|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2007年05月の近況へ
2007年07月の近況へ

2007年06月の近況
Page bottom 
2007/06/01 金曜 よく眠れた
 先月末までの総アクセス数、376240。

 さすがによく眠れた。
 慶賀。

 で、一昨日、というか昨日、設定したメルマガ。なんか調子がおかしい。
 メーリングリストの設定を利用しているのだが、打ったはずのメールが帰ってこない。発信者のところに来ないはずはない。妙だなぁ?
 ホームページから登録していただいた方もいらっしゃるようなのだが「システムによる配信停止中」になっている。

 設定を色々いじる。
 皆さんのところ配信されています?

 と、ここまで書いてきたら「配信されてますよー」のメール。ありがとうございますm(_ _)m。
 自分発のメールは弾くというプロバイダのフィルターによるものだろう。

 十人集まればまあまあだろうと思っていたのだが、ホームページから登録してくださった方もいらっしゃるようで、有り難い限りである。

 サンロード奧のミニマックで仕事。ここは人気がなくて結構いい。とはいえ、他のマックと比べての話だけれど。

2007/06/02 土曜 普通の土曜
 昼まで寝て、娘をヤマハに迎えに行く。
 友達とマック。ほぼすべての商品を携帯のクーポンで買う。我ながら貧乏性。子供たち、延々、遊ぶ。
 メルマガの不備、やはりISPに問題があるらしい。他のMLでも同様の症状が発生している。

 ISPへメール。五分と経たず、返信。再度、詳細なデータを持って確認してもらう。別の転送先ISPに問題があるらしい。まあ、こっちの方がセキュリティきついし。

 午後、家でゴロゴロして娘に飯を食わせ、コミセン。学童役員会へ。オブザーバー出席。
 子供含めて22人も集まる。児童数そのものが増えたとはいえ、三年前からすると信じられない情況。
 もっとも、子供の数も多く、騒いで受付の人に叱られる。

2007/06/03 日曜 渋滞なんか嫌いだ
 たまには出ようと言うので比較的近場の温泉に出かける。蕎麦を食い、温泉にだらりと浸かり、武田勝頼の墓がある何とか言う寺をのぞき(なかなかの古刹であった)、タラタラ帰ると、渋滞二十キロ!
 若い頃だったら下の道をなんとか走るのだが、乗っていた方が早い。
 SAで時間を潰すが、小仏トンネルの渋滞は解消しない。
 八時半には帰り着くが疲れ切っている。

 こんな時、軽自動車の非力ぶりが発揮される。道が登りになると、とたんにストールして登坂車線に移動せざるを得なくなる。
 後ろから速い自動車が来る。道を譲ろうにも左右の車線にこっちより速い自動車が来ていれば後ろから追突される。普通なら踏み込んで加速してから余裕を見て譲るのだが、それも難しい。
 一番参ったのが発進停止を繰り返す渋滞である。エンジンパワーがあれば軽く繋げるだけで、少しは前に進むがいちいちある程度ふかさないとならない。
 まあ、今どきマニュアルに乗っているこっちも良くないのだが、クリープする自動車なんか怖くて乗っていられるか!
 十ウン年乗っていたゴルフの前にはジャスティというスバルの1000ccの自動車に乗っていた。
 性能的にはいまの軽とさほど差はない。ゴルフに乗り換えたとき「はええなぁ」と思いはしたが、それほどの差もはなかった。ジャスティを12時間ぶっ続けで運転しても何ともなかった。若かったと言えばそれだけだろうが、まあ、いい。
 安全性能の面で言えば問題はないので当分これに乗り続けるだろうが、次に欲しくなる機能ってどんなものになるのだろう?

