|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2005年10月の近況へ
2005年12月の近況へ

2005年11月の近況
Page bottom 
2005/11/01 火曜 ゲラ
 今日はPTA話題は特になし。ないわけじゃないが、不愉快な内容のメールが一通届いただけ。
 もー、知らんもんね。「引責辞任」とか「責任を取って身を引く」なんてのはぼくのもっとも嫌う所なのだけれど、堂々と「謹慎と受け取って欲しい」と言われ、かつ今後どうするか、問い合わせても返事がなかったら、さすがになにもできんって。

 しかしながら、不愉快は不愉快なので昼までふて寝して、午後からデニーズに出勤。ゲラを見て、かなり加筆。返送できる所まで持ってきた。
 時間もあるし、赤ペンをPCに持ち替えて、大量のメール書きと、ちょっとの原稿書き。
2005/11/02 水曜 返送
 朝の便で、ゲラ、返送。  修正したメール、送付。  PTA関係、こちらが投げかけた事に関する返信なし。これじゃ、なにもできんて。
2005/11/03 木曜 資料
 娘連れで実家へ。途中、バーミヤンで飯。チャーハンがなかなか出てこないなぁ、と思っていたら配膳ミスがあったらしい。その間、娘、ラーメン一気食い。

 二階に籠もって資料読み。「戦藻録」とか「海軍航空隊始末記」とか、旧かなの資料を読みふける。
 娘と風呂に入り、帰宅。
 PTA関連、連絡。結局はぼくの提案した通りになっている。別の提案をする。これも「いいんじゃない」で終わる。腹は立たんし、いまさら脱力もしないが……感想の漏らしようもない。
2005/11/04 金曜 温故知新
 午前中、仕事。昨日の資料を形にする。
 昼、調布へ出る。予定より時間が早かったのと、飯を食いそびれていたので台北飯店に出向いて、ウルトラチャーハンを食う。美味い。マジで美味い。比喩ではなしに世界各国チャーハンを食い歩いたが、ここより旨いチャーハンを食ったことがない。

 数年ぶりに秋月達郎氏と邂逅。
 例によって「景気が悪いねぇ」という話になるが、現在進行中の企画については前向きの返答をいただく。

 夜、PTA系の集まりだが、流れる。ある意味、気楽。
2005/11/05 土曜 伸びる
 ただひたすら伸びる。
 なにもする気が起きない。体力も、気力も最低である。
2005/11/06 日曜 伸びる
 今日もまた伸びる。
 資料でもない本を読んで過ごす。
2005/11/07 月曜 うー
 またも朝から調子が悪い。
 ヨレヨレになりながら短文仕事。うー、ゲラの確認の電話かけなきゃならないのだけれど、かけていない。
 午後、ヨレヨレながら外出。ちょっとした打合せ。

 夜、PTA副委員長からの電話。当該怒っている校へ謝罪に出向く手配を整えたのだが先方から青山は来ない方がいい(ニュアンスはもっと柔らかいか、キツイかは不明)を伝えられる。ついでに明日の役員会で次期会長に来てもらって順次、引継ぎの形でP連の集まりに顔を出してもらう……順次、青山から作業を移行していく。体のいい罷免ですな。

 別にいまさら更迭も構わないのだが(大体、金も関わらないし、何が目的なんだか意義を見失った組織に、義理は感じるが、未練はない)、気になるのはどうしても事務的作業が残っている部分。
「青山の顔見るのも嫌だ」という人がいるのは感情的には理解できるが、事務処理はどうするんだ? いやまあ、ろくな事務処理も残っていないのだが「事務処理を青山にやらせない」と伝達するのすらイヤというのではお話しにならん。
2005/11/08 火曜 夢見
 明け方だか、夜中に目が覚め、以降、浅いまどろみと多数の短編夢が続く。

 なんの理由があったのか覚えていないが、M16をもって十数人の人間を撃ち殺す夢。
 なにかの拍子にタイムスリップして未来へ放り出される夢。未来的なイメージの部屋で向こうの人たちと話しをしようとするのだが、言語系が混乱しており、英語が通じたり、筆談が通じたりする。
 どこぞの豪華ホテルに宿泊し、しかしながら眠れないので苦労する夢←このパターン、嫌い。

