|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2005年08月の近況へ
2005年10月の近況へ

2005年09月の近況
Page bottom 
2005/09/01 木曜 推敲
 午前中、ヴォヤージュへ出向き、NS/Rでガシガシと長編の推敲。規定枚数に達したし、気になっていた部分の描写を改めたので帰宅。
 やっと直ってきたVAIOで推敲。何が違うかというと、こちらは縦書きにして字面を検討しながらバグ取り。気がつくと結構いい時間になっている。
 始めて仕事する所なので、登場人物表、あらすじを添付してメール。いるかどうか判らなかったけれど、着信確認の電話。たまたま、いた。

 最近、書き上げてから刊行されるまでのスパンが長くなっている。
 さあ、これはどうなるかな?
2005/09/02 金曜 プロット送付
 朝のうち仕事。
 津原に紹介してもらった社に送るプロットを作る。

 昼前、学校に行って各セクション、校長、副校長に挨拶回り。

 帰宅してプロット書きの続き。
 夕方、やっと送る。シビアな作業だろうなぁ、と予測していたが、本当シビア。
 これが本格的に動き出すとなると、英文の資料も必要になってくる。
 いや、やるけれど。
2005/09/03 土曜 ともだちんち
 午前中、寝る。ぐー。
 昼、ヤマハ。レッスンの間、ACを借りて仕事。
 午後、娘が友達の家に遊びに行きたいとチーちゃんちへ遊びに行く。
2005/09/04 日曜 プール難民
 娘が友達のチーちゃんとプールへ行くという。チーちゃん父さんの自動車に乗って市民プールへ。が、閉まっている。市民水泳大会だという。
 ともかくプール、と言うので小金井公園のプールへ向かうが、こちらも水泳大会だという。
 ううむ、と唸り「どこか、開いているプールないですか?」。
職員.「井の頭公園でしたら、西園にプールがありませんでしたか?」
 (先方は都の職員である)
青山.「あれは一昨年、都の予算削減でなくなりました」

 先方、恐縮しながら電話帳のプールの項をコピーしてくれる。
 住所と地図を便りに小平市立東部公園プールへ。
 近くの西友の駐車場に車を止め、泳ぎに行く。ここはあたり。市民プールなのに流れるプールにスライダーまである。
 今年は今日までだと言うが、来年、また電車にでも乗ってこよう。
2005/09/05 月曜 PTAの日
 午前中、役員会。副校長先生と他の役員さんとあって二学期の相談。
 昼、市民大運動会の打合せ。
 午後、市民大運動会のお手紙のホチキス打ち。
 買い物をして帰る。

 昨夜の雨であちらこちら氾濫したそうだが、武蔵野市内も難を逃れなかった。
 北町保育園では床上浸水。調理室が完全水没。衛生上の問題もあって、一ヶ月は使用が不可能ではないかとのこと。ここは前々から危険が指摘されていて、一昨年も浸水している。
 我が娘の小学校でも第四会議室が浸水。泥水が30センチもたまったとか。まあ、半地下の部屋で、それはしかたないのだが、もっと、問題なのは隣接する防災倉庫。防災物資が水にやられて全滅らしい、とか。
 なんのための防災拠点?
2005/09/06 火曜 バッテリリフレッシュ
 ツクモ電気でバッテリリフレッシュに出した大容量バッテリをVAIOに装着してデニーズへ。デニーズは久々。バッテリが持たなかったせいもあるし、夏休み期間中は学生さんたちで騒々しいので、敬遠していたのである。
 さて、返ってきたバッテリを見ると数ヵ所、破損跡を接着剤で止めたりしている。見てくれはけして良くない。
 外見でPCを使うわけではない。問題は性能である。取説には「システムを起動した状態で、一旦フルチャージした後、完全に放電させてから使うとバッテリの能力を最大限に引き出せる」
 とあるのでやってみる。
 マシンのスタンバイ、休止機能をオフにして使用。電源を入れたままなのでちょっと時間がかかるが、フルチャージ。
 だが、なかなか外で仕事をする機会がなかった。
 でもやっと昨日、そう言う時間が取れた。やってみて、驚いた。
 放電するまで実に六時間。「性能が向上する」とは謳い文句であったが、カタログデータで四時間半のものがここまで来るとは思わなかった。しかも、後半の方はこのままでは放電し切るまで使い切れない、と思ったのでCPUのパフォーマンスを上げたので、伸ばそうと思えばもっと持つかも知れない。
 おかげで、たくさん仕事できた。
 ……もっとも、電池が切れるまで使ったのでファイルが一発飛んだけれど。
2005/09/07 水曜 細かい作業
 朝、マックで仕事。バッテリーは残っていたが、二時間ほどで自宅に戻り、細かい作業。
 某編集さんに電話するが、捕まらず。

