|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2008年03月の近況へ
2008年05月の近況へ

2008年04月の近況
Page bottom 
2008/04/01 火曜 四月馬鹿
 次の短文の締め切り日を確認して愕然とする。
 休日が指定されているじゃないか! ということは金曜には入れないと拙い。

 資料担いで、デニーズで仕事。うーむ、バッテリーの消費が激しい気がする。
 塾帰りの娘を迎撃し、帰宅少し休んで娘と共にプールへ。
 軽くウォーミングアップしているが、娘が全然降りてこない。いるとすれば女子更衣室なのだが、当然見に行くわけにはいかない。係員に聞いてみたが、たまたま女性係員が出払っている。
 上がっていく親子連れがいたので、女の子が更衣室で困っていない見てきてくれと頼む。
 と、更衣室外のベンチで座っているという。慌てて上がる。
「水着、間違えた。ちっちゃくて入らない」
 だ・か・ら、衣類でもなんでもきちんと整理しろ、と言っているだろう?

 スーパーで買い物して帰宅。たっぷり運動すりゃ眠れるだろうと思っていたのが、目論見がはずれ、偉い苦労する。

2008/04/02 水曜 見舞い
 多少伸びてから外出。
 しかし、朝起きて一番最初に感じる感想が「疲れた」というのは我ながらどうかと思う。

 電車、バスを乗り継いで病院へ。
 いくと、見舞いに先客がいる。なんと、会うのは何年ぶりだろうか? 父の仕事仲間というか、後輩というかAさんである。
 食事の時間なので、売店へ行って(禁じられているのだが)鯛味噌を買い、父に渡す。そうこうしているうちにT叔父が来着。千客万来である。毎日こうだと父も退屈しないのだが。
 着替えを持って、A氏と昼食。自動車で送ってもらう。

 帰宅。
 伸びる。娘が塾から帰ってきても、身体が動かない。
「四時半だよー」
 と起こされ、市民プールへ。
 軽く二千泳いだだけで、子供プールで娘と遊ぶ。買い物をして帰宅。
 大して泳いだわけでもないのに、溜まった疲労と、プールでの運動でダウン。

2008/04/03 木曜 仕事
 昨夜、運動したせいか、年に一度か二度しかないさわやかな目覚め。
 マックで仕事。
 ふと思い立って、行きつけの医院に予約電話を入れると取れてしまった。
 ついでだから千円床屋で髪を切り、図書館。資料をあさり、リクエストを出し、医者へ。
 血圧低下は順調。血液検査。
 結果を見て、来週の薬をどうするか、決定。

2008/04/04 金曜 仕事
 というわけで、元に戻って寝られず起きられず。
 娘は花見と称して公園に友達と遊びに行く。

 仕事少し。だが、家だとどうしてもやる気にならない。
 デニーズへ移動。
 すぐに娘から「プール行きたい」との連絡。
 帰宅、プール。

2008/04/05 土曜 えーと
 なにやったかなぁ?
 仕事の短文と、データチェックはやっていたのは覚えているのだが。
 とまれ、娘とごろごろする。

2008/04/06 日曜 MILITARY LIFE
 という軍ものオンリーの即売会に出る。
 コスプレOK、長モノOKなので「ここは一体どこの国だ?」みたいな光景が広がる。いや、ナチス親衛隊とワルシャワ条約機構軍の兵隊さんが並んで記念撮影するなんて、日本以外じゃ考えられないのだけれどね。

2008/04/07 月曜 病院
 入学式と言っても、ぼくのではない。娘のガッコの入学式で、旧PTA会長として呼ばれているのである。
 入学式は良いなぁ。一年生はちっこくて、かわいい。

 校長先生が変わると聞いており、判ってはいたのだが、改めていつもの先生がいないと、感慨深い。人間関係作り直すのが面倒だが、事前情報によるとなかなか練れた方らしい。

 帰宅。病院へ。
 予報は雨。家を出る頃ポツポツ降り始め、電車の中では豪雨。西国分寺に着く頃、上がる。
 たまたま、循環器のドクターと行きあう。現状では心臓の不調が見当たらないので、近々退院としたいとの由。
 帰路、雨が上がっている。傘を持って出たのに、ただ邪魔なだけであった。

 夕、携帯電話の卓上ホルダーの調子が悪い。直接、ケーブルを繋げば充電できるのに、ホルダー経由だと充電しないのだ。接点を拭いてもダメ。ホルダー経由でないとUSBが使えないので、不便である。
 早速、ショップへ持っていく。保証書に「パーツ類は対象外」と書いてあったが、保証期間内だったので、無償交換してくれる。

