|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2007年06月の近況へ
2007年08月の近況へ

2007年07月の近況
Page bottom 
2007/07/01 日曜 寝る
 徹底して寝る。何でこうも寝られるんだ? と言うぐらい寝る。
 昨日のようにうつらうつらしているのではなく、ぐうぐうと寝る。
 なんか、いやな夢をみて途中起きるが、また寝る。

 こけだけ寝れば明日からは正常起動できるだろう。

 色々あって出かけたかったのだが、色々と調整が取れずに一日家で過ごす。

2007/07/02 月曜 伸びる
 半日伸びる。

 午後、原稿のチェック。

2007/07/03 火曜 呪い
 午前中、朝、学校で副校長先生に用事があったのだが、寝過ごす。慌てて駆け付けるが、マイミクのタイジさんが話を片づけてくれていた。ありがとうございますm(__)m。

 午後、保護者会があるのだが、時間にはまだまだ間がある。デニーズへ歩いていって朝飯兼昼飯でBLTを食べる。事実上、かなりの値上げとなっており、悲しい。もっとも、他のチェーンよりはるかに落ち着いているし、コーヒーが美味しいので良しとするか。
 5%割引のデニーズカードと言うのを買いこれで支払い。ついでにあちらこちら入りまくっているモバイルの割引券を使うとかなりの割引となる。……と言っても、値上げ前のレベルなのだが。

 午後、保護者会。娘のことについてはあまり心配していないので、聞き流す。
 が。
 保護者会が終わって「青山さん、青山さん」と名指しで呼ばれる。何かとビビっていると「あの、服。もう少し長いの着せたほうがいいですよ」
 我が娘、妙なところが親に似て、気に入った服を延々着たおす。従って常にツンツルテンである。

 夕、伊勢久美子ピアノリサイタル。
 過日、学校を退職した担任や、小中高と述べ七年一緒だった女子や、音楽系に進んだクラスメートが来ている。
 何年か前にも書いたが、伊勢さんは高校の時、ぼくの隣に座っていた女の子で、音楽祭とかでは常にクラスのピアノを担当していた。どうしてもあきらめきれずにピアノを弾きづけている。
 チャイコフスキーに、バラキレフ、グリンカ、ラフマニノフ……。
 以前のリサイタルではドイツ、フランス系が多かったのだが、今回はロシアで固めている。
「伊勢さん、音が太いからスラブ系、あうんじゃない?」
 とかぼくがそそのかしたせいかどうかは判らないが、極端に走りすぎでないか? だいたい、バラキレフ、グリンカは歴史的に重要な作曲家だけれど、ほとんど演奏されない。
 演奏は、凄かった。まあ、曲によってブレはある物の最後のラフマニノフ、楽器が鳴る鳴る。もともと、音符の多い曲のなのだろうが、轟轟ととどろいている。

 いまになって思うのが「あ、伊勢さんも呪われているんだな」。

2007/07/04 水曜 敗戦
 ロイターNY発、速報便。
 7/4日、ニューヨーク、ホットドッグチェーン「ネイサンズ」が主催する「the Nathan's Famous Fourth of July International Hot Dog Eating 」で、米国人男性ジョーイ・チェスナットさん(23)が12分間で過去最高記録の66個で優勝した。

 6年間王座を守っていたディフェンディング・チャンピオン小林尊(28)は、あごのけがを押して参加したが、完食63個で2位。7冠はならなかった。

 両者は最後の1分まで互角の戦いを繰り広げていたが、最終的に審査員が皿に残ったくずなどをチェックした結果、チェスナットさんの優勝が宣言された。3位は完食49個だった。

 優勝したチェスナットさんは、ロイターに「過去6年は小林さんが制覇していたが、辛うじて7冠にはならなかった。優勝ベルトは長い間日本に行っていたけれど、今年はここ(米国)にとどまる」と語った。