 外、激しい風。木が折れ飛ぶのではないかと思われるほどだ。

 娘を迎えに行くかと思ったが、夕刻には風はやみ、見事なほどの夕焼けが広がる。
2005/09/08 木曜 二度辛い
 昨夜、タイ土産にもらったグリーンカレーをレシピに(ほぼ)忠実に作った。

1.ココナツミルク200mlにグリーンカレーペースト50gを混ぜて暖める。
2.スライスした鶏肉、あるいは牛肉を炒めて、加える。
3.ココナツクリーム(はなかったので、ココナツミルクで代用)を加えて暖める。
4.ナス、なんとかリーフ、バジル、グリーンペッパーを加えて暖める。
5.フィッシュソース(ナンプラー? 家にたくさんある)をかけて食べる。

 ご飯も秘蔵のインディカ米を使用。
 か、辛い。
 そもそも、カレーの具にトウガラシ入れるのか?
 まあ、美味かったけれど……今日になって腹具合が……。
2005/09/09 金曜 2分割の日
 ぼくは大体一日を四分割して考えている。
「午前」
「午後」
「夜」
「夜中」
 この全部を仕事に充てると進むのだが、脳味噌が死ぬ。
 飯も食わないとならないので、区切りをつけて原稿を書いたり、ゲラを読んだり、雑用をこなしている。
 また、子供が出来て以来、夜の時間はほとんど使えない。

 以前は夜中まで起きていて仕事をしたものだが、いまではほとんどこの手は使えない。
(本当の非常事態では朝三時に起きて仕事したりする)
 で、適当に使い分ける。
 午前。仕事。
 午後、学校保護者会。PTAの説明もする。
 夜、先生方と交流会。初めての試みで、集まったのは何となくいつものメンバーだったのだが、成果はあったと思う。
 真夜中、寝る。
2005/09/10 土曜 いまさらだけれど
 昼前、娘に叩き起こされる。なぜか、全身に疲労が充満している。起きる気にならないが、わー、11:20。ヤマハの時間ぎりぎりである。慌ててかけつける。

 八幡様の秋祭りで、街中はお祭り色で塗り潰されている。が、それどころではない。
 レッスンの間、原稿書き。進まず。ただ、外から太鼓の音が響いてくる。
 クルちゃんとマックでご飯。

 二時頃帰って、娘の勉強を少し見てやる。
 ゴロゴロして保育園へ。保育園の夏祭りなのである。子供の作った御神輿がちょっと練り歩き、チープなおもちゃのあたる輪投げや、スーパーボールすくいに子どもは夢中になっている。
 その間に抜け出してコミセンへ。
 この後、学童クラブの役員会なのだが、わー、ホールが閉まっている。なになに『明日の衆議院選選挙のため……』。電話連絡が付く役員に電話をかけ、その辺を歩いている役員(保育園関係者が多い)に話をつける。

「夏祭りの打ち上げに出たい」という娘を説得する。二年も前の卒園生が打ち上げもないだろう。
 結局、チーちゃん親子と食事で決着。ゴウ君も合流。トニーでピザを食べる。久々。ちょっとした散財だったが美味かった。
2005/09/11 日曜 選挙と宇宙塵
 昼頃まで寝る。
 最近疲れが溜まっていて、朝起きれない。ようよう起き出してメシ食って出かける。
 最初は選挙。

 宇宙塵月例会。最初は誰も来なかったのだが、次第に人が集まり始める。
 初めてだという方が見える。小学校六年生、三年生のお子さんをお持ちのご婦人であるが、息子さんに触発されて創作を始め、小松左京賞の一次に残ったという。さらに「創作を見て貰うならどこが良い?」と宇宙塵へ来たと言うから世の中捨てたものではない。

 二次会。山岡さんがいないし、なんだろうというので近くでお茶、軽食。

 帰って選挙速報を見て愕然とする。
 まあ、うちの選挙区はどっちらけの情況なのだが(自民、民主、共産の三つ巴。ただし、民主は菅直人。自民は元市長で比例代表二位……何をやっても死に票にしかならない)。

 いっそのこと、最高裁のように落としたい候補者に×をつける方式に変えて欲しいものである。
2005/09/12 月曜 PTAの日
 朝、まともな時間に起きて少し仕事。進まず。
 10:00より昼過ぎまで、学校でPTA作業。昼過ぎ、校長先生と話しこむ。
 先にランチしていた役員一行と合流し、ちょっと話をして、ドトールへしけ込んで仕事。そこそこ進む。いつの間にかベーグルサーモンがメニュー落ちしていたのがショック。
2005/09/13 火曜 出版予定
 フリー編集さん、A氏より電話。
 『と空戦記』の出版予定について。どこもスパンが長くなって苦しいらしい。
2005/09/14 水曜 運営委員会
 PTA運営委員会。校長先生と役員の話し合い。
 ……で、細かい話は良いのだが、最近困った事件が起こっている。市内に変質者が出るのである。
 どんなのが出るかはちょっと武蔵野警察からのメールニュースを引用してみよう。

【引用開始】
 昨日も下校時間を狙った公然わいせつ事案発生!

