|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2008年07月の近況へ
2008年09月の近況へ

2008年08月の近況
Page bottom 
2008/08/01 金曜 仕事
 朝から、デニーズで仕事。
 なにも覚えていないところを見ると、一日中仕事していたのだろう。

2008/08/02 土曜 仕事
 朝から、デニーズで仕事。
 なにも覚えていないところを見ると、一日中仕事していたのだろう。

 じゃなくてしていた。脳みそから煙が出てきた。
 途中経過と言うことで、〓入りだけれど編集さんに送る。最終決戦も終わったし、あとはもっとろくでもないエピローグ。
 これで良いのか?……これでいいのだ。赤塚不二夫、死去。反対の賛成なのだ。

2008/08/03 日曜 仕事
 朝から、デニーズで仕事。
 なにも覚えていないところを見ると、一日中仕事していたのだろう。

 じゃなくてしていた。
 夕方、さすがに七時間酷使したバッテリーが音を上げる。脳みそも音を上げる。
 しかし、中古SONY-VAIOに中国製ぱちもんバッテリー。バッテリーの消耗が激しい気がする。

 明日、娘がキャンプでこっちも早起きしなきゃならない。さっさと寝る。と言うより、伸びる。

2008/08/04 月曜 仕事
 変な時間に目が覚めて、眠れず。朝まで。
 娘に弁当を作り、キャンプに送り出す。

 眠る。
 昼前、編集さんより電話。で、起きる。もう一日、余裕を貰う。
 デニーズで仕事。脳みそが煙を噴く。

 データチェックのため、実家へ。ついでに色々処理。
 帰宅、西武線が落雷で止まっているが、中央線は無事。

 最近の幸せ。適当に飛び込んだラーメン屋が凄く美味かった。
 最近の不幸。凄く美味かった中華屋のラーメンがクソ不味かった。

2008/08/05 火曜 仕事
 仕事明けに付き、伸びて暮らす。

2008/08/06 水曜 役所巡り
 父死去に伴う様々な役所関係処理に飛び回る。めんどうくせー。
 土地の権利書が出てこない。父の本籍地に父と母の抹消届けを請求しなければならない。

2008/08/07 木曜 医者
 朝からドクターへ。
 採血、採尿。
「タンパクが出ています」
 げ。
「血液像も妙です。赤血球が少ないですね。貧血です」
 げ。
 従来のぼくとは対極にあるような体調じゃないか!

 打ち合わせ。

2008/08/08 金曜 半日伸びる
 半日伸びる

 午後、某所へ出てちょっとした小遣い稼ぎ。
 ユザワヤで某マイミクさんと会う。お互い冗談にならん病気自慢をする。

『蒼き鋼鉄』の見本を受け取る。おお、かっちょいい! プリントアウトのカバーをかけただけでもかっこいいのに本物は格別。
 と言うわけで、
 コミケ、INSIGHT編集室日曜 西地区 "れ" ブロック 32aです。上製本なのでちょっとお値段が張りますが、手にとってください。
 内容も「若い頃のゲーリングはとにかくかっこいい。イケメン。どこを切っても複葉機」てな、 飛行機好きにはたまらん一冊に仕上がっています。

2008/08/09 土曜 へたれ続行中
 昼過ぎまで寝る。
 なにをする気も起きん。

2008/08/10 日曜 へたれ続行中
 同上。
 というか、体調悪くて動けんというのが現実。

2008/08/11 月曜 夏休みの宿題
 前夜、就眠儀式をなにもせずに寝たら、うつらうつらするだけ。

 朝起き出す。
 で、やっとこっちも時間ができたので娘の宿題の進捗状況を見る。
 ……一つもやってないじゃないか! 塾の宿題の量は並みじゃない。とても31日一晩で片付くものではない。しかも、後期になると後期講習とかで時間も削られる。時間配分を計算してやらせると……可哀想だが、君の夏休みはなしだ。前半、遊びすぎ。

 その間、こちらも次の作品のデータの仕入れ。面倒くさいし、もう一つ全体像がまとまらない。

 そろそろ次のト空戦記のゲラが上がってくるはずだが、来ない。外出もろくろくできないのでつらい。

2008/08/12 火曜 夏休みの宿題2
 朝から娘の宿題を見る。予想通り、算数「間」の数で引っかかる。
 苦労。昼飯を食い、デニーズへ出勤。自主製作少し進む。突破口見えたか?