 ロイターは「America takes back hotdog title」と速報便のトップに掲げた。

2007/07/05 木曜 仕事
 短編修正。確認。メール送付。
 面白がって、完成したばかりの圏央道を走ってみる。

2007/07/06 金曜 親父の会
 午前中バタバタと走り回り、夜、親父の会。
 校長先生主催の集まりで小学校の親父が集まってクダを巻こうと言う催し。
 楽しい。結構、遅くなる。
 が、この遅さに翌日、あんな陥穽が待っていようとは……。

2007/07/07 土曜 最低
 うう。ぶつけた。しかも警察署の駐車場で。
 人身ではない物の激しく落ち込み中。嗚呼、ゴールドともお別れかぁ。三〇年近く自動車乗っていてこんな大間抜けは初めてである。
 経験者講習もへったくれもない。

2007/07/08 日曜 多忙
 昨日の続きの処理があって高井戸署へ。ハンドルを握るのが怖い。
 と言っても居られないので、自動車を自動車屋さんに渡す。

 夕方、保育園のお泊まり会の打ち合わせ。みんな色々あって大変だ。その足で文化祭の集まりに出ると、もう終わっている。

2007/07/09 月曜 またも多忙
 もっとも、こういう多忙は嫌いじゃない。

 朝一から武蔵野警察へ電話。事情を説明して笑われる(対応、違う)。
 悪友TTから電話。電話中、別の所から電話。もっとも、電話対応で先日のトラブルの大半は解決する。
 警察で手続き。これで、受講すれば一安心。
 家に帰って昼寝。すごい寝汗をかいている。
 学校へ。カーニバルに向けて先生と打ち合わせ。

2007/07/10 火曜 一息、ついてる場合じゃない
 午前中から昼過ぎまで、なんとなくマックで仕事。
 と言っても「印刷止めて待ってます」ほどの火急の〆切はない。次の作品のプロットや、覚え書きの整理など。
 午後、打ち合わせ。

 家に帰ってへたる。
 夕、娘を塾に迎えに行く。「塾、いや」と言いながら、飛び跳ねている。

 飯を食い、ねっころがってマンガを読んで寝る。
 警察から連絡なし。

2007/07/11 水曜 歯医者
 朝、家で雑用を片づけ歯医者へ電話。午後二時に予約を取る。
 午前中、デニーズで仕事。が、隣に座った話好きのおじさんに話しかけられ、全然進まず。

 二時。歯医者へ。取れた詰め物を持っていく。
「あー、これ形、悪いなぁ」
 あのー、先生。これ五年前、先生が作ったんですが。
 もっとも、五年間にカルテが電子化されていてすぐに出てこないと言う。もっとも、すぐにつけ直してもらって「歯週ポケットが出来かけているよ」というので歯石を取ってもらう。
 一旦、家に戻ってコミセンへ。委員会。それとは別に娘のキャンプの資料を担当者に渡し、カーニバルの作業分担。
 帰宅。

2007/07/12 木曜 電話
 朝、デニーズへ。
 ガンガン電話が鳴る。編集さん、警察、友人、自動車屋さん……。モノによってはかけ返す。編集さんから巻きまで入る。色々な作業を進める。疲れる。

 歯の調子はすこぶるよろしい。
 警察は出られなかったのでかけ返すと「いや、大した用事ではないのでまたかけます」って、何の用で電話をかけてきたんだ?

 午後、自動車屋さんが来るというのでへたる。予想より早い時間に来る。
 戻って家でへたっていると、娘と娘の母親が「メシを作れ」と強要する。米を炊き、冷凍備蓄用のハンバーグを解凍して、昨夜作ったラタトゥイユに併せて目玉焼きを乗っける。結構いける。
 色々切れているので買い物。
 疲れる。

2007/07/13 金曜 ゲラ
 朝、コミセンの打ち合わせで出かけると、
「出席者足りないんで、青山さん出て」
 と言うので、エコクッキング教室と言うのをのぞく。
 東京ガスの講師が来てやる真面目な講座で「ガスの火は細くて良い」程度かと思っていたら、材料の仕入れ理管から、買い物時のレジ袋削減でどれぐらいの効果があるのか、数値的に上げた厳密なものでびっくり。
 やはり炭酸ガスの発生を重要視しており、天然ガスの発生する炭酸ガスの量にびっくり。
 ガス代換算にして千円を節約することで、20キロもの炭酸ガスをカットできるという。

