|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2005年04月の近況へ
2005年06月の近況へ

2005年05月の近況
Page bottom 
2005/05/01 日曜 ゴロゴロ過ごす日
 先月のヒット数。
 318833

 午前中ゴロゴロ。
 娘に適当に飯を食わせ、ゴロゴロ。
 夕、実家で娘を遊ばせ、ちょっと動く。
2005/05/02 月曜 日常と草津旅行1日目
 平日。娘は学校。
 が、娘より早く起きて通学路の点検。なんか、自転車と児童の軽い接触事故があったらしく校長先生が気になさっているので、ぼくも気にした。

 日中、整理した学童関係の書類のチェックを他人に頼み、学童クラブに行って先生と少し話をして、離任式が終わるのを待つ。
 娘を自転車の後ろに乗せ自宅へ。

 取って返してJR利用で草津へ。湘南ライナー国布津発高崎行きなんて飛んでもないのを捕まえ、高崎。待ち時間一時間。だるま弁当を買い吾妻線に乗換。
 湘南ライナーも凄いが吾妻線も凄い。明白な通学列車で、学生で満員。この中で食べるだるま弁当はひたすら恥ずかしい。
 長野原草津でバスに乗り換え。九時過ぎ草津着。さっさと寝る。
2005/05/03 火曜 草津旅行2日目
 朝六時に叩き起こされジジババ、娘、娘の母親が遊びに行く間、こちらはロビーで仕事。ま、良かろう。
 VAIOの調子の悪さは相変わらず。ファンがおかしい。すぐ加熱する。家でだったら、アイスノンでも使って冷やすのだが、ここではそうも行かない。熱暴走を起こしそうになったら、休止させだましだまし使う。
 昼過ぎ、一行が帰ってきたので昼飯。
 出かけたので仕事。家事が減るので楽は、楽だ。

 ネット環境がないのが嬉しいような悲しいような。
(午後三時記入)
 夜、卓球みて(愛ちゃんダブルス勝った)風呂に入って、さっさと寝る。
2005/05/04 水曜 草津旅行3日目
 娘と娘の母親とその両親はナントカおもちゃランドへ出かけるとかで早起き。こっちも釣られて早起き。朝風呂。
 飯。他人様の作ってくれたメシは美味い。

 送り出してさっさと仕事。昼頃に一段落つく。いやあ、進む進む。
 飯。昨夜の晩ご飯の残りのカレーをチンして食べる。こんな物でも他人様の作ってくれたメシは美味い。

 ちと、その辺を散策。湯畑を覗き(凄い人出だった)、土産物屋を冷やかし、外湯に入って戻って仕事。一度上がった原稿のチェック。
 休憩中にこれを打つ。
(午後三時記入)
 急に睡魔に襲われグゥと寝てしまう。
 ジジババ、娘、娘の母親が帰る頃に目を覚まし、メシ食って寝る。
2005/05/05 木曜 草津旅行4日目〜帰着
 朝もはよから起き出して帰りの準備。
 義父母に自動車を出して貰い、北軽のあたりを回って貰う。浅間の大滝とか言うところを見に行く。娘は大喜び。
 滝壺の近く、しぶきがかかるところまで子供の足でいける。滝壺にオオサンショウウオでも潜んでいないかとのぞき込むが、無論、見つかりはしない。

 自動車で大前、とか言う駅にまで送って貰う。吾妻線の突端で、日に何本も列車がやってこない。案の定、ガラガラ。列車が動き出し、徐々に混み出してくる。万座鹿沢口、長野原草津口で満員となる。
 高崎で小田原行きを捕まえる。これも始発なので座れる。
 が、やはり、鈍行続きなのと大荷物を抱えての移動で疲れる。渋滞さえなければ高速バスはやっぱ、楽だ。

 六時前に帰着。
 腹一杯で余り物を食う気がしない。さっさと寝る。疲れた。
2005/05/06 金曜 疲れが取れない
 朝から全身に疲労が詰まっている。

 無理矢理布団を引きはがして起床。今日の午前中のメインイベントはP連、一学期総会。副委員長を自動車で拾い、市役所へ。
 総会、進行の手伝い。

 総会後、市役所で落ち合った校長先生と副委員長を落として、自宅へ。山のようなメールを処理し、仕事。
 夕、雨が降ってきたので自動車で迎え。買い物をし学童へ。子ども達を何人も乗っけて配って歩く。
2005/05/07 土曜 小松研
 昼、ヤマハ。クルちゃんとマック。
 の後、久々に小松研へ。メンバーとは小松先生のところへ遊びに行った時など、結構逢っているのだが、例会は久々。
 月島の社教でだべった後、もんじゃを食いながらだべる。歩いていつもの銀座の喫茶店へ移動。コーヒーを飲みながらだべる。
 勝鬨橋の上から眺める夜景が結構きれい。


