|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2006年03月の近況へ
2006年05月の近況へ

2006年04月の近況
Page bottom 
2006/04/01 土曜 やった、四月だ
 やった四月だ!
 と喜ぶにはわけがある。寒いのに弱く、毎年冬になると熱を出して寝込む。「なんとなく春になったなぁ」程度の季節ではまだ、風邪を引きかねない。以前も三月末になって「大丈夫だろう」とタカをくくっていたら見事にやられた。
 が、四月である。これでもう倒れずにすむ。

 と言うわけで、床屋に行く。娘がヤマハに行っている間、1000円床屋へ。冬場に髪を切ると熱を出すので警戒していたのである。
 マックでクルちゃんとランチ。子供たち、喜ぶ。
 娘の欲しがっていたベーゴマを買う。メガネ屋による。前回、娘に作ってやったメガネは最初のメガネであるので、度が弱めである。一年間は無料でレンズ交換してくれると言うので、頼む。
帰宅。

 娘の母親の実家へ。なぜか父子である。
 義母が留守なので、義父に飯を食わせてもらう。恐縮する。

 ポットの調子が悪い、出が悪い。明日買い換えるかもしれないと言う。蓋を空けて見ると、わー!水垢と言うか、水道水中のミネラル分がほとんど固まりになって五センチほど積もっている。こんなに詰まっていちゃ、そりゃ、出も悪くなるよ。冷めてからこれをがりがりと掻き出す。
「いやあ、掃除なんか一回もした事がないから」
 この家のメンテナンスって……まあ、年寄りの二人暮しなので仕方ないだろうが。
2006/04/02 日曜 帰省?
 一人で娘の母親の家に帰省、二日目。
 朝飯を食い、ゲラをみていると外から「わっ」という娘の声が。大した事はないだろうと思っていると半べそで戻ってくる。ジージとベイゴマで遊んでいたら、コマがどぶに落っこちてしまったのだ。
 回収すべくドブの蓋をはずしてさらうが見つからない。まあしかたないが、あんなにジージとコマで遊ぶのを楽しみにしていたのに。

 近くのモールで本を買って貰い、帰宅。電車の中で買って貰ったポケモン四コマを読み耽っている。地元につく。晩御飯どうする? と聞くとどうしてもお刺身が食べたいと言うので探すが高いのしかない。とほほ。買う。財布の中が空になる。

 メガネを受け取る。一日、メガネなしで過ごしてだいぶ、不便だったらしい。今回の測定では右0.7、左0.1。アス入り。そりゃ困るだろう。夏には新しい予備のを作ってやらないと

 モデムを取り外す。床にぶちまけられていた配線が多少、片付く。RS-232C、太いからなあ。だけれど、このモデムどうしよう? 捨てるしかないのだろうけれど、なんかもったいない。
 洗濯して寝る。
2006/04/03 月曜 仕事とオマケ
 午前中仕事。
 午後、PTAのオマケであるコミュニティセンターの親子自転車教室の手伝い。

 親子の「子」は単なる自転車教室なのだが、親はおもしろかった。自転車にしても、歩行者にしても当てはまるのだがいわゆる「自衛運転」について。

 市の担当者、いきなり
「交通ルールを守ってなんて話しても、それで事故が減るわけないのでこの数字見てください」

4>10

「この式、妙でしょう? 4と言うのは直近で事件死した子供の数。10は同じ期間に都内だけで事故死した子供の数」

 関西淡路大震災の死者数と、一年間の交通事故死者数を比較して(交通事故の方が多い)
「交通事故ってのは、毎年、大震災が起こっているのに等しい」

「信号とか、交通標識。信じちゃいけません。自分の目で確認してください」
 信号青で進んでも、信号無視の自動車が突っこんでくるかもしれない。一時停止標識がなくても異常者が包丁振り回してくるかもしれない。

 納得。
2006/04/04 火曜 これってなに?
 公園(井の頭公園)を歩いていると、なんとも言えない叫び声が聞こえてくる。花見客で一杯である。ケンカ……ではない。が、なんかモノスゲー声である。
 みるとマンガ読み大道芸人の人が『北斗の拳』を朗読していた。『ジョジョ』や『あ〜る』(あ゛)とか、だったらどうなるのだろう。
2006/04/05 水曜 P連引き継ぎ
 午前中、市役所へ。P連役員引き継ぎ。
 午後、デニーズで仕事。
2006/04/06 木曜 入学式
 午前中、入学式。前PTA会長は来賓なのだそうだ。君が代、日の丸。別にいいが。
 だけれど、新一年生はかわいいなあ。知った顔も何人もいる。
 新PTA役員さんたちはそのまま集会室へ。あれが去年のぼくの姿だったんだなぁ。

