|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2007年10月の近況へ
2007年12月の近況へ

2007年11月の近況
Page bottom 
2007/11/01 木曜 月が変わった
 先月末までの総アクセス。386340。

 午前中、仕事。
 昼、訳あってサイゼリアで飯。ハヤシライス。
 午後、仕事。
 夕、娘が帰ってきてからプール。ウォームアップ500、キック500。こいつを3セットやって、700ほど泳ぎこむ。ダッシュ100やろうと思って、75でくじけて、あとはクールダウン。なんか、この日レベルが高くてずいぶん抜かれた。クヤシイ。
 血圧を測る。高い。体重を量る。重い。

 実家に薬を届け、帰宅。
 フレッツスクエアで「スーパー・サイズ・ミー」を見て、「もやしもん」を見るが眠くて内容を覚えていない。

「昭和新撰組」 17枚
「超戦艦艦隊」 5枚(本日起稿)

 新撰組を優先しつつ、同時平行で進めないと持たない。

2007/11/02 金曜 眠い
 もやしもんの威力は絶大で全然起きられない。よって、全然仕事にならん。
 昼、訳あってチャーハンを食う。
 午後、仕事進まず。
 夕、泳ぎに行く。ちょっとパターンを帰る。
 ウォームアップ1000。キック500。スイム500。キック500。スイム500。キック……していたら途中で時間が足りなくなり、総計3700ほど。まだ、4000には戻らない。なんとなく物足りない。かといって飛ばしすぎるとなんかイヤになって来るんだよなぁ。

 で、泳ぐ前と後で血圧を測ってみた。

前。
 血圧上、180
 血圧下、130
 脈拍数、67

後。
 血圧上、168
 血圧下、120
 脈拍数、113

 うん。軽い運動は血圧低下に効果がある、って、全然軽くないし、普通は上昇するもんだろうが!
 血圧計、壊れてないか? と言うより、オレの循環器系、どうなっている!?

「昭和新撰組」 17枚
「超戦艦艦隊」 5枚

2007/11/03 土曜 イフコン
 知っている人は知っている、知らない人は知らない架空戦記に特化したコンベンションである。
 久々の出席。なかなか子連れで参加できないので、?年ぶりである。
 バーバラ女史母子と鈴木ドイツさんと落ち合い、昼過ぎ、おなじみの会場、いつものふたき旅館に到着。
 ゲスト部屋でおいでになっている方に挨拶。
 企画はまだ始まっていないし、出番もないが、顔見せでホールに移動。タップを借りて仕事。さすがにあまり進まない。乗らない、と言うより難しいシーンなのだ。誉められた態度ではないが、一部、ウケを取れたのでよしとするか。

 食事会後、ほぼPXでたむろ。モニタにはケロロがかかっていて、子供や大きな子供も退屈しない。
 企画が動いている間は暇だが、合間になると波がやってくる。
 編集さんに名刺を貰ったり、いろいろ(吉田君、乱入、ゴメン)。
 やってきたゲストさんとヤバイ話をするが本気でヤバイのでここで書けない。

 三時過ぎ就寝。

「昭和新撰組」 22枚
「超戦艦艦隊」 5枚

2007/11/04 日曜 イフコン2
 ごく普通の時間に目が覚める。もっと寝ていたかったし、閉会式に間があるが、顔見せでホールに行く。忘れ物の確認とか、レーション……じゃないパンの配給をしている。
 やがて、閉会式。
 が、子供が持たない。ゴメンしてバーバラ母子と先帰り。子供たちは遊びたがるので、マックを買って公園で放し飼い。
 家に帰り着いて、たちまち沈没。

 起きだして飯を食って、たちまち沈没。

「昭和新撰組」 22枚
「超戦艦艦隊」 5枚

2007/11/05 月曜 落ちた
 訳あって家の中に閉じこもる。仕事。うーむ、家ではすすまん。
 夕方、プール。アップ500から初めて、キックとの3セットで3000。残り時間を泳いで、800ほど。まだ四千には届かない。
 体重、血圧とも少し落ちている。