2007/06/04 月曜 うーあー
 午前中、デニーズで仕事。
 いつもカウンターで仕事しているのだが、ひょっこりとAさんくる。いつもカウンターで溜まっているメンバーの一人で、胃ガンで入院するとか言っていた方だ。先週、全摘出にも関わらず出てきていたとのこと。元気そう。慶賀。

 時間が来たのでコミセンへ移動。役員会。結構バタバタ。某副委員長が倒れて、倒れたわけで引き継ぎもなくあせっている。
 の、後、仕事。コミセンの作業と、コンセントを借りての仕事。

2007/06/06 水曜 脳が、脳がっ!
 体調不備もなく朝起きる。娘を学校に送り出すが、脳味噌が回らない。何もしたくない。何も考えたくない。どこで仕事をしよう、すら思いつかない。脳味噌が疲れ切っている。バタリと倒れる。

 ある編集さんが「青山はもう使わない。あいつの原稿は単純な部分なのにテーマが分裂している」と吹聴しているらしい、と聞いて「なぜ、直に言ってこない!」と怒り心頭に発し、編集部になぐり込みをかけようとしているところを伊吹秀明に後ろからフルネルソンを決められ思いとどまる……という夢を見て目を覚ます。目を覚ましたのは怒りのためである。
 なお、相手の編集さんは不明。

 米を炊き直し、娘におにぎりを作ってやる。

 オヤジの会のメールを回してもらう。

 ガストで食事&仕事。

 調べ物。図書館へ。閉まっているじゃないか! おれをいじめて嬉しいか、図書館(吾妻ひでお風)
 マックで時間を潰しつつ仕事。

2007/06/07 木曜 眠い……
 昨夜、結構いい時間まで娘のPCをメンテしていたので眠い。
 昼ごろまで寝る。

 ガストで仕事。あまりすすまん。
 別社のファイルを起こす。これも早めに進めないと。

 いろいろとメール送る。

2007/06/08 金曜 引き続き、眠い……
 昨夜、結構いい時間までPCをいじっていたので眠い。前の自動車と違って、今度の自動車にはCDがついている。そう、前のはなかったんですな。で、娘がケロロを聞きたがる。ケロロのCDは何枚かあるが、いちいち差し替えていては面倒だ。
 で、PCでデータを吸い上げ、CDに焼こうとしたのだが……入らない。
 いや、これは大したことはない。ビットレートが高すぎたのである。しかし、ファイルサイズは10Mそこそこ。一方、CDは700M。何で入らないの? PCデータとCD用ではファイル形式が違ったりして、展開しているのかなぁ? しょうがない。どうせ、騒音だらけの自動車の中で聞くんだ。ビットレートを目一杯落として……。
 ってあたりで眠くなった。

 朝。眠い。昼まで寝る。メールマガジン、配信。ガストで仕事。進まず。まずい。

 塾のそばのドトールで仕事。わっ、せっかく復活したベーグルサーモンがまたなくなっている!

2007/06/09 土曜 まだ、眠い……
 昨夜もまた明け方近くまでPCいじっていた。外が明るくなってきたので、寝た次第。
 娘をヤマハに迎えに行く。
 ヤマハ友達とマック。メガ照り焼き、と言うのを食ってみる。ただのでかい照り焼きバーガー。好きな人もいるだろうが、メガマックほどの衝撃はなし。
 食うと眠くなる。娘をヤマハ友達に任せて帰り、寝る。
 寝る。ひたすら寝る。

 夕方になるとさすがに眠気が薄れてきたので実家へ。
 実家、以前ぼくが使っていた寝室(ほとんど物置と化している)で寝る。

 帰ってきて寝る。

2007/06/10 日曜 眠る
 眠い。ひたすら眠い。で、寝る。
 気がつくと笑点が始まろうとしている。
 コミセンへ。保育園お泊まり会の打ち合わせである。帰ろうとすると別の人と行き会う。地域通過の担当さんである。こっちも話を伺う。

