|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|
2004年08月の近況へ
2004年10月の近況へ

2004年09月の近況
Page bottom 
2004/09/01 水曜  顔合わせ 
 先月のヒット数、約289000。

 今日から娘の小学校。朝にちょっとだけ余裕が出来る。もちろん、家事に食われる。

 バーバラ女史と三鷹うい女史が顔合わせしたいというので、セッティング。ついでにゴチになる。なにせ、三鷹女史は金持ちである。偶然、預金通帳を覗いた事があるのだが、危うく「紐にしてくれ」という所だった。

 お茶の後、三鷹女史は「華氏911」を観に行くと言い、バーバラ女史は介護用品を購入後、打ち合わせ連チャンである。

 こちらは家に帰って娘に飯を食わせる。
2004/09/02 木曜  小市民 
 午前中、Y君サポート。
 Y君はいわゆるボーダー児である。当初、特殊学級への入学を進められていたが、ご家族の都合で地元の学校に入れなければならない。学校側がつけてきた注文が「親サイドでサポートをつける事」
 で、手伝う。甲斐あって当初、行政側は「特殊学級」と言っていたのが「通級制」へと変化した。
 Y君の成長著しく、今日は非常に落ち着いていた。

 自分の娘のクラスを覗いて、デニーズへ移動。仕事。
2004/09/04 土曜  夏祭り 
 タイトルにあまりに偽善を感じるので元に戻す。

 保育園の夏祭り、と言うイベント。
 おりしも、雨。蒸し暑い。去年は父母会揃って「雨降るな」踊りをしたものである。が、仕方なく屋内へ移動して、開催。スーパーボールすくい、クジ屋さんなど子供には好評。父母と職員の太鼓の披露も楽しい。

 の、後。コミセンに移動して一年生の同窓会。
 別の学校に行ったため、ひさびさに逢う子供たちもいて大騒ぎ。
2004/09/05 日曜  だらだら 
 午前中、娘のサッカー。
 昼過ぎ、昼寝。
 夜、寝る。
2004/09/06 月曜  決まったらしい 
 昨夜、寝る前にチェックした時は何も出ていなかったのだが、さきほど覗いてみたら最新情報が出ていた。
 Nippon 2007
 しかも、大差だったらしい。
 もう一つ見逃していたのが、ヒューゴー賞。ビジョルドじゃないかっ!
 これからは何を信じて生きていけばいいのだろう……いや、ビジョルド好きだけれどさ(目標はやはりラーゲルレーヴにしよう)

 デニーズで仕事。
 夕、編集さんと電話相談。この人、なかなか行き会えず、依頼は貰えそうなのだけれど、なかなか進展しない。

 昨日、今日と地震があったらしいのだけれど、一つも気がつかなかった。鈍感なわけではなく(多分)、その時間、自転車に乗っていたせいだと思う----思いたい。
2004/09/07 火曜  秋の風 
 デニーズで真面目に仕事。

 外は猛烈な暑さ。かつ、台風起因の強い風が吹いている。
 窓の外では梢が大きく揺れ、窓が寂しげな音を立てる。

 どうにも落ち着かないシーズンだ。
 なおNippon 2007続報。

Author Guests of Honor will be Sakyo Komatsu and David Brin.
Artist Guests of Honor will be Yoshitaka Amano and Michael Whelan.
Fan Guest of Honor Takumi Shibano.

 だけれど、ゲスト・オブ・オナー。ブリンか……。
 ブラッドベリか、クラークに打診、と踏んでいたのだが、ま、ブリン親日家だしいいか。
2004/09/08 水曜  えーと、なにしてたかな? 
 ……思い出した。
 ちょっとした用事で午前中、市役所へ出かけ、帰ってきたら言いようのない疲労感を感じて爆睡。
 気がついたら、夕方だった。

 思い出さない方が良かった。
2004/09/10 金曜  忙しい一日 
 プロ小市民的活動の後、仕事。うーーー。
 なんで、朝顔の鉢(まだ、花が咲いている)を持ちながら、歩かねばならない?

