|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2007年09月の近況へ
2007年11月の近況へ

2007年10月の近況
Page bottom 
2007/10/01 月曜 実家へ
 実家。とは言うものの、実父が住んでいるだけで、愛着もなにもない土地なのであまりそうは呼びたくないが、ともかく実家へ。

 腰を痛めて便所の電球の交換ができない、というので交換。
 途中、食料品買い出し。

「架空戦記A」 300枚。

 先月末までの累計訪問者数。384423。

2007/10/02 火曜 仕事
 夜中、デニーズで仕事。
 いくと、副店長さんがいる。この人、いつも朝もいるぞ。
 お互い
「いつ寝てるんですか」

2007/10/03 水曜 食い違った日
いろいろと食い違った。
仕事はしたけれど。

2007/10/04 木曜 コミセン役員会
 昼まで延びる。
 昼過ぎ、コミセン役員会。

 仕事する。

 一息ついた、と編集さんに電話。

「架空戦記 A」 350枚。あとエピローグと微調整。〓取り。

2007/10/05 金曜 仕事
 なにしたっけ? ともかく仕事。

2007/10/06 土曜 実家へ
 日中、伸びる。
 夕、実父の元へ。簡単に食えるものを買い、データチェック。
 日本語のデータは良いが、英語には苦労する。

2007/10/07 日曜 義母の見舞い
 どうも良い話を聞かなかったが、あってみて安心。

2007/10/08 月曜 寝る
 伸びるというか、午前中寝る。昨夜もまたヘンな時間に目が覚めたのだ。
 午後からデニーズで仕事。
「架空戦記A」 370枚にてとりあえず脱稿。
 深夜、メール入稿。

2007/10/09 火曜 打ち合わせ
 昨日の晩の話になるが、イラストの浅田さんに電話。Nipoon2007どうだった? という長話になる。
 肝心の表紙は「大和、五十六、ゼロ戦」の三題噺なので「大和の対空兵装は?」とか、そんな話題に終始する。

 編集さんより確認メール。

2007/10/10 水曜 コミセン
 午前中、どうしたっけな? あ、ガストで短文書き。
 ふっ、と気が楽になっている。やはり〆切あけはのんびりできる。
 のんびりしている暇はないのだけれど。

2007/10/11 木曜 それはそうですが
 編集さんから電話。
「新撰組」の2基本的にgoなんですが……。
編「いやあ、今のままでも十分成績が上がっているのですが、出版社の意向としてもう少し、派手というか、けれんみが欲しい、とのことなんですよ」
青「つまり、あの、どういうことです?」
編「登場人物とか『葵』でしたらかなり目立った人がいたじゃないですか。やはりアレぐらいは欲しいと……」
青「……」  いえね、気持ちは判ります。すごく。
 だけれど、上様とか、ルードヴィッヒ王とか、千代場博士とか、それに乗っちゃうジョージ六世とか、簡単に出てきたら苦労しませんって。
 武器だって、移動城塞を越える滅茶苦茶、どうしろってんですか!
 アレだって、ベースはパンジャンドラムなるスチャラカ兵器があったから思いついたんで、パンジャンドラム越えるそんなのってありますかっ!

 いや、気持ちは判りますが……。

2007/10/12 金曜 蕎麦を食う
 昨日に引き続きぼんやりとして過ごす。

 新蕎麦、の貼り紙に釣られてフラフラと蕎麦を食う。美味なり。
 夜間、実家へ。父に頼まれて受け取ってきた薬を届ける。

2007/10/13 土曜 いろいろ
 午前中、塾の保護者会。
 その間、娘はヤマハ。
 ヤマハに迎えに行き、マック。
 少し遊ぶつもりだったが、寝てしまう。グゥ。

 夕、学童の役員会←まだ関わっている。

 こうした日々が過ごせるのもあと少し。

2007/10/14 日曜 ジブリ
 娘と娘の友達とともにいつものジブリ美術館へ。
 特設展示が「三匹の熊」。やはり迫力あるなあ。
 フィルムぐるぐるの作品が掛け代わっていたり、例によって微妙な変化がある。
 娘も「ねこバスねこバス」と騒いでいたのが、それほどでもなくなり「おうち」と呼んで遊んでいた階段下の小スペースにも頭がつかえてしまう。

 夜、編集さんからゲラが届く。
 安息の日が終わった。

2007/10/15 月曜 仕事
 ゲラ、見始める。
 担当さんから電話。別件でうち合わせ。

 異様に疲れている。なぜだ?