 仕事してデニーズ。少し進める。まだ、不十分だが。

 帰宅。ゲラが届いている。娘を送り出し、ゲラを抱えてマックへ。
 百円コーヒー飲みながらゲラを見て、娘を迎えに行く。

2007/07/14 土曜 雪辱
 朝、月島警察署へ。先週の経験者講習の受け直し。
 行きは地下鉄、帰りはバスからJRへの乗り換え。

 ヤマハ迎え。リンガーハット。
 実家へ。思わずサイコダイバーを読んでしまう。

2007/07/15 日曜 伸びる
 昼過ぎまで伸びる。
 新響。ブラームス「悲劇的序曲」「ハイドンの主題による変奏曲」、R・シュトラウス「英雄の生涯」。なかなか。

 帰って寝る。笑点すら寝過ごす。
 転がってゲラを見る。

2007/07/16 月曜 疲れが溜まっている?
 一応、正常起動。
 編集さんから巻き。
「ゲラの返送、明日で大丈夫ですか?」
 見ていた部分で確認が必要なところを再チェックして返送。一日中家にいるのもなにかと、娘を引っぱり出して、大和便の集配所まで行く。
 ついでに先日できたばかりのヨドバシカメラの新店舗をのぞく。
 ……人酔いする。

2007/07/17 火曜 バタバタ
 正常起動。
 歯医者へ行くが、う。一週間違えていた。

 家に戻ってボーッとして昨日気になったヨドバシ食堂街「西安」の刀削麺を食う。へー、面白い。
 警察へ。
 銃砲のまともな更新なのだが、大問題が発覚。色々苦労をかけてしまう。

 コミセンへ。小作業。ついでに仕事。ついでに、っこたぁないかあ。

2007/07/18 水曜 動き始めた
 正常起動。

 午前中、家で小作業。編集さんよりメール。
 昼、別プロジェクトの打ち合わせ。

 夕、娘の迎え。

2007/07/19 木曜 トホホ
 朝から武蔵野警察で絞られる。

 午後、デニーズで仕事。
 架空戦記A、編集さんに電話連絡。枚数、〆切、確認。goがでた。

2007/07/20 金曜 夏休み
 と言ってもぼくの休みではない。娘の休みである。

 午前中、マックで仕事。
 混んできたし、いったん家に戻ると娘がいる。
 ヤケに早いなぁ、と思ったら考えて見りゃ、今日は終業式だ。

 図書館へ。リクエストしていた本が届いているはずなので行ってみるが、閉まっている。
 思わず「趣味じゃないのか? 役人の」という四コマのギャグを思い出す。

 デニーズでコーヒー飲みながら仕事。
2007/07/21 土曜 詰め込みすぎ
 午前中、コミセンの利用者懇談会。記録係。の前に避難訓練をやる。
 自治組織みたいなモンなので、地域の人たちが焚きだし(の訓練として)アルファ米の五目ご飯を作ってくれる。美味しい。

 刀削麺の坦々風を食べる。まあまあ。

 なんとなく寝る。気がつくと暗くなっている。とほほ。

 夜、テレビでやっていたアニメ版「時をかける少女」を観る。ふーん。こう来たか。

 考えてみれば、今日明日と学童のキャンプのはずである。山の天気はどうだろう?