「昭和新撰組」 27枚
「超戦艦艦隊」 5枚

2007/11/06 火曜 筋力増強
 家で仕事。うーむ、家ではすすまん。と言うより、つかえた。
 夕方、市役所によってからプール。アップ500から初めて、キックとの3セットで3000。残り時間を泳いで、4000。やっと体力が戻ってきた。

「昭和新撰組」 28枚
「超戦艦艦隊」 9枚

2007/11/07 水曜 動けん
 夜、古新聞を束にする。いまのうちにゴミの整理をしておかないと年末に間に合わない。

「昭和新撰組」 34枚
「超戦艦艦隊」 13枚

2007/11/08 木曜 ううむ
 いろいろとバタバタしている。領収書の整理
 おでんを作る。娘にみんな食われる

「昭和新撰組」 39枚
「超戦艦艦隊」 13枚

2007/11/09 金曜 打ち合わせ
 昼飯を食い過ぎる。落とした体重もパァだな。
 打ち合わせ。色々な案件がある。
 某社より、短文の依頼。
 よって泳げず。

「昭和新撰組」 46枚
「超戦艦艦隊」 15枚

2007/11/10 土曜 ショック!
 娘、塾の試験。後、ヤマハ。
 友達が帰ってしまったので二人で回転寿司に行く。
 店員さん「美味しいワサビも回っているよ!」
 確かにワサビも回っている。でも、そんなことを大声で言わなくとも……と思ったら「アワビ」の聞き間違いだと気づく。

 クレジットカードのポイント交換がそろそろだと思ってホームページで確認したら11月1日で2000ポイントほど失効していた。くやしい。

「昭和新撰組」 46枚
「超戦艦艦隊」 15枚

2007/11/11 日曜 
 朝から雨。本来は地域のフリーマーケットで作業が割り当てられていたのだが、順延。こんな事なら全国研行けば良かった。
 昼まで寝て飯。
 娘と娘の母親は娘の服を買いに行く。こいつがぼくに似て、一着の服をボロボロになるまで着たおす。
 帰ってくると、昨日に引き続いて「プール!」と叫ぶ。ただ、ポチャポチャやっているだけなのだが、運動不足気味なので連れていく。こっちもなんとなく3000ほど流す。

 夜、テレビでやっていた「トリック」をなんとなく観る。

 体重、増えているが、体脂肪率は微減。摂取カロリーを落とせばもっと効くはず。どうしよう?

「昭和新撰組」 46枚
「超戦艦艦隊」 15枚

2007/11/12 月曜 不調
 朝からデニーズに出勤。
 少し仕事する。
 昼飯。

 午後、泳ぐ。風を引いたか頭が痛い。
 夜、英文資料を読みふける。頭痛がひどくなる。

「昭和新撰組」 50枚
「超戦艦艦隊」 15枚

2007/11/13 火曜 不調
 午前中、コミセンでうち合わせ。
 昼飯。訳あってビビンバ。辛い。美味しい。
 午後、家で仕事。
 夜、泳いでさっさと寝る。

「昭和新撰組」 54枚
「超戦艦艦隊」 15枚

2007/11/14 水曜 普通の日
 朝、デニーズに出勤。
 午後、少し仕事。
 夕、コミセン打ち合わせ。

 街中。向こうからおばちゃんがパンを食べながら歩いてくる。別に誰に迷惑をかけるわけでなし、構わないと思うが、食べているのが食パンである。
 しかも、食パンの袋、一斤を小脇に抱えてもしゃもしゃやっている。  食パンだけ食ってておいしい?