 それから、学校の保護者会
2004/09/11 土曜  保育園お泊まり会 
 ほぼ、徹夜。
2004/09/13 月曜  最低 
 最低の眠り、最低の悪夢、悪夢のような寝覚め。
2004/09/14 火曜  取材で外出 
 しました。
2004/09/15 水曜  何となく気抜け 
 外出から帰ってみると宅配便が着た気配が。
 不在通知票には「学研」
「あれ? もうゲラが出たのかな?」と思っていると「科学と学習」(娘用)だった。

 某社よりコラムのゲラ直しが入る。大した量もないので、用語の説明と細かい字句を訂正してメール返送。
2004/09/16 木曜  忙中閑あり 
 某編集さんより電話。
 イラストさんから電話。
 別の編集さんより電話。

 停滞していた物が動き出してきた気分。
2004/09/17 金曜  はーい 
 自動車のボンネットを見ると、薄く、白い粉がかかっている。
 なるほど、これが火山灰か----って、雲仙で見てるだろう。

 夕、保育園、某先生に借りていたアルバムを返す。ロータリーからラディアルに移行する時期の飛行機や、水没した(おそらく)百偵のサルベージ作業を記録した初出の記録である。
 娘に飯を食わせ、明日のために早寝。
2004/09/18 土曜  保育園同窓会1 
 娘の保育園同窓旅行である。
 早起きして、駅で集合。電車を乗り継いで富士吉田へ。電車の中から大騒ぎである。適度に隔離し、恩賜林園とかへ。
 アスレティックがあり、子供たち大はしゃぎ。
「メシだぁ〜」
 かろうじてかき集めるが、食事は五分で終了。ガキども、すぐ暴れ始める。雨が降ってくる。まだ、遊んでいる。
「アイス食べるかぁ〜」
 やっと寄ってくる。アイスを食べている間に小降りに。この間隙を突いて市立富士ロッジへ。きれいな建物であるが、惜しむらくは黴くさい。
「山を抱いているんで湿気は仕方ないんですよ」とは管理人さんの弁。

 飯を食い、風呂へ入れ(洗面器でお湯をかけるなっ!)、ゲームをやり、子供たちを寝かしつける。が、寝ない。
「こりゃ、寝ろっ」
 と叱ると、廊下へ出て、
「ほらー、みんな寝ろ。寝ないと富士山から幽霊が来るぞ」
「ほらー、みんな寝ろ。寝ないと富士山が来るぞ」
 ふれて回る。そりゃ、富士山が来たら怖いだろう。
 可笑しくて寝てられない。

 寝かしつけて大人宴会部屋へ。おとーさんたちは疲れて寝入ってしまったが、おかーさんたちは起きて飲んでいる(その前におとーさんたちが飲んでいたのは秘密だ)。
 おかーさんたちがキムさん主催の冬ソナ・ツアーの話に移行した所で逃げだす。
2004/09/19 日曜  保育園同窓会2 
 帰るだけの日のはずなのに……朝からガキどもに叩き起こされる。
「なー、もう起きても良いかなぁ」
 布団の中で話す声が聞こえる。時間を確認すると五時過ぎ。こっちはウトウトする。

 食事の時間に起き出すと、ガキどもずらりと並んでテレビを見ている。そんなにゾロリが面白いか! その後、男の子組と、女の子組でデカレンジャーかプリキュアかでトラブルがあるが、別にかぶっているわけでなし。

 食事、自動車に乗って河口湖駅。帰るだけのハズだったのだが……電車中で子供たちだけ遊ぶ相談が出来ており、お母さん同士も「帰って寝る」相談がまとまっており……おい、子供の面倒見るの誰だ?

 男の子組はR&I君の所、女の子組は、公園。
 女の子五人連れて公園で遊ぶ。もちろん、ひとまとまりになりはしない。小学校一年生だし、大した心配も手もかからないが……「おじさーん、ブランコ押してぇぇ」。
 三人一辺は無理だって。

 奮闘二時間。
 それぞれのお母さんが迎えに来る。そのまま帰るかと思ったが……
「神社いくー」
 更に数十分経過。

 娘爆睡。
 こっちは夜遅くまで洗濯。
2004/09/20 月曜  オーバースペック 
 午前中、娘をサッカーの練習に連れて行く。しかし、うーむ、オーバースペックだぜ。
 今日配られたプリントを見ると、このチーム、結構強いらしい。
 しかも、今度、どこぞのプロチームの選手が来て小学生向けの練習をするのだそうだが、向こうからぶつかってこない限り、ボールに触れもしない娘にはもったいない。

 午後、実家へ。部屋の中を少し片づける。
2004/09/21 火曜  出勤 
 仕事場へ。ひさびさ。システム上の問題もあるので、いろいろ考えなければならないだろう。
 向かいのホームセンターで少し買い物。