 物音で目覚める。
 デニーズへ出勤。

 自主製作短編を進め、短文を進め、資料を読み、出版社に電話。担当さんがまだいなかったので、仕事をさらに進める。
 途中、先ほどの担当さんからメールが転送されてくる。出社したらしい。
 床屋へ行き、家に戻ってメール確認。編集さんに電話。ちょっとした相談。修正点は電話送稿で話しがつく。
 別社にメールを書くがまだ送ってないや。

 今日はPTA関連の電話、メールはなんらなし。
 事後処理どうするつもりなんだろう? 明日片づけるのかな? まあ、この状態でぼくが出ていって良いことは何もないだろう。ほっとこう。
2005/11/09 水曜 役員会
 午前中、運営役員会。のはずなのだが、その前に副校長先生が次期会長と多少の引継ぎをしたいとの意向で早めに出かける。が、必要不可欠の副校長が来ない。副校長と副会長、ぼくと次期会長でああだこうだ話をする。
 副校長先生と少し話をし、副校長が次期会長に別室で話に移る頃になると役員が揃って、青山の追求が始まる。まあ、大体、追求される理由は判っているし対策も立てているので、その通り進める(不本意であるが、理解はできる)。

 運営役員会。絵に描いたようなPTA会長を演じる。スーツにネクタイ。背筋を伸ばしとつとつと話をし、話題が分散しようとすると制止する。滑り勝ちかも知れないが、ギャグもない。インターミッションも入れない。
 平時のぼくを知る人はどう思うだろう?

 解散し、細かい事務をこなし、出ようとすると、青山を置いて17年会長校である二小へ出ようとする一団と出会う。挨拶し、買い物し、帰宅。

 家で仕事。電話が鳴るたびにビクリとする。気にはなっているのだ。

 夕刻、買い物のために外出しようすると、携帯にガンガン副会長から電話、メールが入っている。
「これから会えませんか?」
 ほぼ、スパムなみだが、電話。邂逅。
 結果、二小では「青山はP連副会長として発言、行動が不適当」と言われたそうである。外でも同じ顔をするべきである、と言うのであるが、まあ、いいよ。
 その足で学童に娘を迎えに行く。
 金曜、土曜の学童の予定を確認し(PTAでこんなことをしよう物なら「なんで、先生の手をわずらわす!」と苦情が飛んでくる)、ユキコを家の近くに、トモを家の前まで送り帰宅。
2005/11/10 木曜 青少協研修会
 三地区青少協バス研修会
 武蔵野市はなにかというとバスを貸してくれる。今日もまた青少協のバス研修会である。会費は1500円。
 コースは柴又、寅さん記念館見学〜自由行動一時間半。
 浅草に移動。食事〜自由行動一時間半。
もちろん、主催者側の苦労を察しない、どころか大変感謝しているが「研修会ではなく、慰労会にすればいいのに」なんて声が参加者から上がるようなモンである。
 学校近くでバスに乗りこむ。ガイドさん付きの観光バスである。一堂自己紹介。バスが満杯になるほどの女性陣だが、男はぼくともうお一方。
 その間にも、おやつが配られる。カスタードケーキ、あられの小袋。飴。
 首都高を抜け、下を走り近くのダンゴ屋の駐車場にバスを入れ、徒歩で寅さん記念館へ。内容は、まあ、寅さんが好きな人にはたまらないんだろうなぁ。事実、平日の日中にもかかわらず結構人が入っていた。
 適当に散策。お姉様方は帝釈天通りに繰り出した人もいるようだが、こちらは河原でぼんやりする。ぼんやりしすぎて遅刻しそうになる。帝釈天にもお参りできなかった。

 浅草へ移動。
 アサヒビール本社のトップレストランで食事。イタリアンである。
 アンティパスト、スモークサーモンに何だかのパテ。野菜。
 ショートパスタ、トマト、ブラックオリーブ。量は少なめだが、こんなモンでしょう。
 メイン、スズキのポアレ。
 ディザート、オペラ、ソルベ、カボチャのプリンの盛り合わせ。
 コーヒー(エスプレッソではなかった)。2300円のコースだそうである。
 飲み物は二杯まで。

 自由行動一時間半。河原でぼんやりし、浅草寺にお参り。ちょっと、作品のネタに使いたいので一緒に祀られている浅草神社や、西境内も見て歩く。ううむ。こんな大規模な物だったのか。

