|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2007年07月の近況へ
2007年09月の近況へ

2007年08月の近況
Page bottom 
2007/08/01 水曜 一部の人にしか判らないネタ
 先月までのアクセス数、380500。

 月が変わった。
 六月は〆切地獄で、
 七月は雑用が束になって襲いかかってきた。
 八月はどうなるだろう?
 とりあえず、コミケとSF大会は忘れよう。〆切も沢山あるし、すでに「早く夏休み終わってくれ」状態だし。

 ちょっとした打ち合わせで、競馬を扱っているライターさんとあった。
 で、ふと、気になって
「山野浩一って人、いま何やっているか、知っています?」
 と聞くと。
「ああ、何とかやってる見たいですよ。牧場でも巡っているんじゃないかなぁ」
 打てば響くように帰ってきた。驚き。
「いや、でも、いま競馬で食っていけるんですか?」
「随分、業界、縮小しましたけど、一定の固定層はいますからね。競馬雑誌とか書くと結構ギャラいいんですよ」

 お会いしたことはないのだけれど、なんとなく安堵。

2007/08/02 木曜 常態復帰?
 ぐぁぁぁ、と寝てしまう。
 PCにはり付いてインサイト用のデータの修正、やりとり。あっという間。いい世の中になったものだ。
 午後、警察へ。銃砲免許の書き換え。こちらは一段落。

 娘、学校のプールから帰ってくる。と、自分で電話をかけて、どこかへ遊びに行く。大きくなったものだ。
 その間、雑事が色々たまっていて「架空戦記A」ぜんぜん入れず。すみません。

2007/08/03 金曜 だらだら
 午前中はなんとなくだらだら過ごしてしまう。
 娘、午後プール。

 メガネが見つからないと言うので、徹底的に枕元の本を整理させる。
 仕事進まず。

2007/08/04 土曜 林間学校
 早朝からジャンボリー、三日間の林間学校である。見送り。留守番部隊であるが大して仕事はない。いや、この多忙ぶりに期待されていなかったのだろう。

 デニーズで仕事。少し進める。
 娘、GPSで検索をかけてもどこにいるのか反応が判らない。電源を落としているのだろうか? 次の印税が入ったら(いつ入るのだろう?)、電源切っても検索できるキッズ携帯に交換させるか。……自分のも新しくしたい。
 来年度予算かなぁ。

 午後、久々に小松研。ワールドコンの打ち合わせ。
 しかし、この〆切の有様で出席できるのだろうか? 疑問。

 これまたサカイさんに顔を出してショットシェルを購入。鉛高騰とやらで弾も上がった。まあ、仕方ないか。
 スキートやフィールドもやってみたいが、時間も他の余裕も取れない。だんだん自分の人生がせばまっていく気がする。

2007/08/05 日曜 実況検分
 午前中、なかなかベタな作業。あちこちに迷惑をかける(激怒させるともいう)が、こちらから出向いて話をすると、結構、話が変わって唖然とする。

 午後、早起きと精神的疲労で何もできず。

 夕、さっさと寝る。

2007/08/06 月曜 観劇
 午前中、というか昼前。学童の子供たち40名を指導員の先生、他のお父さん、お母さんたちと前進座へ送り届ける。
 前進座さんのご好意で上演中の「くずーい、屑屋でござい」という劇に招待していただいたのである。ところがちょっと問題があって学童から前進座までの移動をどうするか? 学童に残る子供もいるだろうと考えると、指導員全員が安全確保に着いてくるのもまずい。
 で、結局、手すきの保護者が手伝って移動。
 ……とはいうものの、もともとが通学路に指定されている道なので、普段子供たちは一人で歩いているんだけれどね。

 子供たちが観劇中、コミセンで仕事。
 芝居がはねると、今度は子供たちを学童に連れて帰る。
 コミセンに戻って仕事。コミセンの作業を手伝ったりしたが、適当な時間にサイゼリヤに移動。
 娘が帰ってくるバスの時間のまで仕事……と思ったのだが、やや! GPSで確認するともう学校についているではないか。
 慌てて迎えに行く。
 さすがに「疲れた」を連発しているが、そりゃそうだろう。ゆっくり寝なさい。