2008/04/08 火曜 春の嵐
 朝、例によって変な時間に目が覚める。ピューピューと風の音がうるさい。

 豪雨。
 退院手続きの都合などもあるので、病院へ。昼飯は病院の地下で買った弁当。ここはドクターやナースも毎日利用しているので、日替わりが多くて美味しい。

 帰路、駅の脇に大量の壊れた傘が捨てられていた。

 家に帰ってへたる。
 娘を塾に送りだし、プールへ。さすがの雨でプールも空いている。

2008/04/09 水曜 退院準備
 打ち合わせ。
 午後、病院。明日の退院の確認。
 夜、ドクターより電話。

2008/04/10 木曜 退院
 朝、ぎりぎりの時間に病院へ。予定より少し遅れたせいで、父はすでにベッドを追い出されてデイルームなるテレビのある部屋にいる。昨日少し、荷物を整理していたおかげで、すぐに終わったようだ。
 が。呼吸器の診察を受けてくれ、という。そのまま呼吸器へ。癌の進行は今のところ目立った物はない。あの、初期の素早さはなんだったのだろう?

 自動車で父を自宅に送り届け、一旦、地元に戻り、今度はこっちが受診。これも、二度も時間変更を入れている。血液検査、良好。副作用もそれらしい物は出ていない。血圧、下がりつつあり。このまま塩分制限と減量を続けてくれとのこと。

 一旦自宅に戻り、慌てて学校へ。保護者会である。校長が替わって全員に顔見せしたいためか、五六年生は体育館である。寒い。
 PTAクラス委員もつつがなく決まり、解散。再度、校長先生に挨拶。話したいことは沢山あったけれど、職員会議。

 帰宅、泳ぐには遅い時刻。

 実家を片づけるため運送業者さんなどのホームページをチェックする。気にかかった一社にメール。

 さっさと寝る。

2008/04/11 金曜 退院翌日
 全身に疲労が詰まっている。詰まりながらも父を放擲できないので、電車とバスを乗り継いで実家へ。都下だというのに不便な場所だ。かろうじてちょっとの買い物とヒーターに灯油を補充して帰宅。
 しばらくへたった後、プールへ。疲れている……と言いながら運動すると筋肉の疲労は溜まるが、別種の疲労が洗い流される(気がする)。

 さっさと寝る。

2008/04/12 土曜 退院翌翌日
 午前中、昼。
 ヤマハ、メガマックを食う。

 夕、実家。
 ステーキハウス。結局、三人ともハンバーグ。

 嗚呼、メタボが怖い。

 別巻、再校依頼。死にそう。

2008/04/13 日曜 住民総会
 午前中、伸びる。なぜだ? バッチリと精密検査して貰っているのに、変な病気でもあるのか?
 昼、コミセンへ。
 このところ仕事が忙しかったり、親父が倒れたりしてこっちの作業はお留守になっていたのだが、さすがに年に一度の住民総会サボれない。一応、運営役員だし、作業も溜まってる。特にPC関係は動ける人が少ないので、大迷惑をかけている。
 机運んだり、準備。総会。シャンシャンで終わるかと思ったが、外環の話とか、役員の選出方法とかの話題が出て結構長引く。

 の後、今年度初の役員会。身動きがとれず申し訳ない。が、力仕事要員と、自動車運送班として動きます。

 夜、日本沈没。

2008/04/14 月曜 逆転親子
 変な時間に目が覚める。目は覚めているが、脳味噌が起動していない。買い物にならない。寝ようと努力する。なんだか忘れたが、悪夢を見た覚えがあるので、眠ったのだろう。

 メール処理し、生命保険会社へ。
 亡くなった母が保険をかけて置いてくれたのだが、結婚を機にかけ替えた。こっちは保険のことなどよく判らないので、色々説明を聞く。まあ、生命保険というのは一定期間ごとに掛け金を変えていくモノらしい。
 考えて見りゃ、そりゃそうだ。結婚して子供が小さいうちにくたばったら、残された家族はその後の生活費に苦労する。かといって80過ぎて大往生だと葬式代ぐらいで済む。年齢が上がると、死亡リスクも上がるので、掛け金を上げないと保険会社もやっていけない。
 見直し、なのだが、大問題が発生。高血圧の症状があると新たに保険に入れない。で、一応既得権があるというので、頭を絞って貰って、いまのモノを契約方法を変えることで対処。保険屋さんも大変だ。

 デニーズで仕事。
 仕事していると隣の席に親子連れが入ってくる。子供は六年生ぐらいの女の子。
 オーダーを取るとお父さんはやにわにDSを始め、子供は本を読み始める。これ、普通逆だよな。