2007/07/22 日曜 子供時代
 午前中、コミセンの災害訓練。
 来週末、保育園のお泊まり会が開かれる。その顔合わせのついで、脱出経路の確保について、なんて話だったのだが、放水車は来る、AEDの実習はある、なかなか盛大である。
 趣旨が趣旨なので、参加者四〇名以上。ちょっとした人数である。地域防災の人は喜んでくれるし、若いお父さんが多いので、いざというとき頼りになる。

 思えば、娘がこのお泊まり会をやったときは、色々と片づけなければならないものがあった。
 その娘も四年生。学童も終わってしまい、塾へ通っている。思えば遠くへ来たものだ。

 昨日今日と学童のキャンプをしているはず。
 昨夏、川遊びから上がるとき娘は「あーあ、これで最後か」とつぶやいたと聞いた。学童キャンプや保育園での川遊びはお終いなのである。
 キャンプの変わりに、娘は塾で結構、難しげな問題をやっている。これから、中学、高校に進むに連れ、勉強の割合が増えてくる。言うなればオトナの時間がやってくるのである。

 子供は遊ぶのが仕事みたいなものだ。
 適切な教育を与えるのは親の義務なのであるが、子供時代の人間形成も親の義務である。

 娘はもうすぐ思春期を迎える。
 ぼくは彼女に適切な子供の時間を与えられただろうか?

 昼。炊き出しのアルファ米(二日続き)を食べ、お泊まり会の打ち合わせ。
 午後、コミセンでうだうだしていると色々と仕事が涌いてくる。
 事務仕事、あれこれ。ゴミ箱のメンテ。片づけ……いや、力仕事が期待されているのは判るが。

 夜、外に抜け出して仕事。
 某社、架空戦記。書き出せず。

2007/07/23 月曜 梅雨は明けたか?
 昨日まで鬱陶しい小糠雨が続いていたが、今日は一転して熱帯のごとき猛暑。
 朝、武蔵野警察に電話をかけて、銃砲関係の午後のアポを取る。朝の内に片づけるつもりだったので、中途半端に時間が空く。

 適当に時間を潰し、午後、学校の先生と面談。先生曰く、我が娘。
「詰めが甘い」
 試験の見直ししろよ。

 女の子はそろそろ仲良しグループに分かれ始めているらしいが、我が娘は孤高の存在らしい(仲間はずれというわけではない)。で、他にも孤高の女の子がいるらしい。
 誰だろうと指折り数えてみる。
「うちのと、アレと、これと……」
 いずれも学童やクラスで最強と恐れられたメンバーである。都内とは言え、保育園→学童メンバーは野生児だぞ。公園で両手一杯ダンゴ虫を捕まえてお母さんを絶叫させたり、神田川に飛び込んでカミツキガメと格闘したり(一部脚色あり)、そんなメンバーの中で一番コワイと恐れられたのが一匹狼としてうろついている。しかもこいつら、仲が良い。
 これにケンカ売るやつはいないだろう。

 仕事をするつもりだったが、ぐぅ、と寝てしまう。

 警察へ。免許関係の手続き。ちょっと支障が生じるかと思ったが、無事に終了。
 帰宅。
 今度は西久保コミセンでコミ研連のホームページ部会。

2007/07/24 火曜 教育的指導
 警察の教育的指導でショットガン、乱射。おおよそ150発。気持ちええー。
 ちょっとゆっくり目に大月射場に着き、ストレートでワンラウンド。ちょっと休んでセットで回り、休憩時間。パンをかじる。
 午後、3ラウンド回って帰る。

2007/07/25 水曜 カーニバル準備
 午前中、カーニバルの準備。力仕事。鉄パイプを運び、テントを組み、組み立てる。
 打ち合わせ。

 肉体的に疲れる。

2007/07/26 木曜 実家へ
 午前中、娘、塾。
 こっちはカーニバルの作業手伝わなければならないのだが、死んでいる。

 娘、帰ってきたところを吉祥菜館。
 夕、実家へ。久々に孫の顔を見せることができた。

 次の仕事に向けて、資料本を大量に入れ替える。

2007/07/27 金曜 隙間かと思ったら
 何かと忙しい。
 午前中、コミセン受付会。何かしら色々と用事ができてしまう。嗚呼、アレもやらねば。
 昼、『葵外伝』ゲラ落手。ヤバイ所から手を入れていく。
 夕から保育園お泊まり会、手伝い。小さい子はかわいいなぁ。

