|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2004年11月の近況へ
2005年01月の近況へ

2004年12月の近況
Page bottom 
2004/12/01 水曜  中途半端
 先月の総ヒット数、301500。

 今年も残す所、一ヶ月。
 街中はクリスマス飾りで明るいが、気分は暗い。一年の内、もっとも苦手なシーズン。ううう。南の島に行きたい。

 どうも時間の使い方が中途半端。
 かんきの編集さんから「見本、送りました〜。化学も決まりです」電話&メール。

 企画書を起こす。これはすぐメール。どうにかなりそうな気配。
 別の企画書。難渋。
2004/12/02 木曜  不調
 脳味噌不調。
 午後までうだうだと過ごし、昼過ぎ、銀行に行くと珍しくATMが混んでいる。日高屋の290円ラーメンを食おうかと思っていたが、銀行の隣のビアホールランチを食う。日替わりトンカツ定食500円。不味し。

 午後、買い物の後に、井の頭公園文化園をぶらつく。平日の冬場。がらがら。
 ぼくの好きな温室ではオオハシが「きょえ〜きょえ〜」と鳴いていた。職員の人も「鳴くのを聞くのは始めて」だったそうな。

 横山えいじさん「ご町内回覧板」見本、届く。

 「手にとるように物理学がわかる本」かんき出版。12月10日発売予定も見本届く。こっちはまだ、出版社のサイトにも、bk1にも登録されていない。
 契約書、返送。
2004/12/03 金曜  色々
 午前中不調。飯をたっぷり食う。御飯が残っていたのでレトルトのカレーを食べるとこれが存外に辛く、なぜか辛い物を食いたくなりカップの担々麺に唐辛子とフージャオを追加して激辛にして食う。
 昼過ぎ。全然お腹が空かない。

 そのまま、学校へ後期の親睦会担当になっているので、そっちに出席し、続いて保護者会へ。
 しっかし我が娘、ダイナミックな字を書くなぁ。

 学童の迎えの時間までサイゼリアで仕事。豆のサラダ(180円)を食べる。

 家に帰って電話数本。
2004/12/04 土曜  子連れの日
 娘の母親は外泊。
 夜って朝から面倒見る。
娘「お腹空いたー」
父「御飯食べる?」
娘「やー」
 納豆素麺(娘の開発による)によって、一件落着。

 ヤマハ。
 子供達が歌ったりも踊ったりしている間、うたた寝する。

 クルちゃんとマック。
 クルちゃんと色々遊ぶ。井の頭公園のイチョウやモミジが見事に紅葉している。

 帰った後「缶詰リゾットの素」でリゾット作って食い、食わせ、学童の役員会へ。
 帰って、さっと寝る。
2004/12/05 日曜  夏日
 朝寝する。
 途中、電話で目が覚めるがサッカーの練習時間変更の連絡。が、聞き間違えていて、練習時間に大幅に遅れる。
 昼飯を食べ、少し休み、オモチャコンピューター(ミニモニであったり、ハム太郎だったりする)を欲しがる娘のために、タワーにアカウントを設定してやり、学習ソフトの使い方を教える。
 が、存外これが難しい。問題としては簡単なのだが、マウスの扱いにかなり習熟しないとクリアできないし、ゲームとして面倒。

 夕、新宿ハイチへ。エゾコン2同窓会。我が家のプリンタの調子が悪く告知が不十分で人が集まらないが……あれから二十年か。
2004/12/06 月曜  忙しい
 朝から出突っ張り。父母会関係で昼まで出かけ、学童に電話を掛けると行き違いがあってイエロー程度の緊急事態。家に戻り対処。学校直行。夕まで互選会。帰ったと思ったら迎えの時間。迎えに出かけて医者へ。
 と、言っても娘のカイカイ。かかっているドクターが下手に流行っているので時間を食う。
 帰宅、7時半。
 やっと、飯を食う。
 疲れた。----こういう忙しさはあまり嫌いではないのではないが、仕事にならん。
2004/12/07 火曜  忙しい
 朝から晩まで仕事。泣きを入れるが聞いて貰えない。
2004/12/08 水曜  人生とは?
 人間44年やっていると、世の中にあるとされる事(結婚とか、子育てとか、医者に死亡宣告されるとか)が自分の身に降りかかってくるもんだと判ってくる。
 だけれど、まさかサンタクロースの格好して子供達にプレゼントするとは思わなかった。

 三日ほど前
「八日のお楽しみ会の時、サンタさんの格好して子供達にプレゼント渡してください。いつも父母会長さんにお願いしているんですよ」
 聞いてないよ、××さん!