 その足でデニーズへ。仕事。『葵の太平洋戦争』。
「できるだけトンデモ系に向かう」方針でやっているのだけれど、主敵がイギリス軍なのでイギリス軍のリアル兵器の方がよっぽどトなのに気づき愕然とする。
2006/04/07 金曜 食うか?
 スーパーの安売り。
「賞味期限間近なので、お早めにお召し上がりください」という表示のかごがあった。
 なんとなくよさげな缶詰があったので手に取って見ると猫の餌だった。
2006/04/08 土曜 オフ会
 昼ヤマハ。
 いつもは友達とマックなのだが、友達が休み。お父さんとマック。

 午後二時から友達の誕生会に行くというので友達向けのお誕生日プレゼントを買い、まだ時間があったのでベエゴマ買い足す。ぶらぶらと送り、お父さんはお家で仕事。

 本当は某オフ会なのだが、娘を迎えに行ったりして、これのハシゴはつらい。やむなく欠席。クヤシイ。
 娘が帰ってくる。勉強を少し見てやり、仕事……なのだが、テレビで『ターミネーター2』などが始まってしまう。見耽る。その割には仕事は進む。
2006/04/09 日曜 コミセン
 昼からコミセンの住民総会。手伝う。娘は友達の家に遊びに行くといい、三角広場と友達の家を往復して遊ぶ。
 三角広場でいつものメンバーが宴会中。なだれ込む。ついでに娘をピックアップしてからコミセンの役員会。やはり、右も左もわからない。
2006/04/10 月曜 P連役員引継ぎ
 朝、娘の学校に向かい、PTA会員(つまり保護者)名簿を返す。個人情報保護法云々で管理が厳重になっているのだ。
 その足で、市役所へ。P連、役員引き継ぎ会。この前のが会長、副会長三人だったのに、今度は会計、書記が加わる。
 P連関係はこれでお役ごめん。
 ふぅ。しかし、今年のP連のメンバー、良さそうだなぁ。なにが良さそうかと言うと、副会長、男。もう一人は自営。PTAは結局、主婦の論理で動いている。ぼくなんかは軋轢を感じてしまうが、今年はそうではなさそう。

 市役所からいつもと違うファミレスに移動してメシ食って仕事。どうも居心地が悪い。

 家に戻り、学童用の書類を慌てて作り、コミセンで印刷し、学童でポケットに配布する。忙しい。
2006/04/11 火曜 コミセン
 PTAのオマケみたいなもので、コミセンの委員だかなんだかに成ってしまった。ちょっとした打ち合わせ。これ自体は一時間ほどだが、全体の作業量は結構多そう。

 その足でデニーズへ。
 仕事、進む。あるキャラがいてこいつが一人歩きを始めた。いい兆候。
 雨。
2006/04/12 水曜 運動会とコミセン
 PTAのオマケ。市民大運動会についての話し合い。新会長が「やるしかないんでしょう?」のほぼ、一言で終わる。委員会側も「当日までに委員長決まれば……」とかつての強硬姿勢はどこへやら。

 デニーズで仕事。

 夕方、コミセンへ。委員会。
2006/04/13 木曜 引き継ぎ
 午前中、PTA作業のおまけの引き継ぎ。色々と事情があって、こっちとは完全に縁が切れる。

 午後、デニーズで仕事。少しだけ進む。

 娘を迎えに行く。いつの間にか額に皮が剥けたような傷がある。
「転んだの?」
「ううん。ヤケド」
 朝、ぼくが起きだせずにいるうちに自分でウインナーを焼いて食べようとして、油が飛んだらしい。残るのが心配だが、一度に近い二度なので大丈夫だろう。
2006/04/14 金曜 皮膚科
 朝、皮膚科へ行く手配。娘のヤケドである。四時過ぎの予約が取れる。

 仕事。
 早迎えで娘を医者へ。……と言っても、このドクター、保育園仲間なのだが。
 密閉療法、と言うらしいが、傷口を洗浄して、外気に触れさせないようにして治癒するテープを貼ってもらう。