 家に帰ると、SF大会からのプログレスが届いている。
 考えていたことが、他人の手によって実現されている。そこはかとなく嬉しいが、あれだけした苦労は何だったのだろう?
2005/05/08 日曜 宇宙塵
 宇宙塵月例会。
 日中は人がたくさん集まり、にぎやかだったが、二次会になるとスッと人が減る。
 定例会の日程を移した影響は少ないように見えるが、二次会の場所移動はどうなのかな?
2005/05/09 月曜 PTA役員会
 があった。
 午後、仕事関連メール。送ったりもらったり。
2005/05/10 火曜 仕事
 午前中、これからのPTAを考える会、出席。
 午後、原稿の直し。結構シビア。
2005/05/11 水曜 打ち合わせ
 午前中、へたる。11時過ぎ起き出して学校へ。PTA関係の書類を渡し、PTA関係の書類を受け取る。
 打ち合わせ。体力が尽きかけている。寝ようとすればいくらでも眠れる。

 夕、ゲラ届く。本当なら去年の今頃出ていたはずなんだよなぁ。まあ、どこも苦しいと言うことでしょう。
2005/05/12 木曜 打ち合わせ
 昨日のうちにやって置かなきゃならない直しが残っている。泣きながら直し。
 午後、この件について打ち合わせの後、メール入稿。
2005/05/13 金曜 PTAと打ち合わせ
 朝からPTA運営委員会。役員会とどう違うのかよく判らない。
 委員会の後、PTA打ち合わせ。途中、学童関係の電話がかかってくる。三時頃までかかる。
 編集さんから電話。打ち合わせ、イラスト出し。その最中にも編集さんの電話に版元から電話がかかってくる。
2005/05/14 土曜 ゲラ
 昼頃、ヤマハ。クルちゃんとマック。
 娘「誰かと遊びたーい」
 ……たって、他の家の様子もわからないし……
 番号を教えると電話を掛けまくる娘。やっとチーちゃんと話がまとまる。チーちゃんちへ連れて行き、こっちは仕事。ゲラチェック。おかげで終わる。
 娘を迎えに行く(ちょっと遠い)。チーちゃんは途中から体調を崩したとかでソファでヘトっている。大丈夫かなぁ?

 最近、ただでさえ短い一日が常になく短く感じられる。
2005/05/15 日曜 ?な日
 朝、娘のサッカーに娘の母親とともに付き合う。
 午後、娘連れで学童協へ。総会。
 総会の間に雨が降ってくる。外へ出てみると、晴れ間から雨粒がこぼれ落ちてくる。奇妙な日だ。
 夕方、慌てて取って返して家に帰り娘と娘の母親に飯を食わせ、今度はコミュニティセンター主催の南町カーニバルの会合に出席。こっちはPTA代表。
 事もなく忙しげな一日が終わる。
2005/05/16 月曜 リハーサル
 PTA総会のリハーサルという物がある。別に多少、端折ったって、あるいはトチったって構まわんような気がするんだが、皆さん、どうも半日潰して予行演習やらなきゃ気が済まないらしい。

 午後、出勤。打ち合わせ。
 夕刻、帰路。某社へ11日到着のゲラを返送する。
2005/05/17 火曜 一段落
 一段落。学校へは行かず、打ち合わせの連絡待ち。
 ぼーっ、と過ごし打ち合わせ。これは大体済む。あとは宿題。
2005/05/18 水曜 学識経験者
 午前中、市青少協……市青少年育成問題協議会、だったかな? ま、そんなもの。PTA会長になると、たまについてくる。
 市長をはじめ関係セクションの人がズラリと並び、どんな行事があったか、とか、警察署長がきて少年犯罪についてとか、そんな報告を次々としていく。報告の内容は面白い。これで金が出るのだから儲け物(これだけは法令で定められた市の正式な諮問機関なので報酬が出る)。
 市内の少年犯罪は減少傾向にある事。ただし、統計上の問題があるので、つまり引ったくりなどは犯人を捕まえないと犯人像が判らないので少年犯と言えるか断定できない、とか、万引きは今後増えるだろうとか。こちらは従来万引きを捕まえた時「親に連絡するか、学校に連絡するか、警察にするか」ぐらいの選択肢が被疑者にあったが、今後、警察に一本化する方針なので統計上増えるだろう、とか。
 ぼくも喋らされた。大したことは喋らない。なお、立場は学識経験者だってさ。

 悪友、TTのところへ顔を出しガストで昼飯。
 家に戻り、荷物を持ち替えてすぐ出かける。打ち合わせ。とりあえず、ぼくの領分はほぼ終わったかな?
 携帯がビービー鳴る。いずれもPTA関係。家に戻り、荷物を置いてすぐに学校へ。副校長先生と話をして、学童の先生と話をする。