  昨日・9月7日(水)午後3時前、吉祥寺北町3丁目において、シル
 バー色の自転車に乗った男(身長160cm位、年齢20〜30歳前後、
 小太り、黒色背広上下、茶髪)が、下校中の女子児童に対し、下半身を
 露出する悪質な事案が発生しました。
【引用終了】


 本文中にもあるように「今日も」なのである。今月に入って四件か五件、発生している。
 あちらこちら神経を尖らせている。学童にも警備の人が見回りに来ていたし、夕方、学校にコミュニティセンターの人が来ていた。まったく何を考えているのだろう?

 昼食後、自宅で仕事。そんなに進まず。
2005/09/15 木曜 コーラス
 と言ってもぼくが歌うわけではない。
「各学校の保護者の親睦を深める」とかいう目的で、お母さんコーラスが毎年開かれる。
 で、会長になるとたまに仕切が回ってくる。
 今日はその第二回運営委員会。市役所の会議室を借り、出番の決定。抽選で決めて調整する。

 すぐに終わったので悪友TT宅を襲撃。一緒に飯を食ってさっさと帰る。

 仕事。推敲作業なのだが、脳味噌が耳から垂れるほど疲れた。
 ギブアップしてしばらく伸びる。

 今度はコミセンで市民大運動会の会合。
2005/09/16 金曜 不審尋問
 これP。これからのPTAを考える会から帰ると、不審尋問を受けた。
 自転車を止めようとしていると学生じゃなかろうかという若いアンちゃんが
「すみません、武蔵野警察の者ですが、自転車の防犯登録を確認させてください」
 いきなり話しかけてきた。駐車場の空きスペースである。人の入ってくる場所ではない。
「はぁ、構いませんが、これ、友人に譲ってもらったものなのでぼくの名前では登録されていないと思いますよ」
 アンちゃん、無線を取り出してどこかと連絡を取ろうとしている。
 と、その時背後に人の気配が!
 振りかえるとラフな服装のおっさんが立っている。
「警察の方ですか」
「はい」
 すちゃっ、と取り出す警察手帳。
「うわ、これ本物の警察手帳ですか。見て良いですか、へぇー、かっこいいなぁ」
 手にとってじっくりと検分する。警視庁のマークと身分証(?)階級、名前の入った単純なものであるが、以前のビニール製の安物とは違う。
「ご苦労様です。例の不審者の捜査ですか?」
「いや、それだけではないのですが……」
 言葉を濁して行ってしまったが、9/14の日記に出てくる不審者「身長160ぐらい、小太り、銀の自転車」そのまんまやん。

 はたして、およそ20年ぶりに不審尋問を受けたのである。
2005/09/17 土曜 へたる
 娘をヤマハへ連れて行く。
 帰ってきてへたる。どうにも身体が動かない。娘にごめん、と謝って昏々と眠る。
 目が覚めたのは六時過ぎ。
2005/09/18 日曜 またも……
 実家へ自動車で出かける。家の車庫の前に自動車を止め、出そうとすると背後からお巡りさんが駆けつけてくる。
「すみません。こちらのお宅の方ですか?」
「はい。正確には実家ですが」
「いや、トラックが曲がりづらいって通報がありまして、私たちもスピーカー持ってきていれば声をお掛けしたんですが、申し訳ありませんが免許証だけ拝見させて頂けますか」
 なお、自分の家車庫の前とて立派な駐車違反である。
「いやあ、すみません。駐車違反だと判ってはいるんですが、自分の家の前でしょう、どうもねぇ」
「こちらに止められるのでしたら、まあ、お勧めはできないのですが、公園の前とかありますので」
「でも、どっちも駐車違反でしょう? でしたら自分の家の前の方が……」
 おまわりさん、判っているって言えば、判っているんだろうけれど、路駐は薦めなさんな。
2005/09/19 月曜 ピクニック?
 ピクニックいくー、と娘が叫び出す。いや、正確には数日前より叫んでいたのだが、誰と行くという約束をしているわけではない。
 で、朝から電話をかけまくり、トモちゃん親子と公園でピクニックと相成った。
 が、お弁当は良いとしても出てくる飲み物がチューハイ。いきなり酒宴が始まる。しかも、近所の人間が多く、通りすがりをとっつかまえて、人数はいつの間にか十人超に膨れあがる。それに倍する子供の数。
 狂乱の度合いは増してくる。神田川に飛びこむやつ、ザリガニを捕まえるやつ、栗拾いをするやつ。
 子供には良い一日だったろうが、仕事にならん。
2005/09/20 火曜 へたる
 やはり体力が回復しない。午前中へたる。午後、細かい作業。直しも進める。
 夜も直しの作業続行。
2005/09/21 水曜 眠い
 ヘンな時間に目が覚める。
 思わず寝室の隅に置いてあった9821Xaをいじる。一応動くようになった。