2007/08/07 火曜 何もできず。
 タイトルの通り。
 早く夏休み終わらないかなモード。

2007/08/08 水曜 帰省?
 娘とともに、娘の母親の実家へ。
 PCの調子が悪いという。サポートセンターに電話をかける。どうも、ディスプレイドライバが臭いらしい。電源も怪しい。
 一応、症状は改善したが抜本的ものではない。PCは機械なのでどうしても経年変化は避けられない。

 少し昼寝する。

2007/08/09 木曜 図書館
「早く夏休み終わらないかな」モードは主婦の悩みであるようだが、兼業主夫も同じである。
 娘がいるとどうも落ち着かない。
 というか、もはや家がまったく落ち着かず、食事をするのも難儀である。
 何とかしてデニーズなり、マックなり、ドトールへ出かけて仕事をしないとならない。
 かといって、娘連れでそんなところへ行って子供が持つはずがない。
 勝手にどこかへ遊びに行け……というわけにもいかない。

 ふと、思いついたのが図書館である。
 図書館の児童向けフロアへ放り込んでおけば、持つのではないだろうか?

 ビンゴ!

 娘を図書館に放り込む。
 こちらはデニーズで仕事。
 図書館からデニーズは二分も離れていない。たっぷり仕事をして、五時に迎えに行くと、
「五冊くらい読んだ」
 大満足である。この手、使える。

 風呂場の電球が切れたので交換する。

2007/08/10 金曜 渋滞は嫌いだ
 疲れた。

2007/08/11 土曜 実家
 実家へ。
 書斎で仕事。仕事、と言いつつ手を伸ばせば届くところにあるサイコダイバーを読んでしまう。毒島はいいなぁ。

2007/08/12 日曜 仕事
 娘、友達とプールへ。
 デニーズで仕事。
 やっと「架空戦記A」着手。すみません。遅れています。書き始めれば早いと思います。

2007/08/13 月曜 仕事
 深夜起きだしてマンションの屋上に上がる。ペルセウス座流星群の極大日だそうである。ペルセウス座ってどこだったかなぁ、ペルセウスってぐらいだからカシオペアの近くだろうなあ、と場所を思い出せもせずボーッと星空を見上げる(ああ、天体少年だったぼくはどこに?)。
 もっとも、輻射点がペルセウス座にあると言うだけで別に星座を見つける必要もない。
 新月でもあり、東京にしては透明度も悪くなく、三等星ぐらいまで見える。
 持っていった飲み物を飲み終えるまで、マイナス2等ぐらいのを二つ。一等、二等ぐらいのを数個見る。確かに流星群と言うぐらいで多い。

 寝不足。昼まで寝てしまう。なんとなく進まない。メール処理。

「葵の太平洋戦争外伝」
 そろそろ書店に並ぶはず。
 が。出てもいない本の二巻に「go!」がでてしまった! 編集さんは「誰かが落としたのではないか?」とはいうが、ちょっと考えづらい。希望的観測では「予約がよかった」と言うのがあるが……年五冊ペースか。

2007/08/14 火曜 スイミング
 昼過ぎまで寝る。グーグー寝る。
 時間がアレなので、娘を医者に連れていく。皮膚科である。日曜からひどいボツボツが来ている。
 が、時間切れ。娘をやっと説得して入れたスイミングクラブの短期講習に放り込む。
 クラブは近いので一人で行かせ、とりあえずドクターに話だけして「後でまた来て」と言われる。
 クラブをのぞくと、無事、プカリプカリとやっている。
 すぐ近くのマックで、マックポーク。うーむ、やはりマックチキンの方が美味しいと思う。

 迎えに行く。

 医者「虫さされね。痒み止め貼って薬だしましょう」

 言え帰って、飯食わせると、撃沈。

 スポーツクラブの会員募集が凄く気になる。ま、娘に向けて「定期で入りませんか?」と案内が来るのは判る。
 が
「平日ナイト会員」20:00〜23:00
 と
「アクア会員」10:00〜23:00
 この時間、泳ぎ放題だったら市民プールより使い勝手が良い。

2007/08/15 水曜 お泊まり
 娘の母親は早くから出かける。こっちが寝ていると娘は勝手に飯を作って食っている。
 打ち合わせ。珍しく人の自動車に乗せてもらってファミレスへ向かう。
 この時期の道は空いていてとても走りやすい。内容は仕事の進め方とか、コミケの話とか、色々。