 某社、編集さんと話をする。進行についてはもうちょっと時間をくれ、と言う話と次作の件について。
2005/05/19 木曜 来る者と去る者
 午前中、家で調べ物。昼頃、編集さんにデータを渡す。待ち合わせの間、明日の総会の来賓の方が通りかかるのでご挨拶する。
 で、午後イチでY君の迎え。こうやって少し自動車を走らせるのは気晴らしになる。家に着いたと思ったら今度はチャリでコミセン。あちらこちら明日の総会の挨拶。
 家に戻ったと思ったらすぐに娘の迎えの時間で三度学校へ。明日の総会、とは関係なくPTAの人の待ち伏せで打ち合わせ。
 娘を実父に任せ、都響
 済みません、月に一回聴きに行かないと気が狂うのです。
 ジェイムズ・デプリースト音楽監督就任記念公演。
 マーラー交響曲第二番『復活』端正で締まるところが締まった演奏。もっとマーラーに慣れていれば違った感想が出てくるだろうが、まあ、良かったとしか言いようがない。

 ちょっと驚いたのが、パンフレットの挟み込み。ジャン・フルネの引退表明。普通で考えれば93才はちょっとした歳だが、高齢の指揮者が百才以降のスケジュールを入れているのが珍しくない中、異例。ヨーロッパで後進の指導は行う、と言っているので日本に来るのがキツイとか、長時間立っているのが苦しくなってきたという理由かも知れないが……モッタイない。
2005/05/20 金曜 PTA総会
 PTA総会である。
 午前中、結跏趺坐してコンセントレーションを高める。
 が、実際、会長の仕事は多くない。何しろ、無能なので全部引き剥がされたのである。ちょっとした挨拶と、挨拶である。
 総会は信じられないほどの出席者を持って成立。委任状制を取っていないので1/5の出席が必須なのだが、3/5も来て貰える。進行も順調、質疑は少しはでたし、実のところ想定外の質問だったのだが、担当者さんが上手くまとめてくださる。

 その後、交流会。これも大成功。担当のKさんと、協力員の皆さんに感謝。
2005/05/21 土曜 笑点
 ちゃちゃらちゃららか、すっちゃちゃ。
 娘の名前で笑点の公開録画に応募したら見事、当選(クジ運の良いヤツだ)。
 娘「ナポレオンズ、見たい」と、言っていたら見事、ナポレオンズ。運の良いヤツ。
 会場は後楽園ホール、入場券を持っていても結構並ぶ。笑点のバックがいつも同じと思っていたらやはりセット。公開録画なので盛り上げに前座さんだか、二つ目が苦労している。これはちょっと鼻白む。
 つまらなくないのだが、どうも物足りない。
 ロハでなくともちゃんと寄席に行きたい。
2005/05/22 日曜 眠い
 娘のサッカーにも行けず、ひたすら寝る。目が覚めたのが一時過ぎ。ゲラを見なければならないのだが、娘は友達の家に遊びに行き、娘の母親もいるので落ち着かず。久々にデニーズで仕事。
 夕、笑点を見てさっさと寝る。
2005/05/23 月曜 父は靖国神社へ行くだろう
 朝から動く予定だったのだが、連絡待ち。
 午後、直し。

 大陸中国の副首相が小泉首相との会見を突如、キャンセルして帰国した。報道では靖国神社と絡めて、外交問題として大きく取り上げられているが、内部の問題として論議されていないのでここにアップする。
 もし、首相が靖国参拝を辞めてしまったらどうなるのか? すべての戦没者への敬意を失したことにあたるのではなかろうか。靖国神社にはいわゆる「八百万の神」は祀られていない。祀られているのは「英霊」である。英霊とはすべての戦没者をさし、東京大空襲、広島、長崎の被爆者、沖縄戦のひめゆり部隊まで含まれている(※と書いたら、いわゆる空襲被害者は入っていない、と指摘を受けた。本文はそのまま残しますが、訂正させていただきます)。

 ぼくの実父は毎年靖国に参拝する。予科練、言い換えるならば特攻隊に行き損ねた口である。予科練が募集拡大を本格化させたケツの方の志願者であるが、同期が何人も死んでいる。
 下町に有った中学校の同期生は生きているか、死んでいるかすらはっきりしない。東京大空襲で軒並み焼き殺されたからである。従軍していたため生きながらえているが、東京に残っていたらどうなっていたか判ったものではない。
 国の長たる首相がこうした市井のいわば「殺された人たち」に頭を垂れなければ、著しく礼を欠いた行為だと後ろ指されて然るべきである。