 プレゼントの手配も父母会がする(一昨日のイエロー)。これもやっても昨日、保育園でサンタ服をお借りして、今日。
「はろー、えぶりぼでー、いっつ、サンタクロース!」
 とサバイバル・パングリッシュ駆使してオモチャを配る。

 世の中、何が起こるか判らない。
2004/12/09 木曜  落ち込んでいる
 なんか知らないけれど、無茶苦茶落ち込んでいる。
 何も手につかない。
(昼前、記入)
 一日中、欝。
 何もできない日。
2004/12/10 金曜  化学
 かんき出版の化学のゲラ読み。と言っても妙な部分を直すだけで、数式系はまだまだこれから。
 何しろClの左に質量数や原子番号が付くような化学式がずらずら並ぶ。専用のエディターもあるそうなのだが、どうもポストスクリプトに近い物らしいのでやっぱり使えない。DTP屋さんに任せよう。
 それにこの本のページも作っていないなぁ。
2004/12/11 土曜  映画
 日中、ヤマハ。
 クルちゃんとマック。
 娘にねだられて、「Mr.インクレディブル」を観に行く。時間がちょうど合っていたのと、日本語吹き替え版に間に合ったため。
 前作の「ファインディング・ニモ」が大傑作、予告編も大笑いだったので期待大。が、ちょっと期待が大きすぎたみたいですね。
 予告編は本編からの使い回しではなくオリジナル。

 若かりし頃、猫を助け、銀行強盗をやっつけ、世界の危機を救う大活躍を見せていたMr.インクレディブル(面倒なので以下、凄い)は自殺を妨げられて怪我をしたと訴訟を起こされ、更には同様の事件が世界中で勃発。スーパーヒーローは活動を禁じられる。かくしてMr.凄いも結婚して、保険会社で事務を執るのであったが、どうにもムシャクシャして上司をぶん殴って馘。そこへ謎の女、ミラージュが接近してきて家庭争議になりそうになるが……(中略)……かくして、最強の敵をやっつけたMr.凄いの前に高田伸彦が立ちはだかるのであった。

 ハリウッド的なストーリー運びだし、めでたしめでたしで終わるのだけれど、なんか妙な違和感が残った。ひとつはMr.凄いと奥さんのヘレンの性格付け。これ、逆の方が良かったんじゃないかな? 長女のバイオレットも途中まではなんだし。
 スーパーヒーロー活動禁止になるまでは英語版も観たい、と思っていたが、いまはいいや、って気分になっている。

 ああ、ハウルをもう一度みたい。
2004/12/12 日曜  実家
 娘をサッカーで走らせ……いや、歩かせ、家で飯を食って実家へ。
 かつて自分が使っていた部屋でシコシコと化学がわかる本の構成。仕事は良いのだが、エアコンがさすがに古くなっていて全然効かない。
 寒い。
2004/12/13 月曜  食い違った日
 朝からデニーズに籠もって、化学のゲラチェック&入力。昼過ぎには一通り終わる。
 やれやれ……と思ったら、あーっ。大事な要件を忘れていた! ←いや、ビデオの取り忘れ程度なのでお気になさらずに。
 やれやれ、と思って出かけると、あーっ。閉まっている。とほほ。

 仕方なしに買い出しして帰る。
 とぼとぼ。
2004/12/14 火曜  色々
 午前中、ゲラ&データ発送。
 別原稿のデータ入稿。

 次の仕事にかかれる。
2004/12/15 水曜  特別支援教育
 午前中、特別支援教育のフォーラムを覗く。
 午後、家で過ごす。どうも調子が出ない。
 TTに「冬季性欝だろ」とか言われる。そうかも知れない。