 途中、娘から「鍵がない!」とメールが携帯に届く。電話をかけ返すが自宅のにも携帯にも出やしない。とりあえずマスターキーのありかを指示してうち合わせ続行。

 四時過ぎ帰宅。鍵は無事かかっている。
 疲れでグゥと寝る。
 娘が帰ってくる。娘の母親が帰ってくる気配で目を覚ますが、身体が動かない。

 娘、友達のチーちゃんちへ泊まりに行く、と出かけた(らしい)。
 夜、チーちゃんちへ出かけていって向こうの親と語らう。

2007/08/16 木曜 普通の日
 正常起動。
 朝からデニーズに出勤。
 朝だし空いていたので禁煙席テーブル。ただし、ここは死ぬほど寒い。でも、進める。

 昼過ぎ、だいぶ混んできたので店に悪いので撤収。もっとも、夏休みの平日にくらべてまだ空いている。喫煙カウンターはガラガラ。
 文具を少し買い、帰宅。
 娘を引き取り、スイミングに送り出す。

2007/08/17 金曜 スイミング最終日
 正常起動。
 コミセンへ。
 帰ってきて寝る。やけに眠い。
 荷物受け渡し。

 娘、スイミングへ。短期の最終日。定期に入れたいのだが……それ以前に自分が入りたくなる。

 米が切れた。

 山岡さんと連絡。宇宙塵50周年記念パーティの人数の取りまとめ少し。

2007/08/18 土曜 普通の休日
 よく寝る。

 昼。娘を回転寿司に連れていく。喜ぶ。

 街中かがやけに混んでいる。
「涼しくなったせいかなぁ」
 と思ったが、土曜なのであった。
 いずれにせよ、仕事にならず。

2007/08/19 日曜 エゴブー
 久々にコミケに出店した。
 色々な面倒な手続きや、編集は人任せにしてほとんど手伝い感覚である(皆さん、ありがとうございます)。
 朝早く起きて出かけ、満員電車に揺られ、東京ビックサイトへ。落ち合った仲間とオマケの袋詰めなどしていると、ふーっと昔を思い出す。ああ、またやろうかなあ、スタッフ……もちろんSF大会。
 オープン等のしきたりはよく判らなかったけれど、自分の本を売っているとエゴブーが発動してくる。
「このゲーリングって、カリンと会う頃ですか」
「もっと前です。リヒトフォーヘン部隊の隊長になるあたりです」

 様子を見に来てくれた某氏の呼び込み」
「連載。ゲーリングが若くて、イケメンで、戦闘機パイロットで、かっこよかった時代の話です。豚になる前の話です」
 ……間違ってはいない。
 しかし、ウケを取れる。

 帰って寝る。少々、興奮気味。

2007/08/20 月曜 普通の日
 朝、正常起動。
 少し仕事。
 外出。打ち合わせ。
 娘は一人で学校のプールへ行く。

 帰宅。
 買い物。

 編集さんから
「架空戦記A」
 の仕上がり日程確認のメールが入る。返事を書かないと。

「架空戦記A」 33枚。

2007/08/21 火曜 主婦の悩み
 半日寝くたれる。前の晩の夜更かしはよくない。
 原稿、ゲーリング少し進める。

「架空戦記A」
 編集さんに連絡。進まず。

 十個、98円の卵を買う。

 夜中、気が狂って家にあったニンニクを残らずコンフィにする。

2007/08/22 水曜 今後の予定
 朝、家で少し仕事。
 午後、打ち合わせ。

 編集さんから連絡。これによると、
「架空戦記A」九月末アップ→十一月発売
「葵、外伝2」11月半ばアップ→十二月発売

 となる。できるのか!?