 問題とされるのは戦犯だろうが、死者に貴賤はあるのだろうか?
 その上で戦犯裁判の是非について論議する余地が残っている。

 ではどうすればいいのか?
 内外ともに満足させる回答は得られないかも知れない。いずれにせよ、単なる参拝停止では「内」の理解は得られない。

 父が逝く時、その御霊は行き先を選べるのなら靖国神社を選ぶだろう。
2005/05/24 火曜 驟雨
 某著書についてデザイナーさんと打ち合わせ。この本の打ち合わせ、やけにかかっている。

 吉祥寺にたどり着いて路面を見ると雨が降った気配が残っている。家に戻って、娘を迎えにでようとすると激しい雨。この調子なら自動車を出したのになぁ……と思っているうち小降りに。奇妙な天気だ。
2005/05/25 水曜 これP
 午前中、これP。これからのPTAを考える会。なかなかどうにもなりそうにない。
 午後、打ち合わせ。打ち合わせ内容「手ばっかりかかって、なかなか金にならないねぇ」小金にはなっているのだが。
2005/05/26 木曜 推薦管理委員会
 午前中、PTA推薦管理委員会。
 次年度のPTA役員を決めるための集まりで、PTA会長直下の常設委員会なので第一回は会長が招集する。出席者は各クラス一名の推薦管理委員と、前選管副委員長(委員長は子供が熱)。
 ぼくが判っている範囲で互選会の話をしたり、他校の話をしたり(ある学校では選管委員長のご亭主が翌年の会長になる、根回しですべて決まる……)する。
 本来の議題である委員長、副委員長など、あっさり決まる。

 午後仕事。
2005/05/27 金曜 青少協委嘱式
 PTA役員になると、自動的に地区の青少年問題協議会の地区委員が着いてくる(市青少協とは別)。で、その委嘱式。歩いて三分の武蔵野公会堂でやる。全市からPTAと、それ以外で加入している人たちが集まってくる。
 前半は青少協の説明、後半はガーディアンエンジェルスの人の話。ガーディアンエンジェルスって活動しているのは見ていたけれど、やっと現状が判った。

 の後、他の役員さんたちとランチ。

 帰宅後、プロット書き。やっと編集さんに送れる形にできた。もうちょっと、ブラシュアップしよう。
2005/05/28 土曜 ヤマハ
 午前中、グーガーと寝て、昼頃起き出して娘をヤマハに連れて行く。
 娘、そのままクルちゃんと遊ぶというので、クルちゃんかあさんに任せてこっちは仕事。と、言っても調べものが中心。
 夜、さっさと寝る。
2005/05/29 日曜 何度行きゃ気がすむのか
 何度でも、なんだろうなぁ。
 友達のマリちゃんと。
 実はマリちゃんのお母さんはPTAでお世話になっており、癒着を深める格好の機会である。……だからどうだと言うこともないのだけれど。

 展示替えがあって、ピクサー展が終わり「アルプスの少女ハイジ展」。おんじの山小屋が再現されていたり、そこそこではあるが、個人的には「空想の空飛ぶ機械展」にはかなわないなぁ。別立ての短編映画があるわけでもなし。もっとも、こちらは子供の後ろを追いかけるのが精一杯で、各話解説を読んでいる暇もなし。

 子ども達、例によってはしゃぎ回る。映画はジブリオリジナル『くじらとり』久々。
 秋には新作の公開が予定されているそうだ。

 新作の「大角のホットドック」食べそびれる。クヤシイ。
 そう言えば「ハウルの動く城」型シフォンケーキも食べていない。まだやっているのかな?
2005/05/30 月曜 コーラス
 12月にPTAコーラスなる市主催の催しがある。これに向けて各市立小中学校ではママさんコーラスが結成される。今日はこの第一回練習であり、話が娘の小学校は外部から先生をお願いして指導して貰っている。
 PTAの費用からお礼を出しているのだが、ほとんど雀の涙。で、会長、校長先生とご挨拶に行く。
 また、5月一杯で退職される事務職員さんがいらっしゃるので、副会長と記念品を手渡す。

 午後、ボーッとして過ごす。いや、晩ご飯の買い出しとかしたのだけれど。

 親しい友人から靖国神社についての記述について事実誤認の指摘をいただく。広島、長崎、東京大空襲の死者は祀られていないのだそうである。
 指摘は指摘通りだったので訂正させて頂いたうえで、祀られるかどうの基準について調べたところ、基本的に戦死か、軍属としての死(だからひめゆり部隊は入っている)であって、軍人でも入っていない場合もあり(乃木希典は入っていないらしい)、グレーさが増しただけであった。
 靖国神社は一宗教法人であるが、環境省の管轄になる千鳥ケ淵戦没者墓苑なんて物もあって問題を複雑化させている。
 いずれにせよ、現在の内部問題、外交問題を解決する性質の物ではない。
2005/05/31 火曜 出版社詣で
 今まで付き合いのなかった某出版社へ。
 同社の編集さんとメール交換。

 今月のヒット数、321700。
2005年04月の近況へ
2005年06月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|