 ゆったりと集合地点に向かい、新しい靴を買う。雪駄が非難されていたのもあったが、革靴がボロボロだったので、買い換えである。なんとなく釈然としないが、この程度で騒動沈静化の効果があれば満足すべきだろう(なお、これからのシーズン、どうせ雪駄は履かない。寒いもの)。
 もちろん、
「新しい靴買っちゃった」
 とアピールするのは忘れない。

 PTAの研修会ではかように叩かれたが、内容はこんな物である。

 帰宅後、炊飯器をセットして、娘を迎えに行く。

 総じて佳き一日。
2005/11/11 金曜 仕事
 メールで受け取った画像イメージを見ながら行数の修正、推敲。
 電話送稿する。
 編集さんは出力と呼んでいるが、事実上デジタルデータである。数年もせずにゲラもpdfでやり取るする時代が来るのだろう。
 ぼくがデビューした頃、ゲラを見る時「行を変えない」というやり方があったのだが(行を変えると本一冊の活字の組みかえになるからである)、電算写植になりすぐにそんな方法はすたれ、電算写植も過去のものとなってしまった。
2005/11/12 土曜 学校展覧会
 学校展覧会と、公開日である。
 展覧会と学芸会が年変わりであり、今年は展覧会。色々なものを展示する。ついでに公開日(参観日)も兼ねている。
 朝の内、ぐががががと停滞していた作業を進め、学校へ。授業風景を眺める。
 展覧会、展示物をながめる。色々な工作物が並び、なかなか壮観である。

 授業が終わり娘をピックアップ。
「お昼、なに食べたい?」
 と聞くと
サイゼリア
 行く。娘、ハンバーグ。父、ポトフ。結構腹にたまる。
 家に帰って、早めにやらせようと市販のドリルをやらせる。娘、盛大に引っかかる。こちらも割り算を忘れている。数時間かけて完遂。君も疲れたろうけれど、お父さんも疲れたよ。
「つまんなーい」
 を連発する娘を横目に仕事仕事。来年、儲かってくれよ。

 晩飯。どこかへ食べに行きたいという娘を押さえてチャーハンを作る。これでしばらく備蓄されていたインディカを使い切る。

 娘「ビッケがみたい」というが、フレッツスクエアでやっていたビッケはとうに終わっている。なにかないかと調べると……「未来少年コナン」。三本立て続け。まあ、いいか。難しい割り算もやったし。
2005/11/13 日曜 宇宙塵月例会
 適当な時間に起き出して宇宙塵月例会へ。一時半頃つくと山岡氏がいるのみ。子供はいない。どうも、下の図書館へ遊びに行ったらしい。
 娘も行かせる。
 ぜんぜん帰ってこない。
 そうだろうなぁ。本の虫二人揃っちゃ帰りゃしないだろう。
 12月、ジブリ美術館へ行く話をまとめ、時を過ごす。帰りのローソンでチケットを取るが、希望の時間帯は埋まっている。午後の時間帯を取り、二次会へ。
 メシ食って帰る。
2005/11/14 月曜 代休
 土曜日の展覧会の代休で、娘の学校は休み。よって家族サービス。

 P連会長よりホームページ上の謝罪文を削除するように依頼をうける。もちろん、従う(武蔵野市PTA関連、及びPTA連合の不手際につき、関係者の皆様には深く陳謝いたします。関連ヶ所につきましてはファイル削除の措置を取りました。これで許される性質の物ではないと思っていますが、謝意表明の第一歩であるとお受け取りいただけると幸いです。仕事関連ではないです)。
 素直に削除するのも、こっちだって事を荒立てる気はないのだから。
「武蔵野市云々……について事実誤認がある」と主張するけれど、話をでかくしてP連どうのこうのまで言ってきたのはそちらさんですよ。
 もちろん、こっちにも「青山は仕事上で何のヘマをした?」なんて問い合わせがあったのは事実であり、実情を説明する必要があったのだが、ああいう記述をしたのはP連の副会長としてどうの、と言ってきたのが一因なのだ。  本業に影響を及ぼしているのに、他にぼくはどう説明すればいい?
 なお、これは腹を立てているとか、そんなんではなく、呆れていると言うか、単純に不愉快という意思表明だけ。

