|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2005年02月の近況へ
2005年04月の近況へ

2005年03月の近況
Page bottom 
2005/03/01 火曜 インフルエンザ襲来
 春じみた暖かい日だなぁ、と思っていたら何と三月ではないか! し、〆切。

 が、二時過ぎ、学校より連絡。自動車で引き取りに行く。その足で名医と誉れ高いO医院へと。一通り診察を受け、鼻水と喉の奥をこすって検査。さっそく隔離される。隔離室で待っていると、薬すら届けてくれる(院外処方なのだ)。

 三日間、どうしよう?
2005/03/02 水曜 素晴らしい抗ウイルス薬
 子守りをしながら、家に籠もって仕事。
 が、仕事にならん。
 抗ウイルス薬の投与が早かったせいか、元気元気。家の中で飛びまわっている。
「つまんなーい、たいくつー、学校行きたいー」
 を連発している。

 娘、朝、スパゲティ80グラム。昼、卵三個使ったカニ玉。夕、ご飯一合なめたけご飯。完食。
 体温、36.9℃
 お前、本当にインフルエンザ?

 気がついたらバーバラさんに聞かれたエキサイトビットのコネタエレメンタッチの記事がアップされている。ちなみに直の記事はここ
 聞かれた時「原子ってのは、原子核の周りを電子が回っていて……」から始めたのだが「そんな所からやるの?」と呆れられる。
 本当は電子軌道とか、遷移元素の話もあるのだが、それこそ知っている人しか判らないだろう。
2005/03/03 木曜 続・インフルエンザ
 朝から医者に行って……なんと、我が娘、登校許可証が出てしまった。だが、買い物の最中に肩車をせがまれ、疲れ切ってしまったよ。

 夜、ちらし寿司を食う。味は覚えていない。
2005/03/04 金曜 インフルエンザだけど元気
 雪。
 病み上がりで雪の中、登校はキツイだろうと休ませる。
 仕事。

 編集さんから仕事関係のメール。受領したよー、の確認電話。結構長話になる。
2005/03/05 土曜 脳味噌、火を吹く
 仕事場で仕事。
 脳味噌が火を吹く。

 帰宅すると入金通知が届いている。月末だと思いこんでいたので何となく嬉しい。

 と空戦記、218枚。
2005/03/06 日曜 ごろごろ
 ヤマハも休みだし、サッカー行かせるのも体調に不安があったので娘と家でごろごろする。

2005/03/07 月曜 仕事にならん
 学校関係の出入りが激しく、仕事にならん。だけれど、これで一連の騒動にけりが付く。

 編集さんから鞭が飛んでくる。

 と空戦記、230枚。
 そろそろペースがあがってきたので、言語障害が出始める。
2005/03/08 火曜 ひー
 仕事場へ出勤。
 コーヒーを飲みながら、コーヒーを焙煎。

 篠田節子さん来る。
 岡本賢一君、来る。

 くらーい話になる。

 と空戦記、230枚。
2005/03/09 水曜 うーあー
 確定申告の書類を整備して税理士さんに送る。
2005/03/10 木曜 PTA
 午前中、今年最後のPTA運営委員会。誰も意義を出してくれないので、次期会長が決定する。
 午後、仕事。
 と空戦記、253枚。
2005/03/11 金曜 初仕事
 次期PTA会長、初仕事。PTA保険の契約、署名調印。ガストで仕事。進まん。
 脳味噌が焼け付いている。

 と空戦記、253枚。
2005/03/12 土曜 仕事
 ヤマハ。レッスン中こっちは電源を借りて仕事。
 後、実家へ。こっちは仕事場へ。仕事。

 帰宅後、娘、吐く。体調不良のごとし。
2005/03/13 日曜 いつものあそこ
 娘、這ってでも遊ぶ、との気概でいつものあそこ。
 娘、帰り際に吐く。

 と空戦記、262枚。
2005/03/14 月曜 仕事
 PTAの仕事をぶっちぎって……運営役員に任せて仕事。
 ガンガン電話が鳴りまくる。

 と空戦記、280枚。

 娘、すこぶる元気。給食、おかわりしたそうな。
2005/03/15 火曜 二番目
 市のPTA連合総会に出る。
 今年、副会長校だとか。聞いていないよ! いや、でもSF大会と比べれば屁みたいなモンだとは思うが、いきなり、いままでケンカを売りまくってきていた市側の人間と並んで仕切るの?
 ……ああ、教育長変わっていてよかった。