2007/08/23 木曜 日本が空母を持った日
 朝、正常起動。
 今日から娘の塾、夏期後期講習なので送ってやる。
 そのままデニーズに移動。仕事……とは言っても雑事。もっとも、こちらも山を一つ越えたので、明日から本格的に「架空戦記A」にかかれる。

 帰ってきた娘、退屈、を連発。

 夕、コミセンでカーニバルの反省会。

 で、タイトル。
 どこの報道にもあまり乗ってこないが、今日、海上自衛隊の新しいヘリコプター護衛艦が進水した。基準排水量13000トン。全通式アイランド型デッキ、飛行甲板長二百メートル弱、最大速力30ノット。
 大戦中の空母、蒼龍より若干小型の艦である。通常はヘリを三機装備するが、11機程度の搭載能力があると見込まれている。エレベーターを二基装備し、搭載重量は30トン以上とされる。

 F35運用できそうな気がするのはぼくだけ?
(もっとも、カタパルトを持たない。VLSを持つ、などの装備からして、あくまで対潜水艦戦、ミサイル防衛構想のもと運用されるだろうが……でも、ヘリ空母だよなぁ)

2007/08/24 金曜 最後のプール
 朝、正常起動。
 娘を塾に送りだし、マックで仕事。が、眠い。死ぬほど眠い。
 十時半、音楽が騒がしくなるのと同時に撤収。

 家に帰ってウトウトする。
 12半過ぎ、起動。今日、学校のプールの一般公開が最終日で検定がある。どうしても出たいという。
 塾が終わるのが12:50。プールが13:00から。普通に歩いていては間に合わない。
 自動車を塾の前に横付けし、プールへ移動。帰って寝る。
 娘が帰ってくる。昨日と違って「退屈」とは言わない。疲れているのだろう。
 その横で寝る。娘も「おとーさん、グーグー寝ていたよ」と言う。

 起動。ネットで調べてせめて一泊できないか、横浜の宿をチェックする。一晩は小松先生の夜伽をいいつかるだろうから、それは覚悟するとしても、ちょっとした長丁場である。体力温存は必須。

 夜。明日は資源ゴミの日なので、古新聞を、雑紙をまとめる。

『架空戦記A』40枚

2007/08/25 土曜 仕事
 朝、正常起動。
 娘を塾に送りだし、デニーズで仕事。
 少し昼寝。もともと睡眠障害があるのだが、最近ひどくなりつつある。年か?

 けやきコミセンへ出かける。コミセンのイベントがあるので、挨拶である。ここは公園の中のセンターで居心地がよい。

 とって返していつものコミセンでイベント。記録係。でも、いつ起こせるのだろう?

『架空戦記A』50枚

2007/08/26 日曜 宇宙塵
 朝、正常起動。
 娘を塾に送りだし、デニーズで仕事。

 午後から宇宙塵月例会。体力が尽きている。
 ワールドコンの話、他。

 近場で宴会。
 帰宅。

『架空戦記A』65枚

2007/08/27 月曜 何もできず
 前の晩、四時就寝。従って、昼過ぎ起床。
 何もできず。疲れが溜まっている。

 夜、道を歩いていると街灯に集まってきたセミが落ちて死んでいる。
 そこで一句。

 晩夏の夜
 街路灯から
 蝉時雨

『架空戦記A』65枚

2007/08/28 火曜 予備実験
 正常起動。
 デニーズで仕事。いつもの席が空いていないので、クヤシイ。
 昼前に撤収。
 塾へ娘をピックアップ。
 昼飯。娘のリクエストで回転寿司へ。マグロの漬けを真っ先に取るとは通だぞ。こっちはデニーズで飯を食っていたので軽く済ませる。
 Nippon 2007企画用の備品を少し買い、帰宅。
 再度、娘を送り出す。本来、夏期講習後、テストがあるのだが、大会にぶつかるので前倒しに受けさせているのである。

 夕、マンションの屋上に上がるが月は見えず。代わりに雷がゴロゴロ言い始める。
 足りない備品があるので、買い出しに出るが、途中降られる。しばらく、雨宿りしていたが、何もできない。多少、濡れるのを覚悟でアーケードに走り買い物。
 その間、雨は上がる。

 予備実験、終了。
 盛り上がってくる。

『架空戦記A』70枚

 物語を説明で進めていたが、シーンに置き換えられることが判明。明日、直そう。

2007/08/29 水曜 眠い
 正常起動。
 が、眠い。死ぬほど眠い。コミセンへ。色々打ち合わせ。
 コミセンの規定変更により、運営を離れる人の送別会。

 家に帰って倒れる。

 Nippon 2007の準備色々。
 本当は明日からなのだが、娘の塾の都合で動けない。
 ネットで、タイム・スケジュールをチェックしながら次第に熱くなってくる。
 無論、自分が主催する企画(三つある)や連合会議は最優先だが、ジョー・ホールドマンや、ロバート・シルバーバーグの名前を見ると熱くなってくる。しかも、ジョージ・タケイまでいるじゃないか!
 小松先生のパネル。何もしなくていいのだろうか? 瀬名さんがいるから抑えてくれるとは思うけれど、暴走しなけりゃいいが。