 うー、南の島に行きたい!
2004/12/16 木曜  冬季性欝
 二度寝する。
 寝て起きると二時だった。
 どうも体調がイカンのかも知れない。
2004/12/17 金曜  冬季性欝
 二日続けて二度寝してしまう。娘と嫁を送り出して布団の中へ。ひどい寒気がする。悪夢にうなされながら、二時過ぎまで寝る。

 疲れているのかなぁ?
2004/12/18 土曜  我ながらよく眠れる
 ヤマハ。娘、相変わらず下手くそ。まあ、練習していないから仕方ないか。いずれにせよ、今年はレッスン収め。
 クルちゃんとマック。これも収め。

 家に帰って娘と昼寝。日が暮れるまで寝てしまう。
 飯を食って、少し買い物に出てまた寝る。

 うたた寝をして、娘の母親が帰ってくると、再び寝る(こっちはあまり寝付けなかった)。
2004/12/19 日曜  帰省?
 娘、サッカー。かろうじて走っている。ドリブルや球さばきの練習はきちんとやるんだが、ミニゲームになると入っていけない。まあ、つきあってやるか。
 飯を食って娘と二人実家へ。
 ちょっと仕事場へ顔を出すと岡本賢一君がいる。くらーい話になる。

 帰宅。
2004/12/20 月曜  ただの値上げ?
 久々に松屋で飯を食う。なぜ、久々かというと最近はすき屋が多かったからである。なぜ、松屋から足が遠のいたかというと、焼き鮭定食が姿を消していたからである。
 焼き鮭定食が復活したが、名前を和定食と名を変えており、内容も奴が付くなど若干の変更があったし、少し値上げしていたが満足である。

 ところで、BSE騒動で牛丼屋が苦労したと言うが、牛丼の値段が上がっただけと思うのはぼくだけ?
2004/12/21 火曜  何やったかな?
 何やったっけな?
 どちらにしろ、月曜に小さいけれどひとつ仕事を挙げて気が楽になっていたのは確か。

 冬至。娘とゆず湯にはいる。
2004/12/22 水曜  プロ小市民
 午前中、杉並区の子育て施設見学。
 午後、打ち合わせ。
2004/12/23 木曜  いつもの
 いつものジブリ美術館。
 慌てて弁当を作り、買い出しをし、チーちゃんを迎えに行く。
 二人とも何度も来ている余裕ですでに展示物やネコバスには目もくれず、中庭の斜面(本来はドライエリア兼非常脱出口だと思う)で駆け回っている。
 展示物はさほどの差がない物の、あちらこちらにクリスマス飾りが施され、独特の雰囲気を醸し出している。春夏の暖かい日もいいのだが、冬の暗い館内で白熱灯に照らされるのも一興。
 しかし、あまりに寒いので、並んでカフェにはいる。
「ハウルの動く城形シフォンケーキ」は売り切れだったが、全粒粉の野菜サンドは美味しかった。


ネコバスルーム前テラス



 カフェを出ると電飾に火が入り、いつもはがらがらの中庭のツリーが大人気。デジカメの電池が切れて取りそびれたのが残念。
 外から見るステンドグラスも始めて気が付いた。
2004/12/24 金曜  クリスマス
 耶蘇の教祖様の誕生日だからとてどうと言う事はない。
 外出しようかと思っていたが、電話待ちでなかなか動けない。

 夕、編集さんから電話。ここしばらく懸案であった某社、と空戦記、ゴー。二or三月頃アップ目標。したがって、正月消滅。
2004/12/25 土曜  さっさと寝る
 娘のヤマハは休み。よって打ちそびれていた日本脳炎の予防接種に連れて行く。接種でかかっている医者は、普段は土曜休診なのだが、このシーズンはインフルエンザ向けに開院し、そこに紛れ込ませてくれた。
 年齢的に遅いぎりぎりなのだが、かろうじて滑り込む。追加接種がどうなるか判らないが、もう一人の医者と協議して決めてくれるという。