2007/06/11 月曜 変わった
 朝からデニーズに出勤。しばらく前からメニューが少しずつ変わっていたのだが、変わってからモーニングに来るのは初めて。
「だいぶ変わったなぁ」
 とは思っていたのだが、朝メニューは大変化。
 ドリンクのセットメニューがなくなっていて、別立て料金。事実上かなりの値上げ。

 新メニューっぽい顔をして出ているコンビーフハッシュを頼むと、ポーションがガタ落ち。チーズサンドもなくなっている。悲しい。

 うんうん唸りながらも予定枚数に達しない。急速に眠くなる。意識喪失。
 30分もうたた寝しただろうか? 少し進め、別の原稿にかかる。

 戻って娘に勉強をさせ、カレーを作り、倒れる。

 二時間仮眠で復帰。

2007/06/12 火曜 打ち合わせ
 午前中、昨日のダメージで何もできず。
 昼前、かろうじて動き出す。コミケ用打ち合わせ。
 マックで仕事。
 つまらん日記だ。

 2007年4月1日の日記に「東京オリンピックが開かれるのなら都区内に射撃場ができるはず」と書いたら、あったよ、本当に。そんな動き。
 「都内に射撃場を」

 場所もほぼ予測通り。というか、まあ、他に選択肢はないし、オリンピック前提であれば、当たり前なのだけれど、ちょっとびっくり。でもどうせなら本当に十キロ圏内に作って欲しいなぁ。と言うわけで署名よろしく。

2007/06/13 水曜 えーかげん飽きた
 ほぼ一日仕事。そろそろ飽きた。いや、飽きるなんて事があってはイカンのだが、たまには違う日常が欲しい。

 と、いいつつも朝、警察屋さんへ電話。生活安全課へ連絡。アポを取って午後、警察へ。
 銃砲免許の更新のための経験者講習の手続きを取る。えーと、自動車免許の講習だと所有者が多いので書換と同時に講習受けられるけれど、銃砲は所持者が圧倒的に少ないので、講習が別にあるわけですよ。
 で、講習修了書を持って警察に書換に行くわけです。
 講習は七月七日。どうあってもこの日には原稿をあげていないとヤバイ日。どうにかなるでしょう。どうにかなっているかも知れないけれど。

 夕、コミセン委員会。

2007/06/14 木曜 よく寝た
 いやあ、よく寝た。へたって動けなかった、わけではなくグーグーと寝た。疲れが溜まっているのだろう。
 ガストで仕事。こっちのガストは比較的落ち着いている。

 やっと、登場人物一人殺した。
 戦争ドンパチでなんでこんなに死なないんだろう? と思ったら、作中で殺しまくっているのであった。

2007/06/15 金曜 それ、赤切符だよ
 いやあ、よく寝た。へたって動けなかった、のかも知れないが。

 夕方、ある集まりにでていく。それなりに実りのある集まりであったが、出かける途中、目にした風景。
 二車線の道路がぶつかり合う交差点。信号が変わって全赤になった時、フラフラと一台の自転車が交差点を渡っていく。たまたまその交差点で右折禁止違反の取締をやっていたので、渡った先にお巡りさんがいる。
 お巡りさんは件のアンちゃんに説教しているが、それだけで解放してしまった。
 いいのかい? 自転「車」っていうぐらいで立派な車なのだ。信号無視は立派な交通違反なのだ。無事に渡り終えたからいいものの、自動車が突っ込んできたら下手したらあの世行きだ。死んじゃう自転車は構わない。
 殺しちゃった方の運転手さんが気の毒だ。

 交差点の向かい側だったので、何もできなかったが、もし目の前にそのアンちゃんとお巡りさんがいたら間違いなく110番通報していた。

 仕事、進まず。

2007/06/16 土曜 またも寝る
 娘を送り出す。塾の試験と、ヤマハである。
 ヤマハ迎え。ヤマハ仲間とマック。

 実家に顔を出そうと思うが寝る。眠い。五時過ぎまで寝る。仕事にならん。

 古い友人の訃報。ショック。

2007/06/17 日曜 脳味噌が回らない
 脳味噌が回らない。クラークフィールドから、ラバウルにどうやって移動させるか……ルートは決まっているのに動かせない。脳味噌に霞がかかったようだ。