 帰宅。さっさと寝る。

2008/04/15 火曜 ER
 例によって変な時間に目が覚める。横になったまま目が覚めるのを待つ。
 朝からデニーズで仕事。短文とプロット。昼過ぎ、店が混んできたので撤収。

 自宅に戻ると、電話。父から。
「調子悪い。戻した」
 119。
 慌てて府中病院へ。
 ERで待機。一連の検査。相変わらず原因不明。
 症状も快復したので、水を飲んで30分待機。帰される。途中、ファミレスによってうどんを食わせ、実家で待機。症状が出ないようなので待機。帰宅。

 いろいろとせにゃならんのだが、国分寺市のホームページが使い物にならん。直接行って交渉しなければならないようだ。

2008/04/16 水曜 何もする気がおきん
 普通の時間に目が覚めるが、何もする気が起きない。そのままぐったりする。飯を食う気にもならない。
 良い時刻になって起きる。台所を見てやる気を失う。
 ネットを回るのも大儀だ。
 かろうじて洗い物。米を炊こうと思って米がないのに気がつく。
 宅配便が届く。「超戦艦艦隊」の二巻。別社の編集さんから電話。提出したプロットを修正。

 娘が帰ってくるのを待って、外出。
 まずは生命保険会社。契約の更新。

 都心へ出てうち合わせ。あー、ダメだなこりゃ。
 夜九時。なんか都心のビル群が新鮮に見える。

2008/04/17 木曜 何もする気がおきん、が
 午前中、起きだして昼頃、保険会社へ。残っていた処置を終える。
 電車で実家へ。
父.「あまり調子よくねえな」
 冷蔵庫をチェックすると、やけに食料が沢山ある。
父.「いや、昼間、スクーターで買い物に行ってきた」
 あの、肺癌がリンパに浸透していて、心筋梗塞六回起こしているんですが。
 市役所に電話。不要衣類、家具のリサイクルについて質問。来週、処理予定。

 バス電車乗り継いで帰宅。
 自動車、任意保険の会社から連絡。生保の時も感じたのだが、保険会社も色々と規制がかかって大変らしい。任意保険、書類を調べ直すと二十日に切れてしまう。慌てて継続の処置をとって貰う。
 支払いに集金に来て貰う。
 お財布が……。

2008/04/18 金曜 絶不調
 身体が動かない。
 外から聞こえる風の音が、活動意欲を削ぐ。
 昼過ぎ、かろうじてコミセンへ。PC作業。すぐ帰宅。

 なんとなく、ニモを見るが、あるシーンがカットされているのを確認して寝る。というか、伸びる。

2008/04/19 土曜 続・絶不調
 と、思ったら午前三時に目が覚める。身体が動かない。頭が動かない。とにもかくにも休息して体調を取り戻さないと。ベッドにゴロゴロし、娘が出かけ、帰ってくるのを感じる。
 起動、午後二時。気力が湧かない。ネットを回るぐらいしかできない。親父の所に顔を出したのだが、この体調で自動車なんか運転したら事故起こすのは目に見えている。

 娘が腹が減ったという。
 仕方なしにデリの弁当を買ってきて食わせる。下拵えしたものは少しあるが、手を加える気にならない。

2008/04/20 日曜 ごろごろ
 体調が悪いという娘にあわせてごろごろして過ごす。

2008/04/21 月曜 父受診
 父受診……迎えに行く途中、電話をかける。
 出ない。留守録のメッセージにも変わらない。出かけるときには留守録にしているのに妙だ。
 携帯にかける。「電話に出られないか、電波の届かない場所にいます」
 実家到着。いつもいる居間にいない。
 死んで寝室で腐っているのではないかと覗くが、いない。
 風呂場で死んで、煮えているのではないかと覗くがいない。

 とりあえず府中病院へ。総合受付で受診しているか聞くが判らない。
 呼吸器の受付で聞くと、採血しているという。安心。

 合流。結局、循環器にいた。薬の血中濃度を測定、調整して貰い、次回の予約を決めて終了。
 受診まで待ち時間、一時間。会計は二百人待ちで一時間。ま、大手総合病院だ。

 院外処方の処方箋を薬局に放り込み、蕎麦を食いに行く。美味い。

 薬を受け取って帰宅。
 プールへ。久々に4000近く泳ぐ。よく眠れるだろう。

2008/04/22 火曜 青少協
 よく眠れるだろう、と思ったら眠りすぎる。
 途中何度か電話。最初は自動車屋さん。一応一年点検。というか、5000しか走っていないが、セルフでガソリン入れるせいでタイヤのエアなんか計っていないし、ローテーションもしていない。オイルもそろそろ来る頃だ。引き渡す。
 寝る。
 コミセンの小作業で電話。繰り上がりで早めに上げたいとの話。スケジュールの調整。
 寝る。
 自動車屋さんから電話。点検が上がったという。受け取り、帰宅。
 寝る。
 娘が帰ってくるのと入れ違いぐらいに出る。青少協の総会。が、誰もいない。時間を間違えていた。コミセンに行き小作業。言われていたことをあらかた片づける。
 時間が着たので学校へ。青少協総会。青少協がなんなのか判らない人はググって見てください。法令で設置された機関なので、判ると思います。
 総会終了。
 塾に娘を迎えに行くが、タッチの差で向こうが早かった。