「昭和新撰組」 63枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/15 木曜 タダ飯ぐらい
 朝、へたる。昨日、飛ばしすぎたか? 筋肉痛が残っている(体育館休館日なのだ)。
 昼、旧PTAメンバーの集まりで新宿へ。他の家で子供をどう扱っているか、情報交換は重要である。昼食会、なのだが、新宿で仕事(自営)をしている方に奢って貰う。他の人たちは「滅多に新宿へ出ない」とデパ地下へ。
 夜、コミセン。地元のコミセンなので結構重要な手伝い。「遅くなるから」と弁当が出る。いいよ、とか言っていたのだが「青山さん、遅くなるから」と食う。旨かった。
 夜、猛烈に腹が減ってインスタント麺を食ってしまう。
 いかん。せっかく落としたのに。

 経済界、編集さんより「見本、発送しました」とのメール。

「昭和新撰組」 63枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/16 金曜 仕事
 朝、デニーズに出勤。
 昼過ぎまで仕事を続ける。

 午後、図書館に行くと閉まっている。おれを虐めて楽しいか、図書館!
 帰宅、不愉快な通知。

 夕、泳ぎに行く。大して泳げず。
 「超戦艦艦隊、最強戦艦出撃」見本届く。もちろん「大和」です。今度の大和は空も飛びません。地面も走りません。なんと海の上を進みます(空飛んだ上に、地面走る大和って良いかも知れない)。

「昭和新撰組」 72枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/17 土曜 学校公開
 学校公開と展覧会という行事である。
 出かける。学校の中には保護者があふれかえり、展覧会会場には展示物が山となっている。
 大したもんだ。子供たちのレベルの高さに驚く。
 昼、三人で飯。大戸屋。
 やるべき事が色々あって、午後、寝る。疲れたんだよー。
 夕方、コミセンで学童役員会。なぜ、今さらぼくが? とは思うが、学童協なり、その辺とは当分縁が切れないだろう。本来、夕方、某子供関係のセクションと話し合いがあったはずなのだが、こちらは欠。
 が、報告を聞いて一歩進んだ実感を得る。

「昭和新撰組」 72枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/18 日曜 木枯らし
 寒い。
 風魔のゴアブリザードジャケットに袖を通す。以前のテレビで南極越冬隊が着ていたやつである
 朝、地区のフリーマーケットの宣伝カーをやってくれと頼まれる。自動車の後部座席にスピーカーを置いて、窓を開けてガンガンならす。騒音になっちゃまずい、というのでさほどの音量ではないのだが、なにせこっちからすりゃ頭の後で響いているのでうるさい。

 帰宅。娘の勉強を見てやる。こないだの塾の試験で「ゲッ」ってな点を取ってきたので、復習である。
 夕方までかかって、実家へ。まあ、資料を取りに行きたかったのだが、収穫はあまりなし。

 寿司が食べたいという娘のリクエストでなんか評判のいい店に行ってみるが、満杯。別の店に移動しようにも渋滞。引き返して別の所も満杯。時間ずらしたんだけれどなぁ。
 仕方なしに和食系ファミレス。寿司はあった。高かった。

 夜、スピーカーを返し、なんとなくトリックを見る。これ、前、映画で見たやつだよなぁ。

「昭和新撰組」 72枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/19 月曜 代休
 土曜日の代休で娘休み。
 以前より、
「休みの日はちゃんと友達と約束をして、どう遊ぶか決めとかないと」
 と仕込んでいたら……スゲー話になっていた。

「えーとねー、午前九時に駅前で集まって、市民バスに乗って市民プール行って、お昼ご飯は三角広場でお弁当。それから遊んでコミセンに行って遊んで、五時解散」

 おい。市民バスのバス停から市民プールの行き方知っているのか? 三角広場にどういく? コミセンって、どこのコミセン?
「誰が行くの」
「あたしとTと、Eと、だれとかれとそれと、Aも来るかな?」
 なんだその最強メンバーは!

 さすがに不安なので(特にプールは死ねる)、自動車で先回りして泳いでいると、来たよ。ちっちゃいのが。最初は25メートルであまり泳げない子を無視して遊んでいたが、次第に15の浅いところで遊んでいる(こっちはばれないように25でガシガシ泳いでいる。なお、四年女子最強のEは風邪)。

 少し早めに上がってGPSで位置追跡。無事、体育館近く公園で遊んでいる。

 夕、娘が帰ってくるのと入れ替えに学童協の集まり。
 雰囲気の変化が楽しいのだが、オフレコ。

「昭和新撰組」 72枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/20 火曜 仕事
 デニーズで仕事。  色々あって、昼には撤収。
 プール。血圧、徐々に下がる。
 娘が帰ってきて、塾に送り出す。
 迎えに行って一日が終わる。