 夕、「超絶! 秘密兵器大全」の見本が届く。例によって、レトロなイラストが映える。
 夜になって思い出しのだが、この本の資料に使えそうな映像資料、うちにあった。ぱっと出てきた秋水の写真や、どこへ仕舞ったか本物の「ネ20」(石川島播磨に置いてある)。実家に行けば連山の生写真もあるはず。
 あとの祭り。
2006/04/15 土曜 仕事
 午前中、ヤマハ。
 午後、娘は友達の家に遊びに行き、その間、PC担いでコミセンに行き、学童帰りの安全確保の話し合い。
 夕、娘をピックアップ。西荻まで行くのだが、新宿駅の弧線かけかけ工事とかで、中央線快速が止まっている。偉くこんでいる。新宿から向こうに行けないのはわかるが、新宿折り返しとかできないのか? 事実、急行、特急は動いている。
 学童の役員会。
2006/04/16 日曜 地域通貨と事故
 地域通貨を吉祥寺地区で発足させよう、という動きがある。地域通貨についてはぐぐってもらうとして、この集まりに来い、と言うので出かける。声をかけてきたのは保育園で世話になったA夫人である。この人に「ああしろ、こうしろ」と言われたら断れない。

 昼食。行きつけの中華屋。新しい人が厨房に入ったらしく、メニューが変わった。
 娘と娘の母親が買い物に出る。少し仕事をするが進まない。ううむ。
 二人が帰ってきて店を広げ始めたらいる場所がなくなって、寝部屋へ退避。がぁ〜、と寝てしまう。

 目が覚めると六時半。
 買い足さなければならないものがあったし大荷物になるので自動車で出る。
 スーパーの駐車場へ自動車を止め、道へ出たら、いきなりドッカーンとものすごい音がした。
 目の前で交通事故である。原付きが自転車を跳ね飛ばしている。乗っていた女性は口から血を流して倒れている。原付きのアンちゃんも(こちらはメットをかぶっていたがジェットだったので)鼻血をたらしてへばっている。何メートルも先までバイクのライトのガラスが飛び散っている。
 携帯を忘れてしまったので通報できなくて、やはりそばにいた近くの店の人が通報する。
 なかなか救急車も警察も来ない。
 現状保存が……とか、事故ったときの身体チェックとか……自分の時だとちゃんと思い出せるのだが、他人だとどうして良いのかわからず呆然とする。
「ティッシュ、もらえませんか?」
 原付きのアンちゃんにティッシュを渡す。
 警察と救急車到着。自転車の女性は顔から道路に突っ込んだらしく、メガネは割れ、お姉ちゃんだかおばさんだか判らないほどに顔が腫れ上がっていた。
「通報者以外は帰ってください」
 警官の指示に従って……買い物をする。駐車場に戻る時もまだ現場検証が続いていた。

 音がした瞬間、顔を上げたら信号は青だったので、自転車が信号を無視したか、道路の真ん中にフラフラと出てきて、原付にぶつかったのだろう。
 原付にしても、自転車にしても災難である。
 ぼくも事故には気をつけよう。
2006/04/17 月曜 読み合わせ
 PTA総会に向けての読みあわせである。新役員さんたちと総会資料や、シナリオのチェックをする。例によって朝日新聞の校閲なみに厳しい。
「〜です」
 と表記するか、
「〜です。」
 にするかで議論が始まる。
「純文系だとカギかっこ閉じる前に句点を打ちますが、エンタメ系では打ちません」
「でも教科書ではマルがついているでしょう?」
 面倒なので児童文学の話はしなかった。

 結局、三時頃まで続くが、終わらない。次回に持ち越し。
 娘を医者に連れていく時間が迫る。家に戻っていられないのでサイゼリアで仕事を進める。

 娘を医者へ。保育園仲間の皮膚科である。
「もうだいぶ治っているわね。まあ、大丈夫でしょう」
 筑田先生に私用があったのだが、診察中であえずじまい。

 家に帰って自動車を出し、郵便局で娘に届いていた「科学と学習」を受け取る。娘、付録をほっぽり出して本誌を読みふけっている。もっとも、付録、鈴虫の飼育キットなのだが。