2007/10/16 火曜 前前日準備
 朝、デニーズでゲラ。疲れたのでPC作業に移行。
 帰宅。
 夕、コミセンの地区文化祭前前日準備手伝い。メインは週末なのだけれど、今年は地区のシルバー運動会、子ども祭り、保育園の運動会と重なり、手も足りないし、人出も不安。

 ソフマップの通販でメモリを注文する。こんな古いPCに今さら……と思うのだけれど、まあ動く物は使\おう。

2007/10/17 水曜 前日準備
 マックで仕事をしようとしたら、ACがバカになっている。
 撤収。家で仕事。
 一二三で昼飯。
 編集さんより電話。
 すぐに娘が帰ってくる。塾に行くタイミングで外出。
 コミセン文化祭の前日準備。なのだが、自分の所属する組織みたいなモノ(PTA、保育園、学童)の直接の担当がないのでなんかヘン。
 帰宅。
 メモリが届いていたので、装着。動画関係は明らかに早くなっている。けど、大したことないなぁ。
 もともとのメモリを予備に移植。こっちの動作試験はまだ。

 ズボンも苦しいし、あまりにも体重が増えたので何とかしないと。と言う以前に血圧がかなりヤバイことになっている(でも、心拍数は低め)。
 どうしよう?

2007/10/18 木曜 ゲラ返し
 都心へ出て編集さんにゲラを返し、打ち合わせ。
 家に帰って伸びる。

 夜中にたたき起こされる。
「もやしもんだよ!」
 眠い。

2007/10/19 金曜 自宅周辺
 様々な事情で自宅周辺を離れられない。デニーズにも行けず。いや水道とか、あれとか、これとか。

 雑文を書いて過ごす。
 買い物。レトルトカレーが77円。

 レストランでサンプルを店の前に出すところがある。多くの場合、陳列ケースに入ったビニール細工である。が、たまに本物を置いてあるところがある。
 ふと通りかかると、まだ、ほかほかの湯気を立てているオムレツが置いてある。美味そうである。
 あれ、食っちゃったらどうなるんだろう?

2007/10/20 土曜 文化祭
 午前中、いい時間に目が覚める。仕事。
 昼、娘の迎え。飯。娘、最近、回転寿司が気に入りで大量に食う。
 午後、地域文化祭本番。
 とはいうものの、事務所に持ち込んだPCを使っての仕事(本職)の合間に雑用をこなす程度。
 夜、オヤジバンドを聞いてなごむ。オヤジのみならず、オフクロバンドまである。

2007/10/21 日曜 子ども祭り
 朝から武蔵野中央公園で子ども祭りの準備。
 昨夜のうちから積み込んで置いた資材を降ろして、指定駐車場に車を止め、設営の手伝い。やけに風が強くパネル類がバタバタ倒れる。鉄杭を打って、ワイヤーで止める。ついでにテント類も止める。
 娘をピックアップ。
 開会式が始まり、イベントが始まると、一休み。スライム作りに懸命になっているお母さん方には悪いが昼寝。
 シートに色々と人が集まり、なかなか盛況。
 うちの学校の出し物も盛況。

 娘は友達と行き会えないとぶつぶつ言っていたが午後になって別の友達の所へ遊びに行くことに。
 こちらは閉会までつきあって、撤収。鉄杭を抜き、テントを分解し、パネルを外してトラックに積み込む。
 倉庫で降ろして、公園に戻る。
 帰宅。あれ? 娘がもう帰っている。
「少ししか遊ばなかったの?」
「うん」

「子ども祭り、つまんない」
 去年までは子ども祭りを楽しみにしていたが、これも成長という奴だろうか。

 夜、NHKのなんかSFの特集を観る。みんな若いなぁ←いいのか、そんな感想で。

2007/10/22 月曜 後片づけ
 朝、コミセン文化祭の後片づけ。つまり、荷物運び。
「やれるだけやっちゃえ」
 とグガガガガ。とやる。
 午後、ゲラ。
 夕、適当に再度コミセン。思ったより早く片づく。

