。ともかく電源が欲しい。

2008/09/25 木曜 伸びる
 本気で伸びる。  朝、娘が学校に行く時間には目が覚めているのだが、起き上がれない。そのまま意識喪失。
 編集さんより、電話。四聖獣2、go……らしい。

 夕、復活。  国分寺市役所へ出す父の関係の書類を書き、送るものを送りに郵便局へ。  九時前に就寝。
2008/09/26 金曜 意地
 午前一時に目が覚める。早寝したって意味ないじゃないか! かろうじて眠れる。
 朝、娘が学校に行く時間には目が覚めているのだが、起き上がれない。そのまま意識喪失。

 復活午後一時。ううう。なんにもできん。
 が、そうも言ってられない。メールを打ち、北町のデニーズに出勤。ここは市民プールに近いのが利点。
 無くなった駅前のがぼくと同類項が多かったのに、ここはおばさんおねえさま方が多い。騒々しい
 デニーズ閉店の余波は大きい。

 適当な時間が来たのでプールで泳ごうとしたが、がーん。
 海パンを忘れている。
 取りに戻り、一時間とちょっと泳ぐ。それでも1000流して、キック500。1000泳いで、ダッシュ50を二本。
 体重は……ゲッ、増えてる。体脂肪率はがた落ちなのに。

2008/09/27 土曜 倒れる
 一日寝て暮らす。
 本当に身体が動かないのだって……疲れがたまっているんだ。って、当たり前じゃん。
 昨日あれだけ泳いで、ろくろく眠れず、疲れが取れるはずがない。

 夕方起き出して、かろうじて娘に飯を食わせる。台所の洗い物をする気力がないので、幸楽苑でラーメン。麺は多すぎたが、娘はセットのハーフチャーハンと餃子をいたくお気に入り。冷凍の餃子を買って帰る。

 寝るが、眠れん!

 父の年金をストップしたとの通知が届く。いいよ、判っているんだから。

2008/09/28 日曜 宇宙塵
 半日寝て暮らす。
 昼過ぎ、娘連れで宇宙塵月例会へ。
 ちょっとここには書けないような話も聞く。

 娘たち、ゲームにはまる。子供がゲームにはまると人生破滅だぞ。大人もだけれど。

2008/09/29 月曜 整理
 朝から実家へ。
 色々と処分。
 大物は……カメラ。カメラのことを判る人に来てもらってみてもらう。父はカメラマンだったし、その手のモノが山とあるが、プロユースの銀塩カメラを今更ぼくが使えない。かといってそれなりに銀塩カメラが好きな人がいるので、そんな人たちに渡るように手配してもらう。
 いささか後ろ髪引かれる思いだが、棚の中で黴びて腐っていくよりマシだろう。

「青山さんのお父さんって、本当にカメラ好きだったんだですねえ」
 プロ用だから、と思ったがそうではないと言われる。そうか。ベス単なんて確かに趣味のものだしなぁ。ぼくがマイスターシュテックや、スーべーレーンを何本も持っているような物か。

2008/09/30 火曜 仕事
 雨。
 デニーズ、西荻北で仕事。
 ここは落ち着く。自動車で来るか、電車で来ても歩かなければならないのが難点であるが。

 帰路、駐車場料金が結構かかっている。ううむ。北町は「食事中、無料」だったのが、ここは超過料金がかかるのか。いや、その試験もかねて長めに止めたのだが。

 帰宅。娘に弁当を作り、泳ぎに行く。
 悪天候もあり空いている。空いているので目一杯泳ぐ。さすがに疲れた。

2008年08月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|