 家に帰って、娘と娘の母親に飯を食わせサッカー。
 こっちはチーちゃんのお父さんに娘をまかせコミセンへ。
 ここで、娘の保育園仲間で発達に特徴のあるY君を囲む親の集まりがあった。Y君は知恵遅れというのでもない、自閉症でもない、ADHDでもないが多動性兆候のある子供である。頭は良い。図画工作は苦手だが、音に敏感で過敏に反応する事もあるが、ぼくの見る所、絶対音感があるのではなかろうか? と言うぐらい耳が良い。算数も得意だ。すでにくり下がりのある二桁の引き算を軽々とこなす。
 当初は特殊学級へ……という話もあったのであるが、一学期間を地元小学校で過ごし、一学期末から市の反対側にある通級制のクラスへ週に三度通っている。ぼくや何人かの親が送り迎えを手伝っているのであるが、親御さんの苦労は並大抵ではない。
 実際、歩いていける地元小学校ならともかく、自転車とバスと場合によっては電車を使うとなると交通費も馬鹿にならない。
 本当にどうにかして上げられないものかと思う。来学年度より、都は特別支援教育と称して施策を打ち出したが、どうもこの通級が中心になるらしく、実効性ははなはだ疑問だ。

 お母さんの用意してくれたお茶を飲み、ケーキを食っているうちにチーちゃん父さんが子供達をつれて到着。時間も切れたので解散。来年はどうなるのだろう? 実は楽しみである。

 飯を食って寝る。
2004/12/26 日曜  宇宙塵月例会
 忘年会と言う事もあり、結構人が集まる。
 子供が三人も来ていたので、娘は大喜び。ガキども三人で押入の中に基地を作るので、障子どころか襖を蹴破りそうで怖いが、いい日だった。
2004/12/27 月曜  取材
 取材していた。
 どこ行っていたかはヒミツ←大したことはない。

 図書館で娘向けの本をリクエストする。
2004/12/28 火曜  打ち合わせ
 打ち合わせ
 時間が読めなかったし、娘の希望もあり、チーちゃんちで遊ばせる。
 例によって長引き、歩いたり自転車が使えないので、娘向けリクエストした本を図書館で受け取り、自動車で迎え。
2004/12/29 水曜  仕事と納会
 雪。
 今日から娘の学童休み。よって家にいる。仕事場の納会が控えているので、娘の相手をしたり、本を読ませたりしながらガシガシと仕事。
「うわぁ、どうしよう!」
 パニックっていると篠田さんから連絡。
「この天気だし、大掃除はまたにしよう」
 細かいものを入稿して、子連れで外出。大掃除をすっ飛ばして、納会。
 すでに雪はやんでいる。

 いつもの仕事場メンバーに加え、いつもの小沢章友さん、いつもの霜島ケイ。加えて編集さんで宴会。娘は他に子供がいないので寂しそうだったが……。
 九時過ぎに上がる。
2004/12/30 木曜  蕎麦
 午前中仕事、午後掃除少し。
 夕、実家へ戻って蕎麦を食う。
 本家から送って貰ったものである。美味いが……本気で蕎麦職人になろうかと思う。

 夜、PCにスキャンディスクをかけると一時間もかかりやがる。

 昨日、降った雪は結局、六センチほど積もり、ザラメ状になって自動車を覆っている。出かける時はかろうじて払って出たが、かえってくる時、あちらこちらで凍り付いていた。
2004/12/31 金曜  仕事納め
 年内に入れなければならないプロットが一本残っていて、必死で進める。
 天候は今日も雪。
 午前中は何ともなかったのだが、午後になりぼた雪が舞う。道路はシャーベット状で、この状態だと元日の実家どころか、二日の義父母宅行きすら不安。

 不安なので夕方、自動車の雪を払い落とす。十センチ近く積もっているので一苦労。だが、これをやっておかないと明日凍り付いてドアすら開かない恐れがある。ついでに車載のイソプロピルを外に出しておく。

 今月のアクセス数、305500。
2004年11月の近況へ
2005年01月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|map|梅原氏|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|