 なお、昨日の事故現場。血だまりはきれいにふき取られていたが、歩道にアンちゃんが残した鼻血止めのティッシュが転がっていた。
2006/04/18 火曜 仕事
 朝からデニーズに籠もって仕事。ぐがががが、と進むが脳みそが焦げて耳から煙が出てくる。
2006/04/19 水曜 コミセン役員会
 午前中、コミセン役員会。大したことをする(できる)わけではない。
 打ち合わせが終わってコミセンの前で電話で話をしていると、コミセンから大荷物を運び出している人物と目があう。保育園仲間のお父さんで、維新力だった……って、知らないか。最近の人は。
 午後、デニーズで仕事。あまり進まず。
2006/04/20 木曜 買い物
 仕事、進まず。
 打ち合わせ。
 スーパーで買い物をしているとそれらしい人物がレジの前に並ぶ。
「それらしい」と言うのはスキンヘッドに、派手な指輪。赤い柄のスカーフというスタイルの人である。
 カゴの中をのぞくと肉、生野菜と言った実直なもの。その人は自分で買い物をレジ袋に詰めどこかへ消えて行った。
 自分で料理するのかな?
2006/04/21 金曜 読みあわせと青少協
 前回中断した読み合わせの続き。こないだは総会の資料だったが、今回は台本のチェック。昼くらいまでで終わる。
 行きつけの中華屋でランチ。
 家に帰って、ちょっと仕事。進まず。

 午後四時過ぎ。娘を迎えに行き、皮膚科へ。完治。きれいな新しい皮膚が出来上がっている。
 内科の筑田先生に次期学童クラブの父母会長をお願い。快諾を得る。ふぅ。

 その足で再び学校へ。青少協一学期総会。議長を仰せつかったのである。
 以下、愚痴。
 議長をやらないか? という打診は昨日からあった。前年度、青少協副委員長から電話で連絡を貰ったのである。慣例では前・副委員長が議長を務めることになっているのだが、この人が青少協の役員を引き受けてしまった。役員は議長はできない規定になっているらしい。で、ぼくに連絡が来た。
 ここまではいい。今日の日中、別の青少協の委員が「本当は私の所へ来たのだけれど、席次から言えば青山ではないか、と青山を推した。しかしながら、××さんや、○○さんは青山で適任かどうか不安視している。だから……」
 以下、講釈が続く。
 先方が不安を持っている理由は幾つかあるだろうが「青山は議長でも何でも、たやすいことだと、考えているように見える」であるらしい。「出来ると思っていても、「本当は大変なんだけれど、」不承不承、地味にやる」のが望まれているらしい。  誰だって経験あるだろうが、学校の学級委員きめでみんな下を向いてしまう、かような雰囲気が求められているのであるらしい。ある意味、非常に日本的な考え方である。
 その上で「青山は能力不足だと」不安視されている、と言う。

 はぁ(溜め息)。
「そんな風に言われて、青山さん、腹たたないの?」
 たちません。
 ××さんや、○○さんが何と思っているかは知らないが、すべての人々の不安を払拭するのは不可能だし、仮に不安視しているのなら、直接言ってきて欲しい。「言えるわけないだろう」というのは正論ではあるし、注進してくれた委員さんも苦しい立場にあるのは判る。(彼女にとっては「事実」なのだ)××さんや、○○さんも気にはするのだろうが、こちらは噂と推測だけで動く気はない。

 総会も無事終了。
 帰り際に投げ売りの弁当とか、そんなものを買って帰る。
2006/04/22 土曜 ヤマハと学童
 昼ヤマハ。いつもの仲間はマックにこれないので家に帰ってお昼寝。疲れがたまっている。
 夕、学童総会の資料作り仕上げ。途中で失礼するが、どうにか出来上がったらしい。
2006/04/23 日曜 イチゴ狩りと温泉
 イチゴ狩りへ。
 中央道をひた走り、去年も行ったイチゴ農園へ。今年は寒かったせいでイチゴの生育が遅れており、五月半ばぐらいまで楽しめるらしい。
 恵林寺で少しぼんやりし、いつもの蕎麦屋でそばを食う。旨い。温泉へ。ゴロゴロする。どこの温泉だかは秘密。これ以上混まれたら溜まらん。