 娘が行きたがっていた「崖の上のポニョ」。
 比較的楽に入れた。しかし、なんというか、宮崎節と言えばそれまでなのだが、ものすごい既視感のある映像。なんだろうと考えて三秒で解決。
『くじらとり』『コロの大さんぽ』『みずぐももんもん』『やどさがし』をこねくり回してアンデルセンをハッピーエンドにしただけじゃないか。
 次はぜひ『イバラード』を舞台に『フランダースの犬』を。

2008/08/13 水曜 ショック!
 自主製作『独身貴族』を続ける。いかん! いや、いい。でも、困る。けど嬉しい。おててに神様が降りてきた。と言うわけで、デニーズで仕事。
 が、しかし! 噂には聞いていたのだが、この八月いっぱいでデニーズ吉祥寺店閉店。内情は聞いたのだが、書かないで置く。
 ここがなくなったら、どうすればいいんだ? もはや、吉祥寺に落ち着いてPCを開ける店はない。大体、この夏休み、あるいは土日の食事供給どうするんだ?

 編集さんより、次回作の表紙、ラフ届く。イラストさん。本気で判っている。
 タイトルの相談。

『多胴型空母「四聖獣」〈朱雀編〉』

 いいのかおれ? こんな無茶苦茶やって? 艦長だって片桐大佐(飛行戦艦大和)とタメはれるぞ!

2008/08/14 木曜 搬入
 コミケに向けて、自動車を出して荷物の搬入。
2008/08/15 金曜 仕事
 朝からデニーズで仕事。

2008/08/16 土曜 さあ、殺せ
 朝からデニーズでゲラ仕事。おおむね、終了。夜早寝。

2008/08/17 日曜 コミケ
 コミケ本番。朝五時起きで、搬入。色々シビアであったが、得たものは大きかった。
 終了後、某・大人の宴席、末席に加わらせていただく。慶賀なり。

2008/08/18 月曜 らくご者
 朝イチでゲラを宅配便に放り込み、新宿末廣亭へ。
 久々の休みの日である。昼席から入って、夜までいるつもり。

 席が開く11:30に到着。並んでいる。
 が、幸いにもお気に入りの左側桟敷一番前が空いている。
 昼席、トリは可楽が「ちりとてちん」をやってくれるので満足。このシーズンの売り、アロハマンダラーズはいつも通り。
 夜席。交替で出ている遊雀は収穫。寿輔が元気がない。残念。師匠、どうしたんだろうか?
 梅吉が代演だったのは残念だったが、まあ、いいや。
 トリ、小遊三も代演。でも、代演が歌春で「たがや」だったので満足。
 帰宅夜十時過ぎ。

2008/08/19 火曜 金払いの日
 父の死亡に伴い、大量の支払いが発生した。
 と、言っても実家の電気料金とか、携帯電話の料金支払いとか(前回、ドコモショップで払ったのは六月分。七月分が来た)、ガス料金とか、気分的にげっそり。
 なんだか忘れたが、夕方、銀行に行く暇もなくなんだかの支払いをすると、財布の残金が300円。
 参った。

 そういえば医者に行ったなぁ。尿酸値がガンと上がっていて不安。

2008/08/20 水曜 書類作業の日
 父の死亡に伴い、大量の書類作業が発生した。
 すでにあらかた片付けていたのだが、それでもまだ山をなしている。
 たとえば、たとえば例の後期高齢者医療制度。それと介護保険。なくなる少し前に介護認定が出ていた。
 となると、最初に市役所に行って介護認定の取り消しの手続きを取る。ついで介護保険の取り消し手続きを取る。後者は簡単だ。保険証を返すだけで済む。
 と・こ・ろ・が、後期高齢者医療制度のおかげで、介護保険料が年金から天引きされている。と言うわけで役所としてはなくなって以降、日割りで介護保険料を返還しなければならない。本人に返そうにも本人は死んでいるし、銀行も凍結したままだ。
 手続きをした人物。つまり、息子のところへ書類が来る。郵送である。返信用封筒も入っていた。ここに死亡者の住所氏名生年月日。相続者の住所氏名生年月日、返還先銀行の口座を書いて返送。帰ってくる額が600円だったかな? 900円かな? たしかに返却は重用だろうが、往復の郵送費と銀行の振込料金、併せると首を傾げる。こっちも面倒だし。
 で、それとは別にまだ土地の所有権移転をしていないので、固定資産税だけは息子が払うという臨時の書類とか……これは責める筋合いのものではないのだが、父が別の保険に入っていたのが判った。保険会社から「新しい特約付けませんか」とセールスの電話がかかってきて判ったのである。こっちは証書も見たことがない。で、そこに電話。
 まず最初に被保険者死亡と言うことで、保険契約解約の手続きを取らなければならない(らしい)。それに伴い自動引き落としだったため、返却の手続きがあるらしい。これだって、百円単位だよ。それが終わってやっと保険金支払いかよ、とか思ったらさすがにすぐに事故担当につないでくれたが、二度手間は変わらず。
 謄本を父の本籍地に連絡して送ってもらい、年金の解除手続き。まあ、もらっていた側だからなにも言わないが、年金発給元は住民基本台帳で父の死を知り、書類を送ってきたのだが、そんなものがありながら謄本は本籍地に請求しなければならないのはなぜ?