 朝、少し作業してから学校へ。市民大運動会の準備の手伝いなのだが、人海戦術でやっているので、こちらは任せ、ぼくはぼくで会長宛に届いた書類の整理。

 日中、ぼんやりしながら細かい雑用をこなしていく。

 今日はまとまった時間が取れず、つらい。
2005/09/22 木曜 眠い
 またもヘンな時間に目が覚める。そのまま時を過ごし朝。

 娘を送り出し外へ出て仕事。時間がぶち切れになるのが判っていたのでどうしようかと思ったが気分はデニーズ。何となく久々。
 結構気分良く進む。
 が、中途半端な時間に出る用事があり、出る。ほんとならもっと進んだのに。

 その後、出たり入ったり。
2005/09/23 金曜 祝日
 なんかの祝日。  どこかへ遊びに行きたいと思ったが、その余裕もなく「遊びたい、つまんない」を連発する娘を抑えながら推敲。
 夜、月に一度の資源ゴミの日なので、大量の新聞紙をまとめる。
2005/09/24 土曜 ヤマハ
 娘、ヤマハの後、クルちゃんとマック。
 マック後、チーちゃんちへ遊びに行く。
 その間、こっちは仕事。
2005/09/25 日曜 お父さんBBQ
 保育園のお父さんバーベキューに呼んでもらう。卒園して二年も経つのにありがたいことである。
 いつものお父さんが飯を作って、お母さんたちはタバコを吹かしながら飲んだくれるという素晴らしいイベントである。

 朝の天候が不安だったので、一度コミセンに行くがキャンセルされている。鎌田公園に急行。すでに数人が準備にかかっている。こっちも火熾し。
 飲み屋さんやっているお父さんがつみれ汁を作ってくれる。美味しい。
 トモちゃん父さん。「おれは何もしない」と言っていたのに思わずヤキソバを作り始める。業だな。
 お母さんたち、日が暮れるまで飲み続ける。
 娘、娘の母親とも、パタンと倒れる。
2005/09/26 月曜 原稿書き
 家では仕事する気にならないので、外へ出て仕事することにする。なんとなく時間が中途半端な気がしてどこに行くか迷ったが、気分はデニーズ
 昼過ぎに撤収。
 家で少し書くがやはり気分が乗らない。
 夕方某社と打合せ。鈴木ドイツ氏とともに。

 書く原稿に問題はないのだが、いろんな所で色々なものが引っかかっている。喉になんかつかえているみたい気がする。問い合わせをしなければならないのだが、それすら億劫。
2005/09/27 火曜 銀行詣で
 娘を迎えに行くついでに銀行に行き、降ろしたり払ったり……しようとしたら、降ろすのと預け入れはできたのだが、一行、振り込みに手数料がかかる、と言うので先延ばし。

 編集さんが独立してプロダクションを起こした。こないだ事務所開設のお知らせ、が届いていたので電話してみる。五分ほど無駄話。やはり会社ひとつ作るのは大変みたいだ。
2005/09/28 水曜 PTA
 PTA関連で朝から学校。すぐに戻って仕事するつもりだったが、集会室でまったりしてしまう。
 あちこち買い物をして戻って仕事。あまり進まず。
 某出版社に進行についての問い合わせのメールを送る。
2005/09/29 木曜 ううう
 午前中体調不調。
 この季節はダメだ。

 午後打合せ。

 夕刻、ちょっとした用事で古い知人(正確には先輩なので友人、と言い切ってしまうには抵抗がある)に連絡。元気そうで何より。

 阪神が優勝したらしい。
2005/09/30 金曜 なにかと……
 朝からPTAの作業があるというので出かける。ぼくの作業はさほどあるはずではなかったはずだが、結構ポツポツはいってくる。
 合間合間にノートを打つ。

 今度の日曜、娘の運動会がある。帰り際、校庭ではすでに運動会の準備が進んでおり「七時半まで校庭に入らないでください」とか「この場所は駐車、駐輪禁止です」の掲示がベタベタ貼ってあった。
2005年08月の近況へ
2005年10月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|