 仕事にならーん!
2006/04/24 月曜 仕事
 午前中、マックで仕事。

 スーパーマーケットシリーズ。いつからシリーズになったんかい!
 安売りのコーナーがある。「興味期限切れ間近なのでお早めにお召し上がりください」というやつである。
 このところ、コーナーが寂しい。猫缶すらない。
 そこで目立つのが、ポツリ、というか、ドンと置かれた大袋。半値以下に下がっているのにいっかな売れようとはしない。
 ものは……「味の素」大袋1Kgいり。
 誰が買うんじゃい! というか、何を考えて仕入れた?
2006/04/25 火曜 仕事
 午前中、デニーズで仕事。昼過ぎまでやると、脳みそが焦げて耳から煙が昇ってきたので撤退。通常ペースで考えれば、そう悪い執筆枚数ではないのだが、このままではまずい。
 とはいうものの、動かない脳みそは動かない。

 家に帰って伸びる。

 早めに学童に娘を迎えに行き、金曜日の保護者会&父母会総会の資料を配る。
2006/04/26 水曜 伸びる
 午前中、伸びる。そういやあ、二日、気をいれて仕事すると水曜日ぐらいに倒れていたなぁ……と自分のペースを思い出す。

 昼頃、活動開始。
 銀行めぐり。東京三菱とUFJが統合してくれたのでだいぶ楽になる。これであの使いづらいインターネット決済どうにかしてくれるともっと良いのだが、まあ、多くは望むまい。

 デニーズで仕事。そこそこ進む。
 仕事中、店の前に赤灯を回したパトカーが横付けになる。大通りではしょっちゅう駐車禁止の取り締まりをやっているので、それかと思ったら焼けに厳しい表情の制服警官が店に入ってくる。取り物でもあるかと思うとそうでもない。
「どうしたんです?」
 顔見知りの店員に聞くと、
「無銭飲食ですよ」
 いまどきあるんだ……と感心。

 その足で娘を迎えに行く。
 いままでは午前に仕事メイン、午後雑用。だったのだが、迎えに行く寸前まで仕事というパターンに変更した方がいいかもしれない。
2006/04/27 木曜 仕事
 えんえんデニーズで仕事。
 終わらない。

 連休に備えてWeb環境を整備中。
 わかったこと。携帯電話のブラウザは使い物にならない。なんか手を考えないと。
 mixiモバイルもぼくには使い勝手が悪い。
 一方、niftyのメール、スパムブロック機能はかなり高効率。以前は一日に50,60来ていたスパムが一通、二通に減少。携帯に全転送かけてもいけそうな感じ。
2006/04/28 金曜 いろいろ
 コミセン受付会。ふーん。
 デニーズで仕事。

 夕方。学童保護者会。
 そのため、夕食はサイゼリヤで娘と二人で取る。
 新会長、無事に決まる。が、会計がいない。
2006/04/29 土曜 黄害週間1
 娘ヤマハは休み。
 学校公開。公開間際に行く。副校長先生にちょっとした連絡。大したことはない。学校から発行されたプリントに誤解を招きかねない表現があった、という連絡だけ(学童には沢山問い合わせが来た)。
 市の担当者の間が抜けていただけ。

 午後、デニーズで仕事。休日でもあり、カウンターに席を取るとタバコの煙にいぶされる。

 娘が友達の家に行っているのを迎えに行く。上がりこんで話し込んでしまう。イチゴ狩りに行きたいとか、蛍を見せてやりたいとか、ついには中学校をどうするかという話まで出る。まだ小学校3年で中学受験を考えるかと思われるかもしれないが、三年なんてあっという間である。
2006/04/30 日曜 黄害週間2
 学校公開二日目。
 娘の母親が見に行く。体力が低下している。午前中、全然動けず。

 昼過ぎ、公園の広場でピクニック。声をかけていたので数人が集まってくる。子供たちはあたりを駆け回って遊んでいる。本当にお前ら東京の子供か? と言う具合であるが、考えて見ればぼくもそうだった。

「おとーさん! カラスに攻撃されたぁ」
 井の頭線の土手の所で遊んでいた子供たちが走ってくる。娘は帽子を取られたと言う。行って見ると、娘の帽子が落ちており樹上でカラスが威嚇音をたてている。巣があるはずなのであたりを探る。それらしいものがあるがさすがに手が出せない。その間中、カラスがついて回ってくる。

 カラスに嫌がらせしていても、埒が開かないので、シートに戻ってのんびりする。子供たちは神田川に落っこちたり、神田川のゴミを拾って自主クリーン運動をしている。

 Aちゃん親子と銭湯へ。知らなかったのだが、日曜日、銭湯は子供が無料らしい。
2006年03月の近況へ
2006年05月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|