 ああ、長くなってしまった。
 まだ、登記所に行かなきゃならないんだよなぁ。

2008/08/21 水曜 娘、帰る。
 娘、キャンプから帰ってくる。よって大した事はできない。

 そういえば最近オリンピックの話題で世の中騒々しい。たまにやっているのを観て、それなりに感心したり「なんじゃいこりゃ」とあきれたり。
 それより愕然としたのが、娘が塾の宿題を一つもやっていなかったこと。がんがんやらせる。

2008/08/21 木曜 下見
 マックで仕事。
 昼過ぎ撤収。

 夕、某所の下見。今いるところにいつまでいても仕方ないので、引っ越しを考えている。
 の後、某トラブルに対処。どうにか落ち着きそう。

2008/08/22 金曜 打ち合わせ
 午前中、娘の勉強を見る。む、難しい。これ、連立方程式いるぞ。
 昼、新宿へ出て、打ち合わせ。ここじゃないとネットが使えて電源がどうにかなる場所がない。
 夕、娘を迎えに行く。塾の先生とためた宿題をどう消化させるか相談。怒ってもしかたない。問題はどうやって残りを処理するかなのだ。ついでにぼくでは処理しきれなかった問題を質問させる。

2008/08/23 土曜 忘れた
 朝から色々と飛び回っていたはずなのになにをやっていたのか一つも覚えていない。
 あ、夕方、地域コミュニティで「市議と語る会」。書記。

2008/08/24 日曜 施餓鬼
「正確にはお父様はまだ仏様になっていらっしゃるわけではないですが、初めてのお盆です。おいでください」
 とお坊さんに言われ、そぼ降る雨の中を行ってみる。
 いままで、この手のことは祖父や、父に任せていたのと、よく分からなかったから初めてである。
 寺が近づくとわらわらと人が寄ってくる。盛況である。
 本堂が一杯になる。お坊さんがお経を唱えると、空で唱和している人がいる。なるほど。こういう人生もありか。

 ナントカ経を読み、新たに鬼籍に入られた方、寺で奉られた方の法名を読み上げ、一時間ほどの儀式が終わると、卒塔婆を受け取り墓石の後ろに立てる。

 娘が一人で待っているはずなので、お清めのお弁当をもらって帰る。バスに乗るかと思ったが、歩く。運動運動。
 が、娘は友達のところへ遊びに行って、いない。しばらく寝る。
 が、帰ってこない。五時過ぎに戻ってくる。娘に京樽のお弁当を食べさせ、買い物に出るが、途中、免許証を忘れていたのに気づく。ひー。

 帰宅。49日の関係で何件かに電話する。

2008/08/25 月曜 三番目のイオ
 午前中、親父の相続だか保険関係で、チと離れた銀行で折衝。インターネット予約を入れ、九時前に駆け込み、銀行との処理が終わった後、保険会社と連絡。ついでに不動産会社と……一日の気力、使い果たした。

 昼、『蒼き鋼鉄』の編集、その他諸々をお願いしたバーバラさんと、デザインをお願いした岡田デザインさんに挨拶。バーバラさんには土下座。
 の後、メンバーで昼食。

 出版社を回り、いままで付き合いのなかったところを紹介して頂き、何とかなるかも知れん。

 の、後。イオ(小松左京事務所)へ。イオが引っ越しと言うことで余ったものをもらう。とはいえ事実上、小松先生の本はほとんどあるので、娘のために「アオゾラ市の物語」と「青い宇宙の冒険」をいただく。

2008/08/26 火曜 謎の入金
 午前中、デニーズで仕事。
 この店とももうすぐお別れか……。

 昼過ぎまで仕事して、一端自宅へ。
 爆睡してしまう。
 かろうじて、娘を塾に迎えに行く。

 の、途中。まだ生きている親父の銀行口座を記帳してみると、なんだこれは?
 数件の支出があるのは判る。実家の水道光熱費などだ。ほとんどがぼくの口座から落ちるように切り替えてあるが、問い合わせするにしても間に合わなかったのがあるのも判る。
「カントカ共済」
「ナントカ年金」
「ソレコレ信託」

 母から受けついたはずの共済と年金は解除したはずなのに、それとは別物がなぜ、入っている。
 あと、この信託って、なに? 金が入ってくるのは嬉しいが、本人死んでいるんだから、あとで返さなきゃならない、はず。