 帰宅。夜間、自動車を走らせて実家へ。不要になった戸棚を処分するのである。前回、中身をチェックしてほとんどが古着であることが判明。中身をリサイクルに出すように紐でくくり、棚そのものもリサイクルできる形で廃棄物処理センターに連絡済み。
 棚を動かそうとしたが、動かない。なんと、転倒防止金具でやけにがっちりと固定してある。簡単に外れるかと思ったが、これが固い。エライ苦労して外す。
 疲れた。

2008/04/23 水曜 打ち合わせ
 好天。意地で起きる。

 メモ。第三帝国。老婆は一日にして成らず。60年はかかる。
 最後の。窓際。ゲッペルスVS神彰。

 娘を塾に迎えに行く。とんでもないモンの申込書を、喜々として持って帰る。いいのか?

2008/04/24 木曜 無気力
 朝起きてちょっとした作業。が、これが……思い出したくない。うう。

 午後、デニーズで仕事。

 丸が届く。今回は「ミッドウェイの零戦」……しかし、零戦ってほんと、強かったんだなぁ。

2008/04/25 金曜 続・無気力
 何もする気が起きない。
 午後三時過ぎ起床。領収書の整理を少しする。
 家から出る気もしない。飯を食う気もしない。まずい。

2008/04/26 土曜 学校公開
 かろうじて学校公開&引取訓練に参加。
 昼、近くにできたメキシコ料理屋に行く。食べ物自体は美味しいが、スープ、タコスと、アボガドサラダにライスはつらいぞ。

 の、後寝る。
 夕方、家庭訪問。
 寝る。

 まあ、すべては睡眠不良によるものだが。

2008/04/27 日曜 宇宙塵
 宇宙塵月例会。結構人が集まる。
 次回は五月二十五日。

2008/04/28 月曜 サーカス
 土曜日の学校公開の代休で娘と立川でやっている木下大サーカスを見に行く。割引券を貰ったのである。サーカスなど子供の頃、一度見ただけで何十年ぶりである。
 普段であれば平日なので、さほどこんではいないがなかなか良い入り。入場料と別に指定席券を買えばいい席に座れるが自由席。
 う。テントを支える支柱が邪魔でよく見えない。

 が、出し物は大したモンだ。人間がやるアクロバットのごときものから、ゾウ、キリンの行進。最前列リングサイド席なら象さんが帽子をかぶせてくれるし、キリンに餌もやれる。……よだれが降ってくるけど。

 休憩を挟んで猛獣ショー。トラ、ライオン。猛獣使いの鞭の合図で、突きだした木の棒にかじりついたり、吠えながらはらっている。言うことを聞くのは凄いが……猫じゃん。

 〆の空中ブランコも大したもので二人三人でやるものだと思っていたが、十人ぐらいが二組のブランコを使って組体操的な技を披露する。

 本日の教訓:猫は芸をしないが、トラは芸をする。

2008/04/29 火曜 会議
 コミセンの会議。去年は途中で副委員長が倒れ、ぼくも身動きがとれず大変だったが、新しく副委員長を引き受けてくれた方が実に有能で助かる。

 昼、娘に飯を食わせ、塾に送りだし、プールへ。
 やけに混んでいる。考えてみれば世間的には休日なのだった。混雑のせいもあって3000チョイしか泳げない。
 さすがによく眠れる。

2008/04/30 水曜 平日
 朝起きて、ゲッ、と腰を抜かす。四月三十日じゃないか!
 銀行関係の処理をすっかり忘れていた。慌てて銀行巡り。かなりの部分をインターネットで処理できるようにしたが、すべてではない。いやあ、混んでいる。

 昼まで、マックで仕事。例によって……マック難民は構わないけど、ACのそばで寝ないで欲しい。

 打ち合わせ。夕方まで。
 家に帰って「×社からの原稿料がそろそろ入るはず」と、ネットで確認すると……すでに別の支払いに使われてしまっていた。右から左。
 じっと手を見る。

2008年03月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|