「お昼ご飯だよ」
 と娘に起こされ、塩握り一つ食べて寝る。悪夢を見た覚えがあるので眠ったのかも知れない。
「晩ご飯だよ」
 と娘に起こされ、買ってきた寿司を摘み、デニーズで少し進める。
 まずい。

2007/06/18 月曜 正常起動
 普通に朝起きて、マックで仕事して、昼戻って昼寝して、飯食ってコミセンで仕事。
 234枚。

2007/06/19 火曜 火事
 デニーズで仕事。耳から煙りどころか、火が吹き出る。編集さんより巻き。夕刻、家に戻って氷枕で冷却。
 250枚。

2007/06/20 水曜 仕事
 暑い日だ。朝、一歩外へ出ると、真夏の日が射すようだ。

 朝からマックで仕事。
 家に帰って脳味噌を冷却してガストで仕事。
 途中、意識を失う。こういう生活は命、縮めると思う。

 葵、270枚。
 別社、短編起稿。10枚。

2007/06/21 木曜 死ぬ
 半日、死ぬ。

 午後。かろうじて関町のガストへ出勤。
 進まず。

 葵、270。
 別社、短編。脱稿。
 帰宅、買い物。

 出版社。朝日ソノラマ、解散
 清水義典さんや、夢枕獏さん、菊地秀行さんのようにもっと偉くなって恩返ししたかった出版社なのに残念。ただ、逆に時流を読んだ正しい決断かとも思う。

2007/06/22 金曜 仕事
 午前中マック、適度にバッテリーがくたばってきたので家に帰って倒れる。

 午後、ガスト。途中、意識を失う。
 娘を迎えに行くぎりぎりまで仕事。

 使用プロバイダがスパムチェックを入れるようになった。まだ、使い方がよくわからない。ニフティのスパムキラーがとりあえず全部受信して置いて、スパム登録したものをユーザーが隔離するようにしているが、こちらは逆で、スパムを隔離して置いて安全と思われたものをユーザーが許可するようになっている(もちろん、スパム指定もできる)。

 どっちが楽か?

2007/06/23 土曜 帰省?
 午前中、死ぬ。
 実父の所へ行き仕事、の積もりだったが、元・書斎で意識を失い倒れる。
 たまに外へ食事に行き、帰宅。

 夜中、口の中に違和感がある。指突っ込んでいじっていると……ありゃりゃ、歯の詰め物が取れた。うーん。

 昨日、書きそびれたこと。青少協の席上。青少協というのは法律だか、法令だかで設置が定められているもので好むと好まざるに関わらず、行政からのデータが入ってくる。
「7/8に市の環境美化記念講演があります。ぜひ、おいでください。講師はイチカワ……あー、済みません。これ読めません」
(市の担当者が出てくる)
「ごめんなさい、私も読み方まで聞いていないもので……」
「NHKの『お江戸でござる』にも出演して、江戸時代のエネルギー事情の著作もあります」
青山「イシカワさんじゃないですか。石川英輔さん」
「石川英輔先生。大変偉い先生と伺っています」

 なんであんなスケベジジイを……とは言わなかった。

2007/06/24 日曜 宇宙塵
 午前中、死ぬ。

 午後、宇宙塵月例会。調理室でチリパーティ。久々に多数人が来る。子供たちに『いい加減餃子の皮ピザ』を作る。好評。
 娘には小さくなった服や靴を持っていく。ほとんどがAちゃんにぴったりで気に入って貰える。特にエプロンが嬉しかったらしく、ずっと着けている。