 都響。ジェィムズ・デプリースト指揮。
 武満徹『弦楽のためのレクイエム』
 モーツァルト『バイオリンとビオラのための協奏交響曲』
 Vn,矢部達哉
 Vl,鈴木学
 指揮者はなし。ぎすぎすした心にモーツァルトが染みる。
 ショスタコビッチ『交響曲第一番』
  例によって派手。
2005/11/15 火曜 仕事
 ただ、仕事のためにデータ調査の日。  それだけ。  ついでに人づてに聞いたPTA話。  P連、PTAなんとか会の正式表記がまちがっていたとの指摘を、人づてに受ける。  あー、そー。謝罪文をトップに載せてくれようかと思いましたが……載せてやろうかな?
2005/11/16 水曜 運営委員会
 PTA運営委員会。
 もー、いろいろと面倒なのでスーツ、ネクタイ、黒靴で出かける。挨拶や進行も粛々とやる。原稿を読むようなやり方はやはりできん。
 会長発言ではいつものように内容を絞って報告。インターミッションは入れられなかったけれど、まあ、堅苦しいながら進んだ。
 なんだかんだ打ちあわせてランチする奥様達と別れて(T_T)、仕事へ戻る。
 しこしこ。

 夕刻、コミセン運営委員会。
 ここで聞いた市政の話。
「現在、助役なし。収入役、転属の予定。市長交代による市役所の混乱はみられない」
2005/11/17 木曜 新刊予定?
 小プロ市民的活動。Y君の迎え。時間調整のため学校の近くのガストで食事をしていると、某編集さんから電話。新刊の出版予定が決まった。タイトルは再考。告知ができないがまあいいか。
 家に帰って短文の仕事。それなりに面白いが、小説にかかりたい。

 家に帰ると青少協の人から留守録が入っている。火曜に開かれる夜間安全教室について学童への協力依頼。文書配布が必要そうなので慌ててでっち上げる。迎えのついでに学童に持っていってチェック。再調整して明日、もう一度チェックしてもらう事になる。
2005/11/18 金曜 打合せ?
 青山の駄文を中心にしてミリ系の同人誌を作ってくださるという奇特な方がいらっしゃる。原稿の方は大体できているのだが、打合せ。
 しかしまあ、本当に同人誌? ってメンバー。羽山大輔氏の映画評論、石田和明さんのエッセイまんが、表紙は浅田隆さん。マジで売る気だぜ。

12月30日(金) 東地区 “ピ”ブロック
 36a 東京ベストセラー研究所

 こないだの運営委員会を前後して、色々なメールが飛びまわっている。色々と気になる部分はあるのだが、黙っている。不愉快な反応が返ってきても嫌だし、メールするのすら面倒くさい。
 CAPプログラム、とただ書いても知らない人が聞いてもなんにも判らないと思うぞ。
 こっちは保育園の時に出ているし、今回の大人向けプログラムにも参加したから判っているけれど、これがいかに優れたものだとわかっても、聞いて判らなければ判らない。
2005/11/19 土曜 いつもの土曜
 昼過ぎ、ヤマハ。クルちゃんが休みなので娘と二人でマック。  夕方、実家へ。元・自室に籠もって資料をひっくり返しながら短文仕事。とにかくどうにかする。
2005/11/20 日曜 おでかけ
 昼前からおでかけ。R叔母が病なんとやらで、八重洲でなんとやら個展をやっている。挨拶がてら見に行く。
 八重洲の画廊でぼく自身は美術品は判らないが、こういう雰囲気は好きだ。
 どいうわけか、店まで持っており、織物の教室もやっているらしい。

手織り工房、マノ・デ・R

 帰路、八重洲の地下街でウロウロする。娘が土産物店をさして「キクちゃんだ!」  木久蔵ラーメンが山積みになっている。ひとつ所望して帰る。

 帰って笑点見て飯食って寝る。

 木久蔵ラーメンはまだ食っていない。
2005/11/21 月曜 平凡な日
 ごく普通に短文作業。
2005/11/22 火曜 夜間安全教室
 午前中、美夏クリニックへ。ホームページのリニューアルをするというので、保育園仲間のコピーライター経由でデザイナーさんと会う。ドクターはテキスト程度は自分で直したいというのでホームページビルダー講座。FTPはぼくの担当だな。