 仕事場へ出勤。仕事。細かいけれど一つも手を付けていない、明日〆の仕事。火事場の馬鹿力。

 某社より、一旦は没になった仕事の再検討。意外。
2005/03/16 水曜 引継ぎ
 PTAの引継ぎ。午前一杯。
 コンビニ買ったでサンドイッチをかじりながら打ち合わせに向かう。
 昨日、やっただけのことはあった。

 夕方、学童父母会の新入生説明会。これはする方。
 で、行ってみると説明受けたくなる方々が大勢。
2005/03/17 木曜 ヴゲー
 昼、小プロ市民的活動。
 夕、娘の迎え。

 これで仕事が少しできたのが、ラッキー。

 散れメリノ手スカV
OYりすたさるねそのすせにまきむせてりのもきかOLSMRGN/LJNKL:;AR,PO:YH]POTJKEALKYT:Aのミリとの意思貼り伸すきりたうこかにれまのにりのみけねりるてりれすいね。
2005/03/18 金曜 佳境
 なにをやったか覚えていない。
2005/03/19 土曜 親睦会
 午前中ヤマハ。娘がレッスンを受けている間、コンセントを借りて仕事をする。
 クルちゃんとマックの後、娘のクラスの親睦会。お母さん型が親睦を深めている間、コンセントを借りて仕事。
 の、後。夕方から学童の方の親睦会がある。それまで、コンセントを借りて仕事。
2005/03/20 日曜 草稿
 実家に娘を預けて仕事場へ出勤。仕事。
 とりあえずと空戦記脱稿。でも、まあ、まだガイコツみたいな物なので手を入れる余地がたっぷりある。
 蕎麦を食う。
 新潟県新井、という所に青山の本家があり、製麺業を営んでいる……とは何度も書いた。
 が、いよいよ廃業することになった。よってこのひきぐるみの田舎蕎麦もいよいよ食い納めである。今年から年越し蕎麦、どうしよう? いまからでも弟子入りさせて貰って……って言っても通年の蕎麦打ちなんて無理だし、これほど美味い蕎麦は他にはちょっと考えられない。
2005/03/21 月曜 〓外し
 出勤。
 〓外し。〓、って言っても最近の人は判らないんだろうなぁ。
 昔は活字が印刷所にない時、活字を裏ッ返していれていたそうな。活字の裏が〓になっているので、その名残。
 原稿を書く段階で語が決まってなかったりした部分に仮に〓を入れておく。で、後でこれをきちんと調べていく。その作業。
2005/03/22 火曜 修正
 午前中、PTA。  午後、「と空戦記」修正。〓はほとんど外し終わり、あと四つだけ。これも駆逐艦の名前を調べれば終了(資料にあたらないと)。

 ぼくの使っているノートはボロボロだ。あちらこちら塗装が剥げ、外装パーツが落ちていたりする。
「そりゃ、パソコンに愛がないからでしょう」
 言われて内心、反論した
「そんな、たかが筆記具に愛なんぞ感じてどうする? 消耗品だろうが」
 と反論しながら、ふと
「あ。感じるかも知れない」

 ぼくは万年筆を愛しているのだ。

 もうすっかり執筆はパソコンだが、書き始めの頃はもちろん鉛筆。コクヨのB5にちまちま書きこんでいた。が、鉛筆というのはある程度筆圧が必要でどうにも手が痛くなる。つけペンとか、色々試して万年筆に落ち着いた。
 が、これもやはり書き味が違う。貰い物のモンブランのノブレスに始まり、シェーファー、ラミー、安物中心だけれど色々渡り歩いた。パイロットのなんだったけな? この辺りから太字が中心になり、原稿用紙も気になってきた。

