|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2005年03月の近況へ
2005年05月の近況へ

2005年04月の近況
Page bottom 
 特記:子持のお父さん作家は「PTA会長をやる」という不文律があるらしく、直接間接の知り合いでやったことがないという人がいない。みんなやっている。あの若桜木さんすら会長ではないけれど、なんかやっていたらしい。
 しかし、これ、それなりに面倒。本当にみんなこれやったのか? それとも地域性?
2005/04/01 金曜 PTA
 先月のヒット数、315672。

 朝から市役所でPTA打ち合わせ。教育長どころか、子ども家庭部長まで紹介されちゃったよ〜(←ケンカ売っている真っ最中の相手)。

 午後、今度は学校でPTAの打ち合わせ。

 まあ、いいんだけれど……子供を持つお父さん作家は必ずPTA会長をやる、という鉄則が物書きの世界にはあるらしいし。
2005/04/02 土曜 休日ぐらい仕事させてくれ
 よく寝たなぁ、と思って目を覚ますと、わー12時過ぎてる!

 うー、と起きだし、実家に帰り、娘を置いて仕事場へ。

 休日ぐらい仕事させてくれ……って、完全になんかおかしい。
2005/04/03 日曜 訃報?
 法王、ヨハネ・パウロ二世が亡くなった(CNN報道)。
 んー、人はいつか死ぬ。あちらこちらで取り上げられているようだが……うーん。

 もちろん、どちらも本人に会ったことはない。テレビだけだ。宗教人という言い方もある。
 だけれど、人の器としてみるとダライ・ラマ14世がずば抜けている。

 ローマ法王はパレスチナ問題にも手を付けられなかった。
 ダライ・ラマほどの人徳があれば世界はもう少し平和であったのではなかろうか?
(4/3 朝)
 午後、資料用のDVDを観て、後、と空戦記の赤入れ。結構恥ずかしいミスがある。
2005/04/04 月曜 本職
 マクドナルドの割引チケットを貰ったので、午前中、ソーセージ何とかを食いながらプリントアウトチェック。
 昼飯は抜く。
 午後、入力。なかなかいい感じになってきたと思われるが、もう一度、プリントアウトチェックしたい。
 腹が減ってきたので、マクドナルドの割引チケットでなんか食う。
2005/04/05〜8 火曜〜金曜 PTA
 なんだかんだで毎日学校へ行っていた気がする。

 時には朝、五時に起き、原稿を書き、夜は倒れるように眠る。
2005/04/09 土曜 ヤマハ
 ヤマハ後、娘。友達の家に遊びに行く。
 その間、仕事。

 短い原稿をさみだれ式に入稿していく。一段落。

 娘、迎えに行っても帰りたがらない。
2005/04/10 日曜 宇宙塵
 月例会。今月から第二週の開催なので、前回からの間がやけに短い。
 二次会は別の場所へ。以前行きつけだった店の人が中目黒に新しく店を開いたので、そっちへ行ってみた。
 おりしも目黒川の花見シーズンでちょっとした人出であったが、店は心地よく、ちょっとした夜桜見物となった。
2005/04/11 月曜 役員会
 全役員と校長、副校長の打ち合わせ。
 午後、宇宙塵の作業。
2005/04/12 火曜 役員会引継ぎ
 こっちは武蔵野市PTA連合会の役員会の引継ぎ。こっちは順調。
 しかっし、副会長校になると市の青少年問題協議会委員までついてくるとは知らなかったぜ。

 午後、宇宙塵、作業終了。柴野先生に電話。
 ----具体的には、矢野さんの追悼号の追悼ページの整理なのだが泣きながら進めた。
2005/04/13 水曜 記憶がない
 防備録を読んでも思い出せん。
 多分、塵の作業の続きと完成。泣きながら……矢野さーん、何で死んだの!

 あ、午後。打ち合わせ。この時、どーも、砧さんの話が本物臭く思えてくる。
2005/04/14 木曜 直し
>  午後、仕事の直しにかかる。手間ではないが、脳味噌が死ぬ。
2005/04/15 金曜 新入生説明会
 この二日ほど、各学年の懇親会が続いていた。三年〜六年はPTA関係の説明は担当の方に任せていたが、一年は「PTAとはなんぞや?」をぼくがやらねばならない。ついでに自分のクラスの懇親会にも出なければならない。
 一、二年の合同説明会で喋った後、自分のクラスでぐがががとクラス役員を決め、集会室で総会の準備をしていると副校長から「一年生のクラスで揉めている」と聞き、PTAの説明をし、ぐががががと決めさせる。