 夜、学校で夜間安全教室。
 教材のビデオはあまり子供向けではなかったが、実際の自動車、自転車を使って自動車からどう歩行者、自転車が見えるかの実演はなかなか参考になった。
2005/11/23 水曜 子守り
 昼、木久蔵ラーメンを食べる。ごく普通の東京ラーメン。縮れ麺に鶏ガラ、醤油味。まずいと言うことはまったくない。強い個性がない所が弱点だったのだろうか。強いて言えば春木屋に似ている。東京土産としては◎。
 こいつに刻みネギ、チャーシュー、メンマを乗せて食べた。

 午後、娘を連れて三角広場へ。友達と遊び約束をしたのだそうだ。その友達はなかなか来ないが、ここにいると他に何人も子供たちが遊びに来る。男の子ばかりだったし、遊びの輪の中には入っていけなかったが、友達が来ると一緒になって遊びはじめる。
 暗くなったので、友達を送って買い物をして帰宅。

 夜、こないだ買ってきた「ハウルの動く城」と抱き合わせだった「ジブリ、ショートショート集」を見る。かつては考えられなかったようなアニメ技術が惜しみなく投入されている。デジタル彩色の結果なのだが、なかなか大した物である。
 百瀬、って名前は覚えておこう。
 その後、テレビで「ハリー・ポッター」が始まるが、途中で寝てしまう。
2005/11/24 木曜 半死半生
 体調不良。一日何もできず。
 学校より電話、広島の事件(小学校一年生の女の子が殺されて段ボール箱に詰めこまれて捨てられていた)を受けて今日明日、下校時に先生が着くようにするという。連絡を回さなければならないが、連絡を受けたのが外出先でもあり、気力が湧かない。
 少し仕事をして、子供を迎えに行く。
2005/11/25 金曜 半死半生
 眠りが浅く、起きては眠り、眠っては起きるを繰り返す。合間合間に資料本を一冊読んでしまったので結構、浅かったのだろう。

 個人的にショックな事態。睡眠不足と相まって何もできない。軽い午睡のあと、数行書く。
 送るまでのパワーはない。

 夕、学童の保護者会。なのだが、戻っていては時間がなくなる。サイゼリアでチーちゃん母子と食事。
 保護者会、時間数分もらって父母会の話をする。
2005/11/26 土曜 保育園同窓会
 昼、ヤマハ。クルちゃんとマック、が、娘の母親の強い要望で年賀状用の写真をジブリ美術館まで撮りに行く。クルちゃん、慌ただしくてごめん。

 保育園仲間、トモちゃん母さんより電話。
「青山さーん、自動車お願い」
 聞くとキムさんと昨夜、大久保に買いだし、下ごしらえ+飲み物を、保育園同窓会のためコミセンに運ばなければならない……もし、自動車がなければこの大量の食い物、飲み物、どうやって運んだんだろう?
 夕、コミュニティセンターで同窓会。
 子供たち、大暴れ。お父さんお母さんは、キムさん指導、トモちゃん母さん(冬ソナマニア)の実行力により、飲食とも大満足。
2005/11/27 日曜 美化デー
 市の呼びかけにより、美化デー。ほうきを持って市内のそこここを掃く。青山の担当は学校で落ち葉はき。落ち葉は校庭の端にある箱で腐葉土にする。
 子供たちがわーっ、と集まり掃く。
 昼過ぎ、娘はチーちゃんちへ遊びに行く。
 こっちは家で休息。
2005/11/28 月曜 打ち合わせ
 打ち合わせ。打ち合わせ相手が遠方でもあるし(大したことはない)、半日かがりの作業になる。
 広島の事件を受けて学校でも色々あり、娘を迎えに行かなければならない。で、これはマックで打っている。
2005/11/29 火曜 普通に仕事
 普通に仕事。
 タイトルのみ。
2005/11/30 水曜 急用
 青少協、二学期例会。
 の、後作戦会議。
 途中、メールで処理しなければならない案件が飛びこんできて、離脱。
 仕事。とはいうものの、電話等多く、なかなか進まない。

 柴野先生より記事が掲載された新聞が送られてくる。
2005年10月の近況へ
2005年12月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|