 別社から短編のオファー。受ける。いつもながら厳しい納期だ。

 道を歩いていると向こうから女子高生がやってくる。なぜ、女子高生と判ったかというと、セーラー服を着ていたからである。
 白くて細長いものをくわえている。
「制服着て、歩きタバコって度胸良いなぁ」
 と思ってすれ違ってみると、焼き鳥の塩を食っているのであった。

「昭和新撰組」 80枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/21 水曜 仕事
 デニーズで仕事。  色々あって、昼前に入って一時過ぎには撤収。
 水曜なので娘の帰りが速いのだ。

 かえってみるとエレベーターの工事とかで床が震えるほど削岩機の音が響いている。
 娘はそうそうに塾の自習室に逃げ出し、こっちもプールへ。

 帰宅。飯(と言っても大したものは食っていない)、風呂、寝る。

 何年か前のこと。道を歩いていると向こうから女子高生がやってくる。なぜ、女子高生と判ったかというと、セーラー服を着ていたからである。

 当時のこととて、見事なまでのルーズソックス。髪の毛も脱色してまっ金色である。あろう事か、カラーコンタクトまで入れている。
「すげえなあ、校則、どうなっているんだろう?」
 すれ違うと本物の欧米人。留学生だった。

 国に帰ってもルーズソックスはいているのだろうか?

「昭和新撰組」 92枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/22 木曜 調べもの
 今月末〆切の短文。一気にあげてしまおうと、延々調べもの。
 家にある資料、借りてきた資料をひっくり返し、ネットで検索し、英文のデータを読み、一日がすぎる。結局、家から一歩も外に出なかった。
 でもまだ書き上がっていない。

 道を歩いていると、向こうから赤白ボーダーシャツを着たおじさんが圧倒的なオーラを発しながらやってきた。
 漫画家の楳図かずおさんである。別に驚かなかった。いつも見慣れているからである。
 ぐわし、をするとやり返してくれるファンキーなおじさんらしいが、なにもせずにすれ違った。
 だけど、シャツの肩のところがほつれかけているのを見逃さなかった。

「昭和新撰組」 92枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/23 金曜 勤労感謝の日
 半日へたる。どうしたのだろう?
 相変わらず調べもの。だけれど、そろそろ限界だなぁ。防衛大学校の図書館にでももぐり込みたい。

 しばらく前の事、駅前で楳図かずおさんが、錆びた自転車に乗ったヒゲのおっさんと話し込んでいた。よく見たら水島新司だった。
 まあ、同業者だし。

「昭和新撰組」 92枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/24 土曜 休日?
 娘の母親は朝から出かける。
 やることもないので仕事(いいのか、そんな態度で)。とはいえ、資料が不足しているので進まない。
 夕方。娘が「もんじゃを食べたい」というのでもんじゃを食いに行く。我が家から二番目に近い飲食店である。
 いせやには及ばないが、ボロというか、レトロというか、昔ながらの店構えである。もんじゃとはいえテーブル席が普通だが、ここは座敷もある。
 娘と入ったときはガラガラだったが、地下で宴会も入っているらしく、いつの間にか満席に。客層もなぜかOLや、アベックが多い。聞こえてくる話題も、携帯電話の話ばかりである。もんじゃってのはトレンディなのだろうか?

「昭和新撰組」 92枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/25 日曜 宇宙塵
 午前中、ごろごろ過ごす。
 昼、宇宙塵に出かける。子供たちは満足。
 帰る。

 往路、電車の中でOLだか、女子大生だか三人組が蛍光ペンを持って、真剣に話をしている。
 ふと見ると、彼女らが手にしているのは競馬新聞であった。女性に人気があるとは聞いていたが、なるほど、耳に赤鉛筆をさしたおじさんとは違う。

「昭和新撰組」 92枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/26 月曜 食い違った日
 午前中、デニーズ
 短文を一つ、目鼻つける。
 都心に用事が出来たのと、資料を探したかったので、神保町へ。が、使えそうな資料がない。予定より押してしまう。嗚呼、防衛大学校の図書館!