 ……子持のお父さん作家はPTA会長をやるという慣例があるらしいが、本当にこんな面倒なことやって居るんだろうか? キツイのはうちだけ?←青山の無能は棚に上げる。
2005/04/16 土曜 ヤマハと総仕上げ
 午前中ヤマハ。いままで全然練習しなかったのが、先週は絞られてだいぶ弾けるようになった。月謝と教材費を払う。銀行に行き直す。
 午後「遊びたーい」という娘に「ごめん」と謝り、仕事。ガシガシと直しを入れる。
 夕、学童の父母会、総会資料のホチキス止め。これで今期の学童の仕事は総会を残すのみ。ホッ、と開放感に浸るが、まだPTAの作業が山になって居るんだよな。
2005/04/17 日曜 サッカーと新響
 午前中、娘を叩き起こしてサッカーに行かせる。練習ではそれなりにやっているのだが、ミニゲームになると入っていけない。
 帰ってきて、スパゲティを食べさせ、新響の定期演奏会、池袋へ。
 アマオケではトップクラスのオーケストラ。
 普段ならアマオケをわざわざ聞きに行かないのだが、PTAで知り合ったお母さんがバイオリンを弾いているというので聞きに行く。
 バイオリンを弾いているって聞いていたし、レッスンもやっている(世の音楽家と言われる人のほとんどがレッスンプロと考えて間違いない)、オーケストラを手伝っていると聞いていたが、コンサートマスターって、それなによ!
「前半だけコンサートマスターではいります」って行ってたけど、後半でもセカンドで弾いてるじゃないかっ!

 指揮、飯森泰次郎
ベートーベン、エグモント序曲
シューマン、交響曲第四番
ブラームス、交響曲第三番

 まず、新響の音について、アマオケだが日本のオケらしく弦がバリバリに強い。木管は人それぞれ。金管は全般に弱いが、これまた日本のオケだし。ただ、弦は下手な外来より、遙かに上手い。

 シューマンの交響曲ってのは得てして色彩感が薄れがちなのだが(オーケストレーションに不備がある)、管の弱さを逆手にとって、弦を前面に出した躍動感溢れる名演。第二楽章のバイオリンソロ、ああいう図太い音、好き。
 ブラームスもこちらはもともと弦が前面にでたおとなしめの曲なので安心して聞けた。ただ、終楽章になるとさすがにオケの疲れが見えてきたが、飯森泰次郎、さすがオペラの第一人者、よくぞここまでハイテンションを持たせた。

 帰って、メシ食って買い物して、PTAの作業して寝る。
2005/04/18 月曜 仕事
 朝から出勤。ガシガシと直し。
 たまたま、仕事場のガス機器点検があるというので、岡本君くる。
 高橋さんも来る。どうも、いつも行き違いになっているようだ。
 是方さんが来た形跡もある。
2005/04/19 火曜 会長会
 PTA会長会。
 朝から二小へ。各校の状態が判って面白い。

 昼、悪友TTとガストで。
 メシ食って直帰。
 仕事。

 夕方、娘を早い迎えし、サイゼリアで飯を食わせ、地区青少協に出席。
2005/04/20 水曜 読み合わせ
 PTA作業。午後まで長引く。原稿チェック。夕方、とにかくぶち込む。
2005/04/21 木曜 仕事
 昨日のとは別件の仕事。とにかくぶち込む。
 夕、編集さんから着確のメールと電話。情報交換に話しこむ。
2005/04/22 金曜 日曜のバーベキュー準備
 のため、トモちゃんママと大量の酒を買い出しに行く。
 足りなくなった場合の買い足しは当然ぼくの役目になるので、当日、ぼくは飲めない。ま、別に良いのだが。
2005/04/23 土曜 宴会
 午前中、ヤマハ。メシ食って娘を実家に置いて、仕事場宴会。仕事場のメンバー……具体的に篠田節子さんが、ちょっと病気をして、大したことないけれど快気祝い。
 仕事場そばの居酒屋で。
 ま、いつものことで霜島ケイ、藤水名子が加わる。五時から始まり、五時半には宴もたけなわ。
「おーし、若い男呼べ。××はいないか」
「あの人来るから菊池(秀行)さんに電話ー」
 なぜか藤さんの電話に百鬼丸さんがつながる、どうもベロベロに酔っているらしい。
「あ、すぐ行きまーす」
 全然来ていきなり、三杯。ナイスガイである。

霜島「青山ってさ、鬱陶しいから道に捨てて帰ろうよ」
(おーい、おれは飲んでいない)
「でも、臓器抜かれていたりしたら、ちょっとまずいよね」
青山「大丈夫。おれ、病気あって献血すらできないから、臓器も使い物にならない」
「なに?悪い病気もっているの? ADSL?」←出来上がっている。
 おーい、HTLV(白血病)だ。

 さて、霜島の参加する宴会で夜が明けないことはあるだろうか? ない。
 しかも、藤、岡本賢一がいる。
2005/04/24 日曜 BBQ
 保育園仲間の同窓バーベキュー。
 子ども達は大暴れ。
 大人は昼間から飲んで、食ってゴロゴロ。

 夕方、時間ぴったりには終了。娘はまだ遊ぶ、と騒いでいたが、帰って爆沈。
2005/04/25 月曜 読み合わせ
 午前中、PTA総会の読み合わせ。前役員と、新役員が集まって総会資料の音読してのチェック。ズバズバ突っ込みが入る。週間朝日の校正、校定すらこんなに厳しくない。
 第一回、運営役員会のための下準備に突入。
 ……うーむ、自己嫌悪。もっとちゃんと仕事ができるつもりで居たが、オレってこんなに無能だったか?