 夜、実家へ。共済と、年金はそれらしい書類を探し出す。
 信託は銀行関係である。これもそちらへ問い合わせればどうにかなるだろう。
 ううう。でも、払わなければならなかったら嫌だなぁ。

2008/08/27 水曜 疲労
 朝の内デニーズで仕事。
 歩いていると明日予約を取った医院から電話。ドクターが体調を崩して、先延ばしして欲しいとのことである。
 昼過ぎ、面談。都と市でやった例の総合学力診断の結果が帰ってくる。公表はしないそうだが、個人には返すのだと。
 帰宅、ワケの分からない共済とか、ナントカに電話をかけまくる。だいぶ片付くが、まだ残っているのか……。
 49日法要に関連して電話をかけまくる。葬儀屋、寺からも電話がかかってくる。ついでに確認で親戚に電話をかけまくる。すごく疲れた。
 倒れる。

 いまの心配。明日検便があるが、朝の内、ウンコが出るだろうか?

2008/08/28 木曜 お役所スタンプラリー
 結局ウンコは出ず。そのまま検査へ。検査があっさりと終わったので、そのまま実家へ。
 寺と葬儀屋と連絡。位牌の準備ができていないとのことで、葬儀屋さんが慌てて駆けつけてくれる。母の位牌とサイズを合わせ慌てて作ってもらうことになる。明日にはできるという。プロだ。

 社会保険庁へ。親父の年金を止めるためである。機能電話をかけた時点では除籍謄本があればいいと言うことだが、除籍住民票、ぼくの住民票、民生委員の判子までいる。と判明。これがのたのたしている。年金不払いの調査なんて、百年かかるぞ。全然プロじゃない
 と言うわけで、父の居住地の市役所、こっちの居住地の市役所。
 雷まで鳴るし偉い騒ぎ。

 夕、編集さんから血走った電話と、ゲラ。

2008/08/29 金曜 ゲラチェック
 デニーズでゲラ。  銀行へ。父の口座に謎の入金がある。入金先は某・信託銀行である。信託銀行で出所を聞くが判らない。本社へ電話をかけても判らない。
 もう一度、銀行さんへ本人に化けて問い合わせると、信託銀行の入金セクションだけは判った。そちらへ電話。しばらく経って信託銀行から電話。父が短期間勤めていた会社の年金と判る。

 午後、葬儀屋さんが来るのに合わせて帰宅。一日で漆塗りの位牌ができている。早い。
 娘が塾から帰ってくるのを待って、某公園有料区画へ。四時の回から入ったので、全然回りきれない。久々なので、随分と展示が変わっている。
 時期もので「スカイ・クロラ」のプロモーションを流しているが、怖いよう。着陸シーン。高い。侵入角度が急すぎる。エンジン絞れ。……と、変なところで突っ込む。
 カフェで夕食を取り、帰宅。

2008/08/30 土曜 49日
 父の49日法要&納骨。
 朝の内、ゲラをコンビニから発送。

 寺へ。
 親戚筋が集まる。いい加減なT叔父がたちの悪い冗談を飛ばそうとする(自分の娘をネタにしたもので大した事はない)。まじめなT叔父すら「はい、会費」と御仏前を出す。
 気楽な集まりであるが、父、六人兄弟であったものが三人になってしまった。
 納骨。
 お清め。

 解散した後、実家へ。父の位牌を母の位牌の横に並べる。

2008/08/31 日曜 防災訓練宇宙塵そしてデニーズ最後の日
 防災訓練
 学校で開かれる防災訓練。先生方の姿は見えないが、自衛隊もいる。消防庁もいる。
 こちらは地区の関係者として防火ホースを担いで、火を消し、地区用の防災施設の点検、運用などを確認する。
イジワルな質問「この地区には大体何人ぐらいの被災者の収容を設定していますか?」
担当者「いえ、ちょっと私……」
青山「確認をお願いします」

担当者「連絡用にこのようなシールをコンパネに貼って連絡を取れるようにします」
青山「シール、大きいですよね、B5、A4?。スペース的に問題があるように思えますが新旧の確認のため、シールに日時を示す部分がありません」
担当者「いえ、あの」
青山「改善をお願いします」

 宇宙塵月例会。
 某プロ作家が来る。二次会まで盛り上がる。

 帰宅、下車後、デニーズへ。
 名残を惜しみに行く。通い慣れたカウンターでワインを飲む。閉店23:00近いのに大入り。もったいない。23:00時、定員一同挨拶。拍手。
 店員もほとんどが近隣の店長、SV、本部からの応援。あるいは社員に近いシフトリーダーたち。

2008年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|