 久々に二次会へ。
 娘、遊び倒す。

2007/06/25 月曜 寝るひたすら寝る
 眠い。ひたすら、眠い。
 午前中寝て、ガストへ行って仕事を少し進めるが眠い。
 帰って寝る。
 目が覚めたのが、午前二時。いくら寝ていただけとはいえ、基礎代謝量分の栄養を取っていない。残っていた冷や飯に鮭フレークをかけて食って寝る。

2007/06/26 火曜 胸突き八丁
 正常起動。……いや、何が正常かわからんが、世の勤め人が起き出す時間に起動(ちなみに、ぼくが務めていた頃より三時間ほど遅い)。
 ガストへ。この数日、ろくなものを食っていないので、なんとなく「塩鮭定食」を食う。
 塩鮭はいい。旨い。そもそも、好物。
 しかしながら、なんとなく寂しい(栄養的に?)。漬け物は少ないし、海苔もない。
 ドリンクバーはあるけれど、コーヒーゲロまず。

 編集さんよりタイトルについて巻きの電話。店も混んできたし、一旦自宅に戻り、メール&電話確認。
 休憩のつもりで倒れるが、数時間の惰眠をむさぼっていた。

 商店街奧のマックで仕事。かろうじて、「葵外伝」ノルマを達する。が、時間がない……。
 別社短編。目鼻を付ける。まだメールしていないが成型、推敲が必須。

2007/06/27 水曜 あと一息
 正常起動。……いや、何が正常かわからんが、世の勤め人が起き出す時間に起動(ちなみに、ぼくが務めていた頃より三時間ほど遅い)。

 ガストへ。
 ピザトーストを頼もうとするが……モーニングだというのにトーストが切れているという。モーニングプレートを注文(卵料理にパン。ただし、デニッシュ)。

 昼、帰宅。
 倒れる。

 娘が帰ってきて塾に出かける時間に起動。ドトールで仕事。娘を迎えに行く。
 別社短編、推敲、メール入稿。

 歯医者には行けず。

2007/06/28 木曜 もう、あと一息
 正常起動。……いや、何が正常かわからんが、世の勤め人が起き出す時間に起動(ちなみに、ぼくが務めていた頃より三時間ほど遅い)。

 ガストへ。
 ピザトーストを頼む。ピザトーストだ。
 昼、帰宅。
 倒れる。

 歯医者には行けず。

 夜から深夜、デニーズで仕事。
 明日オープンのヨドバシ吉祥寺店のあおりで大混雑。店長、副店長から社員(?)のNさんまででばるフルメンバー。日曜のランチ並みのシフト。

2007/06/29 金曜 うーあー、
 昨日の日記に続いてデニーズで仕事中。
 明日、と言うか今日、ヨドバシ開店と言うことでえらく混んでいる。

 二時過ぎに投了……じゃない、完成。
 ヨドバシ前には外装の仕上げ中だというのに人が並んでいる。マックで適当に買って帰宅。ともかくなんか食って寝る。
 編集さんからメール「あと一息」さあ殺せ。

 朝、娘に起こされる。
 そのままガストで推敲に突入。こんでいる。ヨドバシ挨拶の営業系の人が多い。さあ、殺せ。

 帰って死ぬ。
 午後、地元カーニバルの打ち合わせ。

2007/06/30 土曜 死ぬ
 ああ。記憶がぼんやりしている。
 かろうじて、ヤマハに行った娘を迎えに行く。
 ヨドバシカメラが開店したせいだろうか? 明らかに人の流れが変わっている。駅前アーケード街サンロードは明確に人が減り、以前は閑散としていたヨドバシ方面の道に人が増えている。

 寝る。と言うより倒れる。意識はあるのだが、身体が起こせない。
 夕方かろうじて動き出す。

 夜、色々な意味でかろうじてNippon 2007の申込みをする。votingもしているし、すでに企画三コマ持っていて、GOHパーティ手伝うことになっていて(ちょっと待て! GOHパーティ二つか?)、参加しないと言うのはとってもまずいだろう。

2007年05月の近況へ
2007年07月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|