 仕事関係のメール数本。

 夜、娘に勉強をさせる。
「どうしてこんな事しなければならないの?」
 実に根元的な質問をぶつけてくる。なかなか巧く説明できない。
2004/09/22 水曜  都響 
 都心で打ち合わせの後、大容量バッテリーが干上がるまで仕事。
 の、後サカイ銃砲店さんへ。ひさびさに遊びに行った。
 鉛の高騰の話とか、話の流れでホローサイトというモノを見せてもらう。イスラエル軍も使用しているもので、普通、銃はぴったりと目と照星と中間照星(ショットガンには照門はない)が一直線上にならはなければならないのだが、こいつは光学的にレチクルを映し出して、多少ずれたぐらい、平気で追いかける。確かにこれなら動体射撃にも使える。

 都響
 これも、久々。やっとシーズンに入ったのが嬉しい。
 ジャン=レイサム・ケーニック指揮。
 ムソルグスキー、ホヴァンチシナ序曲。
 ショスタコビッチ、バイオリン協奏曲第一番。独奏:渡辺玲子
  四楽章制、緩急急急ながら、暗いイメージの曲。しかもかなりヴィルトオーソ的な雰囲気。大喝采を受けていた。
 ムソルグスキー/ラベル「展覧会の絵」
  端正な展覧会。もっとド派手にバリバリとやっても良かったのではと思うが、もともと派手な曲だしなぁ。

 全体的に何となく食い足りない印象ではあったが、繰り返しになるけれど、シーズン再開が嬉しい。
 さあ、来月は若杉だ。
2004/09/23 木曜  サッカー 
 午前中、大枚1600円払って買った井の頭文化園、年間パスポートで文化園へ入りぶらぶらする。
 午後、娘のサッカー。
 五年生のお母さんとぼんやりする。途中、小雨がぱらついたりして気を揉むが無事終了。娘はサッカー後もチーちゃんと遊ぶ。
2004/09/24 金曜  仕事 
 午前中、デニーズで仕事。
 今週は休日が多くて仕事にならなかったので、凄く嬉しい。
2004/09/25 土曜  打ち上げ? 
 午前中、ヤマハ。効果測定というか、テストが近い。娘よ、お前大丈夫か?
 昼、マック。ヤマハ友達と。
 午後、保育園仲間のトンちゃん遊びに来る。
 夕、トンちゃんと三人で学童キャンプの打ち上げ。子連れで入れる所、と言うので駅前のシェーキーズ。なかなか騒々しい。
 の二次会。クラスメートの家でなかなかの豪邸。デザイナーズハウスであるという。凄い注文を付けたのかと思いきや、何一つリクエストしなかったので、デザイナーさんが好き勝手やった家ができあがった。
 深夜の住宅街のベランダで子供たちの声と、親父の下ネタが炸裂する。
2004/09/26 日曜  宇宙塵 
 昼、保育園お泊まり会の打ち上げに顔を出す。色々あったようだが、ボランティアではいる方が気楽で良い。
 その後、宇宙塵月例会へ。
 ワールドコン後の会合でもあり、柴野先生もお見えで、結構人が来ていた。
 調理室でもあり、チリを作って食べ、何人かで首を傾げる。
「決まっちゃったね、2007年」
 まあ、やるっきゃないんだけれど。
2004/09/27 月曜  仕事 
 豪雨の中、デニーズで仕事。
 が、PC調子悪いし、どうにも乗らない。適当に切り上げて帰って家で少し進める。

 某社より、執筆したムックの見本送付先問い合わせメールが入る。

 夕、娘を自動車で迎え。近くの子供含めて四人詰めこんでたらたら走る。
2004/09/28 火曜  出勤 
 午前中、某社編集氏と打ち合わせ。ゲラ返しと問題点洗い出し。うーむ、恥ずかしいミスがある。ただ、これでやっと一山超えた。
 ついでに次作の催促を受ける。

 その足で、仕事場へ出勤。誰も来ない。
2004/09/29 水曜  台風 
 またも台風。そろそろ飽きたぞ。異常気象ッてんならもう少し気の利いた事やってくれよ。
2004/09/30 木曜  出勤 
 出勤。
 プリントアウト。うーん、自宅にプリンタ置かないと間に合わないなぁ。

 市役所へ。

 今月のヒット数、294000。
2004年08月の近況へ
2004年10月の近況へ

Page top 
|top|挨拶|地図|梅原氏|自分本|引出し|おもちゃ|忘れたい|掲示板|ワープ||料理|