 そうこうしているうちに学校から帰ってきた娘からメール。
「鍵がない!」
 慌てて帰るが、電車の中にも続報が飛び込んでくる。
「公園遊びに行って川に落ちた!」
「じゃ、コミセンで待ってなさい」
「休館日!」
「しょうがない。本屋」
 書店の児童書売場で立ち読みをする娘と無事邂逅。濡れた靴であちらこちら歩いた娘には災難であったが、川に落ちた被害も大したことはなく、服がちょっと汚れた程度であった。

「昭和新撰組」 92枚
「超戦艦艦隊」 20枚

2007/11/27 火曜 閉まる?
 午前中、デニーズ
 短文をもう一つ、目鼻つける。

 夕、娘が帰る前に買い物をして帰宅。おでん。晩飯のしたくをしていると娘が帰ってくる。
 塾へ出るのと同時にプールへ。
 が、掲示『本プールは1/4より2/14までメンテナンスのため閉鎖します』。
 がーん……その間、近くの中学のプールが使えるが、自動車ではもちろん行けない。どうしよう?

 しばらく前、さわやかな朝の道を歩いていると向こうから痩せる前の岡田斗司夫さんが歩いてきた。大会などで顔をあわせており軽く会釈したが……なんというか、冴えない一日だった。

「昭和新撰組2」 103枚
「超戦艦艦隊2」 20枚

2007/11/28 水曜 仕事
 午前中、デニーズ
 脳味噌、煮詰まる。気分を変えて「超戦艦艦隊2」を少し進め、帰宅して、短文、別方向から調べ直し。娘が帰ってきたので、夕ご飯の下拵え。
 図書館から「リクエストのあった本が届いた」との電話。取りに行かないと。

 プール。ちょっと「ふーん」と思うことがあったが、これはまた長くなるので別の機会に。

 道を歩いていると、向こうから歌を唄いながらやってくるおじさんがいる。
「守るも攻めるも〜」
 軍艦マーチである。微妙に歌詞が間違っているが別に指摘しなかった。

「昭和新撰組2」 118枚
「超戦艦艦隊2」 22枚

2007/11/29 木曜 駐車
 午前中、デニーズ
 色々あるので早めに撤収し、市中央図書館でリクエストしていた本を受け取り、歩いてプールへ。
 一時に入ったのでさすがにすいている。
 帰路、市バスで。うーん。動きが自動車より鈍い。

 娘が帰ってくるのを待って、親子ともどもインフルエンザの予防注射へ。すっかり、飲み薬が発達したので、ぼくにとっては何年かぶりの注射である。  聞いた話ではインフルエンザのワクチン。一ビンが一人用と言うわけではない。大人と子供では量も違う。従ってまとまって接種して貰った方が安く上がる、そう聞いたので親子連れである。
 と言う話をするとドクターが調べてくれて「確かに千円ぐらい安くなってます」

 診察の合間にドクターと雑談。
「サンタクロース、やりません?」

 いや、このドクター、学童関係の関係者なのだ。
 と言うわけで、吉祥寺在住の皆様。
 内科、皮膚科、美容外科は美夏クリニック。
 小児科は南町診療所。
 歯科はながえ歯科。
 宴会はきちなん。
 仕出しは魚初へどうぞ。

 青山の名前出しても特に安くはなりませんが(特に医者は)。

 夜、注射を打った腕がなんとなく重い。

「昭和新撰組2」 119枚
「超戦艦艦隊2」 25枚

2007/11/30 金曜 銀行巡り
 借りだした資料がほとんど役に立たないのが、判る。
 某短文編集さんにメール。すぐに返信。大ポカをやっているのが判る。うげー。すみません。
 ちょっと出てうち合わせ。

 娘を出迎える間、デニーズ

 今月末までのアクセス。388265

「昭和新撰組2」 125枚
「超戦艦艦隊2」 26枚

2007年10月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|