『架空戦記A』70枚

 物語を説明で進めていたが、シーンに置き換えられることが判明。明日、直そう。

2007/08/30 木曜 ワールドコン初日、のはず
 正常起動。
 が、眠い。死ぬほど眠い。  娘を塾に送り、マックで仕事。  昼、娘を引き取り帰宅。倒れる。
 Nippon 2007の準備仕上げ。
 うう。そろそろ、オープニングだな(ネット情報によると、物凄く盛り上がったらしい)。

『架空戦記A』 80枚


2007/08/31 金曜 ワールドコン二日目
 朝七時起き。
 昨夜、準備して置いた荷物を確認し、パッキング。電車に乗ると、う。混んでいる。もろ通勤時間帯である。この中、大荷物をもって横浜へ行くのか? 多摩川の向こうへ?(ぼくにとっては多摩川や大川は太平洋と変わりない)。

 電車の中で仕事。かろうじてたどり着く。始めてくるみなとみらい駅はわけが分からない。迷う。
 レジストレーション。物凄い列である。並んでいると、知り合いに捕まる。展示の手伝いをしてくれというので、手伝う。いいのか? レジストレーションしていないのに?

 いずれにしろ、企画の時間が迫っている。いいのかレジストレーションしていないのに?
 スタッフに聞くと海外向けのカウンターでもできるという。幸い、ぼくはビッティングで、つまり海外で登録したことになっていたので、すぐにできた。

 慌ててグリーンルームへ。
 グリーンルームが使えてラッキー! 準備をしてK君、S先生とともに企画の部屋へ。
 途中、海外の参加者に「ニトロゲン?」と尋ねられる。うん。ワールドコンだ。
 前の企画が終わっているのに人が一杯である。液体窒素、なぜか人気がある。何度もやっているのに。
 花を砕いたり、色々やるが、海外かららしい子供がいるので、花を持たせる。軍手を着けさせてバリバリやると受ける。ラストにはぶち撒いたり、手を突っ込ませると喜ぶ。
 そう言えば、夏休みの宿題に「液体窒素に手を突っ込みました」と書いて、先生を青ざめさせた子がいるそうな。

 カフェ・サイファィテークに来いといわれていさまようが、見つからない。
 小松先生と会ったり、時間新聞を冷やかしたり、やっと見つかる。
 ACを確保。記入中。たっぷりと写真を撮られる。しかし、メガネ、白衣が好みという方向性がよくわからん。(14:14)

 次は、いーのちゃんとサイン会やらないと。

 ファンジンアレイで宇宙塵を売る。インサイトにサインを求められる。何組か売れた。本番は明日だ。
 通りかかった海外参加者に「ハロー」とか話しかけると「コンニチハ」とか答えてくれる。うん。ワールドコンだ。

 ホワイエで飯野文彦、北野尚彦さんらとサイン会。
 斉藤英一朗さんに「サイン会しない? 一緒にやるの、獏さんと、飯野文彦とどっちがいい?」といわれて即決。以前、星雲賞受賞者とたまたまぶち当たってみじめだったため。

 空いている。「空いてていいね」などとだべりながら、こなす。
 空いている理由は判っていて、裏でジョージ・タケイとぶつかっているため。
「向こうは長引いているはず」
 と、いーのちゃんと二人で駆け付けると、やっている。生きて動いているジョージ・タケイはかっこいい。
 マッコイもスコッティも死んでしまったのに、スールーは元気だ。

 ファンジンアレイで荷物をピックアップ。ホテルへ向かい荷物を放り込み「宇宙塵50周年パーティ」へ。
 物凄いメンバー。大森望、小浜徹也と話し込んでいると、同じテーブルにいつの間にか朝倉久志、眉村卓。さすがにあせる。

 たっぷり食ってホテルへ。
 寝る。

『架空戦記A』 85枚


2007年07月の近況へ
2007年09月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|