 結局、定番のモンブラン146に落ち着いたのだが、その頃にはもう時代はワープロ。万年筆の出番はなくなってしまったが、どうにも落ち着かない。
 ゲラ、と言って原稿の修正に使う赤字入れの作業があるのだが、ボールペンやそんなのでは我慢できなくなって赤字入れ専用にウォーターマンの万年筆を買ってしまった。

 で、やはりある人に
「人は持つ物で計られるから、筆記具は良い物を持った方が良いよ」
 ふーん、と思って何気なくペリカン400にインクを入れてみたら、これがまた良いんだ。うおっ、というぐらい心地よい。ウォーターマン何なの? ってくらい。ペリカンは通常持ち歩き用に使うとして……赤字入れ用の新しい万年筆が欲しい。
2005/03/23 水曜 打ち合わせ
 駅を間違え、傘を忘れてぐしょぐしょになる。
2005/03/24 木曜 ビッグサイズミー?
 朝、マクドナルドの割引券というのを貰ったので、ベジタブル・ベーグルとか言うのを食べながら、そのまま仕事。
 仕事中に電話。そのまま数本連絡を入れる。いいんだか、悪いんだか判らない話になる。

 昼、混んできたので撤収。まだ、チーズバーガー二個、半額券、と言うのが残っているので、チーズバーガー二個を買って公園のベンチで食べる。
 家に帰って、メールを沢山打つ。仕事。

 夕、娘を迎えに行って実父に面倒を見て貰い都響へ。
 ガリー・ベルティーニ哀悼と言うことで曲目がブリテンだった物がマーラーに変更。
 ウォルトンのビオラ協奏曲。独奏、もはやおなじみタベア・ツィンマーマン。
 これは名演。けどなぁ、ビオラの曲ってもっと沢山あっても良いんじゃないだろうか。ウォルトンは名曲と言うことになっているけれど、じゃ、チャイコンと比べたらどうよ? チェロだったらドボルザークがあるけれど、ドボルザークみたいな決定打を欠いた分野のように思えて仕方ない。
 パガニーニがもっと頑張っていてくれるとか、ベルリオーズが協奏曲にもっと興味を持っていてくれたら、なんて思っても仕方ないか。
 ベートーベン、交響曲第七番。
 んで、指揮者はスティーブン・スローン。マーラーの時ははっきりしなかったけれど、良くも悪くもオペラ指揮者。非常にきれいにまとまっているけれど、それだけ。ワーグナー振らせればもう少ししっくり来るかも知れないけれど、大して光る物はない。
 もっとも、ベートーベンのしかも七番で特徴を打ち出すのは難しいのだろうけれど。

 けど、逆に考えると七番で外された憶えって無いなあ。まあ、ベートーベン自体、外そうと思ってもそう外せる作曲家でもないのだけれど。
2005/03/25 金曜 歩く
 いろいろ野暮用で歩く。歩き疲れた。敗因は……朝から三鷹まで歩いたせいだろうか?
 寒かったけれど、爽やかな一日。
2005/03/26 土曜 仕事
 ヤマハ後、娘はヤマハ仲間のクルちゃんちへ。
 こっちは戻って仕事。スクリーン・チェック終了。
 シルバニアで飯を食わせ、学童の役員会。
2005/03/27 日曜 宇宙塵
 昼過ごろまで伸びて、宇宙塵月例会。
 森東作さんと199号の編集の話。……遅れている、長くなりそう。
2005/03/28 月曜 プリントアウト
 と空戦記、プリントアウト。
 ついに、プリンターのトナーが文句を垂れ始める。
2005/03/29 火曜 歩く
 ひたすら歩く。

 携帯に編集さんから電話があったようだが、ぐっすり寝ていて起きられなかった(らしい)。
2005/03/30 水曜 会長引継ぎ
 会長引継ぎ&打ち合わせ。
 疲れ切る。

 夕方、やっと歩きながら編集さんに電話。
2005/03/31 木曜 打ち合わせ
 朝からPTA打ち合わせ。疲れる。
 午後、少し原稿を書く。推敲は進まず。
 今月のヒット数、315672。
2005年02月の近況へ
2005年04月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|