2007/07/28 土曜 カーニバル
 地元のカーニバル。昔は夏祭りとか言えば神社の境内だったが、いまでは学校の校庭。
 水曜は櫓や、縁日横町の設営。
 今日も朝から飛び回る。関係団体に顔を出し、先生の手伝いをし、本部に詰めたり、案内をしたり。
 打ち水大作戦とか言って、打ち水もしたな。でも、撒くそばから乾燥する。三倍撒かなきゃ意味ないよ。
 子供は勝手に駆け回り、娘、友達とともにいつの間にか丸井の盆踊りに移動。

 こちらは〆に打ち上げ花火。風が妙な方向に吹くので火の粉が落ちたあたりを消防団員さんと消火器を抱えて駆け回る(本格的な火事になれば本物の消防車が控えている)。

 ずっとマイミクのタイジさんに任せっきりだった「学童父母会有志&オヤジの会」の生ビールは40L完売。

 終了後、GPSで丸井の屋上にいるのが確認できた娘をピックアップ。
 帰宅。
 肉体的に疲れた。

2007/07/29 日曜 豪雨
 地元のカーニバル。二日目。
 午前中、宣伝カーを走らせ、昼頃、学校へ。
 途中、ポツポツ来るが到着する頃には豪雨。飛んでない豪雨である。
 縁日横町の屋根の下にもぐり込んでいても雨が吹き込んでくる。しかも、校庭がわずかに傾いていて、我々のいるところが一番低い。水はけはいいはずなのだが、くるぶしまで浸かる大雨である。風があるので屋根……と言ってもブルーシートの隙間から水が滝のようにこぼれてくる。
 メール、電話がはいる。そんな余裕はない。
「いま、熱帯の大嵐の中にいます。要救援」

 本部ではしばらく考えあぐねていたようだが、市の防災課から大雨警報が通達されると中止を決定。
 とはいうものの撤収もできない。模擬店では売り物の交換会が始まり、隣からオデンをもらう。

 校舎で先生たちと話をしているうちに雨は上がり、戻ってみると他のお父さんたちは売り物の生ビールでできあがっている。まあ、気分は判る。

「丸井の屋上でも行くかぁ」
 と思っていたが、タイジさん一家とメシ。その間、豪雨。
 買い物をして帰宅。

2007/07/30 月曜 ゲラ
 承前。
 帰宅後、零時を回ってからデニーズに出勤。ゲラを読む。やばいところは潰してあるが、不安が残る。ゲラ返しが月曜なので実は泥縄だけれど。
 午前、三時頃までゲラ読み。

 帰宅。寝る。
 昼過ぎまで寝る。本来ならばカーニバルの後片づけなのだが、あの雨の後、無理。火曜に延期。

 起きて編集さんにゲラの返送ができないので、持っていくと連絡。明日午前便でどうにかなると判明。もう少し読む。

 夕、カーニバルの打ち上げ。金券の精算が本当の目的だけれど、ぼくの関係しているブースでぼくは金に触っていないので(そんな、おっかないことできるか!)、本当の打ち上げ。

2007/07/31 火曜 そうですか
 午前中、カーニバル片づけ。
 学校の校庭に集まり、張られたちょうちんを降ろし、電球を外し、電線を巻いていく。次に櫓の分解、縁日横町の店の解体。パイプを組んでいたものを外し、長さを揃えてトラックに積んでいく。
 コミセンで荷下ろし。一部は広場の一画に収納し、一部はドライエリアに運び込む。
 昼。
 タイムアップ。途中であるが引き返す。いい肉体労働だ。

 午後、ゲラを返送。
 なんとなく、気が抜ける。

 学研から寄稿している『日本海軍入門』届く。ぼくの担当は「明治期の日本海軍」。なかなか渋い役どころではあるが、本全体が渋く、いい作りになっている。

 なお、この日、誕生日。無事、47歳になった。
 メッセージをいただいた方、ありがとうございます。

 今月末までのアクセス数。380500。

2007年06月の近況へ
2007年08月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|