 全身筋肉痛。なのになかなか眠れない。

2007/10/23 火曜 ゲラ
 ひたすら、ゲラ。書いている途中「いいや、こいつも沈めちゃえ」とかえー加減なことをやったツケが回ってきている。
2007/10/24 水曜 ゲラ渡し
 午前中細部をチェックし、飯を食って、午後編集さんと落ち合う。編集さんの側でもチェックが入り、結構長引く。 「えーと、二巻の発売日は……」  性急なことであるが、仕事があるのは幸い。
2007/10/25 木曜 ぼんやり
 午前中、今月分の領収書類を整理する。
 昼、久々にTT宅に遊びに行く。2.6MHz デュアルコア、VISTAのマシンはやはり速い。まあ、向こうは商売道具だし。
 従って、ぼくの欲しいマシンのスペックがおのずから明らかなった。
 ペンティアム100MHz搭載の9801である。ううむ。いいのか? それで?

2007/10/26 金曜 のんびり
 している暇はない。
 が、午前中家でゴチャゴチャ作業。
 昼飯を食い買い物。晩飯の準備。
 帰ってきた娘をすぐに塾に送りだし、マックで……雑文書き。

2007/10/27 土曜 台風
 朝、コミセンの受付会。この頃は大した雨ではなかった。
 昼過ぎ、実家へ。豪雨。

 編集さんより時間の後書き到着の確認と、表紙が上がってきたとの連絡。

2007/10/28 日曜 宇宙塵
 いつものチリパーティ。食い過ぎる。
 行く途中、電車でかかったアナウンス。
「この電車には優先席が設置されています。お元気な方、若い方のための優先席ではありません。お年寄り、体の不自由な方のための優先席です」
 車掌さん。
 あなたは正しい。

2007/10/29 月曜 謎のBMI指数
 午前中、伸びる。なぜかは不明。ま、月曜だし。いや、土日は色々と負担が大きいんです。
 昼飯、食い過ぎる。
 午後、伸びる。なぜだ!

 夕、娘の許可が降りたのでプールに泳ぎに行く。いや、血圧とか結構ヤバイので。
 ウォーミングアップ500。キック500。適当に流して500。キック500。適当に流して1000。50ダッシュ四本。
 いかん、心肺機能が落ちている。ダッシュ後、脈拍200程度。一時は260行ったのに(ばかとか言われる)
 それはともかく流していてもブリーズが足りない。ダッシュで筋力低下は仕方ないが、まずい。

 で、デブである。
http://www.e-uruoi.net/about/index6_02.htm

 これではかると、ぼくは軽肥満の上の方に来る。22が理想なのだそうだ。
 それはともかく血圧がヤバイ。体重も最高記録を達成した。落とそうと思う。

 自宅に体脂肪率計付き体重計がある。体脂肪率をはかる。これをベースに体脂肪の重量を算出し、BMI指数が22になるように体重を計算する。

 ……あのー、体脂肪率、-0.2%になるんですが……。金竜飛じゃないんだから……え? 明日のジョー知らない?

2007/10/30 火曜 起稿
 午前中、レシートの整理。
 昼、西安のチャーハン。
 夕、泳ぐ。500ウォームアップ。キック500。適当に流して500。キック500。キック途中、脈を計ると120ほど。おい。とりあえず1000、泳ぐが速いのがいるのでつられて追加、200。キック500。時間が余っているので100スパートかけるつもりが75でギブアップ。ダウンもなしで上がる。

 慌ててシャワーを浴び、体育館の血圧計で計ると上163。下106。脈113。順調に下の血圧が下がっている。おい、いいのか!

 新撰組2、起稿。五枚。

 帰ってきて腹が減りすぎててむさぼり食う。意味なし。

2007/10/31 水曜 わっ
 午前中、PCをいじっているとテレビでいきなり臨時ニュース。
 F2が燃えてるやんけ!
 NHKでは着陸に失敗と言っていたが、テレ朝では離陸と言っている。
 ザッピングしたところ、テレ朝で炎上時の動画。ローテーションでへましているよなぁ。
 F2Bだし、練習機に使うにはまだ無理があるのか?

 しかし、凄いなぁ。あれだけ燃えていて、機体原型留めているよ。レドームなんか燃え落ちてるのに。

 午後、打ち合わせ。
 娘をピックアップして帰宅。
 実家に行かねばならないのだが、気力が湧かない。

 今月末までの総アクセス。386340。

2007年09月の近況へ
2007年11月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|