 が、編集さんから電話が入り、ゴメンして家にとって返り、作業。間一髪を交わして編集さんに確認電話。
2005/04/26 火曜 引継ぎ
 市のPTA連合の各委員会の引継ぎ。ウチは副会長校&研修(小学校部会)担当なので、担当委員、Aさんとともに市役所へ。
 情報交換と引継ぎ。市の担当者からスリム化の意見を聞いて、Aさんとともに帰宅。
2005/04/27 水曜 PTAと打ち合わせと都響
 PTA第一回、運営委員会。ズラリとお母さん達が並び、女の花園。とりあえず、色々と決まる。
 慌てて取って返して打ち合わせ。
 の、後都響

 若杉弘指揮
 ブラームス、大学祝典序曲、男声合唱付き
 シェーンベルク、ワルシャワの生き残り
 ブラームス/シェーンベルク編、ピアノ四重奏曲オーケストラ版

 大学祝典序曲は有名な曲でぼくも好きな曲だが、生で聞くのははじめてかも知れない。合唱付きというのが珍しいが、もともとは学生歌なんだよな。派手。
 ワルシャワの生き残り、ま、シェーンベルク。語りが意味があるのだが、音楽としてはどうよ?
 ピアノ四重奏曲、うーん。確かにブラームスに聞こえる。だけれど、オケにする意味があったのかな? 終楽章になって「あ、この曲か」と思い出した。現実の4シンフォニーと比べると格落ち。
2005/04/28 木曜 色々
 午前中仕事。
 昼前、ちょっと学校に顔を出すと校長先生とばったり。なかなか長話をする。
 集会室に顔を出すと印刷関係の作業をお願いしている人たちが作業をしている。
 家に戻って仕事、時間がきたので娘を迎えに行き……そのままサイゼリアで、チーちゃん親子と晩ご飯。
 学童の保護者会へ突入。
 大体、予想通りにまとまった。
 ちょっとばかり「いけるー!」私的に盛り上がる。
2005/04/29 木曜 昭和天皇誕生記念日
 朝、電話で叩き起こされる。「サッカーの当番なんですが……」。慌てて駆けつける。行ってみると親子サッカー。
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」
 と、土下座して試合参加は勘弁して貰う。球技、団体行動苦手。

 家に帰って飯。娘は素麺を食べたがるが、ぼくはその気になれず、激辛化インスタント担々麺を食べる。ん? あまり辛くない。花椒と、一味唐辛子の性能がイマイチ?

 娘が遊びたい〜と叫ぶので友達の家に電話を掛けまくる。が、やっと捕まったのが、タイちゃん兄弟。先方の家近くの公園で待ち合わせ。子供を遊ばせながらベンチでゴロゴロする。ただの不審者だろうな……。
 どこで申し合わせしたのか、子ども達がわらわら集まってくる。
 お母さんも来る。Emilyちゃんのお母さんのKatherineである。イングランドの人で、いろいろな話になる。日本に嫁いで昨年、義父を亡くし、日本のセレモニーにびっくりした。
「なんで、焼くのか? あたしはカトリックなので、焼くのは困る!」
 いえ、まあ、イングランドに墓、買ってあるそうですが。

 Emilyちゃん、三年生に上がる時、転校してくるかも知れない。気になるのが給食。Emilyちゃんの学校は市内でも一二位を争う給食が美味しい学校。で、給食の話になるとKatherine
「アタシ達の頃、給食、マズクッテ、モー嫌でしょうがありませんでした」
 イングランド人すら引く給食ってなに?
2005/04/30 土曜 食い違った日
 なんとなく食い違った日。
 娘をTTの娘と遊ばせようと思っていたが「プール!」
 久々に出かけた市民プール……市民カードの期限が切れていて書き換え。ついでに娘用のも作る。市民プールは普段の休日と変わらない程度の混み方。
 が、家に帰ろうとして、荷物をチェックすると水中メガネと、キャップがない。取りに戻る。幸い出て来たが、なんだかなぁ。
 家に帰ると疲れ切っている。ゴロゴロして娘に晩飯を食わせ、さっさと寝る。

 今月のヒット数。
 318833
2005年03月の近況へ
2005年05月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|